ちょ、いま日記を記入する段階になって今日がFF6の発売日だったことを思い出した!OTL すっかりまだ11月が続くものだと…まあ、まさか売り切れたりはするまいと思うので明日買ってくることにしようふぇっふぇっふぇっふぇ
昨日の稽古を見て書き換えると決めた歌詞を授業中うんうんと考えて、書いては歌い、また書き直すの繰り返しです。時間もないので明日には送ります。 これが何かが降りてこないときは結構な時間と集中力を使うので、帰ってきてからうっかり仮眠してしまいOTL せめて何か実生活でプラスになることをやり残したい(ぇ)という希望から、風呂掃除をして湯を張って入浴剤を入れてみました。 いやー1人暮らしを始めて3年目も終盤というこの時期に初めて気付いたけど、冬の風呂は必需品だね! 道理で最近体が温まらないと思ったよ!(不精すぎ
そして山積りになっている洗濯物と食器は…あしたあした!(出 た
サークルの稽古場に初めて顔を出して、帰ってきて23時です。歌の具合を聴きながらどうにか歌詞を調整しようと頭を掻きながら。でも今回、曲がメロディアスでとてもいいです。メインテーマが未だにあがってないという恐ろしい進行状況ではありますが、まあ、なんとかするでしょうvv シーン稽古を見ながら何度も口を出したくなるのを抑える。ほら、ゲーム製作だと結局私が作・演出・演技を兼ねてるようなものなので、ついつい手を出したくなるのですよ……というか最初は私が演出しないのかっていう話があった。けど私には稽古場に構える肝心の体力と持久力がなく迷惑がかかるのでしないのですvv
稽古の後に夕食をとった駅前の食堂がほんとに食堂!という感じで感動しました。ほんとにあるんだなあこんな飯屋。このあいだのツケてもらったパン屋さんも昼ご飯に毎度利用してるのですが、安くて美味しくて学生街バンザイです。
とにかく疲労なのでまた寝ます…今日は寝すぎて遅刻したしな!OTL
ポプ紀行** 竜神の島へ到着してしまいました('A`) ちょ、え、なに、ギャグ? 無理だから!!!!!!! 37クラスでやたら1位がとれるようになってきたなあと思ったら思いがけず昇格ですよ。さすがにみんなつおい。。。相手がスコアラーだと勝てません。しょうがないので40で自分がクリアできる程度の曲を出したら割とみんなクリアできなかったりしてたので、ああnot実力40=対戦40なんだなあと思いました。それでもみんなスコアラーだから私は結局3位というオチvvvv とりあえずヘタに38や39を出すより思い切って40か37付近のやりにくい曲を選んだほうがよさそうだ。何にしようかなー
2006年11月28日(火) |
ごきげんよう これから死へと赴く僕 |
火曜の昼はサークルの友人たちと同じ授業なので、毎週昼食屋選びに学校周辺をぐーるぐーると連れ回されます。その間におなかがすいて血糖値が下がって疲労して不機嫌になるとです(その前に朝食を食べろ!な! でもまあ、こないだ眠いふざけるな勘弁してくれと愚痴りながら深夜に送ってたチラシ用キャッチコピーがなかなか良い感じに評判よさげなのでいいです(関係ない
今日の芝居に行ったら前の席の奥様方が後ろを振り返って「あ、あそこにO竹しのぶがいる!」とはしゃいでいるので、ああ楽近いから招待で来てるんだなあ…と思いつつ私も振り返ってみましたところ、O竹さんは見つけられなかったのですが、もっと明らかに目立つところに三谷K喜が奥様と並んで観劇していらっしゃるじゃありませんか。けどみんなあんまり気づいてない様子。劇作家の顔なんて普通は覚えてないか。
うんきょうもあめで ひじょうにからだがだるいよ! 歩き回って座り続けてつかれた…ねよう
2006年11月27日(月) |
せっかく日記がつづいているので |
頑張って続けてみるv せめて11月中は(もう終わりますが
微妙な雨と微妙な気温と、外よりも寒い室内のおかげさまで今日は大変だるうございました…授業受ける前にチョコでも飴でもいいから血糖値をあげるべきだねほんとに。でも癒しの先生の授業だけはピンシャンして取り組むの。毎度楽しいなあホントに。
友人が別の授業内で発表をするらしく新劇についての本を持ってたのでざっと読んでたら、東宝の項目には「菊田一夫の功績はすばらしい」としか書いてなくてOTL これいつの本だよ…
ああホントに久々にだらだらしてるなあと思いながらだらだらしてしまった…
**ポプ紀行 恐怖の乱打サイケデリックトランスEXとロックギターEXできた。後者は初見。もっと早くやっときゃよかった…。40は半分くらい埋まってきたかな? 弱〜中までですが。 ステージ2で37埋めをしてるのですが、思わぬソフランとか特殊譜面とかが潜んでて怖いです37…。38以降は大体プレイしてて把握してるから逆に安心する。ケシゴムは怖いけど。
2006年11月26日(日) |
血を流せ 武器は 憎しみ |
昼の芝居に待ち合わせしていた後輩が下北沢で道に迷い、開演5分前になっても来ないので受付にチケットを預けることになったのですが、
「お連れ様のお名前をお願いします」 「あ、はい。えー……と……」
あたままっしろ。 後輩の名前を忘れました(ひどすぎる
結局私の名前で入るようにして、無事客席で開演前に出会うことができたのですが。「センパイ、遅れてごめんなさい本当にごめんなさい」と謝る後輩に対し「いや私もキミの名前が思い出せなかった。フヒヒ!すいません」と謝るvv ほらいつもあだ名で呼んだりすると本名忘れるよね!!(ぇ
あとはMAが段々役者によってかき回され始めたようなので、12月はますます目が離せません。どのように変化してきているかというのを簡潔に申せば乳揉みハァハァ(それははしょりすぎ レポート内容の発表とかありそうな結構重要な時期に授業を捨てて良席でMA鑑賞している自分の姿が目に浮かぶよ!
あ、いけないまた演劇の話ばっかするよこの人。えーとえーと 昼の芝居と夜の芝居との間の移動時間が30分くらいしかなくて、慌てて開演5分前ギリギリに到着して席についたら、いつの間にか右手の甲が血まみれになってた件について。気付いた瞬間に客電が落ちました。仕方ないので血まみれのまま観劇(ぇ)鞄をごそごそやったときにチラシとかで切ったんだろうなあ…
MAの昔の製作発表動画を今見ると、歌詞とリズムが大分改善されたんだなあと感心する。そして昔のブログの記事を眺めてると「二幕前半で稽古場は笑いにつつまれていました」 ⇒絶対女装関連だと確信した
そのつながりで動画探りをしてたらいつの間にか07年レミゼの製作発表が来てたことに今更気付いてチェック。わー逆ギレ助手いずみんだーなんかすっげ懐かしい…vvv MA漬けだったので久しぶりにピープルソング聴いたら妙に癒されました。ちゃんと禅さんや山口さんもいて、うわぁ休演日なのに本当にご苦労だなあ。つか山口さんあのヒゲ自前かよ! ブリュメ街の動画でエポニーヌの歌が入ってきた瞬間戦慄した。な、なんだこのすごいキツイ声、誰!? と思ったらT念さんだった…OTL あれかな、出産すると声変わるって本当なんかな…びっくりしたよ
そんなこんなで深夜3時です。おやおかしいな? 明日は昼夜とまたキツイスケジュールで連続芝居です…昨日の靴のせいで両足が大変筋肉痛です…
あっいけないまた演劇の話題しか書かないぞこの人!えーとえーと 良いスケジュール帳が見つかりません・・・(そして話題も
2006年11月24日(金) |
君がッ 泣くまで 殴るのをやめないッ! |
わかれみちの画像がでかくて押しにくかったので一回り小さくしました。もう一回り小さくしても良かったかも? まーまー様子見で。
今日は初めて企業の説明会なるものに参加してきたんでございますよ。慣れないヒールの靴を履いて歩き回ったら両足にしっかりマメができましてよ。ちゃんと紐をきつく結んでおくんだった…OTL そして説明会の内容自体は、開始10分で「あ、ここウマが合わないや」と判断しました。え、なんだって? キャラクターを「お預かり」して「長く人気を保」ち市場に卸す? やれと言われればできるかもしれない。けどやってるうちに、もっと根本的な問題の方をどうにかするべきだって絶対思うわ…。しかし「お預かり」的な意識で本当に優れたプロデュースができるもんなんですかどうなんですか。そんなメモを取りながらパンフレットをめくった瞬間、ロックとブルースが目に飛び込んできて吹きそうになった。
凪原はあたりをみまわした! 凪原はようすをうかがっている! しかし両隣のお嬢さんは既に撃沈していた!OTL
このすぐあとに所用があったので非常にタイトなスケジュールで走りました。お陰で足が痛いです…授業を受けに学校へ15分遅れくらいで行ったら友人達がぶらぶらしてるのに出くわしてビックリですよ。曰く「先生が調子悪いからって出席とって終わった」。え、前も45分で授業切り上げましたよこの人? とりあえず私達この先生を訴えたら勝つね。授業料かえしてください><
しょーがないので遅い昼食をとりながら、コースメイトがジョジョを熱心に布教するので、貸してもらって次の授業まで時間を潰す。この漫画、スラムダンク連載してたジャンプを買ってた頃にキモ濃すぎていつも読み飛ばしてた記憶しかない。 で、歳を経た現在面白半分だったのに衝撃を受けた。ちょ、これなんて歌舞伎?
