問はず語り
案内後退前進


2003年12月31日(水) 根拠もございましてよ。

ああ、明日はもう2004年ですか。平成16年ですか。
やっと2003年と平成15年に慣れてきたところだったというのに。
どうも未だに年が明ける気がしないのは私だけでしょうか。(今更)
明日ですよ。信じられんな。
今年最後の大平です、こんばんは。


年末歌合戦は柑橘系ユニット、現役女子大生の中継と
初めてじゃ絶対正確に読んでもらえないだろう人と大阪のおばちゃんシンガーのワルツと親子(主に息子)と
日記帳と薔薇より美しいと褒め称える歌と大トリを目的に見ます。(多いな)
どうせ白だろうなぁという気持ちが拭いきれないのはトップシークレット。
つーか大トリも人気が出すぎていい加減うんざりですよ。
あそこまで話題になると天邪鬼なワタクシは反比例してどんどん興味を失うですよ。
私にとってはドラマの主題歌のあたりがピークだったな。
シングル版になって冷めた。
余計なことせんでええ!妙なアレンジ加えんでええ!!とか思っちゃった☆
いや、普通に良い曲だとは思いますよ。普通に好きですよ。
でも前ほど良いなぁ、とは思わない思えない。
それでも今年のカオはこの曲で間違いないでしょう。
レコ大も辞退してなかったら確実にこれだっただろうしな!
とりあえず大トリおめでとう、とだけ言うておこう。

あとは先述した通りに昔の曲が楽しみだなぁ。
どうせ白い方が勝つだろうとは思うけどさ!
なんせ白い方には今年のカオがいるからね。(根拠)


とか何とか言って、また去年の二の舞なんてことになったらそれこそとんだお笑い種だよね〜。
しかしまあそれはそれで面白いのでこのまま置いておこう。

さてさて、どうなることやら☆


2003年12月30日(火) だるまさんが踊る今夜。

今日は恒例、実家に帰る日でございます。
朝から時間いっぱいまでバイトして急いで支度してそして家を出るあたい。
相変わらずのギリギリ生活を送っております大平です、こんばんは。

今回は途中までお母が迎えに来てくれるそうなのでいつもよりバス代と移動時間がかからなくて済みそうです。
ちなみに移動時間は待合時間を合わせてほぼ5時間。
それでもまあ今回は折角だから図書の本2冊持って帰るつもりなんで
仮にいくら待ち時間がいくら長かろうが全然平気なんですが、来てくれるならそれに乗っからない手はないな、と。
迎えに来てもらったその帰りにはおそば食って帰りました。
美味しかったです。うふふ。

そういやどうやら弟はピザ屋のバイトを始めたそうですよ。
冬休みだからね、稼ぎ時だね。
クリスマスから入ったそうなんで、丁度1年のピーク時に最初入ったワケですが
だからもうあれ以上の地獄はないとか何とか言ってました。
最初の方に地獄を知ってたら後が楽だよね。
私も今のバイト、他の人が「今日は忙しいね〜」と口にしてるのをよく聞きますが
前のバイトの方が何倍も忙しかったので全然そんな風に思いません。
むしろ忙しい方が何かしらやる仕事があるからいっそ毎日忙しくていいよ、とか思ってるほどです。

どちらにしろピザ屋はクリスマス〜お正月がピークだと思うので、せいぜい頑張って配達してほしいものです。
サンタさんにもなったらしいよ。(笑)

うっわあ見たかった!!


ところで扉が跳ねる番組スペシャルを見て痛感したこと。
やっぱりあたい板倉さんが好きだ。
家族のやつ良いなぁ。大好き!!
何だか雰囲気がほのぼのしている。ああいうの良いなぁ。
ツッコミ頑張れお母さん!!
1人で頑張れお母さん!!
あとイタッチー普通に可愛いから。
つーかあれは美人の部類か。でも可愛い。
もう、そこら辺にいそうだよね。(笑)
足めっちゃ細いし!///
チクショウ、羨ましい限りじゃねぇかよ……。

全国でも頑張って下さい皆様。
くれぐれも「黄金時間に移ったから面白くなくなった」と言われることのないよう。


2003年12月29日(月) たった6年、けれど6年。

年末警戒踊るドラマを久々に見たら、ちょい役のキャストがムダに豪華になっていた…。
あの頃は気付けなかったんだが(そりゃそうだ)、今見るとその豪華さに凄ぇなと思う。
この6年後に、ある1人は全てお見通しの天才マジシャン(自称)になるし
ある1人はとんでもないラブラブバカ夫婦の夫となるし
現金輸送車強奪犯はその夫婦の悩みの種とも言うべき記憶塾塾長になるし。

なんつーか
時が流れたんだなぁ。(しみじみ)
時が流れて明後日にはもう新年よ。
ちょっと待ってあたい今年何か実のあることしたっけ……?


いかん、どうやら
時の流れに身を任せすぎた。


2003年12月28日(日) いっせんまんか…。(ワケもなくひらがな)

楽しかった……っ!!!←年末漫才頂上決戦番組感想


優勝は文句なしです。好きですあのキャラ。(笑)
ちょっと乗ってみたいとか思ったあたい。
笑う飯(意図的)は前にそのネタを内Pで見てたのすが、あのテンポは何度見ても凄いと思う。
敗者復活から上がってきた例のコンビも良かった。独特のツッコミが好きさ。
そんでもってキッズ!!(大本命)
ああ〜やっぱ好きだキッズ。
もっと見たかったなぁキッズ。
でもあの中で5位って凄いよねキッズ。
公式HPの予想投票では断然の最下位だったのにやったねキッズ。(もういいから)

あの決勝の3組の中では絶対フットだ!!と思ってた私ですが
松本氏と紳介さんとナンチャンが同一の提示をしてたので、
ああやっぱり見てるところが違うなぁ、と思うと同時にちょっと嬉しくなりました。
キッズや笑う飯(意図的)の評価をしてる時の松本氏と紳介さんの意見の一致も見事だと。
やっぱりこの人達は感性が似てるんだろうなぁ。
それだけ「お笑い」というものを分かってるんだろうなぁ。
凄いや。


話は全然変わりますが時空の警察の話。
先日見た忠臣蔵エピソードに感動しただけに少々複雑だったですよ。
結局時が過ぎてしまうということは真実も共に流れてしまうものなのね、と感じた。
だから、どっちが事実かなんて今となっては確かめようもないのなら
いっそそれぞれが好みな方を勝手に自分で選んだら良いのではないかと思うようになりました。
自分だけの信じる歴史が1つくらいあったっていいと思うんだ。

例えそれが真実であろうとなかろうと。


2003年12月27日(土) 最初の15分だけでも再放送してくれ。

イケてるスペシャルの楽しみにしてる場面のひとつ、
出演者の紹介も兼ねる登校場面が放送事故で音声のみだった。
最初こっちの放送局だけかと思ったが、どうやら全国的にそうだったらしい。
うちだけじゃなくてほっとしたけどやっぱりすんげーがっかり。
あそこのリアクションが楽しいのに!
あそこの表情やら動作が楽しいのに!!
ばかーーーー!!!
きっと苦情の電話が殺到しただろうなぁと睨んでいる大平です、こんばんは。


まあそれはともかくとして
ペスだった人が最高でした。
あそこまでいけば天才だと思う。
あの歌とか素晴らしいってば本当に。
個人的には「home」の意味に圭ちゃんが気付いた時が1番好きです。(笑)
流石10年来の仲間だ!
例え他の人が分からなくたって、次点のこの人が分かってるからいいんだ。
ペスだった男は間違いなく愛されるバカでしょう。
だってあたいが愛してる!(はいはい)


2003年12月26日(金) 全てお見通した!

仕掛け最終回、やっと見ました。

大好き…!!(←感想)

あのノリとテンポと小ネタ満載なとこが良いですね。
細かいところまで楽しませてくれようとする気配りが素敵だ。
うふふふふ〜。(夢見がち)
終わり方も大変満足です。大好きです。
劇場版のラストも本当に凄い好き。やってくれるね!
お見通したのを見通した、大平ですこんばんは。


ところで今日はバイトで残業しました。
まあ残業といったところでたった6時間なんですけども!
もうちょっと連続して働きたいよ…。
毎日行くより週数回で長時間働く方が良いんだけどな…。
が、折角働けてるので我侭は言うまい。
とにかく稼ぎたいんだ俺は。

そういうワケで明日も朝からバイトです。
明日はイケてるスペシャルを励みに頑張るぜ!


