すまいる1号

2003年11月30日(日) ゴスペル

ゴスペルのコンサートに行った。
Xmasソングやいろいろ。
元気な300人ぐらいが芸術劇場大ホールで歌うんだけど、
真っ赤なユニフォームが大きくゆれて大熱唱。
会場がぐらぐらする感じだった。
心臓がバクバクして倒れそうだった。
私はどうも苦手かもしれない。途中で出てしまった・・・
元気すぎるものを観るとちょっと疲れる・・時もあるよね・・・

明日から12月。
アドベントカレンダーの始まりだ。



2003年11月28日(金) 感謝祭

テレビでアメリカの感謝祭のニュースをやっていた。
11月27日はサンクスギビングデイ。
かつてイギリスから追いやられやって来た清教徒がアメリカンインディアン
からいただいた食べ物に感謝して行われているお祭りらしい。
「七面鳥にクランベリーソース」がつきものだということだけど、
鶏のモモ焼きにジャムをかけて食べるみたいな(違うかな)
みたいな感じなんでしょうか(謎)

そういえば映画「アダムスファミリー2」では、
サマーキャンプでの劇がサンクスギビングデイの劇で・・・
インディアンの娘をウェンズデー(クリスティーナ・リッチ)(^v^)、
七面鳥役を弟パグズリーがやってたなりね。ぶひ。最高に笑える。
これはアメリカだけのお祭りということなのかな。
さ〜いよいよ12月だ!

ともかくいろいろおいしい季節なので気をつけなければ・・・・



2003年11月25日(火) ペットの床屋

今年最後のパブちゃんの床屋の日。
多分、年末は混むので今日が最後だ。
2ヶ月もカットに出してないので
モップのようになっている。
老犬なので口はくさいし、毛もぼさぼさ。
頑固でゆうこと利かないだろうし。おどおどしてるし。
いつも疑問なんだけど、
いったい、どうやってカットしてるのだろう?
帰ってくると、結構「いけめん犬」になっている。





2003年11月23日(日) 名古屋シティーマラソン

名古屋シティーマラソンで友人のご主人が走る。
あったこともない顔も知らないのだが、
去年はゼッケンナンバーを聞いて目の前で確かめて、
「カジワラサン!ガンバレ〜(^O^)/」っといったので
何度か振り返っては不審そうにしていた。
あとで「怪しいおばさんに応援された」といってたらしい。
おばさんん?たしかに・・・
また今年もやるぞ!
今年はデジカメと携帯カメラで瞬間を捉えて送ってやるなり。
ブヒブヒあるいみいやがらせかな??



2003年11月21日(金) 枯葉

ここのところ雨だぁ。
公園の枯葉の落ち葉の音もしんなりしている。
晴れた日には踏んづけて歩くと、ガサガサ楽しいわけです。
雪の日のキュッキュって音も好きだけど、
梱包材をプチプチッっとつぶすのも好き。
公園の場合は
枯葉の中に隠された犬のう○ちに注意を払いながら〜
ガサガサガサガサ一回りするなり〜ぶひ



2003年11月19日(水) アルゴリズム体操

ここのところピタゴラスイッチの
「アルゴリズム体操」の歌が耳についてしまってる。
チビッコたちはなんとなくできるんだけど、
あの微妙に動く連鎖についていけない(運動神経がもはや壊れている)。
パロディなんだけど教えてもらったHPおもしろかった。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/5181/pitagoruaswitch.html

私は自分で「ぶらごりずむ体操」を考えたなりよ。



2003年11月16日(日) ねこむすめ

のめりこむことって誰でもあると思う。
私も毎日絵を書いたり物を作っているわけではない。
だけど、いざやりだすとどうしてものめりこんでしまう。
物つくりにのめりこむと時間のたつのがめちゃめちゃ早い。
そして結構広げてしまう。
しか〜し
悲しいかな主婦業もやらなきゃいけないので、
作業がぶつぶつと途切れてしまうわけで・・・・
作りかけの山が家の中に数ヶ所ある。
だからなんだか家の中が片付かない。
作りかけの物だらけなのだ。ブヒッ


朝の犬散歩のとき、道沿いの植え込みの中に
「ねこむすめ」の携帯ストラップふぃぎゅあを見つけた。
寒さに震えていたので手をつないで帰ってきた。



2003年11月15日(土) クリスマスの作品

今日は753.
着飾った親子を近所では一組も見なかった(謎)少子化なのか。

私はクリスマスの作品つくりなり。
なかなかすすまない。
「ギャラリー空」さんでのクリスマス展参加のため。
もう一息がんばるなり。今回は猫がほとんど。かわいいな〜〜
p-smileのこぼうず屋のほうも・・・・ブヒッ、気合いれなきゃ〜〜