ズキュゥウウゥン/ドッギャ〜ン!!⇒附け打ち 謎のナレーション⇒義太夫 台詞による突然の回想シーン突入⇒よくあること ディオさま⇒養子が巻き起こすいざこざ⇒よくあること
まだ一巻しか読んでないけど、ここまでなら全部歌舞伎言葉に訳せる自信があるよ!(ぇ)あれか、87年の古い漫画であるせいでもあるのか? そこにシビれる!あこがれるゥ! スピードワゴンはやたらと無駄においしいですね。ディオさま、いびりのスケールがちっさいですね。やべーおもしれー(その前に積んでる漫画崩せよ
2006年11月23日(木) |
夢と現実 可能と不可能の狭間 |
父上がお泊りあそばした。就活もするんだよーという話をしたら、
「え、就職するの?」
ち、ちちうえーーーーー!!! 「フリーの小説家とか、そっちの方が面白そうじゃん」とまで言った。どうも私が仕事する姿のイメージが湧かないようでvvv それか大学院の方がまだなんか可能性ありそう、みたいなね! まあ私もずっとそういうイメージで来てたけどね! そんな話をしながら二人でネットでNEETの訳語と定義を確認する(ぇ ニートは34さいまでなんだよ! それ以上は…ムショク? 流行のネオニート? 「就職相談したくなったら起こしていいよ」とかやさしーいことゆってくれて寝られましたが、結局はもう自分次第だなと思いました。ほんとに。色々決まってきたらまた相談にのってもらおう。
アメリカからの知り合いの子とか、ホテルに勤めてたはずなのにいつの間にかSEになってるらしい…なにその脈絡のなさ面白いなあ。SEとかって入社してから育成できるもんなのか。
ところで明日(今日)が休日ってことに気づかずメイトへ行こうとしたら街に人が溢れてて大変でしたよ。メイトへ行ったのは某クレーム殺到DVDを新盤へ交換してもらうためだったんですが、割引ポイントも溜まっててどうも年内中に使わないといけないらしいので。 しかし何か一つくらい欲しいものあるだろと思ったら全然ないという。せいぜい来月発売のKOT*KOアルバムくらいかなあ。一応ハガレンの新刊を買って帰りましたが4巻分くらい読んでないのでこれも多分しばらく読まないんじゃないかOTL べっ、べつに二次元離れしてるわけじゃないんだから! ただ並べられた商品がなんとなくみりきに欠けるだけなんだから(ぉ
みりきと言えば水曜古典の授業が大変おもしろい。なぜか。若干地理的知識も入るからー! 地形とか地名とか楽しいなあ。しかしとっても雑学だなあv 東京の一石橋なんて、その橋を挟んで後藤(五斗)さんが二人住んでたから合わせて「一石」とか、まんまシャレじゃないじゃないこ。昔の人は何を考えてたんだ。もう大好き。両国橋の広小路とか大変興味深いですね。高田馬場=乗馬の訓練所=自動車教習所は吹いた。
む、興味が別の意味でコアになってきてる? きのせいきのせい
そういえばDAMに青い記憶が入るそうで! BLAZE UPは入ってるのになんでこっちが入らないのかとムズムズしてたけどやったやったv この調子で真珠のうたも入らないかなー 最近はエロゲ主題歌もチェックしてない。電波もご無沙汰だ。そのうちサルベージしようかな。
2006年11月22日(水) |
この指に絡まる糸は 最後の恋 |
学校行ったら授業でS季の「李香蘭」を見せられて、それがもう大変おもしろくないのに「来週は第二幕です」とか言われて凹んで、おまけに朝ごはん抜きで血糖値が低すぎて疲れました(半分は確実に自業自得じゃないこ さあやっと昼ごはんだ! と思ったら昼は宝塚で、すぐに学校を発たなければならないという仕打ち。狭い2階席で砂糖をボロボロこぼしながらドーナツを食べました。うんうんオタク街道まっしぐらだね!(嫌
帰りにMAの学割に寄り道しようかさんざん迷いましたが、見ちゃうと9時過ぎまで拘束されてしまうことを理由に渋々諦めました。でも「李香蘭」見て疲れてなかったら多分MA観て帰ったと思う(そんな破壊力か まあ、今週末も観劇で大変なことになることがついさっき大決定したのでいいやら、わるいやらなんですけど…イジョウ コレハイジョウ…
あ、いけない、また演劇ばかりになってしまう。ほんとにこれしか考えてないんだな自分OTL えーと他になんかあったはずなんかなんかあー
月曜日にポケモン図鑑が埋まらないよぅーというお友達に図鑑を見せたついでにボックスの中を披露したら絶叫された。ヒンバスのボックスに引かれた。ヒンバスは難しいの! しぶいもの好きじゃないとミロカロスになりにくいからえり好みするの! なんだよちくしょうアンノーン全種類集めちゃいけないってのか! なんだってんだよー!!ハァーモエモエ(ぉ
おや割合がやはりおかしいぞよ まろまろ
ポプ紀行** いや今日は行く暇なかったけど確か昨日辺りにね! リストを作ったのでざーっと記録
(40) ⇒バトルダンスEXできた 本当の敵は同時押し地帯じゃなくて縦連打へ繋がる右トリル+同時押し階段だった…あそこさえリズムと順番を間違えなければ縦連打も自然に押せる。階段はあのくらい余裕ですヨ。スクリーンの階段やアジコンにくらべれ ば…OTL でもこれが安定したら40実力ってことよね?
