DATE/oyamada linco

 

( ‘д‘)!!いつもコレだよー。まったく。 - 2002年10月31日(木)

 振込み苦手! やばい。いろいろみんなの意見を聞いて日にちを決めなーあかんのに、もう締め切りが11/1に! どうしよう、Sさんと連絡取れないよ! …って嵐の話です。嵐のコンサートの申し込みの時期なんです! 今回始めて申し込むんですけどね。あーわたわた。あせあせ。とりあえずわたしが立て替えるしか…5500円×4か…いやあ…なんというか…。
 焦りながら、今日も早々と日記を書き込み。いやあ、立て替えは大変よ。そうそう、振り込みし損ねている雑貨屋さんへもお金入れなくちゃ。フェリシモの代金2ヶ月たまってるよ、育英会の月賦引き落とされ損ねたよ、もう駄目だ。ダメ女だ。社会的ダメ子だ。い、いかん。
 忙しい中、借りたままの「千と千尋の神隠し」をそのままに、なんか氣志團現象とか観ています。それも、1〜3全部です。外伝も観るべきか。どうか。


...

今日もきょうとて、 - 2002年10月30日(水)

さっさか更新。
 ゲー魂さん(とあるニュースサイト)のアンテナから、「なお美レター」(川島なお美の日記。結構なお美のサイトは更新がマメである)を読もうとしたが、気が変わって宇梶剛士のサイトへ。これは掲示板での海乃さんの宇梶さん化粧濃い発言が微妙に影響したと思われる。そこのdamimというコンテンツをクリックすると、なにやら本の紹介が。「タカトシ大人になるな男になれ」、もうこのタイトルに私は夢中! 云ってみたい! わたしも云ってみたい! へへ、誰彼かまわず、後ろから肩を叩いて、「大人になるなよ、男になれよ!」うわあ、楽しそう!! (一転してクールに)まあ、人生訓がたくさん書いてある本みたいです。「カヌー下りをしなさい」という教えもあるらしい。なかなかカヌー下りはね。
 
 おっと、宇梶サイトの話が途中に。後、近況のコーナーの上にある写真がちっと怖い。宇梶の笑顔に吸い込まれるので注意!



...

フジファブリック&氣志團(音楽的な共通点はなし) - 2002年10月29日(火)

 …で、ランマちゃんはなんて推薦文を書いたのかしら。そこまではチェックしていない自分。まあいいか。しかし、ランマちゃんと飲み友達というのは怖い。ところで松と九州のダブルドラゴンと呼ばれていた、という設定をいつもせせら微笑んで聞き流していたのだが、ホントに暴れていたのかしら。ルックスがあれで。見た目は九州のファルコンって感じですけど。

 ところでRIP SLYMEが女の子二人組をプロデュースするというのだが、どこまで面倒みるのかなあ、と全く他人事ながら気になる。つんく並に抱え込むのか、小室程度に暇つぶしか(自分の女の趣味をひけらかす羽目になるのか)。

 What’s Love? のCDを聴いていると、「お前のヘッドライトに火を入れろ」というフレーズが。火を入れる、という表現はいいな。これから頻々に使おう。「パソコンに火を入れる」など。情緒、情緒。


...

氣志團 - 2002年10月28日(月)

 氣志團に飽きたのか、サイトをリニューアルしたら氣志團の話題、全く無くなってた人がいた。小山田より後に氣志團を知り、小山田よりたくさん氣志團のGIGを観ていた人であったのだが。まあ、いけすかねえヤツだったからいいや。
 新感線も古株ファンやロートルが文句ばっか云ってて、いい加減うんざりだ。だから、こうやって飽きた人間がさっさと何処かへ行くのはいいことじゃないか、ねえ? という気すらする。團長の哀切が理解できないならいいじゃないか。あのGIGの歓びが君の中で冴えないというなら捨ててしまえよ、諸君。

 たぶん、みなが想像しているより私は氣志團を好きですよ。


...

…無題。 - 2002年10月27日(日)

 いろいろ書いたのに消えちゃいました。しょっく…。こんな日もある、今日は堪忍して…。


...

西川ちゃんと対決か。来週までにはちゃんと聴きます。 - 2002年10月26日(土)

 いちいち云ってくるトウシロのひとり、小山田です。いやあ、CCCDの話題ふるなんて西川ちゃんやってくれるね! …と云ってもまだ聴いた訳ではなく、ANNのサイトでチェックしただけなんですけど。「いちいちトウシロがいってくるんですよ」のニュアンスがどんなもんか、ちゃんと放送聴かねばなあ。しかし、ガンダムの話題についていけない團長にはちょっぴりがっかり! でも、ロキノンで熱くパンクの話題を語る團長はイイ感じです。写真も好きです、背中がかっちょいいので、即買い。即買いです! 


...

