すまいる1号

2008年01月29日(火) ネボウ

2008年の最初の1ヶ月が終わろうとしています。
寒いとなかなか起きられない・・・・



↑大須で見つけたかわいいお店




↑大須で見つけたかわいい花屋さん




↑大須で見つけたかわいいメード喫茶。入り口が小さいの。



2008年01月25日(金) 寒い

24日昼の外気は4℃。
去年は暖冬だったのかなぁ?
と思って過去の日記を見てみたら
本当に1月2月はアップしていませんでした。
そうか・・
去年も冬眠してたんだ〜
でもお雛様展参加してたじゃん。。。。
今年は去年より始動が遅いぞ。
そういえば去年は「1日1作品」!の一年でしたが・・・
結果は、意気込みはGOOD!な年だった!(^v^)
今年は日々懸命。ってことで。。。。
のろのろ

っ寒い。
バーゲン真っ最中。急に寒くなったのでダウンJを購入しました。
ダウンは暖かいなって実感してる今日この頃です。
最近はパブちゃんの散歩もないのでアウトドアからはなれてたんだけどね。
ダウンを来て自転車に乗ると汗かくんです。


1月ももう終わりに差し掛かってしまいました。
もうすぐ節分です。
2月になったら光フレッツに切り替えたり、
C型肝炎の検査に行ったり、
確定申告したり、
2月はバタバタ??になりそうです。

私の中ではここから春の始まりです。
さあ!



2008年01月21日(月) 雪は降らない

今年は暖冬なのか?寒いのか?
名古屋は日中の外気は9〜10℃かな・・今日は8度ですごく寒く感じました。
でも何年か前は1〜2℃ってざらだった気がします。朝起きると氷が張ってたし・・・
今日の天気予報は雪だったけど朝起きたら降ってなかった。
去年も暖冬で降らなくてここに引越してから雪かきをまだやったことがない。
車道の商店街に住んでた20年近く前は名古屋でも雪が降りました。
商店街に面した道の雪かきを手近にある「ちりとり」で必死にやって腰を痛くしていました。それに毎年雪が降るたびに必ずこけていました。

暖冬でも私としては十分冬眠温度です。春よこい!な気分です。

寒いとスイーツを食べたくなるのです、
買い物ついでに引き寄せられて
池下のミセスハートの天使のババロア↓柔らか系をたべました。




テレビ塔の1階にもあります。



2008年01月13日(日) あ〜〜あ



↑豊川稲荷の大吉祥札。
なんと〜豊川稲荷の境内で購入した縁起物の鯛『一年安泰(安鯛)』手作り風なのが気にいり購入。中身におみくじが入っていました。「末吉〜吹き荒れし嵐もいつかおさまりて軒端に来て鳴くうぐいすの声・・・」
うんうん
おみくじキューピーもかわいい。
それと毎年お正月に買いかえるお箸も購入。


お正月が過ぎ、
またもや連休です。
あ〜〜食べてばっかりの毎日・・・


1月12日
昨日は今年のうなぎを食べに。。いやいや豊川稲荷に行きました。
毎年豊川稲荷で参拝帰りにうなぎをいただくのです。


昔は稼ぎ出したら、本堂でお正月の精進料理をいただこう!
と思っていましたが・・・・
いまだ、実現していません。




やっぱり今年もうな丼と肝焼きにお銚子1っ本ってことになりました〜
駅前の京楽軒はこってりよ〜
名古屋のうなぎが上品に思えちゃうくらい表面がかりっとして香ばしい!
白いごはんがおいしいのでした!!
うな丼1300円肝吸い漬物つきよ〜
周りがかりっとした肝焼きもおいしかったな(京楽軒)〜





サービスエリヤに売っていた「ご当地キティーちゃん」ですが、
名古屋名物数ある中で『ういろうキティー』っていうのがあってピンク色の『ぬりかべ』(妖怪の)に見えて笑えました。




2008年01月02日(水) 初詣

お正月はまたまたのんびりです。
ゆっくり起きて城山八幡宮に初詣に行きました。
いろんなおみくじがありましたが、
今年は
はとみくじ。陶器でできたはとがかわいいので連れてきました。
今年の干支らしく中吉でした。



帰りにたこ焼きと、参道入り口にあるお店のアップルパイのお店アップルパイを買ったのでした。



2008年01月01日(火) 2008年元旦。



↑今年は妖怪カレンダーで決め!!

あけましておめでとう。
大晦日から時をまたいだだけで気分がきりっとするのは
日本人だからかな。
毎年お正月に誓ったり願ったりすることは
半分ぐらいしかできないんだけど、
そのできなかった半分で新しい出会いや出来事があって100になってる。

今年もどんな100%になるか自分でも楽しみな年です。
干支の始まりの子年に何かわくわくしています。


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]