⇒トライバルポップEXできた x6だった。最後の殺しも曲の音さえ覚えてれば見た目すごいけどできる。
⇒エレジィEXできた ただ波がOTL できるときは余裕なくらい。前半さえちゃんと集中して耐えれば、後半はノリで乗り切れる。
⇒未来派EXできた もうひとつスピードを落とせばもっと落ち着いてできるかなー
ほんとはヒップロック2もできたんだけど、EXステージで★ついてないのでまた後日やってみる。メロパンクもあとゲージ3つってところ。あれはある意味反則な譜面OTLミエネェ あの恐ろしいコンポラ1を逆ボーダーまでこぎつけたのに逃しました。やっぱり肝はあの発狂で、後半もちゃっかり難しいので全体で集中しなくちゃいけない厄介な曲。クリアしたらしばらくやりたくない(ぁ
⇒フォーティーンED(37) なあ、この殺し、ひどいだろ? 曲の終了コンマ0.1で、フィーバーだったときに全部落とすときっちり逆ボーダーになるってどういうこと? しかもまたそれが、「え、終わったのかな? 残り時間…あれ、あるけど、そういえばbpm246だかそんな表示があったはずなのに あ」←ここで落ちてくる。タイミングよすぎ。二回戦敗退…その日のうちにリベンジしました。
写真と言えば拍手から、5周年記念に『好きな自分の持ち物ベスト3!』はどうかと、大変有り難いアドバイスをいただいたので、早速やってみたいと思いますよ! 早速とか言いながらもう2日も経ってるけどね!!(痛
…と思って部屋を探してみたら、VのポスターとかM!のCDとか芝居のパンフとかお地蔵さま(ぇ)とか、物凄い偏ってるのでテーマをやや変更してみたいと思います。実際持ち物で一番愛用してるのは下手なPCより高いVUITT*Nの薄ピンクの腕時計かな。珍しく服飾系で一目惚れして表参道でお買い上げしてもらった…いやここまで書くとどんなブルジョワかと言われそうなのでもうやめましょうv さあ行ってみようか。
父上の不可思議なお土産ベスト3
よく海外出張へ出かける父上は毎度何かお土産を買ってきてくれるのですが、私が小学校高学年頃に「イルカが欲しい」と言ってそれっきり特に別のものを要求しないため、この歳になっても未だにイルカグッズを買ってきてくださる父上。ごめん父上。化粧品とか言えれば免税店で済むのに…
ベスト3:ぬいぐるみ from オランダ

なんですか? イルカさんですよ! 色で解るでしょ!?(何 オランダのおもちゃ屋の店頭に並んでいたのを早朝に見つけ、開店と同時に購入したというエピソード付き。家で待つお嬢さんは10歳くらいかな?かな?OTL
他にも色んなイルカグッズが私の棚を占領しているのですが、

近いけど、近いけど、何か違う…
ベスト2:??? from 南アフリカ

!? おっしゃる意味がわかりかねます! 謎の雑貨5点セット。父上談「5つで2ドルだったんだよ」。いや、うんでも、なにこれ? とりあえず一番左は裏の金具から察するに髪留め。真ん中のはとりあえず腕輪。その右はすごく如何わしい文様がついているけどペンダントトップらしい。しかし魚介類っぽい左から二番目は何? それ以上に突っ込み処満載なスプーン。もれなく如何わしい文様付き。この5つがそれぞれの袋に入ってホッチキスで一緒くたに留められてました。南アフリカ…わからない……そして敢えてこれを選ぶ父上のセンス……わからない…………
ベスト1:帽子 from ドイツ

!? イソギンチャクじゃないよ! れっきとした帽子だよ! 父上談「いがいがのぼうしだよ」。いや、うんでも、いや…わからない!OTL あれか、もしかして私が伝統芸能フリークになってたので「仮面があったら買ってきてほしい」とお願いした結果なのか。でも伝統芸能とかけ離れてね? むしろ超ナウくね? なんかドイツのワールドカップであっちの子供がこんな感じの何かを被ってたような…いや気のせい気のせい

とりあえず被せた。 国境を越えた無作為なコラボレーションは危険だということがわかった(ぉ
ちなみに撮影にあたって、部屋が汚すぎて撮影場所を探すのに苦労したことは言うまでもありませんvvvvvv ちょ、上の写真の隅っこにデッカードが写っちゃってvvvvvvvvvvvvvv
なんかやっと帰ってこれました感ムンムンです…どうもどうも! 無事に周年を祝うような雰囲気の感じになっちゃえるよう頑張ってみてもまあいつもとかわらないみたいでいかがで御座いましょうか(とても酷い日本語です
実際18日に間に合うようにと更新準備するのが結構大変だった…母上がまたいらしてたから!OTL PCを深夜に占領される上、昼夜問わず芝居に連れ添うので待ち合わせ時間とか、かなりギリギリの辺りで勝負しながら作業を進めてました。うんなんとかなってよかったうん…つか同時にG!の方も更新するからテンパるんじゃん自分v じごうじとーく
いつの間にかまともな更新もないまま70000hitもありがとうございます。そろそろ小説も久しぶりに書いてみたいんですが、書き始めると長いものばかりになってしまいそうで手がつけられませんOTL
えーとそういうわけで入り口辺りをプチ改装してみました。目に痛いとか居間のPCで覗きにくいとか重いとか重いとかFirefoxじゃロールオーバーが機能しないとかorz 何か苦情等々ございましたらお知らせください。 そうですね感想としては(訊いてない)あれだけなのに彩色めちゃめちゃ疲れましたOTL よく考えてみればサイト開設から5年、自分で彩色したCGはのべ20枚に満たないような。すくねぇぇぇぇぇえええ!! 個人蔵があるんだろうって? そんなものあるわけないでしょう。
いつもぼんにゃり塗りだったので、アニメ塗りっぽい感じを目指してみたものの手間かかりすぎ要領悪すぎv でも久しぶりにショタっぽいショタが描けてよかったです。たとえそれがしのんであっても…(ぇ 本当は時間があれば画像をランダム入れ替えしたかったので気が向いて時間があれば追加するかもしれません。あーG!の方はリスが描きたいなリスリス(趣味に走る気だ そして娘。。の方にはハズレを作りたいな(ぇ
一度更新してみると細かいことまで手を出したくなるお年頃で、とりあえず観劇メモを専用ブログに分けてみました。理由はいろいろあるのですが、観劇日をカレンダーで一発視認したいのが一番です。これから1月までは確実に月に10本前後ずつ芝居が入っているので、ここの日記メモだと整理がおいつきませんOTL んでなるべく軽く気軽に、かつ一般演劇ファンの御目に留まらぬようにと最初はカレンダー式日記cgiを導入したのですが、一日に昼夜と観劇することがあるのに一ページしかUPできないようだったので、悩んだ挙句に追記機能を重んじてブログを試用してみることに。微妙に重かったりするのがイヤンですが…まあカテゴリ分けができるのはいいですよね! 明らかにMAのせいでミュージカルが数のトップに踊り出てますけどね! とはいえ、たとえブログであってもナマモノを取り扱うのは怖いので検索避けをしつつぼちぼち様子を見ながら書きます…とりあえず明日はいきなりヅカがあるよvv
ということはもうこっちの日記が観劇記のせいで縦に長々する心配はなくなった! はずだ! ただ分けたからって演劇の話題云々が消え去ることは絶対ないわけでやっぱり相変わらずだと思いますvvvvvvvv あとやまたんのpop'nマイリンクが羨ましかったので私も日記の最下部にリストを作ってみました。だがきっとこの日記から撃破報告が消えることはあるまい…自己満足自己満足
最近口を開けば観劇やら芝居やら歌舞伎やらの話題しか出てこないことに気付いて愕然としたので、ちょっと二次元とかもっとなんか、なんでもいいから別のこともしてたんだゼ! ってことを数年後の自分に証明するためにもまともに日記を書きたいです。そうだな、最近の話題は、就活かな? うわーあんまかわんなーいや♪
いやホント、母上が古本屋で買ってきた昔の演劇界(歌舞伎を中心に演劇の劇評や舞台写真が載った雑誌)を深夜に開いて「うわー段治郎くんわっけぇー猿之助元気だー曽根崎心中の首切り暗示シーンモエモエー勘太郎くんの女形似合わないよな、しかしこの子も勘三郎系統にしては珍しい役者だなあ、あ、思いがけず04年エリザの舞台写真だヒャッホーイ」とか興奮して読み漁ってる辺りちょっとヤバイと思うんですよ。ミイラ取りがミイラになったような気分ですよ。
今日、月曜癒しの先生が「これから100年後はきっと「シアタートップスとトップスカフェの関連性について」とかいう卒論テーマをそのビルのエレベーターの図面を探り当てることで裏づけたりするんだよ。あと紀伊国屋とか劇場が同居してた事実について「本屋と芝居小屋の関係性」なんてテーマをみんな必死に過去の新聞記事をさらったりしてさ、ワハハ」とか言うもんだから、あ、将来の自分の為にも少しくらい記憶を残しておいた方が身の為かなとも思って。しかしカンペキに勢いにまかせて書いたメモなので役立たない可能性のが大ですがvvv それだからせめて公演タイトルと上演劇場だけはちゃんと記録したいと思って分けてみましたが…まあなるようになるでしょう。 しかし先生、あなた何気にすごい人じゃないですか…国立劇場の歌舞伎年表作成基礎の創設者って。それが授業中ボストンのゴキブリを嬉しそうに20分語るんだもん、ほんと電波だなあ。大好きです(ぇ