10月も後半になると - 2002年10月25日(金)

 いやあ、夜は寒いなあ。でも雨降らなかっただけでもいいか〜。

 團長のラジオ、ちゃんと録れているだろうか。 


...

ここにいるぜぇ! - 2002年10月24日(木)

 なんか会社が結構忙しい。なのに給料明細、なんかさみしい。あれあれ。

 今日のしあわせ。HIGHLEG JESUSの新作公演は、eプラスにより1回ぶんゲット済み。〜よかった! 岸くんに会える。「会える」だって。「見かける」の間違いだろ、と己につっこみ。

 さて、「ここにいるぜぇ!」。モ娘。の新曲でございます。めざましでPVを少しばかり見かける。うーん、カワイイ。家に帰ってきてから火曜日に録画していたMUSIX!を見る。この番組で新メンバー募集の詳細が初めて発表になったのでした。娘。たちの映像をバックに募集要項が発表、その文章を見ていると、傍観者の小山田の胸もどきどきするのでした。だって、だってね。次に娘。に入る子が、同じようにTVの前で目を丸くしながら画面を見つめているに違いないのですよ。うーん、すごいかも。
 そして気付いたんですけど、新曲「ここにいるぜぇ!」の歌詞なんですが、これって、次の新メンバーに対する呼びかけのように聴こえますでしょ。
「なにがしたいって、いったらびっくりするでしょ」
「知らないこと始めたら不安な顔するでしょ」
「チャンスはそこにある」(※歌詞は要旨)
などなど。タイトル自体も、意味深長だ。“I'm here!”って女の子の叫びを拾い上げたいという、つんくの意思表示とみた。募集要項が発表される日にTV初ライブだなんて、もしかして計算づく? 結構つんくはロマンチストなのかしら、と思ってしまいましたよ。

 そして明日は、夜から用事で出かけます。夜はかなり寒くなるのでしょうか。團長のラジオをちゃんと予約録音してから出かけないと。でも実は忙しくて前回2回分、まだ殆ど聴けてなかったり。うーあーいかん!!


...

「ちょっとチクっとしますよ」 - 2002年10月23日(水)

 健康診断で血を抜かれる。一回休み。


...

…年末年始の予定。 - 2002年10月22日(火)

 恐ろしいことに、4回も東京へ行くかも知れない12月。ハイレグで3回、私用で1回(というかHIGHLEG JESUSだって私用だというに)。怖ええ。なんかちょっとバカみたいだ。それでも東京に住んでみたいなんて1度も思わぬわたしです。地元の友達エトセトラを置いて行ける訳ないです。芝居観たいライブ行きたい、って、それだけで東京住めねえですよね、普通。まあ住んだら「便利」だろうけど、「便利」のために生きてる訳でもないしなあ。…大阪の方が意地悪する人間も多いけど、優しくしてくれる人も多いんだよね。東京で好きな芝居観ながら途方に暮れている自分をリアルに想像。はあ。大阪からせっせと遠征するのが性に合ってます。住まないけど通いはするのだ。
 さて氣志團の年越しGIGは、いつ発表するんだろう。前にも話題出したけど。多分行かないと思うけど。それとも紅白? …紅白はないかー。いつか純白の学ランで頼むよ團長。似合うのは、やっぱトップバッターだね。憧れの光景だわ。

 ところで、精神科の病院のはなし。いや、まだ行ってないんですけど。
 精神科は分裂病とか躁鬱病を扱うところで、ストレスによるノイロ−ゼ、心身症、不眠症も含む。現代の医学では原因が(検査などをしても神経学的な診察をしても)分からないもの、だ、そうでR。 
 それから神経内科というのがあって、ここは、神経系(大脳・小脳・脊髄・末梢神経・筋肉)に炎症、変性、腫瘍、血管障害、代謝・ホルモン等の異常により生ずる病気を扱うんだって。
 他に心療内科はストレスと関連する病気(心身症)を扱うんだと。病気が出てくるのに心理・社会的要素による、種々のストレスが深く関与して生じる内科的病気(胃潰瘍、喘息、狭心症、高血圧症など)を治療する。コピペまるだし。
 でも、なかなかこの区別は難しいみたいですけどね。さて、小山田が薦められているお医者さんは人気者で、1回5分くらいの診療で済ませられてしまうという。じっくり話をするのは恥ずかしいから、実はこういう方が有り難い。この先生に「あなたはね、基本的に優しくない人間なの」と云われた人を知っているが、総じてこういうキツイことを云われたとき、その時は腹が立つというより「はあ」って感じでピンとこないらしいが、後々、「これかあ!」と思いいたるのだそうだ。ちなみにコレを云われたのは付き添いの家族の方でした。怖ええ。


...