2003年12月25日(木) ベリーメリー。

バイトの間ずっと
「メリークリスマス」と「Many苦労します」って似てるようで似てないなぁと
ひたすら考えてた大平です、べリーメリー!(当日用我的挨拶)


そんなどうでもいい話はほっといて。
スーパー久し振りに本を売りに行ったら、なんと4千円を100円超したので我ながら凄いと思った。
……やはり人気のあるのを売ると違う。
さらば同志(とも)よ、いま売却(たびだち)の時。
いい子に拾われるんだよ。

そのついでに100%の伝説漫画を立ち読んで来ました。
小学生ん時以来だよ、これ読むの。
立ち読みながら噴くかと思った。
辛いよ〜声出して笑いたいよ〜〜///
そしてやっぱり極丸が好き。すっげぇ好き。(笑)
あの顔、あの口調、あの態度!全てにおいてツボMAX!!
昔からこのタイプに弱いんだと判明しましたです。
姫さんと幸せになるといい。
声は絶対田中さんだな。(笑)


声繋がりでジャガさんCD、ジャガさんの声がひろしですってね。
聞くところによると、驍宗様もひろしなんだろ?
ヒューズもひろしだろ?
なんだひろし、最近人気だな。
ダメだ…絶対ジャガさんもひろしにしか聴こえないんだろうぜ。
絶対だ。
ああ………。

でもちょっと聴きたい。
つーか浜渡のデビュー曲が聴きたい。(笑)
そしてジャガさんの素敵っぷりをこの耳で聴きたい。


でもそんな金なんてありはしねぇYO!

       船長じゃないよ。

ベリーメリー当日にこんな映像だなんて………。


2003年12月24日(水) 陽気なクリスマス。

エースをねらうドラマのコーチは
田中さんしかいないと思います。


あの田中さん、京本さんにもどことなく似てたよね。(笑)
そう思ったの俺だけ?
まあいいや、どっちにしても素敵〜vvv
あとガレッジのモノマネが最高にツボでした。
川ちゃんだけ注目されてたけど、ゴリもめっさ似てたよね!!///
ああ好きだー!!
安全地帯聴きたくなったっつーのーーー!
やっぱりクリスマスの時期にやる特大号は面白いなぁ。
ドラマ改変時の特大号よりもこっち派の大平です、こんばんは。


さて、今日は久々の休みでした。
そんな貴重な1日をどのようにして過ごしたのかと申しますと、そりゃあもう睡眠ですよ。
寝まくってやりましたとも。
最近の平均睡眠時間は4〜5時間辺りをうろちょろしてるので
ここら辺で大量に寝とかんといつか負担の波が押し寄せると思いまして。
だって明日から30日まで1日とて休みなしだからね!
毎朝8時半出勤だからね!!

朝に強くなりたいよママン……。


あ、メリークリスマス。(思い出したように)
そういえばメリーの意味が「陽気」だってこと、皆さん知ってましたか。
私はさっきまで知りませんでした。

そんな学生がいても良いじゃないのさ。


2003年12月23日(火) 聖なる夜の2日前。

本日はお日柄も良く、絶好のお絵描きチャット日和です。
ちょっとばかりフライングで楽しんでもいいじゃない!というコンセプトの元
今年は企画も何も考えてないので せめて交流しようとする魂胆の大平です、こんばんは。


明日はバイト休みなんで、思いっきり遊べるですよ〜〜vvv///
お絵描きチャットは絵を描く工程がモロバレなのでちょいと気恥ずかしいんですが
他の方の作業工程を見られるのは新鮮ですし、勉強にもなりますね。
こういう風に見れるなんて滅多にない機会なのでとても面白かったです。
私は失敗しまくりでめそめそでしたけどもね……。
センス溢るる絵をさら〜りと短時間で描ける人になりたい。(んな無茶な)
まあでも色々話しながら楽しく皆でお絵描きできるだなんて、本当に良い時代に生まれたなぁと思います。
もうすっごい楽しかったから!!///
こんな時ならではの合作とかしちゃったい☆

あ〜またやりたいなぁ。
今回は特にテーマは無かったが、次は時間別にテーマや作品を変えてみたりしても面白そう。(笑)
何時〜何時まではうる星、とかハリポタ、とか。
その他なら鋼の、WJ系、白泉社系、小説、ハマった昔のアニメ・漫画とかそういうの諸々。
この中で2つ3つピックアップして時間帯別に描くのですよ。
ムダに好きな作品が多い、浮気性な大平さんだからこそ為せるワザね☆


いつかまた、気が向いたら色々やろう。


                      【A☆KIRAさんとの合作】
    あなたならいいわ。

サンタってのは 何も煙突だけを通路にしているワケではございませんですのよ、お嬢さん。

        汝の隣人を愛せよ。

これも絵茶で描いたヤツ。
最近めっきり寒くなって、朝起きるのも辛いです。
着替えるのにも一苦労。
せめてうちに暖房器具がありさえすれば……。(購入資金もない貧乏人)


2003年12月22日(月) チュートでなくて、キッズの方。

昨日と今日にやってたナンバ壱番館の年末漫才頂上決戦番組特集を見てたら
ちょっとDVDが見たくなりました。
なんせその時期は毎年実家に帰ってるから見れないんだよ。
高知は民放が3つしかないんだから!!!(日テレ、TBS、フジ系列の3つのみ)
これだから田舎は!という憤りを隠せない大平です、こんばんは。

話を元に戻しまして。
やっぱり俺、りあるキッズに頑張って頂きたいなぁ。
前から好きだったんだ!中学生ん時から知ってんだ!
背…高くなったよね……。(笑)
今田さんとの話を聞いてたらほのぼのしました。
お年玉のエピソードもドキドキしました。ああ〜ん!
流石芸歴7年!!(ここで一発変換「ゲイ歴」と出るうちのパソコンは絶対おかしいと思います)

とにかく安田氏が好き。可愛い。(真顔)


あ〜でも針金が上がってこなかったのは意外だった。
敗者復活では誰が這い登ってくるのかしら。すっごい楽しみ!!
見ますよ見ますよ、3時半からずーっと見ますともよ〜〜!
28日はテレビに釘付けさ☆


そりゃあ勿論出場者全員に頑張ってもらいたいけれども、あえて1組応援するとすればやっぱり少年達なんだよね。
例え公式HPでの優勝予想投票の確率が3%であろうとも!!!


2003年12月21日(日) 負け組。

今日は近くのミスドの5種類が半額だったので、バイト帰りに買って帰りました。
うふふふふ。
しかも近くのスーパーでもアイスが全品半額だったのでそれも買って帰りました。
半額って素晴らしい!!
久々のミスドとアイスに思わずほくほく顔の大平です、こんばんは。

つーかアイスなんて全然季節外れのくせにね!
部屋が暖かいならともかく、暖房器具を一切持たない我が家では
ただいたずらに体温を下げさせる為だけの食べ物なのにね!!
寒い時期こそ身を挺してアイス。
これこそ冬の醍醐味です。

       「はい、あーん。」


このように、企業側の戦略に常に負けているあたいなのでした。


2003年12月20日(土) 否某師匠。

今日もいそいそと図書館へと赴きました。今年最後です。
もうすぐ冬休みに入るので、
学校に行かなくても良い分本を読めると思って厚い本をしこたま借りてきました。(笑)
上限5冊ですけどね!!
帰る時の重さといったらなかったぜ。
それを抱えたまま買い物までした大平です、こんばんは。

で、前にもちらりと思ったことでしたがちょっと今年読んだ本の冊数を数えてみました。
勿論活字のみですよ。
それでは発表です。
ダラダラダラダラダラダラダラダラ……
(ドラムロール)
チャーラン!

52冊。

この私が3ヶ月で読んだ数としては快挙じゃないですかね!(笑)
ただ実質半数ほどはコバルトなのですが。
えへ。
あ、その半分はちゃんとハードカバーですよ。


これを励みに、来年はもっと読みたいと思います。
まだまだ読みたいと思う心は未だ廃れておりませんことよ!!