あ〜ブッシュに続きラムズフェルドも日本上陸。というニュース。
世界戦争。
テレビでは反対デモはまったく写さないんだな。
いつからこんなに日本はおとなしくなったのか・・・・
とふと思いながら・・私もテレビを見てるんだけど・・・
もちろん、戦争反対(>_<)/



2003年11月10日(月) 柿の実

朝の散歩のとき近所のお寺のおじさんから柿の実をもらった。
しか〜し、犬のウンチ袋しかもってなくて、、、
「ポケットに入れていきゃぁー」
ポケットに詰め込めるだけ詰めて折り返し道を帰ってきた。
「ありがとう」
意外と重い。妊婦さんのような体感なり。
パブちゃんが走るとポケットからころころと転がってしまい、
「あ〜〜柿が生まれたぁ〜〜」
おっと、拾おうとするとまた他のがおっちゃう。
「ひえ〜」
街なかでこんな柿の実泥棒みたいなのあり?
今日はごみの日。自転車で走っているホームレスの人の
視線を感じつつ急いで家に帰ってきた。

いびつな柿をまずは並べてかざってみた。




2003年11月07日(金) インコカレンダー

インコカレンダーをゲット。
小さめインコの写真ばっかりだったけど、大きいインコも載せてほしかった。
さぁ次はポケモン日めくりを探すなり。



2003年11月05日(水) 味噌煮込み記念日

今年初の味噌煮込みをたべた。
三河安城の三国屋。
田舎鍋(土鍋じゃなく鉄鍋なりよ)で私的にはだめだめ。
でも細めのかた麺はおいしかった。
ラーメンよりなんだかしっくりで、
やっぱ名古屋人だな。本場赤だしだな。と思う。
今年はうどん屋に入ったら味噌煮込みを食べることに決めた。
今まで食べた味噌煮込みで一番おいしかったのは、
黒川の西にある「早本」の「しいたけ味噌煮込み」かな
干しいたけごぼごぼ入っていて、びっくりのおいしさだった。
ここの「牡蠣味噌煮込み」も期間限定で牡蠣がどさどさ入っていてびっくりだった。
今もあるんだろうかあの店。


本屋さんでインコのカレンダーを見つけた〜かわいい。
そういえばインコのカレンダーって売ってたなぁという覚えがない。
ほんとにかわいかった。



2003年11月03日(月) 選挙演説会

夕方パブちゃんの散歩のとき
珍しく自転車じゃなく自動車の
かわむらたかしの選挙カーに合った。
「〜どえらいわかりやすく説明しまぁす。是非来てくださぁい。かわむらたかし本人でぇす。」と名古屋弁しゃべり選挙カーから乗り出して手を振ってきた。
あの〜
わたくしは犬夜叉コナン水戸黄門見るからいけませぇ〜んなりよ(-.-)/



2003年11月01日(土) 動物保護。

TAPSのイベント、動物アートの全国巡回展を
猫様ジャーナルさんに誘われて見に行ってきた。
名古屋会場は東桜会館で家の近く。
広〜いギャラリーでは様々な方々が動物をアートしていて
おもしろかった。
そこで上映された動物保護のビデオを見て驚いてしまった。
かわいそう。
「ジャングル大帝」の動物たちや、「エース・ベンチュラー」(映画の)がこれらのビデオを見たら発狂してるだろうな〜。
そして動物たちは抵抗しても無力だってことに涙するだろうな〜。
いるかの捕獲、売買。動物園の動物の生活現状。年老いた動物園動物たちの行き場所。捨てられた動物たちはどうなるのかetc...
うちには老犬がいて、散歩でいろいろな犬にも出会う。
しかし動物全体のことは考えたことがなかった。

私自身について考えてみると。。。。
コンクリートジャングルでうろうろ動き回り、
コンクリートのマンションの部屋に肩寄せ合って住んでいる、
なんだか動物園の動物のようじゃないか。とおもった。


10月31日はハロウィン。
今日は11月1日アイルランドでは新年元旦。
ハッピーニューイヤー!
妖怪フェスティバルから1年たったんだな。




 < 過去  INDEX  未来 >


すまいるいちご [MAIL] [HOMEPAGE]