TAGEBUCH
最近、また寒いですね〜。

2005年10月26日(水) 愛子さま

今日、ARD(ドイツのNHK)で皇太子夫妻と愛子さまの特集をやっていた。女性天皇の問題はドイツでも関心が高いらしい。女性首相が誕生したからかしら?思わず、こないだ買ったビデオで試しに録画してみた。そして、殿方に見せてあげた。



2005年10月25日(火) Packstation

ドイツの郵政はとっくに民営化している。なので、〒事情がだいぶ良くなってきている気がする。そのなかで、今日、かなり感動したのは、Packstaion。
Packstationというのは、私書箱のようなもので、郵便局の前や学生寮などに設置されていて、登録すると、ゴールドカードが送られてきて、自分宛の荷物を、指定した近くのPackstationに届けさせ、荷物が届くと、携帯にメールでお知らせがきて、そのカードと暗証番号で自分の好きな時にとりにいけるという仕組み。
今までは、荷物が届いたときに家にいないと、オレンジ色のカードがポストに入っていて、それと身分証明書を持って、郵便局に自分でとりに行かなければならなかった。しかも、郵便局はいつも込んでいるので、(おそらく、同じ目的の人が多いと思われるが。)時間がかかるし、日曜日などは開いていないので、取りにいけない。
これは、便利だと思い、早速登録しておいた。しかし、なかなか使う機会がなかった。

先日、Amazonで本を購入し、それが昨日届いたらしく、ポストに青いカードが入っていた。Packstationの存在を忘れかけていたので、また郵便局に取りに行かなきゃとカードをよく見てみたら、Packstationに取りに行ってくれと書かれていた。Packstation宛に送ったわけでもなかったのに。きっと、登録してる人は家にいないと、自動的にPackstationに送られるのだと思った。それは、それで便利かもと思い、早速、以前送られてきたPackstationのゴールドカードを持って、暗証番号を調べ、荷物を取りに行ってみた。スタート画面には、「Packstationゴールドカードを持ってる人」と「青いカードを持ってる人」という選択肢があったので、「Packstationゴールドカード」を選択。そして、カードを入れ、暗証番号を入れると、「あなた宛の荷物はありません。」と。もう一度、スタート画面に戻って、今度は「青いカード」を選択。そして、青いカードについてるバーコードを読み取らせる。すると、、扉が一つ開いた。そこには、私宛のAmazonからの荷物が!扉を閉め任務終了。

結局、Packstationカードは関係なかったということか?ただ、今まで、郵便局に取りに行かせてたのを、Packstationに取りに行かせるようにしただけのようだ。登録していない人でも、青いカードを持っていけば、Packstationに取りにいけるということだ。これで、少しは郵便局の混雑も解消されることでしょう。



2005年10月21日(金) スペイン料理屋のオヤジ生き返る!?

今日、久々にスペイン料理屋に入ると、おばちゃんがホールにいたので、新しいコックでも雇ったのかな?って思って、おばちゃんに聞いてみたら、
「旦那がまた戻ってきたのよ〜。」と。先日(7月17日)、訃報として、スペイン料理屋のオヤジが亡くなったと、お知らせしましたよね。
だって、おばちゃんハッキリ言ったもん!「ER IST TOT.(彼は死んだのよ。)」って。なので、すっかり、オヤジが亡くなったもんだと思い込んでいたうちらは、「オヤジ生き返ったか?」と、思ったけど、さすがにそうとは、聞けず、「え?」っていう顔していたら、「旦那は2ヶ月間温泉療養していたのよ。で、元気になったからまた料理してるの。」だとさ。

ということで、先日、訃報としてお知らせしたスペイン料理屋のオヤジが亡くなったという情報は間違いでした。



2005年10月20日(木) お寿司で誕生祝!

ついに、28歳になってしまいました。といっても、とくに、実感わかず。
何も変わりませぬ。もうちょっと、見た目と実年齢が近づいてくれるといいんですが。

ということで、一応メデタイので、寿司を食べに行くことにした。
といっても、バイト先にだけど。だって、うちの店(殿方の店ではありません)の寿司が一番おいしいんだもん。

まずは、店長さんがプロセコを開けてくれたので、みんなで乾杯!
それから、今日仕入れてきたカサゴの唐揚げや、お刺身などをいただく。
そして、カウンターに移動してお寿司タイム。
やっぱり、盛り込みでもらうのとは一味違って、とってもおいしかった。

お寿司は是非カウンターで召し上がってください!



2005年10月19日(水) 1年ぶりの再会

昨日、ロビーさんからミュンヘンに来てるので会いましょうというメールが来たのだが、時間がなくて会えなかったので、今日会うことになった。
Marienplatzで待ち合わせて、日本人のパテシエがケーキを作ってるというSho-yaのCafeに行ってみることにした。
そこは、モンブランとか、ショートケーキとかあって本当に日本のケーキ屋だった。

ロビーさんとは、去年のこの時期に会って以来だった。どうも、誕生日前後に会うことが多いらしい。
うっかり、明日誕生日だってことをばらしたら、カフェ代おごってくれた。サンキュ!

そうそう、ロビーさんはお仕事でミュンヘンに来ていたのです。昨日のバイエルンミュンヘンVSユベントスの試合を取材されたとか。
すごいですね〜。ワールドカップに向けて、どんどんがんばって欲しいものです。先輩としても鼻が高い!



2005年10月06日(木) ドイツでPS2

先日、帰国した際に、殿方は大量にゲームを買い込んでおられた。今回の目玉商品はPS2。日本とドイツでは、映像信号の方式が違う(NTSCとPAL)のでド
イツの本体では、日本のソフトは起動できない。なので、日本から本体も買ってこなければならない。幸い、PS2にはスリムヴァージョンが出ていたので、軽かったけど。とはいえ、殿方の荷物の中はほとんどゲーム。今回は、そのために帰国したという感じ。

無事に、ドイツに戻ってきて、早速PS2をテレビに繋いでみると、モノクロ画面が!日本からPS2を持ってきて、こっちで普通に使ってる人が結構いるので、何の問題もないと思ってたのに。とりあえず、その人たちに聞いてみることにした。すると、ビデオ経由で繋いでいるという情報が入った。そうか!日本のビデオ(NTSC)が見れるデッキを通せば、カラーになりそうだ!と、早速、ビデオ購入しに行く。今更、ビデオデッキだけを買うのもどうかと思ったので、DVDとコンビになってるのにした。ちゃんと、NTSC再生可というのを確認したので、完璧!と思い、繋いでみると。。。いまだにモノクロ。ガッカリ。今度は、ネットで徹底リサーチ。どうやら、マルチシステムテレビというのに繋げば大丈夫らしい。ということで、テレビも購入することに。昨日下見をしたら、PhilipsのMultinormのものを発見。意外と安かったので、今日、購入。そして、今度こそ!と思い、繋いでみると、見事にカラーの画面が!!長い道のりであった。それにしても、一体、ゲームにいくらかかったんだろう・・・。怖くて計算したくない。。。これで、しばらく日本へは帰れないでしょう。


 < zurück  INDEX  nächst >


yukkiis [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加