無理矢理チケットのアイコンをコンテンツに押し込めたけど、そろそろまともに改装してみるべきかなあ。まずはそのうちにリンクをcgiにしたいです。 TOPの写真は夏頃にうちのベランダから夕方に西?の方角へ撮ってみたもの。部屋がピンクに染まるくらい赤かったので思わず。
写真と言えば……また縦に長くなりそうなので次の日にまわして。
2006年11月17日(金) |
変えるのはあなた あなた達でしょ |
べっ別にMAにうつつを抜かしてたわけじゃないんだからねっ! ホントだよ! 日曜以降今日まで芝居観てなかったんだから(普通です 4&5周年に向けて慣れないことをしていて、時間がかかって大変困っておりました。つか5周年、19日じゃなくて18日だったので、とりあえず土曜日になったら更新します。ほんと大したことはできませんが…vOTL
水曜の午後は久々にやまたんとカラオケ行ってきました! 制作と慣れないことと舞台のアレコレ(現場からの情報量が少なすぎてその割に色々求められてわけわかんないですよ演出困りますよ演出わたしの仕事は終わってるはずですよorz)で平日なのに昼夜逆転生活みたいなことになってましたが、あの9000円のことがあってから多少自粛してたpop'nもバッチリたしなんで参りましたとも! ええ力強く報告することじゃないですsir! 学校でも街中でも風邪が大流行しててコースの友人などマイコちゃんことマイコプラズマ(肺炎)にかかってて空気感染したらどうしようとか思いながら一緒に授業受けてますが、私は現在至って健康ですイエー! しかし寒い。とにかく寒い。立冬から10日しか経ってないのにね…
** あいむ5じ半。のーのー。あしたまでにきゃっちこぴーて、きょうが30ふんしかないじてんでにおくるなこのやろふざけるなてめ(略 チラシイメージすら送らずホントに何をたわけているんでしょうね呆れます…眠くて不機嫌すぎなので寝ます。MA…がうううううう
観劇*** 花形歌舞伎・夜の部。目当ては義経千本桜のえびさま狐。しかし昼にVTRで猿之助の狐を観てしまった…笑っていいやら泣いていいやら。またあとでちゅいき
2006年11月12日(日) |
なんと待ち遠しい なんと晴れがましい |
寒い! 夜中から早朝にかけて風がびゅうびゅう吹いてたので、今日は澄み渡る快晴でした。珍しく星まで見えたよ…でもゆっくり眺めるには寒すぎる。そろそろコートの準備かなあ。
もうG!の4周年も娘。。と一緒に祝うことにしました。ネタがあればね! 何かいいアイディアないかなあ。改装…の余裕はなさそうだしOTL
観劇*** 長々と書いてたらうっかり全部消してしまったv escキーめ…OTL 土曜⇒昼夜MA。マルグリットにM!のN川くん並のカリスマ性があれば、SHIROHみたいな凄まじいエネルギーが生まれたのかもなあ。いっそN川くんが女装して(強制終了 今日のたわらくんはいつにも増して可愛いなあと思ったら、尻尾(エクステ)が伸びてた(気がした)! フェルセンの衣装も一部変わったし、かつらにも一部テコ入れがあったのかしら。なんにしてもグッジョブハァハァ。着替えの時間がなかなかシビアで毎度工夫して女装しようと頑張ってるのが喜ばしい。スカートが長いから裾をつまみあげて、それでも男だよ!ってアピールするかのようにわざとガニマタで歩いてるのもかわいらしい。ライブのときは剃ってなかったスネ毛がなかったのに気づいちゃった(お前そろそろ本気で変態認定されるよ?
日曜に帝劇前を通ったらウヨクたんの車がいっぱい停車しててビビった。開演前にMAの内容に抗議しに来たのか、なんという凄まじい情報網だ…ゴクリ。とか冗談で思ったけど何もなかったぽいので本当にただ待機してただけみたい。けどよく考えてみれば「帝劇」なんだよねえここ…でも、MAは演出家の意向により若干サy(自主規制)母上とも話してたけど、MAが日本初演っていうのは至極自然な気がするね。平和だ。
日曜⇒コーラスライン楽。私やっぱりこの作品好きだなあ。どうしても自分の胸に手を置いて考えざるを得ないテーマだし、ダンスの振り付けがシンプルで豪快で気持ちいい。色んな意味でS季向きだよね。ストレートプレイが学芸会になりがちなのがアレですが、さすがに楽はテンポ良かったです。 S季といえば、「海」でオペラ座が終了したあとはブロードウェイのウィキッドやるらしいですね。なんでウィキッド?と思ったけど、そうか、S季の装置ならあの巨大人面ロボットをクオリティ高く再現できるね。今はそれだけ楽しみです。主人公が女の子だから、歌える若い女優を使うとは思うんだけど、誰だろう。
2006年11月10日(金) |
おいなりといったら たくあん |
図書館1FのPCで黙々と蔵書検索をしていたとき。 「なーにしてんの?」 ひょい、と肩越しにPC画面を覗き込んだ彼は同じコースの顔見知り。 ↓↓↓ もーっ、声もかけずに急に邪魔してくるなんて、ずるいんだぞっ。 「やだ、見ないでよぉ」 私は慌てて両手を広げ、頬をぷうっと膨らませ―― ↑↑↑二次元ゾーンここまで ↓↓↓現実 「本探してんの」 「・・・・・・・・いや、それは、見れば、わかる、けど・・・・・ 何系? 何系の本?」 「えー? いやー何系って、いやーねえ……」 何故貴様そんなにナニケイなる本を知りたがるのか。 素早く条件クリア、履歴クリア。問い合わせメモをサッと伏せる。 若干目が悪いのが救いになった。
絶対教えられない。 検索ワードは「男色」でしたからvvvvvvvvv(まだ続いてたのかその話題
この間の古典の授業内容がかなり興味深かったので資料集めをしようと思ってたのに自分が暇だからって邪魔しやがってキィイィィィィイイイイイ 適当に相手して外へ出てまいて図書館に舞い戻りましたとも(ヒド
明日はMAです。MA漬けです。なぜならまた母上がやって来ましたvvvv 実は10日でG!の方が4周年だったんですが何もできない状況という…OTL 娘。。も19日でついに5周年です。 なんか私、去年、来年こそは何か必ずとか言ってた気がするするする。。。
観劇***
今日の夜は三谷新作。http://www.vaudeville-show.com/index2.html いや、大体今までの流れで想像はついてたけど、さすがにもう自分のこと棚にあげて言わせてもらおう。惨い。酷いっていうかもう惨いOTL うちの先生に見せたら「エキストラに失礼だよな!」って絶対憤慨する…v 生伊東さんを見るためだけのこの値段かと言われてもしょうがないんじゃないか。 「古今東西〜」が始まった瞬間、竜馬におまかせ!の摩訶摩訶不思議が始まったのかと思ったのに。あれはほんとに良かった。饅頭屋さん可愛かったなあ。別所さんを的確に使った唯一の作品だと思うんだ。相島さんを「ええ人や」な勝蔵さん起用するとか、すごいと思うんだ。でも今日のはなんじゃこりゃ…愛がないよ。なさすぎて歳をいやでも臭わせるよ。 図書館で邪魔した男が「最近の三谷にはハズレがないでしょ」とか言ってたけど何のどこを見てそうほざけるのか問い質したいくらい、枯渇してきてると思わざるを得ない。
2006年11月09日(木) |
きらきら輝く星たちも笑う X'mas night |
ウィーン・ミュージカルのCDを垂れ流したまま、ご機嫌で炊事洗濯をしていたらいつの間にか寝ていました。曲が曲な故に半覚醒のまま3時間睡眠。リーヴァイたんの音楽すんごい良いんだけど、連続再生してると胃が重くなって、度を越えると吐き気がするんですよ特にエリザ(度を越したことがあるのか
バランスを保つためにインストールしたまま積んでたパテにゃん(当然エロゲ版)を1ルートクリア。かーわいいなあー。なんつかロリ系の声を久々にたっぷり聴いて満足満足(お前明日の地獄先生を前に何をやってくぁwせdrちゅかんなぎ氏の絵は奥巫女R辺りが私的ピーク
「大変つらい」役者の道:広井王子 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000009-maia-ent >だから、役者は精神的マゾでないと出来ない。 うわあ言い切った! でも私も色々稽古場見ててそう思う。例外としてY口さんなんて完全なSだと思うけど、ああいうのは天性であってほんと例外だよね。
>若さはそれだけで価値がある。そのエネルギーを爆発させられると、ベテランはかなわない。 そうそう、たわらくんの素晴らしさの半分は若さだと思う。それだけじゃ終わらせないって姿勢なので応援したくなるのです。と、廿代始まったばっかの奴が言っちゃってどうするの…最近自分に年齢があることを忘れそうになるOTLv
私信 >なまたんのQ77 9000円のことかーーーーーーッ!!!
