みかんの庭
DiaryINDEX昨日明日


2002年05月30日(木) 一週間ぶりの雨

水掛は毎日していても植物は、この雨で大喜びでしょう。良い雨です。
田んぼにも、水がいっぱいになり、田植えが出来るでしょう。
私の大好きな風景が2.3日内には見られます。


2002年05月27日(月) マリーゴールドを芍薬のそばに植え付けた

日陰のうちに、植えるために、どくだみの根を掘り、マリーゴールドを植えつけた。
ふきもカットし、今夜のご馳走、キャラブキも作った。お味は今夜の楽しみ。


2002年05月26日(日) お天気がつづてラッキー

洗濯していた冬物を太陽に当てて、片付けた。所定の場所に・・・
梅雨がきてもあわてなくて、大丈夫です。
どくだみをカットした。来年はもっともっと間引きをして、減らして、別の花を植えつけなければ、他の花が負けてしまう。
アマリリスが太陽に負けたのやら、最後の花を待っていたのに、残念。最初の花がしおれてしまった。来年を楽しみに、いつも三つの花が揃って写しているのに、
デジカメで写すつもりで楽しみに待っていたのに、くやしい


2002年05月24日(金) 久しぶり晴れ

さわやかな5月の太陽 庭の花たちも喜んでいます。
キュウイプルーツしっかりした実が育っています。
雌花がなかなか咲かなくて、雨ばかりだったし、
太陽をいっぱい受けて、どんどん大きな実になるでしょう。
デジカメで上手に取れたんですが、皆さんに見ていただきたい。


2002年05月17日(金) 山茶花の葉っぱに虫発見

雨が降らないうちにと思い外回りしていたら、山茶花の葉っぱに虫がいっぱいついていた。これは大変、私がとどく所だったので、早速手袋とはさみをとりに行って、カットして、クツで踏みつけた。ギーッと 最後のバラも開いていたのでカットして活けデジカメでパチリ、プリンタがご機嫌が悪くて、印刷は休み


2002年05月16日(木) ピンクの可愛い花が雨に打たれて倒れてしまった

予想はしていたがショック。
綺麗な花だけ活け、残り全部カットした。来年まで可愛いピンクの花はゆっくりお休み。地の底深く。
キンギョソウ、マーガレット、しばらくは咲いてくれる。
今にも雨が降りそうで、あわてて、外仕事


2002年05月14日(火) 曇っているけど水掛をした

乾燥していて植木ばちがからからになっていたので、雨が降りそうだけど、水をかけて回った。1日降らないのだろうか。花には雨が大敵、ピンクの花をしばらくもたせたい。雨が降ったら倒れてしまう。


2002年05月09日(木) 雨がやんだので外掃除

ジャスミンがおかしくなったのでカットした。朝顔がしっかり伸びてきているので、しばらくは葉っぱの世界。花が咲くのはまだまだ先。
エンドウマメの収穫で今夜はえんどうご飯 取り立てだから***


2002年05月07日(火) 雨ばかり。今日も雨

外仕事は休み。家の中を整理するのもやはりお天気のほうが良い。
掃除も休んで、外を眺めていると雨に打たれた芍薬の花、雨が小ぶりになったら、カットして花瓶に活ける事にしょう。


2002年05月04日(土) 東の空があかるなったけど雨

村上さんの法事に出席11時
皆さんおそろいとの電話を冨美子さんからいただき、楽しみに出かける事にした。
良夫さんは仕事、11時に間に合うように帰れることを祈る。
空が明るくなったので、雨がやんでほしい。
4・26に蒔いたインゲン豆が芽を出していた。ニョキニョキと**可愛い顔して
芍薬の花はつぼみのまま雨に打たれてしなだれている。
やさしい良夫さんは1本だけカットしてくれた。どっちが綺麗に開く事が出来るでしょう?


2002年05月03日(金) 大雨なので外 仕事休み

草たちが喜んでいる事でしょう。私から抜かれずに***
ゆっくりパッチワークに専念できる。


2002年05月02日(木) 生ごみ処理機設置

今日から生ごみ処理が楽になりそう。
大根の間引きをして、糠どこにつけた。明日は美味しく食べれそう。
午前中は台所の整理、ごみ処理機が光って見える。
悠里ちゃんからメールが届いた。6年生になって携帯がもてるようになったので、メールしてくれた。待っているよとメールした。


2002年05月01日(水) ひとりで出来た喜びを一言

成功しました。由希さんにメールをして喜んでもらおう。うれしいよー。由希さんなんどもメールしてごめんなさい。でも大成功しました。


みかん |MAIL