オナカイタイ

…ああ、なんか最近体調が悪い…お腹痛いよー;
薬飲んでも痛い……うげえ。


とりあえず今は大丈夫です、はい。


今度のドクラエは体感型ですよ奥さん!!

http://dragonquest.square-enix.co.jp/ssd/index.html

いつかこういうのがでるんじゃないかと思っておりました。

こりゃ完璧小学生等の低学年向けだなあ…;
外伝的なものならアリかもと思った。
エニックスてそういう子供に楽しく遊んでもらうゲーム作るの上手いてイメージがあるから。

でもスクウェアエニックスのサイト、
スクウェア側とエニックス側のあまりの違いにちょっと笑えました。





アクションゲームは出たけどロードオブザリングのRPGて出ないのかな〜とちょっと思った。
指輪世界を歩き回りたい……。
でもRPG化するならそれこそ長編の超大作にしないといけないだろうし
そもそもストーリーがRPG向きではないし


…しない方が良いのかも?;

旅の仲間あたりまでは王道ファンタジー風でいけると思うけど
二つの塔、王の帰還はパーティー分散してるし
そもそもラスボスなどいないという話だし
アラゴルンサイドは軍対軍の話でRPGというよりシミュレーションRPG向きだし

やっぱりゲームには向かない話なんだな…と思った。
2003年07月30日(水)




FF6のデータが消えました…。.・(/д`).・。





やる気ねえ………はあ('A`)
2003年07月28日(月)



ほげ〜

やっと更新しました。
ぎゃあああすいませんずっとさぼってて;

今日の落書きはもう本当に落書きて感じ……。オリジ、主人公君。


なんかさぼってたんでそろそろ本気で絵描かないとな……。
描きたいものは沢山あるのに〜画力が追いつかない悲しさ〜〜♪
色で魅せれる人になりたい。
2003年07月27日(日)



土用の丑の日

隣の鰻やサンからうなぎ貰いました。
ど、土曜の丑の日!?シャレか鰻屋!(おいおい)
美味しく頂きました。久しぶりに鰻を食ったよ。



今日の落書き(?)もまたもやドット絵……。
ドット絵描きになろうかな…。(おい)




そしてまたオリジナル。また死体。
寝てるみたいだけど。





昨日、魔女の宅急便見たけど良かった。(昨日書けなかったので今日書く)
宮崎アニメで一番好きかも。
あの雰囲気とかたまらなく好き。

キキと絵描きのお姉さんて同じ声優さんなんですね。(高山みなみ)
初め気付かなかったよ…!一人二役凄いなー。
でもキキ…
あの店番の仕方はないと思う…。「あ〜…だり〜」てムード全開。



ジジが可愛すぎるよもう……。
なんなのあの可愛さは!アニメの猫の中で一番可愛いかもと思ったよ!

ウチの黒猫コレだべ?↓


…ああぁ〜〜〜………;
2003年07月26日(土)



シンジラレナーイ!

FF6プレイ〜。
ダリルの墓をクリア。
かっこいいなあ、あのイベント。



ケフカがかなり良い味出してます。
ああいう狂っちゃってる系けっこう好き。

んでシドのイベント、
即死んでびっくりした。(笑)
妹「うわーうわーシド殺したー。最悪〜。」(一瞬殺意を感じました)

セリス投身自殺。

…き、気まずーー。
リセットしてやり直しました。



しかし過去の心の傷をいつまでも引きずっているキャラが多すぎる気がする…。







最近気力が尽きてきた……。
絵描かな……ぐふ。
2003年07月24日(木)



FF6プレイ中

FF6再プレイ中。
…ロック…あんた…そりゃダメだよ…。
ゲーム年齢で25てけっこう大人キャラ扱いなのにね…。
純粋なんですね。良い意味でも悪い意味でも。
テーマ曲は好きです。かっこいい。テーマ曲は勇ましくて前向きなのに…。
アレってFF5でも流れてたメインテーマのアレンジなんですね。

なんかね、昔好きだったキャラが好きではなくなって別に好きじゃなかったキャラが好きになったりして。
趣味って変わるもんですねぇ…;私が大人になったのだろうか…。
ロックとセリスはFF4のセシルとローザ思い出す……ああ。
セリスって18って若すぎません?20代で良かったと思う…
や、私が20代の方が好きだとかいうのもあるけど(あるのか)
将軍なんだし。10代で将軍か…;
他のキャラが丁度よく年取ってるのにセリスは若すぎだよなあと。
ティナは少女だから18で良いけどセリスは綺麗系のキャラみたいだし。




なんか調子悪くて絵全然描いてないや……;やべー。
2003年07月22日(火)



漢!てキャラが好きなのかも。

天外2、PS2版予約しました。
…色々とグラフィック面で不安ですが(大汗)
天外応援したいから買う。
わざわざレッド社で予約しました。なんかレッド社だけの特典もついてるので。


今日の落書きはオリジドット絵。
ブーさん死んでます。


元あったデータをちょっと加工しただけなので5分たらずで作成。
でもけっこう気に入ってます。(死体気に入っても…)
血とか流せば良かったのかも…。



兄がFF6(スーファミ)買ってきたので再プレイ中。
オペラ座クリアしました。
やっぱりオペライベントは好き!

