TAGEBUCH
最近、また寒いですね〜。

2007年04月27日(金) ペーパードリップ

最近のトリビアついでにもう一つ。

こないだ、ドキュメンタリー系のテレビ番組を見ていて、知ったんだけど、コーヒーのフィルターペーパーは、ドイツ人の発明なんだそうです。

1908年にメリタ・ベンツという女性が、穴の開いたカップにろ紙をしいたのが始まりらしい。
それまでは、金網や布でコーヒーを抽出していたらしく、粉がカップに入ってしまったり、歯にコーヒーの粉がついてしまうことも。。

詳しくは、コチラ↓
http://www.melitta.co.jp/about/history.html

確かに、こっちで売られているフィルターペーパーは、
ほとんどMelitta製のもの。
まさかフィルターを発明したメーカーだとは!

おいしいドリップコーヒーが飲みた〜い!
まずは、コーヒーミルとコーヒーフィルターを入手しなくては・・・。

******************************

さっき、テレビ見てたら、気になる番組があった。
太ったおねえちゃん2人(素人)が、ベルリンからフランクフルトまで、バックパックを背負って徒歩の旅をしているのだ。
ダイエットが目的みたいで、途中で、トレーニングしたりもしてる。
宿は、たどり着いたところで、その辺の家に泊めさせてもらうらしい。

ネットでチェックしてみたら、なんとこのおねえちゃんたち、18歳と22歳なんだと。。。見えない・・・(^▽^;)
しかも、140kg!
ドイツならではの番組ですね(笑)

SAM-Extrem durch Deutschland



2007年04月26日(木) ネットで講義

木曜日は、朝の8時から授業。
夜行性人間の私には、かなり辛い。。。
いつもは、私が寝ている間に殿方は出勤してしまうが、
この日だけは、殿方が寝てる間に私が家を出る。←すでに家庭内別居?

ま、でも、早起きも気持ちいいもんですな。
10時には一度家に帰ってきて、
天気も良いので、洗濯とかしちゃったりして。←あ、ちゃんと洗剤入れたヨ(笑)
掃除とかしちゃったりして。


でも、もし寝坊して授業に行けなかったとしても、
ネットで講義の様子が見られるのだ。
リアルタイムではないけど、1週間以内にはUPされるので、
うっかり、寝坊しても大丈夫♪
しかも、何回も見れるから、復習もできるしね。
世の中便利になったもんだ。


見てみたい方どうぞ↓↓宇宙人ちっくなセンセイが見れます(笑)
Pädagogische Psychologie



2007年04月24日(火) 怪しげな・・・



このパッケージ。
のど飴みたいなんですが、
Japanische Minze(Japanese Mint)って何だ?
日本のミント???

思いつかなかったので、調べてみたら、『ハッカ』でした。
要するに、ハッカ飴ね。
ハッカって日本産だったのか。。。

てか、この日本のイメージはどうなんでしょうね・・・(^▽^;)



2007年04月23日(月) ヨーロッパの語源

知ってる方いますか?


今日の「ヨーロッパ中心主義(Eurozentrismus)の問題」という教育学のゼミで習ったんだけど、
ギリシャ神話に登場するエウロペ(Europe)というフェニキア王の娘の名前が由来になってるらしい。
フェニキアというと、今のレバノン辺りになるらしいので、
ヨーロッパの語源は、中東出身ということか。。(笑)
ちなみに、古代ギリシャ語では、「広い視野を持った女性」というような意味になるらしい。

で、このエウロペさんは、かなりの美女だったらしく、
ゼウスに見初められて、ギリシャのクレタ島に誘拐されてしまうのだ。
しかも、ゼウスは、牡牛の姿に変身して現れたそうな。
エウロペを背中に乗せ、ヨーロッパ上空を飛び回ったので、
その辺の地が「ヨーロッパ」と呼ばれるようになったんだとか。


へぇ〜、って感じでしょ?


ちなみに、ゼウスとエウロペの息子が、クレタ王のミノス。
ミノスの子が牛頭人身のミノタウロス。


てか、ギリシャ神話に登場する神って、かなり破廉恥なのよね。
ゼウスを筆頭に・・・(^▽^;)



P.S. 先週6人しかいなかった講義、今日は4人になってしまいました。。。



2007年04月15日(日) Starnberger See

今日も、夏のような暑さ。
ビアガルテン日和だったけど、
せっかくの休みなんで、
ちょっくら遠出をしてみよう!
ということで、S-BahnでStarnberger See(シュタンベルガー湖)へ。

湖といえば、ボートでしょう〜。
なんか、デートっぽいじゃん♪←てか、単なる舟好き?

ということで、私はボートに乗る気マンマンだったのに、
殿方は、ノリ気でない・・・
実は、手漕ぎボートに乗ったことないらしい。。
溺れるのが怖いのか、手漕ぎで疲れるのが嫌なのか、
とにかく拒否るので、諦める。。







なので、街を散策。
丘の上の方に、教会みたいなのが見えたので、行ってみる。



そしたら、お城もあった。
何気に眺めも良く、サクラも咲いていた。
思わぬところでお花見♪




 < zurück  INDEX  nächst >


yukkiis [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加