2003年12月19日(金) 善き出会い。

昨日の某テニス漫画ドラマ化に関して公式HPで確認してみたところ、お蝶夫人は松本莉緒氏ですよ!
某仮面ドラマの亜弓さんですよ!!
……ごめん、そうじゃないかと思ってた…。(笑)
むしろそうであって欲しいと思ってた。
マッタク、お嬢様系の役を確立だね!
この人以外に考えられないまでになっちゃったね!
予想通りでちょっと嬉しい大平です、こんばんは。


ところで話は全然変わりますが、今日は授業前に友達と懐メロ談議に花を咲かせてました。
というより歌ってました。(おい)
そしたらすっげーカラオケ行きたくなった。
懐メロ大会したくて堪らんなった。
あー!思いっきり歌わして〜〜///
最近カラオケ行ってないから禁断症状もいいトコだよ。
そしてそこで互いに一言。
「私ら絶対年齢詐称やね。」

恐らく私ら以外の友達には話が通じないと思います。


不思議なもので、
今まで全然そんな素振りを見せずにふと思いつきで歌った1フレーズがそっくりそのまま被ったり
言おうとしてた言葉が一緒だったり同じことを考えてたりはしょっちゅうです。
そういうことがあると「おや、これはもしかして運命…?」とか思います。(笑)

私が教科書を忘れてる時は向こうが持って来てて、勿論その逆もあったり
ノートを取るのが嫌になった時はちゃんともう一方が取ってたりして。
(これは圧倒的に私の方がノートを取らないことが多い)
ここで重要なのが、私らは1度として示し合わせたことがないというトコロです。

と、こういうのを側で見てた別の友達が
「なんかぬらり(仮名)と友(仮名)って、お互いに助け合ってるような気がする」
と言ってくれました。何となく嬉しい。(笑)
とにかく思考回路が似通ってるんですよね。


なんにせよ、出会えて良かったと思う瞬間。
こんな風に思える友達が幾数人もいるってのは、とてもとても幸せなことですね。

私は恵まれているなぁ。


2003年12月18日(木) ここに挙げたやつの初回は多分全部見る。

今日は「仕掛け」の最終回だが、後でゆっくり見る為にずーっと録り溜めしてるのでお楽しみはとっときます。
あれって1つの事件が2週に渡って放送されるから、一気に見れるそっちの方が私のスタイルに合っているのです。
「来週まで待てない!」と思いながら1週間過ごすよりも全部まとめて見ようとする魂胆。(笑)
単にその時見るのがめんどかったという理由も混ざってます。
まあどっちにしろ、これで今期の私が好きだったドラマが全部終わっちゃったなぁ。
なんか淋しい大平です、こんばんは。


来期のイチバンのお楽しみは藤井さんの新ドラマ。
ああ見るね!楽しみだね!!///
あと「人形館」。
なんか素敵そう〜〜vvv ああいうの好きです。
いかにも関係なさそうな人がガンガンチャカとかぶっ放せばいいんだ。
ピンクの髪も素敵だ。(笑)
あの中では安達祐実が気になる存在。……何気に似合うよね。

しかし「僕と彼女と彼女の生きる道」とかいうのはどうなの?
続編?キャストもほとんど変わらないと思うのですが。
まあ続編はありえないだろうけども、何らかの関連性があるのではないかと。
番宣を見る限り、今回は子供がテーマですかい?
それから「火男」もどうなの? 水が当たったから今度は火??
そんな余計なことせんと、原作どおりにしとけや!と思ったのは私だけじゃないはず。
何かが間違っている。

原作が漫画繋がりで「エースをねらえ!」もドラマ化。
わーわー!お蝶夫人は誰なのー!!宗方コーチは誰なのーー!!!
夫人のあの髪の毛はどうするのー!
王子様といいこれといい、今や素敵にテニスブームですか。(どっちも硬式)
気になるといえば気になるね。
あらゆる意味で。



とりあえずそういった気になるドラマは、 まず初回を見てから今後も見続けるかどうかを決めようと思います。
ハマれるドラマがあると良いなぁ。


2003年12月17日(水) 皮を捨ててはいけないぜ。

友達がみかんを大量にくれました。
家にも実家から送られてきたみかんがまだ大量に残ってます。
みかん生活万歳☆(オプション:みかん色)
俺達は腐った蜜柑じゃねぇ!!が口癖の大平です、こんばんは。


私は大のみかんスキーヤーなのでほっとくと1人で何個も平らげてしまいます。
文旦も良いよね。
ただ、みかんや文旦が好きなら柑橘系全般が大好きなのかというとそうではありません。
私は種が入ってないのが好きなんです。
文旦は皮剥く時にそのまま取れるからまだ良いんだ。
しかしそれがポンカンだのその辺になってくると面倒くささが一気に急上昇。
折角口に含んだ後いちいち種だけをまた出す煩わしさよ。
たまに勢い余って種ごと噛んだりしてね!
確かに美味しいけども、種を気にしながら食べんといかんからあんま進んでは食べないなぁ。
おおめんどい。

だから葡萄なんかも種があるとないでは食いつきが違います。(笑)
巨峰なんかより全然普通のやつの方が良い。
スイカとかも「ひゃっほう!俺スイカがあればこの夏過ごせるぜ〜☆」ってほどではありません。
美味しいんだけどさ!煩わしきは種ですよ…。
まあ今は葡萄もスイカも品種改良とかで種無しのが出回ったりしてますが
何か種がないスイカっつーのもスイカじゃない気がして妙な感じだ。(我侭)
まるで初めて黄色いスイカを見たかの如くに。

結局何が言いたいのかと言うと、みかんは種がないから食べやすいよね〜ということ。(なんじゃそりゃ)


別に大して嫌いであるという理由もなく
単に「面倒だから」だというトコロが何とも大平さんらしくて良いですね。(どこが)

         季節感総無視。


2003年12月16日(火) これを以って初勅とする。

<<アニメ国記感想>>
鈴の腕力はありえない。

片手であの大男を引き上げるのは相当無理がある。
つーか無理だから。
……仙籍入ってるからこそ出来た業だったのだろうか。(それはない)←セルフツッコミ

しかし浅野はいい加減ウザいな。
初めから見てない私は、イマイチ浅野の存在理由が分からない。
上田さんの声聞けるからええけど。
浅野はどうでも良いが上田さんの声が素敵だから相殺されている。(うわお)

声といえば、更夜が石田さんなんだよね!!
うっわあこりゃあ楽しみだ!///
でもって、その頃になれば勝平さんボイスの「更夜ぁ…」が聞けるのね☆
えへへへへ!(怖)

声といえばもう1つ。
先週祥瓊の部分的回想で楽俊が一言喋っていたが、ああそうか。
ネズミの姿でも声は大人なままなのかアニメでは。
なんだか妙な感じだなぁ。そんな違和感を覚えるまでアニメ楽俊見れてないけど。
もしかしてアレか、人件費節約か。(んなバカな)←セルフツッコミvol.2
つーか楽俊もさることながら、そういえばもうちょい早く見てたら動く珠晶も見れてたんだよね。
ああチクショウ〜〜!!!
「図南〜」はアニメ化してないらしいから、ほんのちょい役なんだろうけどさ。
つくづく見るのが遅すぎたよなぁ…。
珠晶格好良いよね。大好き!
もしかして利広も出てたのならあたい凄まじく悔やみまくりざますよ!!
ビデオかDVD借りるか…。(最終手段)


あ〜それにしても早く
水戸黄門陽子初勅場面を見たい。
原作で相当心動かされた場面が、アニメでどんなんなってるか見たい。
やっぱり原作大前提だとしても映像にして視覚的に訴えるのとではまた違った見方ができるかもしれないですから。
風景とか服装とかいったのは、私の場合想像に限界がある。(致命的)
そういえば初勅ん時に初めて浩瀚が出るんだよね!
浩瀚……どんなんなってるやら。(期待:諦め=3:7)

このペースでいくなら年内に一段落つくまでには至らんだろう。
初勅は来年に持ち越しかな。もしくはギリギリ?
あそこの陽子の言葉と立ち振る舞いは、今でも本当に凄いと思います。
早く映像で見てみたい。