…あと、当初は女好きってちょっとな〜と思ってたエドガー。
すんごいかっこいい…と思えるようになりました。
かなりしっかりしてる人。マッシュを自由にしてあげる為に嫌だった王位を継いで…。
そういう苦労を微塵も感じさせないで弱音も吐かずにきちんと国を安定させてるし。
なんつうか、かっこいいのよ。漢だーあんたー。
外見で選ぶと正直ロックが好きなんだけど…ヘ…ヘタレ…;(汗)
ロック…初め好きだったのに…そりゃないよ…。(/д`;)
本当ロック好みなのに……。なのに…。涙
もっと…こう、はっきりした…男気ある性格だったら…うう。
男気あるといえばマッシュも好きです。
豪快な性格いいなあ〜。エドガーマッシュ兄弟お気に入り。強いし。
でもエドガーさん、
回転のこぎりの使い方激しく間違ってます。
…そう思ったのは私だけではないはず…。



最近イライラしすぎ…ああ。
なんか私って信頼されてないらしい…?
私を大切に思ってくれてる人っているのかとか考えて…。
だめだ深く考えないでもう寝よう。
2003年07月21日(月)



日立さん、モニターだけで20万はボリすぎだと思うんだ。(泣)

天気が微妙すぎ。
布団干せないっつーの。



そういえば、モニターに出てきた黒線。
メーカー側が悪いので無償で修理してくれるらしい。
一週間くらいで終わるみたいです。
それなら出そうかなあ〜。
面倒くさいなあ〜。(それが一番か)




---------------------------------------------------------------------------

ちょと激しくジャンル外の話で恐縮ですが…
なんか昔スレイヤーズにハマッテタンデスヨわたくし。

スーファミ版のスレイヤーズって作者自身が第三部と認めてて
わざわざ小説版でそれに対する複線張っておいたらしい。
(だからゲームやった事ない友人はなんかワケワカラン終わり方だと言っておりました…)
スーファミのやった事あるよー。
なんかその後のスレイヤーズゲームって、
厳しいようですがスレイヤーズに限らずキャラゲーってロクなもんがないというか…;
ゲーム単体としてみたらちょっと…;な出来が多かったのですが(すんません;)
このスーファミ版のやつはマトモに遊べた気がします。
けっこう良い出来でした。ストーリーもちゃんとあるし。
作者が第三部だと言ってるんで真のスレイヤーズファンはやるべき作品なんだろうけど
今更スーファミって言われても…てファンの方は多いと思います…。
スーファミ自体持ってネエヨ!て人も多いだろうし。なかなか売ってないし。
公式の第三部っていうならぜひリメイクすべきだと思うのですがねえ…;
どう考えてるんだろう…。

つうかあれ、ゼロスファンには酷な内容だけど。(笑)
あっさり死にすぎそして弱すぎ。
そして音楽、デザエモンで作ったような感じでちょっとヘボかったな…;
まあ昔のゲームだからね…;


なんか小説とかは途中で止めちゃったんだよなあ…。
あのやたら強くて個性ありまくりのキャラクターとか
神やらの力を持ってるつうか神より強いというか…そういう展開に
ついていけなかったのかもしれん…。
でもスーファミ版はまたやりたいです。
箱有り説有りでちょとレアで高かったのに売られちゃったんだよう。(/д`)
ガウリィ好きだー。
ガウリィが主人公なら最後まで付いていってたのかもしれない…。
2003年07月20日(日)



雷怖い

●外、雷鳴ってます。
怖いー。
でもPCは止められない。(バカ)


●油絵が描きたいです。
でも画材持ってねえ。
キャンバスだけでもかなり高いし絵の具になんやらにけっこうかかるだろうなあ。
ちょこっとずつ集めるしか…?


●今日は(も)ドット打ちしかしてなかったよ…。
てえか一日中寝てた気が。(汗)
おかげで夜中なのに全然眠くないや。(゚▽゚)

●UNFINISHED TALES、すこ〜しずつ読み進めるかなあ…。
この本は本編とかなり矛盾がありますよ〜ってくどいほど書いてあります。
ガラドリエルとケレボルンの話だけでも読みたい!