最近見かけないなあ… - 2002年10月21日(月)

 明星日記が更新。彼女が團長のMCを半分以上理解していないと知って、驚く。なんかいい話ー。

 タイトル通り最近見かけない物の話をするか。α波ってあったじゃない。いきなりタメ語で失礼。あの子見かけなくなったわね。マイナスイオンに客取られたね。マイナスイオンがあればα波は要らないというのも乱暴な話だが、実際そうなのだから仕方がない。
 なぜマイナスイオンは「勝ち組」になれたのか。それはメディアミックスの力だな、明らかに。α波がせいぜいヒーリングCD程度だったのに対し、マイナスイオンはドライヤー・加湿器・エアコン・掃除機・靴下や下着などの衣類関係など、家電を中心に生活に密着した商品に展開させている。CDはせいぜいがとこ3000円だが、エアコンなんて10万するし。コレは誰でもマイナスイオンと手を結びたいだろう。
 しかし、マイナスイオンの事は良く知らないのに「体にいいんですってね」と思う人の多いこと(小山田もそうだった)。マイナスイオンてなんだよ! …調べろよ、ということで、とあるサイトで情報収集していたのだが、ネタ元が「あるある大事典」とか「特命リサーチ200X!」だったりして、「ちぇ、なんだよもう!」と寝返りを打ちたくなった。なんか嫌じゃん、勉強してるつもりなのにこういう番組の名前が出てくるとさー。
 
 タメ語終了。いやあ、慣れないことはするものじゃないかも。それから最近見かけないといえば、江川がワインの話をしてるところですね。思わず「江川/ワイン」で検索をしましたが、思うようなサイトは見つかりませんでした。


...

私的見解 - 2002年10月20日(日)

 突然ですが、團長のゼントなんですが、一番好きなゼントは、原宿暴動のあたりのゼントです。「ルシファーズハンマー」のPVのゼントはかなりビビった。大きすぎ。でも一度はあのくらいのも生で観たかったような気もします。

 話は変わってこのあいだ、地元の先輩と話をしていて今度病院に行こうか、という話になりました。その先輩のお姉さんも、わたしの知り合いも行ったことがある、精神科のお医者さんに。確かに最近調子が変なこともあったけど、実際今寝れなくて困るとかないので、病院に行った時に何をいえばいいのかなー戸惑わないかなーとも思う。でもわたしのことを知ってる人が「行こうか」というんだから、必要なのかしらー。いわゆる自分のことは分からないというやつかしらー。
 知り合いの方に聞いたんですけど、やっぱり待ち合い室は不思議な雰囲気らしい。多分、全員がそう思ってるのだろうなぁ。わたしもそう思うのかなあ。実に興味深い。
 しかしネット上でよく見かける、病気自慢の方々。つーか、「親に甘えてるだけか!」というのはまじで苛つく。精神科でも内科でも、わたしは払う金は己で稼いでるよ! 保険もね! 親掛かりで「プチひきこもりなの〜」とか云いながら遊んでる人を(ネットで)見かけると、

「わたしがお前の妹なら、遊びに行くお前を殴ってやる」

と拳が震えるよ。BJ曰く「私は必死で治そうとする患者が好きでねぇ」。小山田は医者じゃないが、治そうともせず、病気に甘えるヤツは心底腹立つ。必死に治そうとせえ。それが出来ないのが心の病か? 納得できねえ。
 ツー訳で家族にその件を話したら「精神科って保険きくの?」とのお言葉が。おーいかんよその認識。



...

で、紅白出場は来年にターゲットを絞ってるのでしょうか。 - 2002年10月19日(土)

 …結構本気にして待っていたのになあ。今年はどうなんだろう。まだちょっとだけ「出るかなー」とか思ってたりするんですけどね。氣志團。
 それより(?)、ごまっとうで出るのだろうか、ということがかなり気になる。モ娘。・あやや・ごっちん・ミキティだと4枠要るけど、ごまっとうなら2枠で済む。でも、ごっちん&ミキティはともかく、あややがごまっとうだけ出るのはおかしいよね。「松浦亜弥」で出なきゃ。
 そうだ、氣志團のカウントダウンのイベントの予定はどうなっているのやら。小山田は12/30の深夜から東京にいるので、イベント参加もありなんでしょうけど。…でも家に帰るかな。だって好きなグループが解散したばかりなのに、氣志團のカウントダウンイベントがどうの、って騒げるだろうか自信なし。…ブルーがまた襲ってきたぞ。というか、まだ解散公演のチケット取れてないのだなあ。


...

【問い】ほんとうに粟根さんファン? - 2002年10月18日(金)

【答え】はい、もちろん!

 …ってなをさんが聞くもんだから。うん、好きだ。好きなんだ。最近、役者をしているところを観てないので、かなりライトな感覚なんですけど。

 それにひきかえ、舞台で最近まったく観てないのに、岸くん(HIGHLEG JESUS)は、かなりヘビーな感じで好きなんですけど。

 ちなみに、ラジオを聴いたり、雑誌を買ったりしてるけど、GIGを観ないと氣志團への感覚ってリアルじゃなくなっていくんですけど。その分、GIGに行ったら尋常じゃなくなるんですな。

 で結局、リスペクトしてるのは、新感線の座長だったり。


...

