度々旅
INDEXpastwill


2010年05月13日(木) インド

4/28-5/9まで、インドへ。今回のメインはハンピとゴアです。なので、短さもさることながら特に後半はインドバックパックとか言う表現が微妙なんですが。

そしてここのところ、なんとかコンスタントに毎年行けているけれど、期間が短いので、どこかでちゃんと記録をしておかないと、いつ、どこに行ったか段々曖昧になってきた。ま、それを回避するために、かつてよりマメに写真を撮るようになったのだけれど。一応、旅ノートも持って行っているのだけれど。でも、仕事の合間ということだけあって、暇にただただ過ごすことに専念したくて、お金の記録さえざっくりになってきているわけで。
というわけで、この場を借りてちょっと記録。
4/28
日本発
4/29
夜の列車でグンタカルへ
4/30
昼前にグンタカル着。オートリキシャでバススタンドへ。
バスでグンタからバラリ。バラリからホスペット。ホスペットからハンピへ
5/1 5/2 AM
ハンピ散策
5/2PM→5/3早朝
もう1泊するはずだったけれど、ふと思いたって午後2時頃ハンピout バスでゴアへ向かうことに
ハンピ→ホスペット→ガダグ→フブリ(午後11時半頃)→マルガオ(午前4時)→コルヴァ(午前7時)
5/3
コルヴァ堪能
5/4
けれどもコルヴァは私の描いていたゴアイメージとちょい違う。安住の地を求めてパロレムへ。
予想外に時間がかかったものの、到着したら素晴らしい!!宿も発見!
けれども片道バスで2時間以上。けれども、このリゾートで過ごすことを今回のメインにしたい!
ということで、コルヴァへ荷物をとりに行くために全力を出しタクシー往復案を採用。
5/5 5/6
どっぷりパロレムビーチ堪能
5/7
名残惜しみながら日本へ戻るためにムンバイへ
パロレム→マドガオン:タクシー
マドガオン→CST(ムンバイ):列車
5/8-9
深夜の便でムンバイout翌日朝クアラルンプール着 トランジット3時間くらいで日本

というわけで、流れだけ書いてみた。なんだか、ものすごく忙しいなと。。。
前半と後半で使ったお金がまったく違うし。後半。パロレム以降は何か買うとき今まででのインド旅で初めて、日本円を思い出してたもの。これまでのインド旅の1日に使う金額以上を1食で使ってた。こんな簡単に500ルピー札1000ルピー札を使えたのも初めてだった。
恐るべしゴア。恐るべしムンバイ。

というわけで、詳細はおいおい書いていこうかなと思ってます。
しかしだね。やっぱり短いなぁ。前回はジャイサルメールのキャメルサファリ。今回はパロレムビーチ。これが、完全に日常脱出でリフレッシュにはなってるけれど。
けど、けど、かつてはバスひとつ乗るのに、どれ乗ればいいんだーーーと苦労してたというか、本当にこれでいいのか?とか思ってたけれど、全く苦労しなくなった。バススタンドで集まってくる人に、行きたい場所を言い、とりあえずこれに乗ってけみたいに言われ。そのバスの終点やら、みんなが降りろと言ったところで降り、またそこで誰かに聞いてバスに乗るを繰り返したけれど。
なんの不安もなかったよ。これが慣れというやつでしょうか。

ちなみに、5/10月曜日から出社したのですが、その夜からムカムカしてきて、翌日ものすごく気持ち悪く。会社に行ったものの、微妙な体調。全身シビレがきてるし。これは、卵げっぷ病では!と思い、ならば間に合ううちに家に帰らねばと早退の後、その症状が出てこず、ただ倦怠感とへんんな間接ジリジリが続き翌日も会社休みました。
ふと今朝ラッシュで思ったのが、こりゃインドで何かもらったんじゃなく、日本に戻ってきたために神経からきてるのかもしれんと思ったのでした。
どんだけ、旅中解放されてるんだか。

では、また後日詳細をupします。





こげんき |MAILBBS

↑エンピツ投票ボタン
My追加