そういえばトールキン生誕からもう111年?凄いなあ…。
2003年07月19日(土)



命ってなんだろね(´-`)

今日のドラえもんって………

……いや、なんでもないです。





MM4、また全滅しました。(゚▽゚)v

……うううううう……。

ルフィーアのクエストでルフィーアにたどり着く前に全滅…。





冗談半分で、「アンパンマン」で検索かけてみたら色々と新しい発見をしました。
初めのアンパンマンは顔が普通の人間だったとか大人向けの童話として描かれていたとか。
アンパンマン…奥が深いです。

しょくぱんまんがステキすぎ。幼児向けなのにそのナルシストぶりはどうだろうか。

小さい頃、ドキンちゃんがとても好きだった記憶があります。懐かしい…。







プライベートな話で恐縮ですが…

祖母の状態が悪化してるので兄が凄く落ち込んでます。
お前が落ち込むなよー…。(`д´)

なんかね、私の友達で男癖の悪い子がいて;なんか兄の友達とかとも遊んでるみたいで;
それで…兄の友達間の友情が壊されそうになったらしい…。とか;
バイトの事でも悩んでたり…。
とか色々あったみたいなのですが
祖母の事で、
俺は人生舐めてたね。とか
死ぬとかそういうの考えてたけど(考えてたのか)
目の前の現実見て自分の甘さに気付いた。とか言ってたなあ…。
鬱入ってたのか…兄よ。
2003年07月18日(金)



勝手に人の部屋に他人を入れるな母よ。(`д´)ノ

MM4、やっとラッフルズのイベントクリアしてラッフルズを仲間に。
やったーー!!!長かったよおーー。
もう10回以上は全滅したよう………。
ゾンビと巨大イモムシ君のお陰です。(…いや、いいんだ!かなり役に立ったんだ!)
彼のイベントちょと泣けます…。
ネタバレすると、恋人の正体は魔物だった!
魔物と知っても愛する心は変わらないラッフルズ君は良い人ですね。
プレイボーイじゃないじゃん。
まあ、恋人死んだけど。つうか殺したけど…。
そしてゼルトラン、また鍛えることができませんでした…うう。

そういえば、ウンゴリアントというモンスターも出てくるらしいです。
ウンゴリアントは指輪物語の…シルマリルに出てくる蜘蛛女です。
シルマリルからとはなかなか通ですな…。
あと指輪がモデルのキャラってガンダウルフとモンドール以外にいないのかな?
気になる。

それと…闇の皇子エンデってキャラ…ガードゲーム以外に出てきますかねえ…?;
ちょっと気になったので…。
もしかして存在消されてたりしてませんよね?;



妹と同じ学年の子が病気で死んじゃったらしい…。
小さい子が死ぬなんて悲しいね…。

そして最近変な事件が多いせいか変態さんが増えてますね…。
なんかやはり妹の通う学校付近でちらほら変態さんが出没しているらしいとのこと。
若い男が下半身裸でウロウロしてるとかトラックからじーっと家の中を見てる怪しい人物がいるとか。

………お前らの方が死(自主規制)


そろそろ絵を描き始めないとな…;なんかだるい…;(おい)
2003年07月17日(木)



生か死か、それが問題だ

アマゾンで頼んでたものが今日届きました。ワーイ。
オセアニア…マオリ語で歌われているアルバムです。
マオリ語……スペイン語以上にわからない。(汗)
蝶は「ペペペ」、セミは「キヒキヒ」らしいです。うーん。



気晴らしにMMキッズのデータを取っております。
攻略本はおろかサイトまでないもんね……。
こっそりどこかに載せるかも…。

リンクってけっこう役に立ちますね…。
戦闘開始時に敵の行動遅らせてくれるし敵をなだめて仲間(カード)にしたり…
かなりお気に入り。ヴュシュナスも良いです。
あとディアーネ、かなり強いです。
バーサークで敵をぬっ殺してくれます…。
でもたまに「ウッキッキー!」てコッチを殴りつけてくれます。(汗)
怖いよー…。


今UNFINISHED TALES読み中…。
どうして買っちゃったんだ読めもしないくせに!
でも高いハードカバー買ったんだから読んでやるー。



唐突に。
人間大きな問題に直面すると、それまで抱えていた悩みとかそういうもんは
どうでもいいちっぽけなものに思えてくるという事を実感した次第です。
2003年07月16日(水)



(´_`)

MM4、少し休んで英気を養おうかと思います……。
つうかラッフルズの恋人イベントが凄く気になるのにクリアできねえ〜。(泣)
エアリアル強すぎるう〜〜。(涙)
ラッフルズ好きだから…頑張るよ……。(マイナー好き)