相変わらずOPとEDに惹かれまくっている大平でした。

       己が愚かだと知っている人間は、
それだけでも強さになるのだということ。


2003年12月15日(月) 妥当です。

「初心者」最終回、良かった…。
このドラマ好きだったなぁ。
スタッフロールは毎回楽しいしミムラ可愛いし〜〜v
それより何より、何と言っても桐原さんが大好きだっつの!(笑)
毎回毎回絶対ツボポイントがあるんだが、今日はまたそれが多いこと多いこと///
可愛い可愛い言いながら見てましたから。
つーか優しくなったよね……。
森乃さんとの組み合わせもすっごい好きだったわ〜〜vvv
単体でも大好きだが、私の場合それがカップリングになったりすると更に愛しさが倍増するので
今回もその例に漏れずとてつもなく楽しませて頂きました。
ミムラとオダギリカップルもうまくいくといい。(役名で言えよ)

といったワケで、サントラとDVDがちょっと欲しいと思うこの気持ちは妥当ですか?
妥当です。(自問自答)


これ見るとカーペンターズのCD聴きたくなるよね。(笑)


2003年12月14日(日) ありえてしまったありえない話。

どうやらバイトは週6の模様。

…そうなることを望んでいたはずなのに早々に挫折しそうなイキオイの大平です、こんばんは。


つーか何度も言うが毎日朝8時半ってのがそもそもの原因ですよ。
うわーん!朝早いのしんどいよう…。めっさ寒いよう…!
高校ん時に家出てた時間と大して変わらん時間に毎朝家出てるよ!!
現に登校途中の高校生の団体に毎朝会う。
勘弁してくれ、ほぼ高校生並みの生活じゃないか…!!!
その上土曜もバイトと授業、日曜もバイトだから
高校生より休みがねぇよ!!
1日中休みなんてある訳ないっつーワケですよ。

でも金稼ぐ為にはこれにも絶えなけりゃならんのね……。
幸い仕事内容自体は以前のバイトに比べたら笑えるほどに楽です。
週6じゃなかったらもう少しは楽になるかもしれんけど
そうしてしまうと1日の勤務時間は短いので以前のバイトほど稼げなくなるし、
それでなくとも今まで遊んできた分貯金もいい加減底をついてるので
ここはやっぱり辛い辛い言いながらも頑張るしかなさそうだ。

とりあえずここで愚痴ったりするのは
頑張ろうとする為の意思確認と決意のようなもんなので好き放題言わしてやって下さい。
愚痴を言うことでストレス発散になるんです。
溜めとくなんて不健康なこと出来ません。
燃焼すべき廃棄物を放置してたら燻ったまま害となります。処理障害です。
自己処理をきちんと内々でこなせる、器用な人間になりたいものだわ。


友達はね、元旦から5日までバイトらしいよ。
ちゃんと休ませてほしいって言っといたのに、人手不足で無理だったらしいよ。
ちなみにワタクシはと言うと、お正月は3日ほど休みが取れましたがあとはほぼバイトです。
今日から31日までの休日の合計数も3日です。(31日含)
あ り え ま せ ん 。



えーっと。

頑張ります。
(フォントサイズ最小で意思を代弁)


2003年12月13日(土) 君を囲むのは微笑みに弾む声。

この季節になるとどうしてもお汁粉やらぜんざいやらが飲みたくなってきますね。
それで思い出すのは、ストーブです。
お母がストーブの上でぜんざいを作ってくれたなあ、と今でも思い出します。
今ではヒーターになってしまったのでそういうような作り方は出来ませんが
それでもこの先ずっとお汁粉やぜんざいを思い出す度にうちのストーブが思い出されるんだろうな。
あの黒い、消したら「ウーー」とかって音が鳴るオンボロストーブを。(笑)
ちなみにうちではぜんざい=粒やお餅が入ってるものを指します。
これがまた美味しいんだよね〜v
ああいかんよ、こういう話をすると食べたくなってくるからさあ!!
おばあちゃんが作ったおはぎも食べたい。
今。
要するに甘いもんが食いたい大平です、こんばんは。


ストーブっつーと、うちの中学にはストーブ係というのがいました。(笑)
先生が勝手に任命しただけなので他の学年にいるかどうかってのは定かではないけれども
教室の温度がある一定の気温以下になると職員室からストーブを持って来て点ける、という仕事。
消すのもその人。
ただし朝は1番に来た人が勝手に点けて良いっていうのだから、そんな重要視されてもない。
そういや雨とか雪の日はそのストーブで濡れた手袋とか乾かしてたなぁ…。
ストーブを囲んで色んな話しながら歌とか歌ってたなぁ…。(笑)
だれかがふと1フレーズのみ口ずさんでも、自然と皆が続きを歌いだすから結局1曲丸々歌う。
自習中とか部活のない放課後とか、そういうとりとめのない話や行為がすっごい楽しかったです。
それを囲んでダベりながら、まったりと緩やかな時間を皆と過ごすのがとても心地良かった。
冬は日が暮れるのが早いからすぐに真っ暗になるのに、それでも遅くまで残って喋ってたわ。

ストーブが点かない日は保健室に行ってストーブの上のヤカンの蒸気で暖をとったり
職員室にしょっちゅう行っては先生と話しながらそこの暖かさを分けてもらったり。
毎日ストーブの点いてる職員室にいられる先生達が羨ましかったものです。
今はストーブとかでなく、空調の利いた教室で勉強できるから何とも便利で豊かな時代になりましたね。
大学や専門学校は勿論、きっと小中学校でも冷暖房完備の教室があるんだろうなー…。
自分の時代はそうでなかった分、それはそれで羨ましいと思うことは確かだけど
でもやっぱり「ストーブ」だけでこんな風に色んなことを思い出すことが出来るのは
それだけで貴重な財産だなぁと思います。


部屋を暖めるだけでなく
ぜんざいが作れてお餅が焼けて、洗濯物を乾かせて(ただし真上には干さないで下さい)
お湯を沸かせて更に当時を思い出すと暖かい感じまでも鮮明に蘇ってくる。
人の記憶ってのは大抵が体感したことと共に色々と関連付けて覚えてるものだから
外はとても寒かったこと、でもストーブで教室はあったかかったこと、それから皆と話すのが楽しかったこと
それら全てがまとまって思い出されます。
ストーブの傍は、何もかもがみんな暖かかったような気がするなあ。


まあそれもこれもきっと対象物に関して良い思い出しか持ち合わせてないからなんだろうけど。


        重い。

「うちの」っつっても、「うちの学校」という意味ですよ。
確か小・中学校ともこのストーブだったような気がする。
職員室のだけ備え付けの大きいやつ(パイプ付き)なんだよね。(笑)
ちなみに給食棟 <※>だけはヒーターが6台ほどと暖房がフル稼働。
低学年もいる上に人が多くて危険だから。

<※>小1〜中3までの全生徒が一堂に会し、給食を作って食す為だけに立てられた施設のこと。


2003年12月12日(金) 某料理漫画達(複数形)じゃあるまいし。

今日はやっとこさバイトが休みの日でしたよ。
やっぱ毎朝8時半ってのはキツいなあ。
ここんとこそんな風に朝が早いので夜の12時にはもう就寝してます。
これはとてつもなく珍しいことですよ。
しかし夜型人間の私にとっては時間が大幅に削減されたような気がしてならない。
おかげで本を読む時間が全くないざます。
まだ借りてきた5冊のうち1冊も読んでないだなんて……。
やっぱりね、本っつーのは暇な時間があってこそ読めるもんなんだよ。
だからあの頃は相当暇だったんだよ。
それほど前でもないのに既に素晴らしく昔のことのように感じている大平です、こんばんは。

別に行ってからは「さあて、今日も頑張って働くわよ☆」と思えるのですが問題は行くまでなんだよね。
眠いし寒いしで布団から出たくないんだよね…。
ああ、時間を気にせず思いっきり本が読みたい。(前はできてたのにね)
時間を気にせず思いっきり寝たい。(前まではできてたのにね)
うふふ…明日もバイトよ〜。(前まではできなかったからね)


それはそうといきなり話題が変わりますが、今日思いっきり口内を噛みました。
久々に、ほんと何年か振りに噛んだよ……。
1回噛むと同じところ何回か噛んでしまいません?
あれ泣けるほど痛いですよね!!!(悶)
まあ今日は再度悲劇には見舞われなかったのでそれだけは良かったと言っておきましょうか。
で、学食でご飯食べてる最中に噛んだのですが、痛すぎて痛すぎて思わず何も言わずに突っ伏してしまいました。
流血沙汰になったぜ!!
そしたら一緒にいた友達に「自分で噛んで血が出る人初めて見た」と言われたですよ。
私噛むと毎回必ず血が出るのに。(←オプション:血の色)

