度々旅
INDEXpastwill


2004年05月24日(月) 時計を持つ

 日記を更新しないうちに、また一つ歳をくいました。これはなんだかでっかいです。いやもう、毎年でっかいです。一歳、一歳が。
 時計をもらいました。時計・・・。腕時計・・・。これを持つのは、何年ぶりでしょうか。高校の時点ですでに、時計は腕にはなく、ポケットの中にありました。最近は筆箱の中にありました。時計盤のみが。その時計が、この間大切な時に止まり、急遽コンビニに走ったものの、もちろん小さな時計など売っておらず、目覚まし時計を買うはめになりました。ちなみに、うちにあった唯一の時計は、大学入学時に銀行でもらった小さな時計で、半分ぶっ壊れかかっていて、目覚ましは機能してませんでした。そんなわけで、ひょんなことから部屋の中に時計が増えました。もらった時計は、腕時計は腕時計だけれど、インドとかで買ってきた腕輪に時計がくっついたみたいなもんだけれど。
 しかし、時計を必要になるとは、少しは社会性を身につけようというあたしの意志の表われ?なんて。

 学校にて教授に、某高校出身の人を知らないか?と尋ねられ、あたしのことを知っている人の知り合いの知り合い?が先生の友人とかなんとか言われたものの、誰のことかわからず、うむぅと考えた結果思い当たる人が一人。最近お知り合いになった人かもしれん。思わず確認メール。その人とはうちの教授の話をしたよ。あの時、変なこと言わなかったかなぁーと不安になってみたり。気付かぬ所で、失言をしていそうで怖い怖い。というか、どこかでつながっている世の中が恐ろしい。全部いずれどこからかバレてしまうのねん。あぁ〜こわ。と、びくつく中授業を受けるも、ぼろぼろ。久し振りに絞られた。来週はしっかり読んでいきます。

 さて、一年の目標を。あたしはボロボロ色々落としすぎと気付いた歳。特に後半。そこから学んだことは、注意を傾けろってこと。注意と意識なしでは、すべてが通り過ぎていくだけだ。言葉を飲み込む時と、そうではない時。その時々に応じた行動が出来ることも目標なのでありました。

♪お知らせ
新しいHPアドレス
http://homepage3.nifty.com/kogenki/index.html


2004年05月20日(木) 心の健康は何よりのご馳走

 イトコとのご飯。楽しかったです。つか、本当にかわいい。そしてほっそいよぉー。私の母は三姉妹で、今日会ったイトコは三女の長女。ちなみにうちの母は長女。そしてイトコ自身も三姉妹で、母の三姉妹の性格は、イトコ三姉妹の性格に反映されているみたいで面白い。
 こうやってお酒を一緒に呑むようになる日が来るとは、思わなんだってことで盛り上がった。昔、祖母が亡くなってから謎の女性が祖父宅にいて、この人は誰?と思いつつ、子供心に触れてはいけないことのような気がして、誰にも聞けず、あの人はなんだったんだぁーって会話を数年前していたのだけれど、そのお答えを彼女にプレゼント。まぁ、ただ祖父が再婚していただけなんだけれどね。私もイトコもその女性をママさんと呼んでいた。母がとても冷たく彼女に接していたことも覚えているし、浮き輪を捨てられた記憶もある。私もイトコも自分の母親には聞けない雰囲気で、ずーっと悶々としていた。その後、意を決してうちの父親に聞いたらあっさり教えてくれたんだけれどさ。イトコは、そりゃビックリだと驚いていた。
 私には兄弟姉妹がいないので、幼き日の家族の思い出を語れる唯一の相手がイトコなのかもしれない。まったく連絡をとってないのに、性格もまったく違うのに、何かを一緒にやり遂げたわけでもないのに、会話が尽きず、互いのことをいろいろ話せるのっていいなと素直に思った。けれど、祖父の葬式の日の夜、確か高校1年生だったと思うのだけれど、隠れて二人でビール呑んだことなど覚えてる?と言ったら覚えてなかったけど。ま、そういうことを互いに思い出させ合うってのもいいな。

 実はここの所、例年通り鬱状態だったのだけれど、今年は案外短い期間で脱せそうだ。昨日久し振りに吐いたのだけれど、それでふっきれた気がした。去年は6月の終わりくらいまで、泣きそうな日が続いていたからなぁ。ぼちぼちやるかぁーってなかんじ。きっと例年通りの鬱状態が続いていたら、今日のイトコとの会食もちっとも楽しくなくて、さっさと帰りたい気分だったろうなと。心の健康は何よりのご馳走だ。