隣が工事しててうるさいです。
土、日もかまわず工事してるし。
しかも色々取り壊されて道路から私の部屋丸見え状態なのに
建つのはアパートみたいです…嫌すぎる。(説明なかったのでわからないけど)
アパート建てるのは止めてくれ……。
つうか菓子折りくらい持ってこいやあ!という状況。
2003年07月15日(火)



毒吐き

辛口で…;


MM4のFAQ。

…意訳…
Q戦闘中にカード交換できない
A仕様です。いらないカードは盾にして敵に殺してもらおうv
Q敵がアンチアタック状態になると攻撃できない
A逃げてもう一回挑もうv(つまりアンチアタックになったらほぼ勝てない)
(…魔法とか使えば良いと書いてありますがごらんの通り序盤で使うと後半苦しくなります。
それにアンチアタックはけっこう使用してくるので貴重な魔法を頻繁に使ってられませんのです。)

Q敵が空を飛んでると〜(略)
A逃げて〜(略)

…どうしてこんな不親切な設定にしたんだ…;

そして昨日ブーブー言ってた全体攻撃。
このゲームは敵をいくら倒してもレベルは上がらないので(従来のGB、FC版と同じ)
敵より先に行動して全体攻撃を受ける前に倒す!しかないようです。(T▽T)
転倒や眠り状態にすれば良いらしい…。うう、そんなカードあったかな…。(涙)


…つかバグ多っ;

----回避すべきクエストについて

ゲームをスムーズに進行するために、以下のカードの組み合わせになったときには、"いいえ"を選択しカードを選びなおしてください。大変ご迷惑をお掛けしておりますが、よろしくお願いいたします。
----

おいおい…;クエストがクリアできないバグでハマっちゃったりもするらしい…。
あとテキストのバグなんかは普通すぐ気付きそうなんだけど…。

最近のゲームてなんかバグが多いですね……;
PCソフトならパッチ出せ!ですむんですが
家庭用はどうしようもないんじゃー!!(泣)(TдT)
メガテン2並みに酷いと回収もあるらしいけど……。


いい加減ラッフルズを仲間にさせて下さい…。
なんかバグリスト作ってる方もいるみたいだし参考にして注意しながらやろう…トホホ。

ダンジョン内でセーブが出来たら全部許しちゃってたんだけどなあ…。


とりあえずアンケート葉書があるのでせめてそれに意見書いて出そうっと…涙。






CCCDについて調べたこと。

…CCCDとはCDのパチモンみたいなもの…?
なんか要所要所に大量のエラーを忍ばせてコピーなんかが出来ないような仕組みにしてるらしい…。
なんとかCDプレーヤーで再生できるくらいのエラー量らしいです。
そんなんだからもちろんプレーヤーにも負担がかかるんですが
もしCCCDを使ってプレーヤーが壊れても自己責任になってサポートしてくれません。(汗)
CCCDのシールにもはっきり、
動作しない事があったりプレーヤーに異常が起きることもあるだろうけど保証はしないと書いてありますね…。

なんつうか、CCCDは正しいCDの規格じゃないのでCDプレーヤーによっては
再生できなかったりするらしい。(ウチは出来た)
もちろん再生できなかったとしてもプレーヤー側の責任じゃないです。


なんつうか、CCCDは無理にコピーを防ごうとしてかなり無茶な作りになってますね…。
もっとじっくり検証して規格にあった物にすれば良かったのに。
あ、あとCCCDにするのは事務所が決めることなんでアーティスト側が悪いとは言えませんです…。
2003年07月14日(月)



借りたいCDがレンタル中でがっかり。

MM4、ヤバイ…;
コッチのHPが4なのにザコ敵の全体攻撃が10とか食らって即死亡……。
なんじゃそりゃ?
ああ、色々言いたいことが溜まってるよ……うああああ。
攻略本とかないのかな?




興味があるCDがあったのですがCCCDでした…。とりあえず借りてみました。


……ううーん…。
CD入れた途端無断でプレイヤーをインストールして(確認のダイアログも出ない)
アンインストールが出来ないというふざけたシロモノです…。
さすがにこれには皆さんイライラ。自分でアンインストーラーを作った方がいらっしゃいました…。
それを使えばなんとかなりますです。
(つうかレジストリに書き込むようなソフトを確認もさせずにインストールするって……;)
んで聴きながら何か作業しようとすると音飛びがひどいよう〜……;
騒がれている音質の劣化はたいしたスピーカー使ってなかったので
あまり気にならなかったですが。


CD買ったらPCに入れてCDの方は綺麗に保存するのが常なのに…。
イチイチCD入れ替えるの面倒くさいし。
CCCDのは買うとしたらやっすい中古でいいや。(おい)