ええー、ということは噛む力が強すぎるってことかい?
噛む力が強いって、本来褒められるべき事柄なんじゃないのか。
その力が仇となったか!くそう!!
しかしこれ、絶対口内炎になるだろうな………。
おお嫌だ。


ちなみに痛すぎて悶えていた際、その痛みがやや落ち着いてから
いきなり無言で突っ伏した私を不思議がってた友達に事情を話すと笑いながら一言。
「あまりにもご飯が美味しいからかと思った」

いくら俺でもそこまでオーバーアクションはしませんよ。


2003年12月11日(木) 私たちは一緒にいるべきだ。

バカなことを…!!!
あたいは何とバカなことをしでかしてしまったんだ!!
ではその根拠とやらをこれから順を追って説明して参りましょう。


今日は雨が降っておいででした。
素晴らしく寒かったのでとっとと帰るに越した事はないと、足早に帰路に着いておりました。
ところがふと気がつくといつものような感触がありません。

そう、
マフラーを教室に忘れて帰ろうとしてたのです。

完全に帰る前に気付いて良かったと言うべきか、それとも今更と言うべきか。
まだ校門は出ていなかったのできっと前者が正しかろうが、それでも雨の中来た道を引き返す虚しさと言ったら!!
とにかく次の授業が始まってしまっていたので速攻で取りに戻る俺。
さっきの授業は4階だった為急いで階段を駆け登り、息を切らしながら教室へと向かう。
もうチャイムが鳴った後で先生も来ていたが、
幸いな事に授業開始前プリント配布時の少々ザワついた空気を利用して突入することに成功し、無事目的遂行。

見事本来の位置である首元に収まったマフラーの感触を確かめながら思ったものでした。


もう2度と離さない、と。

     ここにあってこそ。


皆さん、モノは大切にしましょうぞ。
本日のお相手は忘れ物番長大平でした。ごきげんよう。


2003年12月10日(水) その時心が動いた。

何気なく見ていたテレビがとても印象に残りました。
「その時歴史が動いた」っつー番組だったんですけどね、前々からたま〜に見てるんですよ。
これがまた面白くてさあ!!///
ちょこっとだけ見るつもりが、やっぱり全部見ちゃったよ。

で、今日の内容は「忠臣蔵」のその後。
普段は討ち入りを果たしてそれで終わりらしいのですが、今夜はその後にスポットを当てて
47人の処罰をどのようにするかを決定するまでの話でした。
赤穂浪士が起こした事件は、ある解釈からすれば立派な忠誠心からくるものだが
ある解釈からすればお上の決定に逆らう謀反と見なされても文句は言えない。
それをどのように方向付けるか、という内容でございましたよ。
それはそうと、今年の年末はかの有名な「忠臣ぬら」をどこかで放送するとの噂を耳にした大平です、こんばんは。


私は正直言って忠臣蔵を見た事がありません。
年末になると毎年恒例でやるけど興味のかけらすらもない。
それなのに今日は何故か惹かれてついつい見てしまいました。
忠臣蔵それ自体はそこはかとなく知ってはいるものの、
その後の経過についてこういう風に番組が組まれることがほとんどなかった為
もの珍しさから見る気になったのかもしれない。
例え過去に特集が組まれていたとしても、そこまで興味がある事柄でもないのできっと見ようと思うこともなかっただろう。
今日のこの番組を見たのは、私特有の気紛れとしか言いようがない。
それから、ただ単にこの番組が好きだったから。
でもその気紛れと単純明快な理由のおかげでとても良いものを見せてもらったのでございます。
見れて良かった。


中でも私が心から凄いと思ったのが大石内蔵助良雄の辞世の句。
これは本当に凄いと思った。
格好良すぎて涙が出た。身震いした。鳥肌が立った。
漢だ。素敵すぎる。
あまりに凄すぎてうっかり覚えちゃったよ。(笑)

そうまでして忠誠を捧げられる相手がいることが羨ましいと思った。
それほどの忠誠心を捧げられる相手って、よほどの人格者なんだろうなぁと思った。
そして何だか今の時代に一番足りないものをこの時代の人たちは持っていたんだなぁと思った。
なんて素敵なんだろう。本当に羨ましい。
これしか言えない。


でもってもう1つ。
庭先で何人もの浪士たちが切腹をした後、
その庭を清める為の役人が幕府から遣わされた際にそこの藩主が言った言葉。
「ここで果てた赤穂の勇士たちは屋敷のよき守り神なので、庭を清めるには及ばない。
そのままにしておくように。」



全てをかけられる絶対の信念を持っている人は、いつだって格好良い。
     この時。


2003年12月09日(火) ちなみに私の言い方は検索してもヒットしません。(Yahoo!調べ)

初バイトでした。
飲食店じゃないって、なんて気楽なの!!!///
最後の約1時間なんて他の方全員お昼に行っちゃって、私1人でただぼーっと過ごしてましたよ。
いいんか。(よくない)
貼っつけてある「アルバイト規約」みたいなのまで無駄に読んじゃったよ。暇で。
読むことそれ自体は良いことだろうが、
なんせ心構えが違う。

初日なのでまだまだこれからですが、今日はとりあえず、それなりにスムーズに過ごせたのではなかろうか。
まあ今んとこまだ粗は見えてないものの これからどんどんと見えてくるんだろうよ…。(遠い目)
結構厳しいような人もいるみたいだし。
おお、できれば関わりあいになりたくないんだけどな…。(それは無理というもの)
でも1日4時間程度なので何とか頑張ろうと思います☆
なんせ今はとにかく稼ぎたいからな〜、週6とかで入れんかな。
だが仮にそうなった場合 己の心と体がとっても心配な大平です、こんばんは。


楽しいだけの職場なんて皆無に等しいと、私の人生と経験と魂を込めてそう思ってます。
どっかしら、何らかの問題を抱えてるはず。
個々人の集合体だからしょうがないのは分かってるんですけどね。
それでも新しいバイトを始める度に「良い人いるといいな」という希望は捨てきれない。
と同時に「今度もきっと色々あるんだろうな、そんなもんだよどっこも」という感情も捨てきれない。
あたいの心模様はまるでシーソーさ〜。
ぎっこんばっとんさ〜。
金を稼ぐ為には致し方ないが、出来ることなら明るい気持ちで働きたいなぁ。
でもって徐々に仕事も覚えていかないと、「新人だから」で済まされるには限度があるからね!
とにかく与えられた仕事を一生懸命こなすのみですよ。
そして何とか早く使える人材になりたい。
私は覚えが悪いからこっからが大変なんだろうけども、
やるっきゃねぇ!!


そんな風に色々な不安を感じたりしつつ
とりあえず帰りに自分へのご褒美としてパンを3つほど買ってやりました。
バイトを見つけたことによって財布のヒモに緩みが生じています。ヤバい…!!
でも美味しいからいいや。
明日も変わらず朝8時半よりバイトなので、また帰りに買って帰るとします。
それを唯一の励みにして頑張ろう。


だってバイト直後に即授業。


        3人で遊ぶ場合の例。

ところで私は「ぎっこんばっとん」ですが、お母は「ぎっこんばっこん」だと言います。
調べてみると「ぎったんばっこん」、もしくは「ぎっこんばったん」が主流らしいです。
地域によって違うそうですが、お母説も少数ながらあったというのにそのどれにも属さない私のそれは
一体どこからどう間違って仕入れたのやら、今となっては見当もつかない。
どうせ聞き間違えてそのまま覚え、そして慣れてしまったんだろうなぁ。
あらら。
が、もうしっかりと身についてしまっているので今更どうにかなるもんでもございません。
しかも調べていくうちに自分が言っていたのはどれが正しかったのか、
もはやどれがどれやらさっぱり分からなくなっていきました。


本末転倒もいいとこです。


2003年12月08日(月) これはゆりかごのかぎ。

久々に大好きな英語の先生に会いました。
「三瓶です」のあの先生です。(過去日記参照)
うあ〜!!やっぱ好きだ〜〜〜!!!
その声も雰囲気も何もかも相変わらずで、心から和みまくりでしたよ。
それなのにね、俺ったら
英語が全然出来なくなってんでやんの。