実はそんなに…という話 - 2002年10月17日(木)

 粟根先生が先日の授業のことをお話なさっている(粟根曰くの10/17の日記)。6年同じ授業はイカンだろう。って云っても現役でチラシ製作をしてないと云うことだから、これは演劇ファクトリーの人選がわるいのか。…あっと凄い悪口にも聴こえるなあ、コレは。いやいや。別に行けなかったらすっぱいぶどうだと云ってる訳でもないです。粟根さんのいうことをそのまま受け取って感じた意見です。
 ところで、同じく粟根曰くで書かれていた9/20の音楽の話、という日記。そのなかでSMAPの「夜空のムコウ」を例に取って、歌がヒットするなら、その歌を作ったひとも注目すべきなのにね、ということを云われているのですが。あっと、小山田もこの曲に萌えたな〜と云うことを思い出し、ちょっと考えてみた。

●「夜空のムコウ」のPV映像を観た時、激しく萌えた。のは本当。

●今までのSMAPに無いタイプのメロディで、歌詞も深読みができた。

●だけどわたしは川村結花にもスガシカオにも興味がわかなかった。

●なんでだろう。

●川村結花が歌う「夜空のムコウ」を聴いた。

●そんなもんかーと思った。

●なぜか。

●SMAPが歌ってるとき、小山田は、なんだかSMAPが6to5状態になったときのことを執拗に思い出すのだった。

●川村結花バージョンを聴いているときにそれはない。

●…ああ、そうか、ビジュアルにほだされていたけど、わたしって実はそんなに「夜空のムコウ」は楽曲的に好きな歌じゃなかったのか。

●そういや趣味じゃない。

ということが分かったのである。PVなどの演出や、SMAP自身の素材が好ましくはあったが、実質、自分の趣味じゃ無かったのである。あーそういうこともあるよなー。うんうん。こいつぁー全く演出にやられたお手本であった。今でも多分、イントロでSMAPがゆるゆると花道を歩きながらやってきて、ライトを浴びて歌い出せば、ときめくのでしょう。それは仕方ない。
 そんでもって同日の日記で粟根さんは「もういいかげん、音楽にルックスを持ち込むのはやめにしましょうよ」なあんてことを云ってらっしゃるのですが、NO!!!!! 音楽にビジュアルは要るよ。…っちゅうか、氣志團ファンサイトをやっているわたしですから。そもそも、粟根さんてば、新感線の路線をどう思ってるのよーっっ。サントラも、ええ、聴きますけどね、映像にのっかってなお冴える楽曲ばかり。ま、いろんな音楽があるというわけですけどね。


...

悲しい日記 - 2002年10月16日(水)

 悲しいのの前に、とにかく15000HIT、自分におめでとー。報告くれたU子さんありがとー。今日また日記を読みに来てくれたあなたありがとー。

 と、いうわけで、さっき、録画したまま観てなかったRー1グランプリ(ピン芸人トーナメント)を観ていた。つーか、このイベントは失敗ですか。優勝者のグレードの低さにびびる。ううむ、M-1とうまく連動してもっとちゃんとした賞に格付けできたらいいのになあ。優勝した、だいたひかるという芸人ですが、ネタはいわゆる“それって、あるある系”の一発ネタの箇条書きで、ルックスはオアシズの大久保佳代子でした。

 ところで、今日は、ほんとは伊丹アイホールで行なわれた演劇ファクトリーの公開授業(講師;粟根まこと)を見学に行くつもりだったのですが、今日は特に仕事が忙しく、結局行けませんでした。泪。くそう。“粟根先生”を目の当たりにする貴重な機会だったのに。役者をしているとき以外の粟根さんをまじまじと見るなんて、なかなかできないのに。…ま、いいのよ。つまりはわたしは役者をしている粟根さんが好きなんだ。うん。そのわりに再演された“BIG BIZ”を見に行ってないけど…。でもそれは、「演出は変わらない」と聞いたんで、それなら、観に行くこともないかなあ、と思ってしまったのですね。それはでも仕方ないんです。芝居を判断する材料で一番重要なのが「演出家」、つまりは「どう演出されるか」なわけですよ! 出演者はその次! だから今回は、もう「どう演出されるか」は分かり切っている。それにウェルメイドなお話って、リピーターにはなりにくいんですもん(わたしは)。
 それこそ興味の全く無い劇団でも、もしいのうえひでのりが演出する、と聞いたらその足でチケット取りに行きますわな。もし氣志團がお仕着せの曲を歌ったら全くつまんない。あの集団をベストに近い状態でプロデュースできるのが綾小路“セロニアス”翔ですよね。ほんと演出家は大事。

 でもなあ……粟根先生なあ………!!!