2006年11月08日(水) |
だーれだだーれだ だれだ 俺だ |
MA狂いになりそうなのでここらで小噺でも。
凪原みどりが大変お馬鹿な件についてpart1
パン屋でツケをしました。 昼からの授業でギリギリに起きて、昼食を食べる時間がなかったので、学校の駅近くのパン屋でパンを買うことにしました。しめて240円。財布を取り出し小銭入れを覗いたところ50円玉が二枚しかない。じゃあ千円出せばいいやと思い札入れから千円を軽やかに出そうとアッレえええええええええええええええ????
札が一枚も入ってないミステリー。なぁぁぁぜぇぇぇええ…(←某番組のように読もう今でもやってるのか知らないけど)私はそんな豪遊をやらかしただろうか否昨日はMAくらいしか観てない…観てな、あれぇぇぇええええ?? 推理はともかく慌てふためき、とりあえずパンを返そうとする私。するとお姉さん、
「ああ、いいですよ次で」
え? そんな軽くツケを発生させていいの? 学生に優しいの? それとも私みたいなお馬鹿が大量にいて慣れっこなの??
その後授業に出てる間にチケットの束の中から万札を発見し(それもおかしいな)、その日のうちに支払いましたとも! 応対したおじさんにこれまた慌てふためいて事情を説明しようとすると「ああ…」とみなまで聞かずさっさとレジを済ます。どうやら後者のようです。いやーお金おろすの忘れてスーパーで買い物することはよくあるけど(あるのか)ツケは久しぶりだ。焦った。しかもパン屋で…OTL
しかし問題はここからであった。
凪原みどりが大変お馬鹿な件についてpart2
それにしても一体、財布の中に入っていたはずの札はどこへ行ってしまったのか。まず盗難を考えましたがまず財布を手放した瞬間があったかどうか記憶を遡る。MA、ずっと持ってた。チケットの支払いはクレジットカード。駅では定期とパスネット。学校の最寄り駅を出るとき、147円のペットボトルを買った。でも小銭があったので札に触れず。なぜ小銭があったのか。それはその前にゲーセンで札をくずしたからだ。そう、両替機で……
それだッッ!!
連続観劇と授業で若干疲労が溜まっていたにも関わらず行かずにはいられないあの魔法の機体ッ! 両替するときに毎回自虐的な気分にさいなまれるあの場所ッ! 昨日も財布を取り出して、「わ、万札しかねーや、ちょうどいいからくずそう」そう思った。そして挿入…
その時歴史は動いた。
流れ出てきた100円玉10枚を掴んで、おつりの9000円を受け取らずに機体へ向かい、そのまま遊んで、帰りました。
_| ̄|○ノシ ハイ ココ ワラウトコーヨー
「君は絶望というものを知らないのか」そんな某MAフェルセンの言葉が今聞こえる心の声が(帰って来い いやーこりゃあアレだろ、無理だろと思いながらゲーセンへ向かい、スタッフに尋ねる。向こうもキョトンとして「いや、届いてませんね」ええそうでしょうそうでしょう。近所の子供が大勢遊びに来てるゲーセンですからvvvvvvvv こんなとき、母の言葉を想像する。
「バカだね、お前」
フヒヒ! にべもなく確実に怒られるvvvv そして、父の言葉を想像する。
「あきらめたら?」
フヒヒ! 絶対こんな安西先生みたいなこと言う!!(言ってません
学割でMAのA席2回観てもおつりがくる金額だと思うとさすがにヘコたれますが、なんかもうないもんはないからみたいな、同じ金額を私がどれだけ有益に使えただろうかと考えると、結構どうでもよくなりました丶(´ー`)ノ しかし同じ過ちは繰り返すまいと心に堅く誓う。またやったら今度は凪原みどりに学習能力がない件についてpart4と題せねばならないOTLvvvv
そんなことがあった今日の昼下がり、古典系統の授業を受けながら「男色18禁アドベンチャー作りたいな」と強く思い、ゲーム画面イメージとキャラクター配置とストーリー背景まで考えた凪原みどりが以上ノンフィクションでお送りしました(あらゆる意味で思い留まれ
うちもやっと来週の木曜辺りには光インターネット環境になりそうです。 DAMはBirthday eve入ったのか…喉も段々治ってきたし、カラオケも行きたいなあ。それよりもちゃんと歯医者に連絡してオヤシラズ抜かなきゃなあvvvvv
2006年11月07日(火) |
にっきじゃないにゃ/ああああああああ |
引き続き観劇メモなんだにゃ。すいませんにゃ、この時期はいつもこんなんです… なんかMAすばらしいしか書いてないような気がしたので補足して問題点もメモしておこう。
一番の問題は帝劇の舞台を求めていた人にそぐわない作品になってること。おば様おば様言ってますが、客層は本当に女性、それも主婦あるいはそれ以上なんですよね現状では。で、子供の教育やら洗濯やら炊事やらをよそに置いて観に来ていると。そこではそれなりの素敵な別世界への逃避を求めたいのだと。しかしMA、明らかに9・11からイラク戦争への批判を込めている。戦争ってなんだろう民衆ってなんだろうみたいな、社会問題について考えさせるものになっている。あたしたちはわざわざこの劇場へ高い代金を払ってまで社会問題を考えに来てるわけじゃないと。そんなの考えるならテレビのニュースでいいんだから。キャスティングやクオリティは帝劇なのに、別のもう一回り小さな劇場へ観に来ている気分になる。それこそ演出家のK山さんの新国立とか。とってもアンバランス。この問題は再演しない限り解決されないかもしれないので難しい。
でも本来、ベトナム戦争を題材にしたミス・サイゴンが絶賛されるならMAだっていいと思うんだよな。私はミス・サイゴンはあんまり好きじゃないのですが。
あとは研磨と整理の問題ですね。まだ初日明けて6日しか経ってないので、それはまだまだこれからだと思います。ベガーズは一ヶ月経っても全然変わらなかった。でもあれは脚本がよろしくないと思うわたし。MAは音楽を筆頭に良い素材の可能性が詰まってると思うわたし。しかも凱旋公演含めて5月まで上演するんだから変わらないはずがない。S季じゃないんだから。
全てのキャラクターがフェアな状態で演じられてるからとってもわかりにくいと思うんですよね。群集劇でも主役は必要だと思うんだ。M!だったらヴォルフガング、エリザならシシィと判り易いんですが、MAはわからない。 アンサンブルの騒ぎの中でもこれだけはちゃんと聞かせなきゃっていう台詞があるはずなんですが、それが騒ぐシーンに重きを置かれて掻き消えてしまう。 The voice of heart(歌いながら舞台奥へ下がっていくのは盛り上がりに反しておかしいとは思う。なんでアニエスのナンバーと順番逆にしなかったんだろ)を歌っていたはずの民衆が、罪を購え、その首を刎ねろ、なんと晴れがましい、今日こそ見られる…と歌うに至るっていうのはとても面白いと思うんです。それが繋がって見えないからわからなくて面白くない。ま、わたしは常にアンサンブルのたわらくんに照準を合わせてるので繋がる可能性があるかも?と思うわけですがv プリンシパルに照準があってる人はわけわかんないかもしれない。