そして一部のCDドライブやMacだと普通にコピーできちゃうらしいです。意味ねえ〜…。






ダニだか何だかに刺されまくって全身痒いです。足が大変な事に……。
とりあえずバルサンしました…うう。つうか雨ばっかだから布団干せないー。
いいかげん夏らしい天気になってくれ……。
ジメジメジメジメ大嫌い。(泣)
2003年07月13日(日)



今更MM4買った

森山直太郎のアルバム、「いくつもの川を越えて生まれた言葉たち」が欲しい…。(長い)
風唄が凄く気に入ったんだよー!
…でもそれだけの為に買うのもナア……;でも聴きたい…。
(まあ、ジャネットもダズンド(以下略)の為に買ったんだけど…;)




私が買ったぷよぷよとポップンは、すっかり妹が友達来た時用のパーティーゲームにしています。
いや、それが正しい使い方なんでしょうが。うん。
一人でモンスターメーカーキッズやってる自分て
かなり間違ってますよね。
(い、色んなデータが取りたくてぇ……ええ。)



-----------------------------以下レビュー------------------------------------------


モンスターメーカー4が新品で1900円だったので買ってみました。
ある店での買取価格の方が高かったので沢山買って転売してやろうかと思ったのですが止めました(おい…。)
最近カードゲームブームでやたらカードゲームとか出てるけどモンスターメーカーは
元々カードゲームからデビューしたんだよね…。十年以上前か。
でも主人公が今風だ…。

気になるところも少々…。
戦いが分かりづらいです。キッズみたいな戦闘が単純だけどわかりやすかったかも。
あと魔法なんかのエフェクトがメッセージに出てくるのは…。
エフェクト後にメッセージかできれば同時に出して欲しい。
あと全体攻撃の時順々にエフェクトとメッセージを流すのは見るの面倒くさい。
とかどうでもいい細かいところが気になるどうしようもない自分…。

シュウでプレイ中ですが…シュウって名前はクールなキャラって相場が決まってるんでしょうか。
ゼルトラン好きなんだけどなかなか出てこないのでレベル上がらず弱いまま…。
アルシャルクの弟なんですね彼。
いいなああの兄弟。
ああいう、全身鎧着て顔も兜被ってるいかにも騎士!てカンジのキャラ好き。


今回値崩れしてた原因はまあ…アレです…。
シビアです難易度が…。
昔のMMやった事ある人ならなんとか耐えられるかもしれませんが;
ポケモンデジモンデビチルとかの雰囲気で買った子供達にはちとキツイかと思われます…。
(今カードゲームは子供に人気のジャンルだし…;イラストも可愛い系だし)

ダンジョン入るとき、自分のデッキから5枚だけ持っていけるんですよ。
後はダンジョン内で拾いながら進む。
でもランダムで選ばれるので仲間となるカードが一つもなかったら
戦いは主人公一人だけですぐ全滅します…。全滅したらタイトルに戻されます。
戦闘もシビア。かなり。
ターゲットが死んだら次のターゲットを自動的に切り替えてくれないので(何もない所を攻撃する)
後々の事を考えて行動しなければなりません。(こういうシステムも好きだけど)
HP減ったら攻撃力も減りHPが5だったらサイコロ5個ですが1になったら1個しかふれないとか。
この差はきつい…。
回復アイテムも全然でないので仲間は使い捨てがキャッチフレースです。
カードが10枚だけしか持てずパーティーも4人までなのでじゃんじゃんモンスター盾にして、死んだら
新しいの……とか。
ちなみにダンジョン内ではセーブできません…ぐふっ。



あ、でもカードを3枚引いてクエストを決めるってのは良かった。

でも全体的に見て微妙かも;(言っちゃった;)

エルサイス見たいから頑張るよ……ヨヨヨ。





呟き
ツ、ツクールGBAがバグ多いって本当だったのですね…;(色んなところで報告が;)
エンターブレインさん…。2003の教訓はどこへ…。
2003年07月12日(土)



…うげえ

ザ・ワイドで例の少年がゲーム好きだったて事でゲーム批判してたらしい。
つうかスマブラ(多分)批判してたらしい。平気で人を突き落とすゲームだ。みたいな。
見たかったかも!

しかもコメンテーターさんが
「私も息子がいかがわしい本を持ってるのを見つけた時すごくショックで、
 精神科に相談に行きました」
とか言ってたらしい。


なんかもう笑えてくるというか…大人達必死すぎ。
男の子なんだから…エロ本なんて持っててもおかしくないと思いますが…もっとドーンと構えなきゃ。



モンスターメーカーキッズ。
妹がエルサイス&リンクでクリアしたんですけどね…
その時のED(うろおぼえですがこんなカンジ)
レッドドラゴンと戦い攻撃を受けるエルサイス。
リンク「ああ、よくもエルサイス様を…!」
やっつけます
エルサイス「ありがとう。リンク。
キミがいてくれてよかった。これからもボクについてきてくれるね?」
リンク「もちろんですエルサイス様!」

ノオオオオオ!!!!!
キモイよー!!
これってこう、サーラ用だよね!?
女の子と組まないとヤバイよ!
何がついてきてくれるねだよ!爽やかに言うなよ!