♪お知らせ
HPアドレスが変わりました。
http://homepage3.nifty.com/kogenki/index.html

仮死状態のHPではありますが、今後とも宜しくお願い致します。


2004年05月19日(水) タイ料理

 先週末大学時代のお友達とお食事。彼女たちとは、以前行ったタイ料理屋が定番になりつつある。結婚が決まった子のためのサプライズパーティーにするはずが、腹痛で来れないとのメール。あちゃぁ。ケーキを買う前で良かったよ。花屋でちょうど花を選んでいる途中で良かったよ。改めてしきりなおしだ。けれど、とにかくお腹がすいたのでタイ料理!ってことで予定時間より早くに店に行き、モリモリ食べた。タイスキも食べ終わり後は雑炊食べながらダラダラしようって時間になったら、調子が良くなったから行くねのメール。ありゃぁぁぁ。今日はタイ料理をモリモリ食べる会ってことで、またお祝いね。
 で、その結婚する友達に珍しくお手伝いなどを申し出た。今まで人の結婚式など祝ってらんねーって態度できたのだが、彼女はなんだか特別。きっと遠慮して自分からいろいろたのめないでいるだろうなぁと思い、そういう彼女が大好きなので、申し出た。彼女は、みんなだけだよぉぉぉーと大喜びしてくれた。嬉しい。彼女は北海道出身なので、こちらで一番長いお付き合いをしているのはあたし達だろう。ならば、力になりたい。
 そんな結果、お花の勉強をしたことがある一人の友人と一緒にウエルカムボードなるものを作ることになった。ちょっとドキドキ。
 それにしてもだ。タイ料理。ウマイね。ネットで検索したら通販でいろいろ調味料を売ってた。ちょっと揃えてみようかしらんと。スーパーで買うとナンプラーなんて小瓶で300円くらいするけれど、輸入食料品の通販では750mlで360円くらい。やすぅー。以前はカレーにはまり、今でも使い切れずに大量に残っているいろいろなマサラがある。今度はタイ料理にはまりそう。今年はコリアンダーの育ちも良いしね。
 そんなタイ料理にはまっている中、今宵も食べに行くのであります。今日はイトコとご会食。だって、今月は料理全て半額なのですもの。あ、お店の名は内緒。知りたい方はメールにて。これ以上あの店を広めたら、予約しなければいけなくなってしまうもの。うへへ


2004年05月12日(水) テレビが壊れた

 テレビが壊れたよ〜〜。ジャカジャン♪
 すごいショックです。どうしてこう家電ってヤツは、突然壊れるのでしょうか。少しずつ悪くなって、ああそろそろだな、あと数日かな、あああとうとう壊れた、お疲れ様。って具合に壊れて欲しいものです。あと壊れる前にランプが点滅したりとかして、それが早くなると壊れるの。そういうのがいい。
 前に映らなくなった時同様に中をあけて、掃除をしてみるも、それがトドメになったらしく、無反応になりました。あたしがトイレに行って戻ってきて座った瞬間にブチっと画面が映らなくなりました。あたしはトイレに行っただけなのにぃいい。
 とんだ出費。この間は、ADSLのモデムが壊れました。これは無料で交換なので良かった。あと、アマゾンに頼んだ本が届きませんでした。運送会社によるとメール便でポストに入れたとのことでしたが、届きませんでした。盗まれた?あんな専門書誰もいらねぇーっつうの。在庫がないとのことで、再発送はできませんキャンセルということでご返金致しますだってさ。あぁ。もしかして、まだ去年の悪運が続いている?いやぁ〜〜〜〜!!
 そんなあたしに救世主が現れました。テレビを自分が買って君の家に置いて貸してあげよう。涙を流して喜びました。あたしがあげたパソコンが壊れたらしいけれど、そのリサイクル料金は、私が出しましょう。


2004年05月05日(水) ウロク・ジゴ

 毎日がゴールデンウィーク生活なわけで、どう過ごせばゴールデンなのかわからず、なんの予定もなく、ただ一日目の金曜日の夜だけはワクワクして過ごし、そのワクワクが完全に昼夜逆転を引き起こし、殆ど太陽を見ていないここ数日でありました。あちゃー。明るくなってから寝て、起きるとすぐに太陽は消えてしまい、あぁ〜また一日減ってしまったよと反省し、明日からは朝起きるぞと思うものの、そんな時間に眠れるはずはなく。。。
 これじゃいかぁーんと、友人Tに頼み先輩を集めて麻雀大会を開いてもらう。陽が沈んでから新宿へ集結しご飯を食べた後雀荘へ。もしかしたら、2年くらい牌を触ってなかったかもしれない。すっかり忘れてた。いろいろ。やっぱり牌を握ってやるのは、ドキドキするなー。自動であんまりやったことがないのでそれもドキドキさを増大させる。ウロク、ジゴなんて言葉すっかり忘れていたよぉ!驚いた。一年中狂ったようにやっていた時期もあったのに。。。
 交代要員が来たら、途中で帰るつもりが、結局朝までやってたよ。途中抜けている時間に、地べたに座り込み、テキストを読んでいたのだけれど、家でやるより、こういう時の方があたしは進むのだ。遊ぶ体に出来ているのだろうか。しかし、フリーで一晩中打っているおばちゃんって、何している人なんだろう。気になる。
 そんなこんなで、朝7時近くまでの結果は、最後の半荘二回の負けで、それまでの勝ち分は殆ど消え、ちっとしか浮かなかった。結局は人数集めに奔走したTの一人勝ちみたいなもんだ。T氏感謝祭になっちまったよ。口々に、何も感謝することなんてないのになと、朝の歌舞伎町を歩く。
 しかし、こうやって卒業してからも先輩達に遊んでもらえるのは嬉しいわ。仕事のことなど心配してもらっちまった。何かあったら連絡するよって、ありがとうございます。
 ちなみに、この日あたしが来ていたジャンパーはじいちゃんのジャンパーだ。内側にじいちゃんの名前と実家の住所が書いてある。なんとなく、それをはずしたくなくて、そのまま着ている。じいちゃんは、毎週土曜日友人達と雀荘に通っていた。その頃、雀荘がどんな場所かなんて知らなかったのだけれど、いや、やっぱりじいちゃんの孫だねあたしって感じだ。そんなじいちゃんジャンパーのおかげか、この夜は負けずに済んだのかもしれん。一回くらい、一緒に打ちたかったわい。
 それにしても、朝の歌舞伎町を歩いていると、負け組って感じがいつもする。


こげんき |MAILBBS

↑エンピツ投票ボタン
My追加