久しぶりにツクール触ってます。
ああ…難しいよ。演出とか上手い人を尊敬します。
XPが出ましたが良さげですね。
2000とか2003で苦労して作った自作システムもXPなら簡単に作れるとか…。
八方向移動とかやってみたいんですがそれも簡単にできるのかな…。
(2000とかでもしようと思えばできるけど面倒くさい)





とりあえずウチのオリジの主人公君の性格が良く出てるらくがき。
http://shine.freespace.jp/miria/diary/hetare.gif

http://shine.freespace.jp/miria/diary/hetare2.gif



あとオリジじゃなくてウィザードリィ6ネタですが…

しかもバード、「かくれる」使えるし。(FF4のあの人?)
盗賊の技である指先技まで使えるし
さらに魔法使いの呪文まで使えるし
バードしか扱えない楽器は便利すぎだし
まさに美味しいとこ取りの職業だと思うのですが。
2004年07月29日(木)



ネタないからテレビ見てツッコミ

最近、何か問題をだして、これで貴方の頭の良さがわかります!て感じの番組増えましたね。
でもあれって屁理屈だよなあ…。
東大生より小学生の方が正解率が高い問題が多いけど、
じゃあ東大生は馬鹿なのか?小学生の方が頭いいのか?て事になっちゃうし…。


ビスケットを子供2人にケンカさせないで平等に分ける方法は?ての、
答えが、
子供一人に割らせてもう一人に選ばせる。
選ぶ方は自分で選ぶんだから文句はいえない。
割った方も自分で割ったんだから文句はいえない。
…てのですが、
どう見ても選ぶ方が有利。
どっちが割るかでケンカになると思うんですが……。
それを止める方法はないんかい。


娘が父親から一万円もらおうと、父親に
お父さんが私に一万円をあげる気があるかないか当てることができたら、一万円ちょうだい。
というんですが、父親はどっちにしても違うと答えればいいと思ってOKしました。
しかし娘の一言であげなくてはならないことになりました。その娘の一言とは?
という問題。
正解は「お父さん、私にくれる気ないでしょ。」
でした。
そうだといえば正解したことになり、一万円あげなくてはならなくなり、
違うと答えたら、じゃあくれる気あるんだからちょうだいという事になるらしいのですが…

あくまで「当てたら一万円をあげる」というわけで
違うと答えて「くれる気がある」って事になっても
あげる義務はないのでは…。
「あげようと思ってたのにな〜。はい残念。」
て言えばそれであげなくてすむのでは。

つうかどこかで聞いたことある問題が多いのう…。



いやあ、母がこういうのを妄信しちゃうんです。
血液型占いとかもめちゃくちゃ信じてて手に負えません。
とにかく、まず血液型聞くんです…。
んでBとAだったら相性悪いとか
カップル同士なら、相性悪いから別れるとかマジで言うんですよ。はい。

勘弁してください。
私血液型Bなんです。
Bはガサツで無神経で自己中心的とか世間で言われてて、自分もそう思われるのが辛いです。
いやもう自分かなりナイーブですよ…。
ちょっとの失敗で三日くらい落ち込みますよ…。
今も落ち込んでますよ…。


そういえば母の姉も占いとか妄信してたなあ…。
おかかえの占い師がいて、その人が東へ行けと言えば
用もないのにとりあえず東の土地に旅行するんです…。

すいませんついていけません。(涙)




2004年07月28日(水)



魔女

入れた覚えが無いJ-Wordが勝手にインストールされてるんですが。

………このスパイウェアめ!!

さっそくアンインストールしました。




アズカバンで歌ってた歌、
倍になれ、倍になれ〜て感じの歌みたいですが
私の持ってるマクベスの訳では

この世の憂さも辛さも、倍ましだぞ、それ、ほのおはごうごう、釜はぐらぐら。

でした。
ちなみにその時の魔女のセリフ。

竜のうろこに狼の牙、魔女のミイラに人食い鮫の咽喉と胃袋、闇夜に掘った毒にんじんの根、
イエスを罵ったユダヤ人の肝臓、山羊の肝、月食の夜に手折ったいちいの小枝、
トルコ人の鼻と韃靼人の唇、売女が溝に生み落として、すぐに首を絞めた赤ん坊、
さあ、とろりとろりと煮つめようよ、この雑炊を。
それ、も一つおまけに、虎のはらわた、釜の中味に毒の味きかそう。

……怖いよホグワーツ!
2004年07月21日(水)



