FILL-CREATIVE [フィルクリエイティヴ]掌編創作物

   
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CREATIVE特選品
★作者お気に入り
そよそよ よそ着
ティアーズ・ランゲージ
眠らない、朝の旋律
一緒にいよう
海岸線の空の向こう
夜行歩行
逃げた文鳥
幸福のウサギ人間
僕は待ち人
乾杯の美酒
大切なもの
夏の娘
カフェ・スト−リ−
カフェ・モカな日々
占い師と娘と女と
フォアモーメントオブムーン
創作物:夏の娘

 灼ける日差しの激しさに顔をしかめて熱を遮り、吹き出る汗は海のしぶきと混ざって額を濡らす。水平線に続く雲ひとつない空は高くて。気が遠くなる灼熱の景色に僕は彼女を思う。風物詩のように迎える夏は胸を痛めて、砂に足をとられる度、海辺の地がなつかしく心に染みた。

*  *  *

 まわりの連中は、おもむろにお決まりの計画に励んで、僕もほどほどに参加して。気ままなティーンエイジャーのバケーションは堕落。
 何故あの頃はあんなに時間を欲ばって、満潮にすら構わずに浮遊していられたのだろう。季節が変わるだけで心は踊って。馬鹿みたいにおかしく夢中に、夏は僕の一部になっていた。
 女の子の薄着に脳は刺激されて。ところかまわず垂れ流す野獣にさえ憧れた。それが夏のなす技だったから。

 アザミは絵に描いたような夏の娘。

 こんがりと日焼けした肌にそそられて、言うことを全てききたくなるような雰囲気で僕を悩ませた。でも、僕以外の連中は気付かずに通りこしそうなタイプだったから、僕はそんな贅沢にほくそ笑む。

 夏の間は、ひとりなのだと言う。漁師の父親は秋まで帰らないらしい。

 仲間と出かけた遠い島の海で、彼女もまた夏をもてあましていた、と思っていた。


 仲間たちは一様に都会から余暇を過ごしに来た同族の娘たちを誘った。僕は途中までつきあうふりをして、抜け出してアザミに会いに行く。ふざけた逃避行にスリルをかこつけて。

 アザミははじめてなのと言いながら、僕を口に含んで夜を費やす。僕もはじめてだと体は正直すぎて。言葉は省かれて伝わっていく。混じりあった水分が誰の何かもわからなくなった頃、仲間たちは女の子たちを追いかけるようにして都会に戻った。僕はアザミと過ごす夏に決めた。毎日、毎日を。とろけるように。熱におかされるように。

 7番目の台風が本筋をそれて、島をかすめて行った日、父親が明日帰ってくるとアザミは言った。

 このまま島で野宿していてもいいと僕は思ったのに、婚約者も同じ船で帰ってくるのだとアザミは告げて。都会に向かう船の時間を僕に教えた。

 知っていた。日に1本しかない連絡船の出港予定など。期間限定に彩られていた楽天も。30度を超える熱帯の日々の余興も。夏は全てを寛容に許して、僕らは守られた遊泳に浮かんでいただけだったのかもしれない。

 けれども、最後の日の夜明け前、アザミは言った。

「海の男の子どもは生みたくないと、ずっと星に願っていた」

 そっと僕の右手を自分の腹にあてて、目を閉じる。小さな鼓動を、僕は感じて…。

 額からしたたれた一滴は、明らかに熱帯の汗とは違う。僕から熱を奪う。無意識にアザミの手をふりほどいて駆け出した。19歳の少年に、夏は何を背負わせたかったのだろう。
 駆け出して、船つき場までたどり着いて、途方もなく海をながめて。朝一番の連絡船に飛び乗った。

 島を見下ろす小高い丘に立つアザミの影は、ずっと僕の背中に張り付いていた。

*  *  *

 10年が過ぎて歳は29になって。戯れる夏はもう僕を迎えには来ない。迎えゆく順番を知るほどに、僕の心はウェイトを落としていた。人は重ねた季節を覚悟に変えて、生きる意図を見つけ出す。あの夏、彼女は海の男に嫁ぐ自分を戒めたかったのだろうか。身ごもって何を伝えたかったのだろう。幼さが剥がれた今なら、僕も彼女の心を覗けるだろうか。

 変わらぬ浜辺に舞い戻り、ただ歩いた。僕は僕の分身で、彼女と彼女の分身を夏から奪いとるために。
 大袈裟な荷物は足をよけいに砂にからませる。

 まだ先にずっと遠く、白い砂の道は続く。


[end]


※FILL 書き下ろし 2002.7.31

収納場所:2002年07月31日(水)


