すまいる1号

2011年08月31日(水) 8/31 8月が終わる〜〜

ここになってまた蒸し暑くなってきました。
多分あと1カ月は暑いんだろうな。

8月20日に瀬戸のおもだか屋さんの小渕沢バスツアーに参加して行ってきました。
2回目のアートステージです。
あいにくの雨でしたがやっぱり山は気持ちがよいです。
この間伺ったときに見逃した作品や一緒に行った作家さんの作品にもふれあうことができました。
先回とおなじく作品に圧倒されてきました。

小淵沢ではほかに清春芸術村にも寄りました。




この芸術村の中に安藤忠雄さんの光の美術館があります。



まだ今年できたばかりのとてもちいちゃな美術館です!
クラーベの作品ばかりの展示です。



光の美術館というだけあって
自然光!の美術館で紫外線を防ぐ特殊な加工が施されている窓から光が差し込みます。



やはりコンクリートでできたごくごくシンプルな箱なのに
とても優しい光の演出で静かな時間がありました。
館内は写真撮影OK。入場500円。


じっくり座ってクラーベの作品を鑑賞。

本屋で立ち読みをしたんですが、
「Casa」の安藤忠雄特集に小渕沢の光の美術館が掲載されていました。

八ヶ岳には小さな美術館が点在しています。
他の美術館にも今度行ったら寄りたいです。



2011年08月29日(月) 8/29ことしも誕生日



誕生日です。
今年もついにやってきてそしてあっっという間にすぎていった。
もう来年の誕生日に向かって踏み出してます。

去年は大阪カメDEshowであたふたしてたなぁ。
1年間いろいろやったぁ(^v^)〜 &いろいろあった1年間でしたぁ。
また来年元気であえますように!〜〜



2011年08月27日(土) 8/27何んとも蒸し暑い毎日



↑最近なかよしのバッタ。
朝、不作だったトマトの様子を見に行くと
ちゃんと葉っぱに乗っかってます。
指で「おはよう」つんつん〜まったく逃げないで可愛いのです。

今年の夏は晴れてたと思うと雨が急に降りだしたりして
気がつくと洗濯物がいつも湿っています。
多分知らない間(夜中とか・・)に降ったんだわ〜


もうすぐせともの祭りです。
今年で3回目。
場所も3回とも違う。
なんか楽しみになってきたのですが、
作品がなく
日夜作ってるんだけど素焼きしてから色付けたり釉薬掛けたりで・・・
どれだけ果たしてできるんだろうか?
ギリギリまでがんばるわ〜



2011年08月09日(火) 8/8丸八の日

今日もすごく暑かった。
交通事故から3週間がたちずいぶん足はよくなりました。
自転車に乗っても足の筋肉がつっぱらなくなって
すこしずつシップに頼らなくなってきた。
まだ正座ができないので少し不自由かな〜

このあいだ美術館で開催中の棟方志功板画展に行きました。
たぶん初めてこんな大きな作品展をみました。
大迫力の板画の壁画には圧倒されました。
とても激しい彫り方なのに
できたものは温かみのある華やかな作品に見えます。
板極道!
すごいな生きている間にどれだけの作品を作ったのでしょう。
大胆な作品から細やかな作品までかなりの数の展示です。
見ごたえがありました。




ロビーではビデオが上映されていて
入場しなくても見られます。
それだけをまた見に行ってしまいました。



2011年08月08日(月) 8/7やっぱり夏だ

このところ涼しい日が続いていたけれど
やっぱり今日も暑い!

今日は栄オアシス21に出かけたら
まあまあまあ〜〜
コスプレ大会があるらしくすっごい人人人・・


素敵な衣装も暑いから大変そうでしたが。
あれだけコスプレの人たちが集まると見てて楽しい!!
あちこちでポーズをとっては写真撮影をしていました。



昨日は広島の原爆死没者慰霊式典をTVで見ながら
8/6って暑い晴れた日が多いな〜とおもった。
いつもこの黙とうの時はセミの鳴き声しか聞こえない。
それがまたじりじりと暑い感じがしてきます。
今年は
東北で原子力発電所の被害がすごすぎで
手が付けられなく今も修復できてない状態です・・・
広島長崎の爆弾の放射能よりも危機的な状態。
ってきいたりすると。。。。
どうすればいちばんいいのかまったくわからない。
一刻も早く放射能被害0の国にしてほしい〜〜〜



2011年08月04日(木) 今年の夏は・・・

8月に突入!
気がつくとちびっこたちは夏休み。
朝の目覚めはカラスからセミの鳴き声に変わり〜
お祭りなんかも毎週末どこかでやっています。
夏はほかの季節とは一味違う。

今年の夏は
梅干しは上手に漬かって(*^v^*)/・・・・・・・



プチトマトはまだ青いです(>.<);・・・・・・



7月に交通事故で左足を打撲してから調子が悪い日々でしたが、
8月に入ってすこしづつ良くなってきています。
気分転換と焼きあがったものの納品を兼ねて、
今年初めて参加している小渕沢の「おもだか屋アートステージ」さんのギャラリーに顔を出し行きました。
7月から9月までの営業の夏限定ギャラリーです。



↑細い道を入っていくと入口で車の猫がお出迎えです。




↑テラスにも猫のおきものが〜
店内撮影禁止です。
たくさんの作家さんのまさに手作り猫の博覧会ですね!!
すてきです。

小渕沢は高速を降りると可愛いお店が点在しています。
やっぱり名古屋と比べてすずしい〜〜〜
小さな絵本の美術館いろいろや
おいしい食べ物屋さん(おいしいおそばを食べました)や
道の駅には温泉(もちろん入りました)もあり
日帰りでも地図片手に楽しく過ごしました。



アートステージのカフェラテ。ねこの顔してました(^v^)
カップもお皿も猫シェープです。


さ〜〜がんばるぞ・・ちょっと元気をもらって帰ってきました。


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]