...

他人の趣味のふしぎ - 2002年10月15日(火)

 …こういったタイトルで書くのも気が引けるのだが、自分のことは棚にあげ方程式でこの場は進めて行くことにしよう。突然だが、人に映画を借りたのである。なんだかすごいオススメなのよ! という感じだった。それが何かというと、「アンナと王様」という作品。いや、すごい駄作というんじゃない。スケールもでかいし。史実をもとにしたストーリーということで、別に破綻もしてないし。ジョディー=フォスターとチョウ=ユンファの豪華共演だし。でも、なにもひっかかるところがないまま終わった。返す時に何を云おうか迷う。迷うなあ。
 こういう微妙なものを借りるくらいなら、全く面白くないものを渡してもらった方がよかった。少なくとも、何に惹かれて相手がコレを薦めたのかくらいは分かるだろうから。返す時に困るのは同じだけれど。


...

仕方のないこととはいえ - 2002年10月14日(月)

 生理痛で、痛い・だるい・ねむいに襲われる。どうにかして男子にこの苦しみを味あわせてやることはできないものかしら。男は生理痛を、なんかしら「女のワガママ病」と思っているところがあると思う。ムカつく。

「殺し屋1」のラスト(まんがの話である)がイマイチ腑に落ちなかった小山田だったが、あの話はイチの話ではなくまったくもって垣原の物語だったのだと考えると(というか実際そうなのだろう)、まあアレでいいじゃないか、と思えてきた。のでそろそろ立ち読みでなく自分で買って揃えようか、と考えてます。だって徹頭徹尾垣原はカワイイ。好きな台詞はたくさんあるけど、今思いだしたのは「暴力に懺悔しろ」。

 松尾スズキ氏はいろいろと仕事をしていらっしゃるが、大阪でいると、かなり観れない作品が多い作家であり演出家だ。「業音」も「ニンゲン御破産」も。小山田は、新感線・HIGHLEG JESUS・氣志團を遠征するだけで手一杯なのだ。シアターテレビジョンで観た気になるのもやっぱ違うんだろうしなあ。

 …松尾ちゃん、11/8のヤツ、コントで出ねえかな。


...

休みには惰眠を - 2002年10月13日(日)

 あーいいなあ、休みって。ほんとイイもんです。夕方家にいると、突然の来客が。誰だ・なんだと玄関に出ると、お隣のおばさん。「針に糸通して」だと。戸を開けたら、針と糸持ってるんだもん、おかしいっス。「あ、はいはい」とか云いながら2秒で糸を通しました。すごいわね、って云われたっス。わりと近所付き合いやってるタイプなんですよ。

 そして今日はなぜか劇団☆新感線の「踊れ!いんど屋敷」を観る。癒され。グレードの高いバカ芝居ほど好きなものはない。いのうえ演出だいすき。今度の越冬公演「七芒星」は、ぜってー観た方がよいですよ。東京・大阪・新潟の人はチェックしてみるもよし!! もうすぐ一般発売だし。氣志團を個人萌えでなく、そのステージパフォーマンスゆえに惚れてしまったという人は、気に入る可能性は高いといえましょう。

 おっ。これ見に行きたいな。「友永詔三の世界展」。プリンプリン物語ってDVD出すべきと思います。


...

アスランかっこいー - 2002年10月12日(土)

 ナルニア国ものがたりを読んでいるのです。超おもしろ。品があってぞくぞくして、コレ、かなり好きです。いいです。エド萌え!(品のない感想)

 そして、途中までしか聴いてないのですが、com! 團長げんきよかったですね。かわいい。ユッキの不在が、またらしくって。ああ、ユッキ関連コンテンツをUPしたいー。誰かたすけて。

 ハイレグの最終公演のDM来る! ものすごく気に入る。やっぱいいなあ。


...

comか。 - 2002年10月11日(金)

 今日はもう、会社でも「ごまっとう」の話題でもちきり! という生活環境に小山田はいないので、もう至極ふつうに仕事をしていましたが、やはり「ごまっとう」は凄いね。よっちゃんのいないたのきんだ。

 ところで、もうすぐcomですよ。メジャー感ただよう時間帯に移行しやがって、憎いね團長。どうせならメンバー来いといいたい。もち全員。もちろんをもち、と略すのって古い感じするね。今の若い子は云わないね、絶対。

 人様の掲示板で書き込みをしたが、間違いを発見、編集する。
根本敬なのに根元敬と書いてしまった。まったくうっかりである。

 小山田は根本敬が読めない。ダメなんである。

 苦手<駄目<無理という三段階がある(中島らも理論)。「英語が苦手」「英語が駄目」「英語が無理」などのように使う。ここでいうところの、「根本敬は駄目」なのである。だから無理したら読めるやも。でも無理しないけども。

 でも根本敬の、「道で出会った頭のおかしい人の後をつけて家を確認する」という癖は理解可能である。気持ちは分かる。

 そういえば、家の近くの交差点でよくすれ違った、あの不思議な人を最近見ない。


...

