すまいる1号

2007年07月28日(土) ハリーポッター

夏休みになって急に暑くなってしまいました。
セミはじゃんじゃん鳴いてるし、
焼付くコンクリートジャングルで日陰をもとめて歩く姿が
ぎらぎらした太陽。崖下で必死に歩くアリンコみたい。
と思う今日この頃です。





ハリーポッターは恒例の映画です。
名古屋駅前のトヨタビル。
初めてミッドランドスクエアー5Fのシネマに行きました〜〜
登場人物は久しぶりのいつもの顔ぶれです。
もうずいぶん大きくなって私的にはちょっときもいハリーに成長していました。
今回は色々炸裂して大音響で迫力満点のシーンが多かったです。
なのにうかつにも途中うとうとしてしまい・・・
面白い展開を見逃したのかも(><)しれませんが・・・
感想としては
今までシリーズのような面白い展開がなく&きもいハリー。だったです。
印象に残ったのは、長老の校長先生強いなぁ!
もう卒業かな。


ちょっと良い話。
映画館で前売りチケットを買うとオマケがもらえます。
『釣りバカ日誌』の前売りチケット1000円なんですが、
オマケが「釣りバカ日誌せんす」で、
水色で浜ちゃんとすーさんのイラスト入り。
見せてもらったけどなかなか良い感じのせんすでした。



2007年07月27日(金) 妖怪切手だって



妖怪切手が発売されたとMIXIでみたんだけど・・・
境港でしか売ってないらしい。
通販も終了で。。ちょっとかなしい。
しかし80円切手10枚つづりで1500円とはちょっと高いな。
美術品価格なのかな?
持っててもたぶん使用しないからね。

鬼太郎の切手シート



2007年07月24日(火) カメがさらわれた?かも




事務所のビル全館消毒があるのでカメのグレちゃんを家に持ってきた。
雨が続いて家の小さい裏庭はしっとりしています。

今年も放し飼いにしました。
どこにも逃げられないし、這い上がれないので大丈夫。??
室外機の後ろや下水の後ろに隠れたり、草を食べたりして遊んでるように見えたのですが・・・・
二日目の夕方にいなくなったのです。
でも
どこにも逃げ出すところもなく。。。
隠れる所もないので昨日もグレちゃん自ら出てくるのを待ったのですがついにでてきませんでした〜〜。
ミステリーです。

からすかとんびにさらわれた?
まさか猫がくわえてにげた?
不思議でしょうがないのですが・・・・
ね〜〜

思い起こしてみると
おとといの昼、買い物からかえった時に
庭の真ん中(何もない平坦な所)でひっくり返ってもだえていたのを発見。
あら、と思って起き上がらせたのが最後です。
だいたい平らな所でひっくり返ってるのはおかしいなと少しは思ったのですが。。。

いまだ答えは出ずです。



2007年07月20日(金) 輪くぐり2007!




引越して1年が過ぎました。
去年おっかなびっくりで出かけた城山八幡神社の輪くぐり&赤丸&盆踊りみたいな&縁日・・・・・
今年は7月15日の初日は台風で中止でした。
知らずに夜いったら真っ暗で提灯もついてなくて肝試しのような神社の境内でした。っはは。。。
16日に行きました。



相変わらず人の少ないくら〜い階段を上がると・・・
なんと



今年もビックリするほど人がいました。
屋台もびっしり!
でもまずはお参りです。
去年の疫除払いの茅輪の草?をお返しして新しいものを頂きました。




日本の夏だわ〜〜〜
楽しそうに盆踊りを踊っている姿を見てるのが
なんだか楽しかったです。

来年はゆかたを着て、郡上踊りに行きたいなぁ。。
なんて思ったりして。





2007年07月18日(水) 春と夏のあいだの梅雨



我が家の初アサガオです。
今年は肥料を撒いたせいか葉っぱばっかり大きくなって花が咲きません。
貴重な1輪です。

毎日蒸し暑いんだけどま〜だ夏本番じゃないな〜〜
日陰はまあまあ涼しいしね。〜
セミの鳴き声もおそいかな。
春だと思っていたらいつのまにか世の中は夏休みのようです。
回覧板でラジオ体操のお知らせが来ました。



 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]