すまいる1号

2007年11月16日(金) 「ねこのて」さんへ搬入

郊外のギャラリーはなんだかゆったりしています。
ねこのてさんとこには黒笹の駅から1っ本道です。
ログハウスの建物がありました。
シャムネコのムーちゃんがお店の看板猫です。
作品兼商品を並べてきました。

あ〜〜やっと今年分の終了です。
こんな時期になってしまいましたが
20000番のモルさんのノエルちゃんも
まるちゃんのもできあがりました。





2007年11月12日(月) 最新式なこと




栄のラシックにあるコインロッカーでおどろきました。
携帯電話で身元確認し、鍵をかけるシステムです。
利用は3時間100円なり。
出す時も携帯から指定電話番号に電話して確認後に開錠します。

いまや誰でも携帯電話は持ってるって前提でしょう。
携帯電話を持っていない人はコインロッカーの前まできて
お金があっても使用不可です。
ちなみに電池切れでかけられない人もダメってことね。


たまに街に出ると
世の中はどんどん進化してるように感じます。
トイレも最新式でどこで流すのかを確認しないとパニックだし、
セルフサービスのお店や
病院の再診や支払機の使い方や
スーパーのセルフレジなんかも・・・

どんどん新しくなってる進行形。
いやおうなしに新しい事を覚えなくちゃ利用できなくなるから
ボーっとしていたいのに〜〜
この先どんどんボーっとしていられなくなるわけです。
一生勉強?
ってことでしょうか・・・・
ついていけるかな?



2007年11月05日(月) 輪投げ




戦利品。↑ユキさんのグラス(そこに水色の花模様の吹きグラスです。)

土日は覚王山参道ミュージアムvol.8 でした。
土曜に屑鉄さんとかユキさんがお店を出していたので覗きました。
ボルトマン1個を買って
ユキさんのところでは輪投げをしました。
なんと第1投でグラスをゲットです!!
去年はさんざん投げてガラスの小鉢勝ち取りましたが
今年は1投でズバ!です。


覚王山アート市を通り抜けてお寺の門を左に、すぐを右に行ったところにある
『いち倫』という古民家カフェに行きました。
覚王山のお屋敷を開放しているカフェで
お庭には松がいっぱい植わっていました。
覚王山まつりだということもあるのか満員でした。
すいてる時にお庭を眺めてたそがれるのもいいな〜〜



2007年11月01日(木) ハロウィン



↑ピンボケのすまいるいちごストラップ。


今年もハロウィンがやってきました。
なんだか楽しそうなイベントが街では繰り広げられています。
え、中日の3連勝で名古屋の町はもりあがってるのかも。

私の小さい頃にはまったくなかった異国のイベントです。
いつから知ったのか考えてみたら・・げげ出会いは怖かった!
ホラー映画にはまってた頃
ジョン・カーペンター監督のホラー映画『ハロウィン』にでてきた〜
ブギーマン。もうすっごくブギーマンが怖いのよよぉ。
「ブギーマンが来るよ〜」「ブギーマンが来るよ〜」きゃ〜〜!
あとティム・バートン監督の『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』
も不気味でカワイイ人形アニメミュージカル。
妖怪会議できいたアイルランドの妖精の話もハロウィーンの頃だったし。。
みんなお化け系。

11月からハロウィン明けて新たな気分で!
すまいるいちごもスタートです。

と言いながら、
まだまだやること山積みの2007年あと2ヶ月。
冬眠準備中のリスはいっぱい食べ過ぎて
頬袋に餌をいっぱい入れて忘れちゃうことがあるようです・・
わたしも冬眠の前にいろいろ腐らせないようにしないとと思っています。
まだまだ冬眠できないってことか
いそげ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]