妹はコレみて次のプレイ時サーラと組ませました。








絵…?最近描いてませんすいません……。
2003年07月11日(金)



うはあ…;

母が言ってたのですが…ウチ、太陽光発電にするらしい。

んで費用が三百何十万ですって。

高えよ。



電気代から毎月少しずつ払っていくとか言ってたけど…。

20年は考えないと元は取れないとか…。

でも金より環境の事を考えたら良いのかもしれませんがね……ふう;


つうか払い切れるのか……。





モンスターメーカーキッズを妹とプレイしてみました。
昔はまったドカポン4がやりたくなった…。



ドカポンのコンセプトは友情破壊ゲームだったような気が。(笑)
今考えると凄いですね。

あのゲームは
たとえ頑張って手に入れたアイテム取られてもデビルになってヌっころされても
人の領地略奪されてたり操られて装備品全部売られて一文無しにされても(以下略)
笑って済ませるくらいじゃないとプレイできませんね。

(ネットゲームとかで置き換えるとやった事ない人にも分かりやすいかと。)

つうか自分で赤宝箱にいりびたってたからなあ…。
当れば最強。外れば借金地獄。(笑)死にまくったよ…。


もうちょっとマッタリやりたい人は「ただいま勇者募集中おかわり」
が丁度いいかも。
2003年07月10日(木)



ニュースを見たら

例の、4歳の子を殺害した犯人は12歳だとか…。
ウチの妹と一歳しか違わない……;
つうか4月まで小学生だったんでしょ?
しかも14歳未満なんで逮捕できないんだって。
19歳の男の人がパンを盗み食いして有罪になったのに
コイツは人殺して無罪かよ!と…。
たしか小学生が人殺した事件もあったような〜…。
…ああ、頭痛くなってきた……。

そ、そういえば妹の通う学校付近に変質者が出たらしいがどうなったんだろ…;ブルブル;

なんか最近世の中おかしいんですね…。

おかしいと言えば例の
「集団レイプする人は、まだ元気があるからいい。正常に近いんじゃないか」
と発言した議員。もうね、怒るとか以前に唖然とした…。
しかもそんなに怒る事じゃないじゃん?て意識の年寄り議員が多い…。
コイズミさんはさすがに怒ってましたが。(当たり前)


もうワケワカリマセン…。








ああ〜ランドストーカーやりたい。
レディストーカーもアランドラも大好きなんでぜひ。

しかしレディストーカーてタイトル今の時代だと危ないね。(笑;)
なんか言葉が一人歩きしちゃった感じ。
ストーカーて本来は忍び寄る者とかそういう意味なのにいつのまに
ああいう意味になっちゃったんだろう……。
レディストーカー好き!て声を大にして言えない…!

当初はドラクエ4のアリーナクリフトブライで
やる予定だったとかなんとか…。(キャラまんまあの3人だし)
や…やりたい…ドラクエ4版レディ。

レディストーカーはドラクエ4、2章のパロディと思ってますです。
コックスがステキすぎ!(笑)
2003年07月09日(水)



レビュー

ジャネットジャクソンの「all for you」買いました。
DOESNT'REALLY MATTERが入ってて良かった!
PAPILLONの原曲です。でも歌詞がかなり違います。PAPILLONの歌詞好きだけど。
彼女は見た目ハデですが歌声可愛いですね。
日本語訳は見ないで英語で聴いたほうが綺麗かなあ……。


でもWOULD YOU MINDてエロイね。(汗)
恥ずかしくて聴けんわ!(つд`)
歌詞も凄いが喘ぎ声とか入ってるもん。
海外アーティストは大胆すぎる……。






最近全然絵描いてません……。
色々考えすぎて逆に描けない……あああああ。
無理して何か描いた方が良いのかな……。


男キャラは二十代が描きやすいですはい。
単に描きやすいのって好みの問題かもしれませんが……。
女キャラは熟女が好きだったりします。
昔あったドラマ、ビューティー7のマダムにかなり惚れました。凄くステキ。


近頃好み変わって大変……。
絵柄変えてえ……。
2003年07月08日(火)