落書き〜

落書きです。はい。
オリジです。はい。

マギーちゃん。もろオランダ風娘です。
こういうの好きなんです。ええ。



ウチのキャラの中で一番腹黒だと噂の人。
なんか、ギャグで腹黒とか言う事はありますがこの人は素で黒いです。

シェイクスピアの影響じゃないですが王家とか貴族とかの話が描きたくて
設定作っていったら陰謀渦巻くドロドロした世界観が出来てしまいました。





……あとはこういうのしか描いてませんですはい。
2004年07月20日(火)



スネイプ先生よかった

ハリポタ見てきました。
字幕が見たかったんですが吹き替えです。
でも洋画って、訳自体は吹き替えの方が良くできてるみたいなんでいいや。
声は、ハリーちょっと大人っぽくなってました。
いやあ今までと一緒だったらどうしようかと。(笑)
でもエクスペクト・パトロ〜ナ〜ム!の声が迫力がなさすぎだ。(涙)
ハーマイオニーの声…というか喋り方、良くなってるというか……
前まで特徴的な話し方だったんで。
子供達の中ではハーマイオニーの声が一番良かったなあ。

監督変わったんでかなり雰囲気が違いました。
今までは娯楽映画という感じでしたが今回はちょっと暗い。
最後の方、詰め込みすぎてワケわかんなかったよ…。
えーと〜ブラックが〜いい人で〜先生はブラックを知ってて〜
え〜悪いやつは〜……あ、スネイプ来た!
ん?どうなってんだ?
とか。(笑)
バスのシーン削ってもいいからちゃんと書き込んでほしかった…。
あとハーマイオニー!お前抱きつきすぎじゃ!(笑)
ロンやハリーにベタベタしすぎだああ。

スネイプ先生の女装シーン(違う)に笑いました。
我輩大好きです。はい。

映像は、大自然の風景が沢山出てて綺麗だったなあ。
ハリポタでは風景のシーンは出てこないと思ってたのでちょっと嬉しかった。

音楽もなんだか今までと違います。
かなり良かった!ちゃんとヨーロッパしてた!(笑)
前回までは音楽とか別にどうでも良かったけど(おい)
今回はサントラ欲しくなったよ…。
歌も好き。元ネタはシェイクスピアの「マクベス」の魔女が歌ってる歌らしい…。
マクベス、持ってるんで確認してみよう。
中世風のメロディーが魔法使いという設定に合ってたなあ。



あとエンドロールがかなり良かった。すんごい気が利いてるつくり方でした。

とりあえず音楽と風景とスネイプ先生(おい)に乾杯。
2004年07月18日(日)



最後のやつ

日記くらいは更新しろ!と言われましたので無いネタを搾り出しつつ書いてみます。

マトリックスのDVD借りて見ました。
話が難しいよ!
なんかセラフとかサティーとカーマやら聖書や神話から登場人物の名前とってきてるんだねえ。
トリニティーは三位一体という意味。
キリスト教では、神霊と精霊、キリストの三者で一つというわけでして。
救世主キリストはネオの事だろうな。
神話を知ってると色々と楽しめるかも。
2004年07月17日(土)



悩み悩み

ゲーテの「若きウェルテルの悩み」を読んでみたりしてます。
何気なく裏表紙を見たら…
-結婚者のいる美貌の女性ロッテを恋したウェルテルは、
遂げられぬ恋であることを知って自殺する…-

…いきなりネタバレしとるやんーー!!

裏表紙でくるとは思わなかったよ!ちくしょう!
有名な話だから皆あらすじくらい知ってるだろう〜とか思ってのことなんだろうか。
ああ、読む気がしなくなってきたよ…くそう。




日本に生まれて日本でしか暮らしてないのでよくわからないのですが、
この国の政治とか見てると日本ておかしいのでは…とか思ってしまう。
議員年金てなんだよアレ!
雇用のときの差別とか労働時間のこととか、海外と比べてみたら
日本て独自のシステムだ…。
若い人にチャンスのない今の状態をなんとかしてほしいです。
一度レールから外れたら後でどんなに頑張っても修正不可な今の日本のシステムを変えて欲しいよ。(/Д`)
政治家さんは一度ハローワークを見学してきてほしいですばい。
2004年07月11日(日)




ひいいい、日記書くのもさぼってどうするよ自分。

Windowsアップデート。
何故か英語で来たんですが…。
ニセモノか!?と思って様子見てるんですが
どうやら本物らしい…。
何で英語で来るんだよ…。
入れても大丈夫かな〜。日本語化されるまで(されるの?)
待つかな〜……;
2004年07月05日(月)



日々の雑記 / 蜜柑

My追加