晴れたね、流石に元・体育の日 - 2002年10月10日(木)

 素敵にぴーかん。でも肌寒し、というある意味文句のない日であった。

 昨日、氣志團の話題し忘れ! sorry!

 ところで、木更津プラスティック以下略の話題はもう風化した(白っぽくなった犬の○んこのように)との指摘が!! しかし誰が忘れても小山田だけは、ここにこだわっていこうと思います。ほんとうにひつこい。

 ところで、後藤真希・松浦亜弥・藤本美貴の3人でユニットを組むそうです! その名も“ごまっとう”!! 名前はいいんです。だいたい、モーニング娘。と最初聞いたときも、そのありえなさに驚いたもんだ。とにかく、ごまっとう楽しみ〜。


...

今日は洗濯日和かな(大阪) - 2002年10月09日(水)

 あの、「小山田倫子」で検索してる人は…いったいなんなんだろう…気になる…ただ単にココのURLが無くなっただけなのか…。

 ところで、急に気になったんだけれども、TVで熟女に悩み相談する番組って何処へいったのだろう。数多開発された熟女タレントの皮算用した見込み収入を考えると、胸が

「ざわ・・
   
    ざわ・・」

してきます(福本伸行ふう表現)


...

今日も疲れたから箇条書き。 - 2002年10月08日(火)

 今、日本で一番木更津プラスティック少年帯にこだわっている(もしかして團長よりも?)、そんな小山田です。にゃおす。いやあ、プラスティックじゃなくてキャッツアイの方ならいくらでもポジティブな話ができるんだけども。キャッツ大好き。

 今日8時すぎに家に帰ると、通販で頼んでいたTシャツが来ていた! なんと初挑戦の海外通販モノである。いろいろ苦労してメールを書いた甲斐がありました。ようし、GIGはコレを着て行くぞ。海外通販が守備範囲に入ると、これからのショッピングライフが広がりをみせ、いろいろ手をだしそうな予感。ショッピングライフて。

 友人のランちゃん(12才くらいで見知りあいで、13才から友達だったっけか)は西川貴教ヲタなのだが、最近の西川氏はガンダムで声優なんかしてるそうだ。そして新曲はファンの中で賛否両論なのらしー。早く電話で詳細を聞かねば。そして「他の同級生にはサイトやってるなんて絶対知られたかないねトーク」でもするか。

 ところで、忙しさのあまりうっちゃっていた團長ラジオをようやく聴きはじめる。…一体松は横浜で何をしたのか。松が主人公のGIG。ううむ。それから、中学の時組んでたバンドはボーカルがユッキということを聞いて、
「やっぱこの頃だと、ボーカルはいっちゃん顔のイイやつなんだよなー」
と再確認。うんうん。

 某サイトで拾った画像。外人さんのコスプレ写真(003)。もーむっちゃ可愛いんよー。どきどき。

 そうそう、昨日はジュード=ロウの娘(2才!)がパーティでエクスタシーというアレなドラッグを誤飲したとか。そんないかがわしいパーティには2歳児を連れてっちゃあダメだよね。


...

お、お休みが! - 2002年10月07日(月)

 悲しい。明日のお休みが出勤に。泣ける。しんどい。

 「情熱の薔薇」がTVから流れてきてはっとして振り向くと、グロンサンの宣伝でした。ええ曲やなあ。

 さて、10/5の続きを書こう。お友達感覚という言葉を使ったのだけど、コレは、極めて重要なキーワードかも知れんことに気付いたのである。ええと、なんで氣志團が人様と一緒にまわるツアーでコントをしたのかについて。

●まず、それは氣志團(團長)が、ニューロティカをお友達だと思っているのではないかということ。

●そのお友達感覚は、身内に通じる“なあなあ”的なものに近いのではないかということ。

●そして、ロティカのファンも、同じく、そういうこと(コント)をやってもまあ許してくれるんではないかということ。

●キッシーズが受け入れてくれるだろうということは論を待たず。

 多分、木更津プラスティック少年帯こと氣志團(とその周りの人たち)には、身内の前でやっている感覚しかなかったんではないかということだ。つまり、身内の誕生会で企画するコント程度の心構えしかなかったのではないかという想像ができるのである。みなさんも考えて欲しい。酒が入ったような場で、自分の知っている人間(友人・恋人・同級生・家族)がコントをしていたら、かなりの確率で面白くて仕方ないだろう。その内容がぐだぐだでも変わらない、いや、ぐだぐだの方が面白いかも知れない。
 わあ面白い、だからみんな(ロックバカに来るお客)にも見せたいな。…そんな感覚があったんではないだろうか。想像に過ぎないが。
 このお友達感覚さえあれば、大抵のことが面白くて仕方がないと思う。もちろんあの件のコントもそうだろう。だがわたしはけしてその感覚を持てない。SMAPサイトをしていた頃、また他の新感線の役者ファンにも云われたことがあるのだが、「あんた何樣?」って言葉をね。いつもわたしはこう答えている。
「金払ってるお客様だと思ってるよ」


...