うんとりあえずここまで。あついですね。とにかく私はたわらくんがまたしばらく舞台で観られることが嬉しいのです(出た本音)ああーM!のときはアンサンブルなんて知らなかったんだ…是非M!を再演してください。メロンを盗もうとするたわらくんが見たい(ぇ でももし実際M!が再演したら、できれば初日は1人で観たい。僕こそ音楽か、ひどければ冒頭のモーツァルト!でボロ泣きする自信があるvOTL あとMA、音楽はほんとにいいと思うんだ。編曲も古くなくていいんだ。ナンバーを列挙してそれぞれのいいところを書き出したいくらい好きです。K村さん扮するラパン夫人がたまに「通い詰めてほねーにゅーきぃ〜♪(骨抜き)」と歌うのがツボです。あと、ルキーニことT嶋さん扮するオルレアン公のソロ中に「いいだろう、認めよう」と突然認めだす歌詞。ただの私のツボです。
そんなこと考えながら倒れてたらうっかり寝てしまって、架空の舞台を観ました。満月と咲き誇るユリの白に夜と湖の青のすごい綺麗なセットと対照の位置に並ぶ若い男と壮年の男。何故か演出家は鈴○裕美。そこだけ実在かよ!
**
耐えられなくて学割でMA観に行ってしまった。 たいしたことじゃないのかもしれない。多分、4月5月にはこんなこと当たり前に理解できるようになる。でも表現が繋がらない今、やっと5回目にしてマルグリットの行動が私の中で一本に繋がった。二幕の、マルグリットがフェルセンを牢屋へ案内したその意味がわかって、んでそのときの音楽が最高潮に達することの意味もわかって、ええ泣きましたとも。一応伏せて。 マルグリットもあの手紙がラブレターであればいいと思い始めていたんじゃないかと。 でも手紙はラブレターじゃなく命令で、失望した。だけどフェルセンはそれでも手紙を渡せと言う。だから牢屋へ案内して賭けてみた。 すると子供の目も他人の目も構わずマリーはフェルセンを求める。 何もかもを失くした女に最後に残っていたものが愛だと知って、一心に憎んできた思いが揺らいだように見えた。 段々オタクやヅカ系の方がいなくなって、一般のお客さんが多くなってました。拍手のしどころがわからなくてしんと静まり返りそうでめちゃめちゃ怖かったので、通常の3倍で拍手しましたとも。なんで私こんなに必死なの? 別に自分の作品でもないし、かけらも制作にたずさわってないのにね。席に余裕があるときはT宝のスタッフは席で自分の作品を見るべきだ。そんでちゃんと拍手を促してあげなよ。それがわからないだけで微妙な印象になるよ。エリザみたいにひたすら爆竹なのもアレですが。歌舞伎はその辺り徹底してるよね。
と、近所でやってた就職フェアのすごい人の数にうんざりして帝劇へ赴いた学生がいますよ? でも、こっちのほうが遙かに重要だった気がする。みんなフラフラで台詞も飛ぶほどでしたが、最後にたわらくんがちょっと笑ってカテコ出てくれたからそれだけで私はすべて吹き飛ばせます(飛ばしてどうする
2006年11月06日(月) |
今聴こえる 心の声が |
もう伏せるのもばかばかしいほど観劇メモしか書いてないので…フヒヒすいません!
3日** 元禄忠臣蔵・第二部。実は初日。起承転結で言うまるまる承だったので大変地味でした。地味だからこそめちゃめちゃ難しいおおいしくらのすけの段。しかしさすがみんなプロですね、藤十郎もちゃんとこなしてた。楽近くなんてすごいんだろうなあ。 二部の全編に渡って暗い照明の中での1対1の台詞劇ばかりが続くので、さすがに眠かった。でも中ごろにあった白髪のシテ方に扮した綱豊VS助右衛門のシーンがめちゃめちゃ綺麗でした。槍を繰り出す助右衛門、それを避け桜の木を背にする綱豊。ぶつかって、桜の花びらが木の下に舞い散る。そこに生まれる一瞬の間。その図がもう素敵に綺麗で、客席中から本当にため息が漏れました。
今回、祖母と祖母の友人を案内することになってしまい、別の意味で大変でした…開演前の手引きはもちろん、終演後もなぜかマンションの抽選会へと連行されてしまったOTL なんだあの高所得層の集まりは。そしてなんで私はいつの間にスーツ姿のスタッフが立ち並ぶ中、こんなフカフカの椅子に座ってるのか。 そんな最中、祖母2人はトイレに入り「あら、流れないわ奥さん」「あらホントどうしたらいいのかしら」「押すのよね、押すのよね?」「あ、あ、流れた流れた!」「流れた流れたあ! あーよかったわあ!!」と廊下に響き渡るような大声で流れたの流れないのと個室同士で会話。すげーよ。あたしゃもうついていけないよ。
まあ今日は夜の観劇もないことだし…と付き合っていたのに、母上に連絡をとったら「あるよ夜もちろん」と驚愕の事実を時間ギリギリに知らされ、急いで世田谷パブリックへ。 そしたら出てきたのがY本耕史でビックリ。A内里奈までいる。なんだこれ(ヒドイ http://www.ints.co.jp/ticktickboom/index.htm オフ・ブロードウェイのミュージカルでした。Y本くんちゃんと歌って踊れたのかと感心しました。A内さんってCD出してるようなメジャーアーティストじゃなかったっけ? 上手い上にめちゃんこ可愛いんですが。全身ライブ慣れしてる人の仕草でした。おまけにそれなりに演技も出来てる。正直主役のY本くんよりついつい注目してしまった不思議なオーラをまとっていました。
4日** 昼⇒MA、S本さんの初日。ちからくんやあいこちゃんの初日でもあるv S本さん緩急、表現力があって良いね。N妻さんも上手いんだけど一本調子でまんまエポニーヌだから…
夜⇒ http://www.bunkamura.co.jp/shokai/cocoon/lineup/shosai_tango.html 相性ってあるなと思った。ニナガワのギリシャ悲劇はもう見る気しませんが、将門もそうだったけど、清水×ニナガワは良い。でまた堤さんがすごく良いんだ。こういう狂気を演じ切れる役者なんてなかなかいない。どことなくY口さんと同じ香りを感じる… 高橋くんは相変わらずよろしく舞台を締めますね。堤さんに股間をギリギリ踏まれて本気でキツそうでしたが笑わせてもらいました(ぇ)あとパリスことT川くんは相変わらず気になる存在だ。一瞬本気で子役かと思った。卒塔婆小町のときなんて女役がまったく違和感なかったしなあ。ユニセックスモエモエ 実は月末にもいちど観に行きます…
5日** 昼⇒ http://www9.big.or.jp/~otona/page003.html 大人計画。クドカン脚本。下ネタ連発でしたが笑いに笑いました。 F田新太さんが官能小説を朗読するシーン、素敵なバリトン声でさすがプロだと思った。 が同時にどうしようかとも思った。
>※未就学児童のご入場はご遠慮下さい。