やっぱ少しずつでも使わんと衰えゆくばかりですな。
前もそんな話せたもんじゃなかったけど今日はいつもに増して酷かった。
もっと上手く伝えたいと思っているのに、それはそれは支離滅裂会話だっただろうて…。(泣)
一緒にいた友達も同じ事を思ったらしく、帰りに2人で
「ぜんっぜん無理!!!全然喋れんようになった!!」
とか言いながら帰ったことでした。(笑)
つくづく継続は力なりという教訓を身に染みて思い知らされた大平です、こんばんは。


そういやまた今朝にかけて本読みました。
今回のはハードカバーじゃないのでさっくり読んでしまおうと思いつつも
図書館から借りて安心したのか一切手を付けてなかったんです。
そろそろ2週間の返却期限が迫ってきたのでここら辺りで読まんとな、と思い立ち
午前2時頃〜9時頃までずーっと読んでました。
まあいつものことですね。(むしろ時間的には短い)
どうせ明日からバイトなんだ、こうやってゆっくり朝まで本読むような時間なんてしばらくないだろうよ。
そう思うとこういう貴重な時間がちょっと惜しい気がしてきた。

で、何を読んだかと言いますと「樹上のゆりかご」なんですが、なんですが。
一言で言うと中途半端。
前作とされている「これは王国のかぎ」もこの作者さんの他の作品よりちょっと趣向が違うな〜と思ってたのですが
これもそれと似たような雰囲気でした。
う〜ん、やっぱあたいほんのりラブが入ってた方がより好きになれるんだろうなぁ。
もちろん例外も多々ございますけどね!!
あ、でも設定が現代だから割と短時間で読めた感じがする。
(7時間でか)





そのような進行過程でネタバレ含有読書感想文。(んま!珍しい)





とりあえず知章夢乃派です。
なんだよめっさ中途半端で終わっちゃってさ!
もっと深いトコロまでつっこんでほしかった……。
どうなったのよ、どうなってたのよこの2人の関係はよ!だからどこまでいってたの!?
ひろみとなっちゃんのそういったのはまだもうちょい先っぽいけど
それもただの予感めいたのだけで物語自体が終わっちゃったからなー…。
なんつーか、どれもこれも未解決な印象なんですよ。
続編があるならまだしも これで終わっちゃうんだもん。
だからそういう意味ではすっごい後味が悪いような気がする。
という理由で、私にとってはとても不完全燃焼に思えてしまったのでございます。
一応面白かったことは面白かったけどすっごいハマるほどでもなかった、ということですよ。

そもそもこの物語、主人公自身は当事者じゃないんですよね。
だから物語の一番深い核心的な部分には触れられてないので、どことなく中途半端な印象を与えてしまうんだと思います。
なんせ最も読みたいと思う部分にほんの少ししか触れられないんだもの!!///
でもきっと、それがこの作品の味なんだろうなぁ。
確かに一人称だったら他の人が何を考え、どんな行動をしてるかなんて分かるわけないもんね。
ちなみに私は「これは〜」では主人公の方に感情移入し、「樹上〜」ではサブの方に感情移入してました。(笑)
王子様お姫様の恋物語よりも船乗り王子と魔神の方が気になったし
今回は生徒会長と親友、そして姉に囲まれて育った坊っちゃんの方が気になったし。


とりあえず、この本一番の萌えはなっちゃんですよ。(笑)
この子の「おひいさん」発言には あたいちょっともうクラリだったっつーの。
良いなぁ、良いなぁ「おひいさん」!
何も考えてないお子様のようで実は色々知ってるってのが良いわ。
素敵よ江藤!でもって可愛いよ小太郎!!
まあ「奢って」発言だけは頂けんけども。自分から言うのはダメ!絶対!!

しかし「なっちゃん」っつったら私の中では某ゲーム車椅子メガネ(酷)が真っ先に思い出されるが
それ以外に考えられるべき良い愛称がないのが問題だ。
小太郎+なっちゃんで「こなっちゃん」ってのはどうだろう。


……イイネ!(自画自賛)


さて、ひろみさんは夏朗の中にハールーンと似た何かを見つけられたのかしら。
そしてこれがこの先、どういう風に恋に結びついていくのかしら。
ああくそう…凄まじく続きが読みてぇ……。
その過程が知りたいの…!!!


結局不完全燃焼だの中途半端だのと思ったの最大の原因は、
自分が納得できるような方向で終わらなかったからなのですね。
要するにいち読者の我侭っつーことですわい。



ただ最後に1つだけ、今でも受け入れられない箇所を挙げるとするならば
やっぱり「〜クン」とか「〜サン」とかカタカナで書いてるところですかね。
もう、これだけはどうしてもいかんわ〜…。
一体いつの時代だよ!!!とか思うてしもうた。
まるで文章の最後の一文字をカタカナにするかの如くですよ。
例)がんばってネ・待ってるヨ など

お母の世代がね〜、よく使うんだよねこれ…。(統計済)
きっと一昔前の時代に流行ったんだろうなぁ………と
書置きとかで使われる度に思ってた小学生時代の俺。(嫌な子供だこと)

          ※小学生


2003年12月07日(日) 暇なんだよ、この人は。

お絵描きチャットをしたくてたまらん。
今年のクリスマスはなんにも考えてないから、いっそお絵描きチャットしまくるってのはどうですか。
ああ はいはい。俺が楽しいだけですよ。
私はいつでも自分が一番楽しむ為に行動を起こしてると言っても過言ではございませんからね!
それはそうと大平です、こんばんは。


どうでもいいことこの上ないのですが、最近やたらと「僕」ブームです。
一人称が僕ってなんだかドキドキする。ヤバイ!(全くだ)
いっそオリジのある人物の一人称をこれに変えてやろうかとも考えてるくらいです。



試しにやってみました。(暇だなぁ、オマエ)

        夕暮さんですよ。
うわ!
こっちの方が「俺」より
小憎たらしい!!
憎たらしさが当社比3.75倍ですよ。
何様!こいつ何様!!?(自分が言わせたくせに)
なんつーか、使う人を選ぶよね 「僕」。
だからこそコイツに使わせたい。意外性重視。
周りの心労倍増しそう。(笑)

口が悪くて「僕」も萌えるが、丁寧言葉で「僕」も普通に好きよ?
ちなみにこの人の場合は時と場合によって両方使い分けるので尚更タチが悪いです。
平仮名「ぼく」でも良いなぁ。(笑)



晶伍はそれでも慣れたら違和感ないだろうのでやめた。
ついでなのでこっちも試してみたらこのような具合です。

       いかにも嫌そうに。

やっぱり大して違和感ないのでボツ!
つーかこいつが使うとどこぞの坊っちゃんみたいだな。(笑)


ちなみに女性陣は暁が「私」、朝霧が「うち」です。

     いかにも嫌そうに パート2。




おまけ。

        よほど日頃の行いが良いらしい。


平仮名「ぼく」……未だにちょっと惹かれる。(笑)
とりあえず一人称を「僕」もしくは「ぼく」にするかどうか、今しばらく吟味したいと思います。
恐らくどちらかには決定の方向で。





とにもかくにも
ああ楽しかった!!!


2003年12月06日(土) 氷河期の終結。

いきなりですが、バイトが決まりました。
やっとです。

やっとです。
YATTOです。

YAT 安心!宇宙旅行
。(いちいちそんなもん連想しないで下さい)
客室乗務員の大平です、こんばんは。


夏休み終わってからずっと良い感じのとこを探してて、
でも時間帯が合わなかったり遠かったりでなかなか見つけられなかったんですよね。
特に今期は授業が変則的なもんだから、どうしても条件に合うような所が見つからなくて困った困った。
最初はコンビニにしようと思っていたのですが、コンビニバイトを始めた友達が
「裏側を知ると幻滅する、コンビニはやめた方がええ」と言ってたので諦めました。
まあどこもそんなもんかもしれませんけどね。
しかし賞味期限切れのお弁当やデザートを平気で捨てるなら俺にくれっつーの。
そんなん耐えれん……。

前回のバイトで懲りた私は、もう飲食店のバイトだけは避けたいと思っていたのでそれも範囲を狭める事になり
家には何冊も求人雑誌が積み重ねられ(捨てろ)
どこも私を雇ってくれる所なんてありゃしねぇよ…と諦めかけた時期もありました。
ちなみにそんな時はひたすら本を読んで過ごしましたよ。(笑)
最近読書ばかりしてたのは時間的にも余裕があったからなのです。
暇人だからこそできたのだ。