アマゾンで頼んだCDまだかなあ。

今日のスーパーテレビ良かった。
大家族ものだったんだけどよくあるうるさい大家族ものじゃなくて
ほんわかまったりしてて良かった。
なんか大家族ものって貧乏で汚くてボロボロで親は子供叩くし子供は泣き叫ぶわ
とにかく騒々しい!てイメージがあったのですが
今回はお母さんはいつもニコニコしてて家族皆が仲良くって
まんま理想の一家。て感じでした。けっこう裕福だし。
ああいうの良いですね。





ま、まだタトゥーの話題て続いてたんですね?ネットラジオでもDJが叩いてたよ。
調べてみたけどけっこうアレな人達だったんだね…。叩かれてるのも仕方ないのかというより
叩かれることで話題作ろうとしてるタイプか…。
まんまと戦略に乗せられてる日本。


ああ、最近絵描く気起こらないな…;
2003年07月07日(月)



ホビッツ

図書館……ホビットの冒険を児童書に置くのは良いとして…
指輪物語を児童書コーナーに置くのはヤメテ…。

つうかシルマリルまで置く事無いと思います。(大汗)

シ、シルマリルはどう考えても児童書じゃないだろう!?;
書いてある文章、聖書みたいなのに;
それでまた勘違いする人が増えるわけですね……;(つ△`;)
そりゃあハリーポッターからはまってロードオブザリングに興味持って…の
人が多いから指輪を置くのは仕方ないと思いますが;
シルマリルはやりすぎでしょう…。いつかUNFINISHED TALESまで置きそうだ…。(なかったけど)
トールキン本は全部児童書でいいや。とか思ってるのかな…。
2003年07月06日(日)



今日は長く

妹がマトリックスを借りて見ていた。なんかハマっちゃってるよアンダーソン君。


友人に頼まれてCDに焼いて渡したデータが壊れてたので、今日また新しく焼いて持って行きました…トホホ。
今度こそ大丈夫なハズだ……!ガクッ。

雨のせいでずぶ濡れになり、帰ってきたのは昼間なのに風呂入るハメになりました…。
まあそのまま洗濯できる服着てたからよかったけど…。
晴れてたら美術館にでも行きたかったのに……ああ。
そのまま夕飯まで寝てました。おかげで全然眠くないや…;

拡大→
今日の落書きは昨日の人。
16×16で全身。

--------------------------------------------------------------------------
そういえばなにやら気になる商品が……。
ロード・オブ・ザ・リング〜リヴェンデールの夜明け

指輪物語には沢山の詩が出てきますがこれに曲をつけたものらしいです。
映画が出始めた頃にはやたら映画ロードオブザリングガイドブック…
のようなものが出まくってましたが最近はさすがに落ち着いてきて、
どちらかというと原作ファン向きの商品が出るようになりましたね。
欲しいなあ…。
映画ではガンダルフの追悼の歌とアルウェンの歌、
あとカットされた未公開シーンでアラゴルンが
ベレンとルシアンの詩をちょこ〜っと歌いましたね…。
そのくらいかな…。
国内盤は7月23日発売らしいです。
デンマークの女王マルグレーテ二世がトールキンの大ファンで、
彼女の描いたイラストが入っているらしい…。(笑)
女王様自ら描いた絵が入ってるんですね…見たいかも。

ちなみにリヴェンデールとは裂け谷の事ですね。




指輪で心に残るシーンは最後に吟遊詩人がフロド達の旅を歌うシーン。
サムとフロドが互いを励ますために後にこの旅が歌に残って語り継がれたら〜と
話してましたがまさに歌にされてるし。
その文章がまた……。書き手のセンスとかが感じられます…。
私だったら普通になんのセンスも感じられない文章になるんでしょう…うう。
引用(文庫新版9巻147ページ)


そして相集うた者たちも一人残らず声をあげて笑い、それから涙を流しました。
喜びの声と涙の相まじる中で吟遊詩人の澄んだ歌声が
金銀をうち鳴らすように高まり、一座はしんと静まりました。
そして彼は語りかけました。ある時はエルフの言葉で、ある時は西方の共通語で。
そして聞く者たちの心は遂に心地よい言葉に傷つき、満ち溢れました。
喜びは剣のようでした。聞き手たちはそれぞれの思いの中で、苦しみと喜びがともに流れ、
涙そのものが至福の酒である境地へと移ろいいくのでした。





最後らへんが好き。
情景が浮かんでくるというか…
普通、「喜びは剣のようでした。」て例え思いつかないよね…。
でも凄く伝わる。
喜びも苦しみも共に心に突き刺さるって感じが……ああ。
なんか上手くいえない…やはり私は文章下手だあ…(涙)とにかく良いです。
涙そのものが至福の酒かあ…。
トールキンも翻訳家さんも良い仕事してますね。
2003年07月05日(土)