ちょ、ま、それどころじゃなく明らかに18禁だからこれ!AV音声とか流してるし!! エロ系スクリーンセーバー起動中、他人が覗き込んだ瞬間キーを押して素知らぬデスクトップ画面を復帰させたときなんて、PCをよく使うであろうサラリーマンな男性方に混じって爆笑してしまった。メタマクのときはクドカンどうよこれと思ったけど、こういう小さめの脚本だと本領発揮だなあ。小ネタがうますぎる。
夜⇒ またMA。1階のセンターに座ったんですが、さすがに音響のバランスがいいですね。序盤、たわらくんともう一人でワンフレーズ「夢の中♪」と歌うんですが大変甘くてモエモエでした。
隣のおばさんは幕切れ以外一切拍手せず帰っていきました。お客のノリはかなり低調です。でも私はこの作品素晴らしいと思います。あれかなあ、やっぱ生首が受け付けないのかなあ。でもそれだと阿佐ヶ○スパイダーズとかルルとか観たら卒倒するんじゃなかろうか。終演後、すれ違うオバ様方はよく「ドレスに着替えてお披露目もしないのね」と言ってます。けどヅカ以外で本来必須だろうか… そんなビミョーな反応に対して、男性のお客さんはかなり大きな拍手を送ってます。確実に男向けだわこれ。二幕、まだ解釈しきれてないせいかテンポは悪いですが混沌とした狂気に向かっていく燃えがすさまじい。裁判→ラストシーンとか特に。今日こそ見られる…なんと晴れがましい……
そんでまた公演回ごとに確実に良くなってる。楽や凱旋公演が楽しみです。ただ、アンサンブルの疲労度合が並じゃなくフラフラで大変そうだ。役位置的にアンサンブルとS風さんは相当辛いと思われる。それでもほにゃっとしていられるS風さんがすごい。アンサンブルは今までのウィーンものでおなじみのウワサ好きな貴族を演じてるときが一番楽そうです。 そんな中、一人だけピンピンはしゃぐY口さん。もう昼夜公演がある日でも最後までめちゃめちゃ元気で嬉しそう。某インタビューでも「真面目にがんばってきたご褒美だと思ってます」とか言ってたけど、明らかに今までとテンションが違う。それでいて毎回磨きがかかってく。すげえやこの人。
一幕最後の「忘れまいこの日を♪」とかオルレアン公ソロとか二幕のMA体操(笑)とか、細かいナンバーも本当にスバラスィと思う反面、歌詞とニュアンスがちゃんと頭の中に入ってこない。やっぱりこれからの成長に大期待です。 そういや恐怖政治のナンバーの歌い出しが、Vに引き続きまたFFの何かの曲に似てると思ったら、FF6のケフカのテーマだ。音符だけですが。しかしまたこれがカッコいい。
とにかく「MA好きになれてよかった」これに尽きます。どんなに期待してても実際合わないってやっぱりあるんだよね。楽しめないと、楽しんでる人がどうしようもなく憎らしく思えてくるんだよね…でもしょうがないもんはしょうがない。
と、連日マチソワ食事マチソワ食事で詐称なく息つく暇なしだぜフハハハハ いや実際一日に大きな舞台2本観るってなかなかキツイです…もう段々慣らされてきましたけど。ただ今回はどれも質が良かったので疲れても満足が勝ります。
あ、結局学祭行けなかったなあ…OTL 明日からまたガッコかあv さていろいろどうしてくれようかなあvvv
MA2日目** うお、なんだこれMA、MAいいよいいじゃないか( 始 ま っ た 明らかに昨日よりテンポアップして、一幕の流れが俄然よくなった。そしてナンバーが、曲がかなり良いことが段々伝わり始めた。ぎゃー一幕のナンバーかなり良いじゃないこ。エリザとかM!とかの鬱屈として力んだ曲が少ない分めちゃキレイなんですね。二幕はキレイさが抜けて大分Sっ気ムンムンですが。でも裁判の「罪を購え! その首を刎ねろ!」とか良いじゃないですか。ただ女性の深層心理を逆撫でするのでオバ様方はすごい嫌悪感を宿していますがv
でわかったのは、今騒いでいるのはヅカ系のオバ様方ということです。そりゃS風さんでMAでT宝で…ときたらエリザを想像して観に来るわけですよ。ところが実質はこれ多分、小劇場の男性の方にウケるミュージカルの仕上がり。大変珍しいことですが。首をかかげて行進とか、風刺劇とか、党員の会議の具合とか、女を責めつづける裁判とか、脚本の哲学的構成とか、完全に男性の本能を刺激する要素満載です。逆に女性には真逆だよなあ……その辺りエリザくらいが丁度いい感じなんだと思います。
私はいうと脚本でやっぱりM!が不動ですよvvv なんでかっていうと創作の自由とかそういう辺りに触れてるからです。しかし創作しない人には関係なさそうなところに私はビンビン来てる上、展開が大変重く、演技によっては死にたくなるので一般ウケしません。Vはほんとに万人にウケてた。エンターテイメントでもあるし哲学でもあるし、女性も男性もいい役があった。ということは 女性向→エリザ(但し日本のヅカ演出版に限る 男性向→MA 万人向→V 特殊系→M! 分布してみるとこんな? ついに男性向けまで完備したのかT宝。クンツェ氏はじめK山さんと絡み合って、男性の趣味が満載なMA。修学旅行生っぽい学生団体のオトコノコたちも「やっべハマるかも、おもしろくね?」って喜んでたからなあ。それに対してヅカ系T劇系のオバ様方は一幕で期待感を溢れさせ二幕で急降下のパターンが多そうですが、そんな垣根など飛び越えて「面白かったわよね、わかりやすいっていいわよね」と感想を交わしながら帰っていくおば様もいたりして、いや、ほんと舞台って面白いですよ。もう公演したら後は任せるしかない。回りだしたら止まらない。 しかしそれにつけてもMAいいものはいい。まとまってきたら化けるかもしれない。次は4日にS本さんの初日で観に行きます。
ところで生着替え後の女装たわらくんが大変嬉しそうな件について(ぇ ちょ、お前、これからベルサイユ宮殿に乗り込むんですよ!? なんでそんな目をキラキラさせてるんですか!? こないだのライブのときの「わぁ、すごいv」って言ったときのと同じ表情だ…これがたまらなくかわゆいんだもうOTL 着替え中の「仕事があれば金がもらえる」って吠えてた険しい顔との落差なにこれ。
うわ、振り返りつつ気づいたら曲イイ曲イイばっか言ってる自分。
ヅカ** ☆組、今回はこれ。 http://kageki.hankyu.co.jp/revue/06/star_takarazuka_aisuru/ すごい昭和タイトルvvv だけど思わぬ拾いもので大変面白かったです。ヅカ役者って芝居もできるんだなあと感心してしまった。完全に関西のノリじゃないか。めちゃくちゃ笑った。色んな点で見直した。質の良い掛け合いに満足です。 歌は全然記憶に残らないんですが、トップ2がめちゃ上手い。つかベルばらでオスカル役だったあらんさんですよ! うわああああカワイイ相変わらずカワイイ。そんで歌がまた上手い。ツンデレとかやらせたら天下一品じゃなかろうか(ぇ 退団公演はいつも「サヨナラ」がテーマですねvv さすが。
明日は元禄忠臣蔵第二部です。いきつくひまもありませぬ
**
あー別件のエンターテイメントでヘコんだOTL なにあの絵…私の竜をかえせ……
2006年11月01日(水) |