シリーズ化か。 - 2002年10月06日(日)

 ひさびさに、「●●で検索してきていた」なんですけど。それが「倫子/イメージ」。
……。
 リアクションの仕方が分からない。一緒に出た検索結果を見ても、こうつかみどころがなく。笑えそうにもないけど、もやもやするので、みなさんにもこの感覚を共有してもらおうかと思ったのね。

 ええと、ところでですね、いろんな人の助けを借り、氣志團&グループ魂のチケット取れました。人数分キープできました! るるる〜♪


...

氣志團のひみつ とは(という疑問に答えた文章ではないけれど) - 2002年10月05日(土)

 人と話をしていてとつぜん、
「氣志團って、綾小路“セロニアス”翔って、ステージ以外ではきっと少しニセものなのかも」
と思った。セロニアス的濃度が高くてあるべきラジオも、元の誰々さん(ごめんなーごめんなーこういうこと云うなんてわたしってば・涙)の部分が何%か入ってそうな感じがするのですよな、最近。ANN-rを聴き始めた去年の12月くらいは、もっと氣志團度が高かった(ような気がする)。もっとセロニアスだった。なんだか最近はセロニアス濃度に変化が感じられませんか。それは距離か。ちこっと売れたので距離が生じたのか。なんの距離か。
 距離と云えば、「売れると、遠くなったみたいで…」というファンがいて、小山田はそれはないのですけれど、売れて忙しくなってキャラを構える時間がゆるまった、というなら確かにヤなので、構えて、構えてね團長よ、と願うのだった。お友達感覚でラジオを聴くのが楽しい人もおろうが、やはりがっちり型にはめてきた姿勢でやってほすいな〜。


...

愛の嵐に行ってきました。 - 2002年10月04日(金)

 面白かった! …いやー久々に芝居見物。よく見える場所だったし、聖子ちゃんはやっぱり面白いし美人だった。あと2日、何事もなく終わりますように。

 帰ってきて「Fan」を観る。新生タンポポの歌を初めて聴く&観る。踊りがカワイイ。

 ところが最近、甘いものとお酒に興味が強くなってきて、すわストレス? とビビる。

 そういや、もうすぐ「あいわなびーろっくすたー」の発売日ではないか。体力もつだろうか(チケ取り並んだあと仕事)。

 今日はしんどくて文章が長いの書けませんな。


...

ケンコバがピンで番組もってもいいのだろうか。 - 2002年10月03日(木)

 この間見つけたサイトで、すっごい女々しいサイトがあった。「女」っていう字を使いたくないなあ、男のひとらしい。俺はだめだあ、だめだあと云ってるんだけどプライド高そうなんだ。「誰かに優しい言葉かけてもらえるの待ってるな」とはっきり分かる。だからプライドないっちゃあ、ないともいえるんだけど。
 こんなふうには、なっちゃダメだあ。…とはっきり思った。反面教師というヤツだ。

 ところで、バッファロー吾郎の梅コマ劇場の公演にかなり行きたい。前半はコントやネタだが、2幕ではねずみ小僧の芝居をマトモにやるという。主人公は木村で、笑いなしでイナセで痛快なだけの役(竹若談)。表にはノボリも立てて、パンフも作って、本格的に北島三郎の公演のパロディをするんだって。…やっぱ冗談はココまで本気でやってこそ際立つ。氣志團にも見習って欲しいところだなと思いました。おわり。


...

ふってわいた休日に - 2002年10月02日(水)

 突然おやすみが訪れた。ので午前中は近所の友人宅に行き、午後は美容院だ。ああ、ほんとようやく行く機会ができた(涙)。コレがまたひどく晴れの日。結局、3時間ほどかかったのだが、その間、うとうとして何回も首ががくがく揺れた。美容師さんに悪かったなあ。出来は気に入りました。久々です。気に入ったのは久々。

 あと何しよう〜と思ったけども、結局何もしなかった。いかん、いかんなーと思いつつ、ぼーっとしていると、電話がかかってきた。みっちー友達だった。いやーそうそう、わたしみっちー好きだったんだよなあ。今度のアルバムは楽しみにしているし、話題にはついていけたが、
「あーでも、浮気してるんでしょ? 氣志團だよね」
と、いわれ、(あー浮気じゃないけどなあ)と思ったけど、口にするのはよした。べ、べつもんだから。みっちーと團長、住んでる世界が違うから…。


...