しかし私は仕送りを貰ってないので、とにかく金を稼がないことには暮らしてもいけない。
家賃だけは払ってもらっておりますが、その他の自由なお金は一切ないので辛いといったら!
貯金もそろそろ怪しくなってきて、ここら辺で短期ででも何かしないと年末に帰る金すら危ういという有様でした。
探してはいるのに条件が合わない。
その間にも時間とお金だけがどんどん失われていく。
やる気は溢れるほどあるのに使い道がない。
そんな具合でなかなかに焦りつつ、それでもまあ何とかなるだろ、とのんびり構えてた私も私なんですが
なるべくこの暇な時間を失いたくなかったのもまた事実。
あ、働きたいという意志は本物ですよ。
バイト先を探してたのもいい加減な気持ちじゃないし。
だってこのままじゃ本気で生活に困ることになりかねんもの。
お母はお母で大変だろうので、その上仕送りは頼めんから尚更に。
仕送りを貰える人は心から羨ましいけど、うちはとてもじゃないけど無理。
大体家賃は払ってもらってるからね。
でも適当に本読んで、ネットして、テレビ見て、学校行くという
本当にのんびりした時間を失いたくないってのはあった。
見つからんなら見つからんで、それまでこの時間が続くならそれでも良いかな〜とか思ってた。
誰も働かずにすむならそっちの方がよっぽど楽ですからね。

そんなこんなでこのような時期になってしまい、
「もういい加減もうこれ以上お金下ろすの嫌だ…。
それなのに職がないだなんて…ないだなんて!!」
と思い続けていたところでやっと決まって本当に嬉しいです。
確かに自由な時間は失われるが、その分やっとお金稼げるよ…。
やっと自由に使える金を稼ぐことが出来るよ…。(泣)
ああ、お金って大切だ。


今回のこのバイト先は割と近い場所にあるし時間帯も都合が良く、更に裏方なので接客でもないという
とても理想的なところでございます。
どうせ楽な仕事なんてないだろうから、あんまり浮かれてばかりじゃいられないのですが
それでも今は働くことが出来るということがとても嬉しく思います。
働き始めたらそんなん言ってられんだろうことは十分知ってるけどね!
お金を稼ぐってのは大変なことで、嫌なこととかもいっぱいあるだろうけどもね!
それでも頑張ろうと思いますですよ。
生きていく為に。


さて、来週の火曜日が初仕事です。
朝8時半からです。
このくらいからじゃないと所々で授業が入る為、連続して何時間も働けないんですよね。
今は出来るだけ稼ぎたいので多少の無理も厭わないさ。


2003年12月05日(金) うわあ、一番長くなったなぁ…。

今日こそ大した話題もないのでいきなり始めます。
気紛れキャラ考察:3

     漢前。

最初はなんて堅物なヤツなんだ!と思いました。
その上あの自己主張の激しさからいって、1巻前半あたりはかなり苦手でしたです。
でもだんだんと他の2人に感化されてって、良い具合に柔らかくなった感じですね。
なんせ蛇寮王子を殴り倒すイキオイですから。
これにはもう「最強」の称号を与えるしかありません。
まあ未だに頑固な面は健在ですが。
自分がこうと決めたことは最後までやり通す、意志の強い子だと思います。
もともと努力家だからその為の労力も厭わない。
今まで知らなかった新しい知識を得るのが楽しくて仕方ないんじゃなかろうか。
こういう勉強の仕方が一番身につくんですよね、羨ましい。
学者タイプだなぁとつくづく思うですよ。

ただ自分のレベルと同じものを相手に求める部分はあまり好ましくない。
特にさっきも言ったように1巻前半あたりはどうしても自己中心的なイメージを抱いてしまう。
「私が出来るのだからあなたも出来て当然、それをしないのはただの怠慢だ。」とかそんな感じで。
それは一理あるかもしれないけど、どっかで気を抜かないと途中で疲れそう。
しかも周りを省みず1人突っ走りがち。
まあ自分の信念に基づいての行動だから一概に悪いとは言えないけど
良くも悪くも頑張りすぎなとこがあるので、親友たちが絶妙なタイミングで支えになってくれればなぁと思います。
どうせ自分からじゃ言い出せないだろうから、つーか他人から言われるまで気付けないだろうから
そこは敏感な6男さんの出番ですよ。(笑)
指摘されて初めて寄りかかる存在があるということ、その存在を欲していたことに気付きそうだ。
そういう意味でも、この子の良いところは他人ばかりでなく自分にも厳しいところですかね。
だから少なくとも中途半端な無責任なことは絶対言わないし、それなりの説得力もあるはず。
あとは言い方次第かな。(笑)


とにかく絶対に不器用だと思う。
感情を素直に表に出すことがどうしても苦手なんじゃないかと。
1人っ子だからどっか我侭な部分もあるだろうなぁ。
反面、主人公同様甘え下手でしょう。
気の強いことも相乗効果で、そういったのを悟られるのも嫌なんじゃないかと。
それから特に恋愛面。
他のことに対しては割とすんなりこなすし、出来ない部分は並々ならぬ努力で補うけど
これだけはどうしても自分1人じゃどうにもならないから誰にも相談出来ずに悩んでそう。
そもそも今まで勉強、勉強だったのでこの方面は素晴らしく鈍感だろうから
なんでこんな気持ちになるのかがまず分からなくていちいち悩むはず。(笑)

が、気づいてしまったらあとは正直に押しまくるのではないかと。
さりげなくアピールしてみせたりね、気付かせようと努力してみたりね。
それなのに当の本人だけはいっかな気付く様子もない。
おかげで生徒のほとんどがハー子さんの気持ちに気付いているという始末。
ついでにうちのロンさんはハー子さんの更に倍をいく鈍感坊やなくせに
無自覚であらゆる人を惹きつける天然タラシなので相当苦労しております。
ライバルも非常に多いのに、やっぱり本人だけが何かの陰謀であるかのように一切気付かない。
あ、うちのハー子さんはロンにひたすらめろめろですからね!(笑)
そこんとこヨロシク!!


ちなみにロンの方はと言うと、ハー子さんが気になるのにそれが何でかまだ気付いてない、という感じです。
結局
お互いしか見えてないということです。


よって周囲の人間の大抵はそんなん勝手にやってくれ、の態度ですよ。
犬も食わない類のソレを真剣にやってる奴らの間には、誰も入りたくはないものです。


2003年12月04日(木) これは大変名誉ある賞です。

先日の「超一流カリスマ左端ヒーロー」の話題を取り上げた12月2日は、
今年最も意味のなかった日記に送られるという名誉と歴史ある『ベストオブ問はず語れず賞』を受賞しました。
それでは早速受賞者の喜びのコメントをお聞き下さい。

「え〜、まさかこんな賞を頂けるとは思ってもいませんでした。
どうしよう…まだ興奮してます。
もしかしてこれこそが本当に夢なんじゃないかしら。
ちょっと待って下さい……いて!ほっぺつねったら痛かった!じゃあ夢じゃないやテヘ☆
あの時はもう、ただひたすら夢中でがむしゃらだったなあ…ってそう思います。
しゃにむにGOしたって感じでしょうか。
だからこんなカタチで認めて頂けて、本当に嬉しいです!
ありがとうございました。これからも頑張ります!!」


世間では今、空前の左端ブーム!
その発端ともなったのがこの「超一流カリスマ左端ヒーロー」なのです。
皆さんも一度、左端の虜になってみまては?
ちなみにこの一文は全て某管理人さんに捧げます。
アナタの為にわざわざほじくり返して起こした企画です。(笑)
わざわざメールをありがとう!!!///

以上、受賞会場よりレポートをお送りした大平でした。
スタジオにお返ししま〜す。


はい、とっても無意味な時間でしたね。では次のコーナーです。
あ〜ごめんなさい、こっからはちゃんとしますから。(笑)
ちょっと嬉しかったので必要以上にふざけてみた。
そしたら意外に面白かった。
…またやろう。(え)