The voice in my heart |
月曜日** 夕方からM瀬嬢の学校の文化祭へ行ってきました! 3年間皆勤賞だ! なんだかんだお祭り好きです。たとえ人ごみがすごくてもメタルバンドの音響が最悪でうるさくても生徒の制作展示があらゆる意味で迷いの森でも同年代の人の集まりは自分の現在の立ち位置を考える上で参考になりますね。 うちの学校は全体的にスタッフ系に育つ子が多いためか「ケジメはつけないとね、たとえクオリティを下げても」という雰囲気の学祭なんですが、M瀬嬢のところは「ケジメが障害ならそんなものはいらないと思うのは何がいけないのだろうか」という印象ですなんとなく。企画展示とか色々見てまわって面白かった〜。こういう時は1人で廻るより、2人くらいで好き勝手な感想を喋りながら見るのが楽しいですね。あみだくじTシャツとかね。おまえらケンカすんな! 俺を使え(ドーン)みたいなね(ぇ あとは学生さんを数人、短い間だけど観察できてよかったv
火曜日** 久々にS季の猫を観劇。ロンドン版を観て、確かめたいことが色々あったので。チケット奪取名人になりつつある母上にお願いして1階の通路側で見させてもらいました。ネタバレとメモになるので一応伏せて。 タントミールのプロポーションはもうあれだけで一つの財産だな!日本人とは思えないほどだ。それでいて隙がない。今のタガーとマンカスがどっちもガタイでかい系の役者なので、マンカス×2みたいな感じで大変濃ゆく重く疲れました…若いマンゴジェリーが癒しに感じられたほどだ。ランペルティーザに背中を叩かれ、肩を押さえて顔を背け「ぶたれた!」ってすごい神経質そうに目を見開いたところで物凄い瞬間萌速度を記録しました(何 確認したかったのは訳詞。うん。あさりん。ひどすぎる。訳詞抜けにもほどがある。メモリーの「記憶をなくして微笑む月」とか、それ以上に「猫と付き合うには人間から話し掛けないこと。だが私はそうは思わない、話し掛けなさい。ただしなれなれしくしないこと」話し掛けないこと。までしか反映されてないじゃないか。ただの傲慢な猫でしかないよこれじゃ。 あとラストのupupup。ロンドン版では黄金、羽、雲を寄せ集めた天国への階段だけど、S季版(ブロードウェイ?)は大乗仏教の昇天なのか小さな雲のゴンドラに変更されてる。私なんかはトムとジェリーを見て育ったので、天国への階段のが好きだし解りやすいですね。
あと初めて知った** 東京魔人学園アニメーション http://www.majin.tv/ きょ、京一ぃ! 京一センパイが由々しき事態にィィィィイ!! タツマとかアオイちゃんはいいにしても、それ以外がひどい… そういえばゲームまだクリアしてないなあ。PSゲームで背景が写真というのにすごいビックリした。しかし英断であると思う。
今日** MA http://www.toho.co.jp/stage/ma/ ついに世界初演。行ってきました。色々予想通りで、色々予想外でした。
⇒予想通り いっぱいいっぱいだなあ! 舞台挨拶の段取りさえ無茶苦茶で驚いた。Vのときとおんなじで、これから公演日数をかけてまとめていくでしょう。酷評が飛び交い、T劇リピーターなオバ様方は大変悲観的なご様子です。その気持ちもわかる。だって明らかに役者も演出も脚本の肝心な部分スルーしてるもの。やるほうがスルーしてたら見るほうもスルーしちゃう。余裕がないんだと思いますが、しかし舞台は木彫りみたいなもので、回を重ねるごとに理解して浮き彫りにさせてくるかなあと思います。ただし演出の前提で大きな変化は望めないかもしれない。 ⇒予想通り誰かどうにかしてくれ I上よちおよ。お前はどれだけ自分が好きなんだ。サイテーです… ⇒期待通りモエモエ わたくしベルばらでも他の書物を読んでもルイ16世が大好きなんでございますが、このMA、ルイ16世役がアナスタシアのディミトリの吹き替えをしたぜんさんですよ!チラシを眺めながら宝塚メイクの美肌変身でカワイイなあと楽しみしてたら内容も期待通りでもう最高です。すばらしいよぜんさん。ギロチンの意見を出しながら「ああ、わたしは鍛冶屋になりたかったぁ…」たまらんす。思いがけずソロナンバーもあって、それがまた上手いんだもう。 ⇒期待通りだけど やっぱリーヴァイさん曲いいなあ! ただ、マニアックだなあ!! 重要なナンバーが女性主体っていうのが今の帝劇に集う役者状況に反しているのが微妙だって言われる所以だと思うのですが。しかし多分クンツェ氏のホンはそうじゃなかったんだろうなあ。T宝はおそらくそれを見越していたとは思いますが、パンフの記録を見るとなかなか難しかった様子。じれんまだわ。 ⇒予想外・弱 マリー役のS風さんはあれですね、剣心の声優ですね。色々ムリだミスキャストだと言われてましたが、予想以上にしっかりしててビックリでした。若いマリーの演技が実際の歳を超越している…。ただ、ラスト付近で絶叫するので、喉をつぶさないかどうか非常に心配。 ⇒予想外・中 Y口さんの役どころ。こんなにしょっちゅう出てくるとは思わなんだ。しかしそれ以上にY口さんが今までにないほどノリノリなのが驚きかつちょっと楽しい。黄泉の帝王だの聖人だの耽美演出は飽き飽きか! こんなY口さんならオペラグラスでのぞいてても張り合いがある。活目・寄り目・謎のダンス・よろよろ小走り・のぞき・キメポーズ・カオナシ動き・もたもた煽り。今日誰よりも楽しそうでした。本当に。そしてカテコでトリ!え、なんで?S風さんじゃないんだ!? ⇒予想外・強 予想外にK山演出がネックじゃないこ。これじゃ新国立だ…。いくら場面転換が多いからって完全に抽象セットにすると、視覚的満足を得たいオバ様方には許されませんわよ。つか、なんだあの盆栽はOTL あとじゃっかんSっ気が。血とか首とかギロチンとかの表現が。 ⇒予想外・最強 あー照明の具合なのか今回は役者の表情がよく見えていいな、たわらくんもめちゃんこカワイイじゃないか、今回は台詞まであるよもうモエモエモエ え、なに? 女性ばかりでデモ行進? あれ、なんでそんな幕の後ろに隠れてゴソゴソ…ぷ、ぷ、ぷ、ぷ、プリーツスカートはきはじめたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!???????????
生着替え→女装コンボ
しばらく現世へ還れませんでした。 なんていうか、娶らせろ?(
それまでの流れの中で、ああ女装して女優に混ざったって本当に違和感ないんじゃないか茫洋と考えていたら、まさか、そんな刹那の想いが、数ヵ月後、数分後に具現化してしまうなんて……T劇!恐ろしい子!!(そんなことずっと考えてるお前もどうなんだ
明日も昼に行ってきま…来週の月曜まで毎日こんな感じですOTL 昼はMA、夜はヅカ。こゆいわ!
そしてやっとscene5のスクリプトが最後まで書けた…おいおいいくらなんでもおそすぎやしませんかヤフーヤフーヤフーイOTL
|