10月すえには、こたつを出してよかったっけ? - 2002年10月01日(火)

 新しい月が始まってしまいましたね。こんなスピードで時間が経つのなら、わたしたちが老人になるのも時間の問題ですね、マジで。二十歳になったとき、周りの大人が一斉に呪のように「二十代はあっという間よ」と云いだした、そんな覚えがハタチ以上の方にはおありでしょう。ほんと、みんな云うんですよ、ハタチがくると。十代の方もお気をつけなさい。100%云われるのですよ。

 小学校4年生だかの10才から、成人式の20才までなんて、コレは途方もない長さなのに、ハタチからさんじゅっさいだなんて、もうひどい(わたしもあとちょっとなの)。同じ十年だなんて到底思えない。多分、同じ十年じゃないからだなあ。十年前に戻ってみたいか? いやいや。だって受験勉強真っ最中だし、ヤダなあ。

 ところで、明星日記更新。やっぱり木更津プラスティック少年帯、そんなに時間的余裕がなかったんだね。素人コントに時間不足を足すと、ああいう危機的状況に陥るということだ。自明の理だが。せめて死ぬほど練習せえや。


...




My追加

 

 


   past  will

   Mail BBS
   
   

●氣志團現象最終章LAST SONG大阪公演2Days感想&氣志團現象総括……長いので、覚悟して読んで下さい。

☆井川がたくさん活躍しますように。

●テキスト
●氣志團現象最終章LAST SONG in 東京ドーム のまとめ。
……少しつけたしたりしています。

●「氣志團のバックダンサーについてちょっと考えてみた。」

忘れ去られた座談会企画の焼き直し。あまりに古いので、話題の鮮度が低くてお見苦しいやも。

なにか意見、感想があれば、気軽によろしくお願いします。


★ここは氣志團総合プロデューサー・綾小路“セロニアス”翔をリスペクトしていたサイトです。

INDEX(LINK&占い以外工事中)
◎GIGレポート…今までのレポート。しかし未完のものもあり。とりあえず、前回のツアーの対談はこちら

◎木更津 in DEEP…氣志團に関する様々な文章、座談会企画など。

めくってがっかり★ゆっき占い…つまり氣志團点取り占い。ネタはかなり古い。リニューアルに向け、刷新する予定。

おやまだアンテナ…そんなアンテナ。

◎LINK …とりあえず、以下の通り。
 

氣志團公式サイト
Sony Music Artiss:氣志團
東芝EMI


★氣志團の小説はありませんが、それなりにマニアックな傾向があります。これからいろいろ補完していきますので、よろしく。それにしても「氣志團の小説」というワードにひっかかってやってくる人多すぎる。いや、ランマ事件以降、ほんっとに多いんですけど。私、書きませんからね。ドリーム小説とか、冗談やめてよう。

☆知らない間にUFOが美味しくなっていました。その他、いろんなカップやきそばを試していますが、総じてみなうまいです。ソース系はUFO以外はあまり意味ないですが、塩系は新しいのを発掘するのが非常に楽しいです。外れがほとんどない!

★たまに氣志團の話をしないときもありますが、実は結構しています。というか最近はしすぎです。しすぎ、しすぎ。

☆そういえば、世界が100人の村だったら、ってあったなあ。いや、ほんとにあったなあ〜。

★このサイトは、since2002/4/26〜です。まだまだやる予定なので、ひきつづきよろしくしてください。

☆微妙って言葉、ほんと大嫌いだ。

★ところで、このサイトには載っていない、2001年の12/24のイベントのレポが、Hello,Helloというサイトにあります。コレもよければ読んでみて頂戴。

☆サイトの企画はちょこちょこ考えてはいるものの、なかなか実現化しないなあ…。もう夏ですよね。盛夏ですよね。というか、晩夏ですね………。っていうか、秋じゃん!とかいってたら、もう冬のよそおい。冬真っ最中。とか云ってたら春!春来た! 年とるはずですよ。初夏の前になって、ようやく新コンテンツきた。盛夏きました。でもあんまり暑くないよう。そのかわり残暑がきびしいようです。とかいってたら、秋がすぎ、冬もすぎ、春めいていますよ!といってたら真夏のような6月の一日があり、梅雨だってもうすぐそこです。洗濯物が辛いね。なにが辛いってこの凄まじい暑さですね。でもそれももうそろそろですよ。秋、秋が来る。早く来て!来た来た、そして過ぎた。もう冬らしいが、厳しい冷え込みと無縁。大阪に限らず暖冬モードだ。早起きの身には助かるよ。しかし大晦日から寒くなっちゃった。まいるね。2月もしょっぱなから寒波、寒波でえらいことです。なーんて更新を怠っている内に、もう初夏。そして入梅。入梅ですって、今はもう盛夏も晩夏も初秋も秋真っ盛りも過ぎ、明らかに冬です。更新を怠るとこういう無様なことになります。さむっ。それにしても今年は絶対厳冬ですよ。