そんなワケで、今年の問はず語れず賞は例のそれです。(そこは本気らしい)
次点は1月31日。
あれも酷い。


しかし真面目に「問はず語れず賞」の意味を考えた時、本当に送られるべき日は
きっと今日だ。


2003年12月03日(水) 想いが長じて眩暈がします。

今日、古本屋で『図録「日本史」総覧』という本を購入しました。
なんつーかもう、
くらくらした。
こういうの見てるだけでどきどきします。わくわくします。うきうきします。
旗指物(時代劇の戦などの際によく見かけるような旗)とかすっげえ格好良いんだってこれが!///
いかーんこういうの大好きだー!!!
いいなあいいなあ、くらくらするなぁ。
あまりにも好きすぎて、心ときめいてまともに見れない。(末期)
家紋とかも良いなぁ…。
他には時代ごとの服装、住まい、人物肖像画など多数取り揃えられておりまして、思わずじゅるりです。
もっと古事記やら日本書紀やら、そういう古代日本あたりの本も欲しい。あと忍者とか。
明治とか大正あたりの雰囲気も好きなんだよね〜。
ああ〜ん、考えるだけで素敵。
それでも歴史が特に好きだった、ということはない大平です、こんばんは。
勉強に関係ないことばかりに興味がいくようだ。(笑)


そういや見よう見ようと思いつつ、ずっと実現できなかった十二国記アニメをやっと昨日まともに見ました。
ええっと、何と言いますか。
絵 が 怖 い 。
いや、まあ綺麗なうちに入るとは思いますよ、思いますけどね。ぶつぶつ。

それはまあ置いといて、景麒顔色悪すぎじゃありませんでしたか。
もしやあれが普通なのですか。
それとも陽子が隣にいたから更に白さが浮き彫りになったのですか。(酷)
しかしありゃあ尋常じゃない白さだよ。
むしろ病人だよ。あ、病麒か。(どっちでもいいから)

それから。
夕暉声低っ!
私もうちょっと高い声を想像してましたのに……。
だって夕暉いくつだよ。14かそこらじゃなかったっけ??
その年頃だとあの声で妥当なのかなぁ…。うむむ。

あああ蘭玉……。(泣)
よりにもよって蘭玉最期の回が、初めてまともに見たアニメ国記なのね…。(それよりその略し方は何だ。
でもあそこら辺は結構緩和されてるな〜と思いました。(そりゃそうだろう)
桂桂も腹部でなく肩だったし。
これじゃ原作ほど生命の危険にはさらされてないよね。


見ていて何度となく思ったのは、やっぱり原作には勝てないなぁ、と。
30分に収めないといけないのでどうしても早足になるし、オリジナル要素が加わってくるのでズレが生じるし。
別にそのズレが自分の許せる範囲内だったらまだ良いんですけども。
(許せない例が某鋼のだということは周知の事実)
と言ってしまうと、これはもう私の中で全てのアニメにおいて言えることではなかろうかと。
先に原作を知ってたらアニメは受け付けない体質になってしまったんだわ、きっと。
ちなみに唯一の例外はらんまです。

こんなん言いながら、でもどうせ来週も見ることでしょう。
何だかんだで第一話からちゃんと見たかった、見れば良かったと後悔する気持ちは嘘じゃない。
なんせこの人が初めて30分通してアニメ国記を見たのは第一話で、
その次に見たのは終盤だけちらりと「東の海神〜」の終章だぜ。
大体その時間帯家にいないからそんな事態を招いたんだね。
よって、その思いは日に日に増幅されてゆくばかりなりよ。
サントラもちょっと聴きたいなぁ。
特にOPとEDを全部聴きたい。素敵。


<本日のベスト尭天仰天賞>
浅野がまだ生きてた……!!!(驚愕)


あーしかし動く楽俊見たかったなぁ……。←未だに悔しい模様
ほたほた歩きを、喋るのを、その声をこの目で見聞きしたかったなぁ。
延主従も、今度こそちゃんとまともに見たかった。
この話で出るのって、最初は見逃したからもうないってことじゃないか。ち!
六太!六太!コマツ!六太!(どうやら六太:小松=3:1らしい)
どうにもこうにも六太が好きでたまりません。
どうあれこうあれ楽俊が好きで仕方ございません。
溢れんばかりのこの情熱をどうにかして下さい。
その証拠に私は今、
心震わせるほどの素敵な同人誌が欲しくてたまらんです。

イキオイ余って自給自足するようになってしまったらどうしよう……。(やらかしかねない…!!!)


ではここで参考程度に。(何の)
住むなら雁。(次点:奏、又は後の慶。今はまだ荒れてるから危険だ)
主従関係で一番好きなのも雁。(次点:慶)
麒麟で一番好きなのは延麒。(次点:泰麒)
王で一番好きなのは陽子。(次点:コマツ)
一番感情移入して、頑張って欲しいのも陽子。最愛。
そしてまた別格で愛してるのは楽俊。尊敬にも近い。
半獣ってのがまた良いよね。
でもって楽陽だったらどんなに萌えることか……っ!!!///
なんせ赤楽だし。
あそこで「ちょっとこれ、ナニヨ奥さん!」と思ったのは私だけじゃないはず。(笑)
最初はカップリングなんか気にせず読んでたのにおかしいなぁ。
いや、そんなんなくても全然面白いんですけどね、でも読めば読むほど楽陽フィーバー。
むしろ楽陽←景ぐらいで。いっそ本命で。
景麒はあくまでも麒麟としての感情のままに妬いてほしい。
恋心とかでなく、ただ単純な忠誠心やら敬愛からくるシロモノ。
うちの楽陽はそんな感じだなぁ。
想像するだけで可愛い。(それはもう妄想と言うべきだ)

つーか全員が全員好きで好きで仕方ないですよ。
ここに挙げたのだって本当に、順位のつけようがないくらいの僅差なんだもの。
順位をつけようとさせる方が酷というもの!


ここじゃ語りきれんから、今度100質でも答えてみるかな。(笑)


     待ってるから。

いつか六太のキャラ考察もしたい。(という希望)


2003年12月02日(火) 多分向かって左端。

昨日見た夢の中の自分台詞にツッコミたい第一位
「うわあ〜さすが超一流カリスマ左端ヒーロー!!」

<説明>
超一流カリスマ左端ヒーロー:
戦隊モノヒーローやアーティストなど、複数構成員が存在する場合に
左端にいることが最も光り輝いて見える人のこと。
右端でも、ましてや真ん中でもなく左端にいることこそがその人の存在意義であるかのように
まさに左端になるべくして生まれた人を指す。
残念なことに、そこでしか輝くことが出来ない。(ピンなんてもっての外)

………。

………………。

なんじゃそりゃ!!!

すっきりしたところで大平です、こんばんは。


     色は各自でご想像下さい。
色々おかしすぎだが、あえてもう何も言うまいよ……。



     いっそボーカルのオーバーアクションが哀れ。

いくらボーカルが熱唱してようが、左端の輝きが害われることはない。



     なんでやねん。

「もう、やめさしてもらうわ。」



今日はいつもに増して意味ない日記だなぁ。はは…。(乾ききった笑い)


2003年12月01日(月) いっそ無駄とも言える対抗意識。

あわわ…12月になっちゃった……!!!
世間はクリスマスムード一色だよ。
1年のうちでクリスマスの雰囲気が一番好きな大平です、こんばんは。
うちにサンタさんはもう来ないけどね…。(遠い目)


ところでレポート2つ、課題1つを5日までにやらんといかんのに一切手を付けてません。
うぎゃあ!それこそあわわ…ですよ。
でもって年賀状も今年は来た人にだけ返そうかとかそんな事を考えてます。
何もかもめんどいよ〜。
何もしたくないよ〜。
ただ本だけ読んで穏やかに暮らしたいよ〜。
あ、昨日の本は本日無事に読み終えました。
はぁ良かった……。(余韻)
云いたいことは沢山ありますが今しばらくはただ幸せに浸りたいと思います。
いい加減にしろと言われようが、やっぱり本が好きだ。

          読書後。

そういやワタクシ、来年は200冊読むのが目標だっつっといて
ちょっと達成できるかどうか曖昧だな〜でも達成したいな〜と思っているのですが、
にも関わらず世の中にはとんでもない人がいるもんですね。
年間300冊以上読んでる人がいるらしい。

………。

く…悔しい……!!!(笑)

ほぼ1日1冊じゃないか!
今でさえ時間ギリギリで読んでんのに、これ以上そんな時間ねぇよ!!
うわーん悔しいよーー!!!(アホ)
俺にもっと時間をくれよーーー!!!


      難しいモジャー!

■練習絵。
普段の私の絵柄とどれだけ違うように描けるか試してみたが、結局いつもどおりにしかならず挫折。
もっと大人な人を上手く描けるようになりたい。(練習あるのみざます)


←後退      前進→

大平綾都 |MAILHomePage


My追加