ドット絵ってマウスで描けるから良いね。

最近はドット絵ばっかりです……。
今日描いたヤツ。

拡大→
ゲームボーイ用モノクロ4色です…。
32×32、4色で顔グラフィックて大変ですね…うう。
変なトコがあるような…うーん…。



え?ちゃ、ちゃんとしたイラストも描きますよ……ええ。



私信になるかもだけどネットゲーム…しばらくマトモにできそうない…;ううう;
…せっかく登録したのに…ごめんなさい;

PC修理に出したらしばらくパソコンに触れないんだよな〜;て
考えると出したくないナア……。(笑)



愚痴になるかもだけど;最近のゲームはキャラゲーが多いですね……;
苦手だア……。絵柄とキャラクターで売るのは別にいいんだけどね…
萌え系苦手なんだよ……。もっとしぶいのだしクレよ…とか思う私は
古い人間なのかしら…。
少なくともライトノベル売り場に友達に連れられ行ってみたら
萌え系ばかりだったのでこれが今流行ってるのかと実感しました…。
どうやら私の好みの絵柄は流行ってないらしい……。
いや、いわゆる顔の半分は目とか言われる絵柄でも好きなものはありますが。
(何故か九月姫さんは未だに好きなんだよなあ…MMに思い出があるからかな。)
でも市場がそういうのばかりになってしまうのは正直どうかなあと…。

はふう………。(´_`)




そういえば米田仁士さんと九月姫さんは夫婦なんですよね…夫婦で絵描き!
しかも米田さんは好きなイラストレーターさんなので知った時はびっくりした。(笑)
テーブルトークRPG関係の絵を描いてらっしゃるんですよね。昔そういう系の本けっこう集めてたので見てた。

そしてクリーチャーが描ける人は尊敬しますです…。
2003年07月04日(金)



あまぞん

オセアニアのCD、アマゾンで残り一点でした。(汗)
というワケで注文しちゃった………。
アマゾンて便利ですね。品揃えも豊富だし洋書が安くて良い。


う〜ん…最近絵描いてません…やばいなあ。
人の絵見てばっかりだ……。
デッサン力と色塗り技術をどうにかしたいですな……;
2003年07月03日(木)



雑談

やはり主人公となるキャラは自分と同じ年齢くらいが感情輸入しやすいといわれてますね。
ゲームやアニメや漫画の主人公に十代が多いのは十代が多いからか…。
そう考えると児童書なのにホビットの冒険のビルボ・バギンズは凄いな。(笑)
腹出てるおっさんだもん。

私は子供が主人公より大人が主人公の話の方が好きなようです…。
精神年齢がもう歳なのかも…;(笑)





えー;なんか未だに勘違いしてる方多いですよね…
指輪は児童書じゃないです;(汗)
ホビットの方が児童書で指輪物語は後に大人向けに書かれたものです。
児童書じゃないんだよー;
なので難しい、子供向けじゃないのは当たり前なのです…はい。(´ー`;)
ジャンルとしては文学小説に入るかもしれません…。
でも本屋等が売り上げ目的に(?)児童書の棚にハリポタと一緒に置くので勘違いされてるみたい…;
2003年07月02日(水)



レトロ好き?

部屋の掃除をしてました。全然片付かない…うう。

そしてカッターで指を切ってしまいました…ううう。
ティッシュが真っ赤だ〜〜。ヽ(´ー`)/ ←もうヤケ
でも右手じゃなくて良かった……。(本当に)


もう9月いっぱいでディスクシステムの書き換え終了するんですよね…。寂しい。
続けてくれようー任天堂さんー。レトロゲームファンは泣いてるよー…。
リンクの冒険はディスクシステムでしか遊べないんだよ…。

いや、今まで続けてきてくれただけでも偉いか…任天堂はユーザーサポートが良いと評判だよね。


聞いたところによると、リンクの冒険のサリアの街にある墓には
「ユウシャ ロト ココニネムル」と書かれていて
ファイナルファンタジーのエルフの町の墓には
「リンク ここにねむる。」と書かれていて

ケルナグール(笑)のとある場所では
「どうやらここは コフンのようだ
「フリオニール ここにねむる
「いったい だれのことだろう
と主人公が呟くらしい……。

なんか凄い時代だったんだなあ。(笑)
ちなみにフリオニールはFF2の主人公の名前です。
他にこういう他のゲームひっぱった隠し要素はあるのかなー。
う〜ん、エルフの町の墓にリンクってのが合ってるね…て勝手に殺すなFFよ。(笑)




GBAのマザー2がやりたいと思いつつサンサーラナーガもやってみたい…
やりそこねたんだよね……。あ、半熟ヒーローも。
この頃昔のゲームのリメイクが流行ってて嬉しいです。
もっと沢山でないかな〜〜。
2003年07月01日(火)



日々の雑記 / 蜜柑

My追加