創作物:大切なもの

 私には、大切に、とても大切にしていたものがありました。

 それが簡単に壊れやすいことも、自分で思うよりそんなに大して価値がないということも、知っていました。子供がキャンディの包み紙を後生大事に宝石箱にためておくように。それはたわいもない大切なものだったのです。

 どれが壊れやすく、どうすれば無くなってしまうかもよくわかっていました。例えば張り合わされた紙を、強引にはがせば、簡単にはがれる合紙もあればどうしても破れてしまうものもあり。長年それを大切にしていたものだから、十分にその性質まで私は知りつくしていたはずでした。それでも同じように壊したくなってしまうのは、人の持って生まれた愚かさなんだろうな、と思います。

 進化をとげているようで実は太古の昔から純粋でシンプルな部分は何も変わっていないのかもしれません。人間なんて。
 もしも人に成長の証があるのだとしたら、破壊を続けるために生み出す創造力の進歩ではないでしょうか。
 消費し壊すために生産する。資本社会論者のような理屈。色恋沙汰にまで持ち出してくる滑稽さに、私は思わず吹き出してしまいそうになるのです。

 1970年代という年代を痛烈に憧れていました。何もかもが躍動と刹那に満ちた、生きる糧があった時代に思えるからです。
 そんな青春をすごしたセージさんは、私には眩しくて輝いて見えました。私よりも二まわりも年上の男性に惹かれるなんて、趣味がいかれてるのかと、自分を悩みもしました。トレンディドラマの主人公たちに自分を透過して語る、同世代の女の子たちを眺めていると、そう思わずにはいられなくて。

 私にもその子たちと変わらず、人並みに恋人なんて呼べる人もいます。三つ年上の優しい人だったから、まわりの人たちからは式の予定は?みたいな、その場を繋ぎとめておくだけの質問の応酬にいつも吐き気を我慢していなければなりませんでした。
 でも、誤解しないでくださいね。私には恋人も、大切だったんですよ。とても。いつだって。ただ壊れやすいものだから、もしかして今度は壊れないんじゃないかなんて妄想を抱いて、試したくなる。そんな衝動を抑えることに、ふと疲れてしまうのです。

 セージさんは世の中の何と戦っていたのでしょうか。二十歳の頃は。さぞやたくましく勇者憮然としていたのでしょうね。その時代に生を得られなかった私は、この世の不運を全て背負ったほどの不幸だと思えます。なんと哀しい世代。

 待ち伏せをしたある日、とうとう私はセージさんを捕まえました。気さくで寛大で知的で。思った通り。私の男を見る千里眼、まんざらじゃない、なんておごる気持ちを抑えて。ただ潤わせて待っている、奏でられた最良のとき。その瞬間は壊れるなどと考えもつかないものなのです。

 セージさんは上手に私の心も体も操って絶頂に導きました。我を忘れると同時に、私は呼吸も閉ざされて。セージさんのごつく太い指が私の首に絡み、だんだんにきつく締め付けていくのです。薄め目を開けて見ると、そこにはぼんやりと微笑んでいる顔があったようで。
 
「僕にずっとこうされたくて、待っていたのでしょ?」

 意識が遠のいていく中で、かすかに聞こえてくる声。私はこのまま裸で死を迎え入れるのだろうかとよぎって諦めかけた時、力はゆるんで。咳きこむ背中をなでる温もりに気づきました。

「君はまだ執着を沢山持っていて、真の虚無など、どこにも訪れてやしないのだよ」
 セージさんは優しく私に言って部屋を後にしました。

 私は下着すら身につけぬまま、玄関まで送って。満開で明日にも花びらを落としそうな薔薇を花瓶から折って、セージさんの胸に飾ってあげました。
 油がきれてキィときしむ音をさせて、ドアは閉まります。

 携帯の呼び出し音が流れて、恋人は明日教会を見に行こうと私を誘いました。私は大切なものを思って、ただ頬につたう涙を感じてしまうのです。

 壊れていく心にとっぷりと暮れながら。私は今日も、明日の生を祈って生きるのです。

【END】


※FILL書き下ろし 2002.7.26

収納場所:2002年07月27日(土)


創作物:幸福のウサギ人間

 娘の千香が、袖を引っ張ってせがんで、私はなつかしさに声がつまった。手に持っていたのは小さなウサギのマスコット。レトロな古ぼけた安っぽいお土産品。
 オーバーオールを着て、ポケットに手を突っ込んで微笑む白いウサギ。耳にはピンクのリボンが着いている。

「千香ちゃん、これどこにあったの?」
「あっちー!」
 色とりどりのキーホールダーが並んでいる棚を指差す。

「このウサギね。ママの大事なバッグと同じなの。まだ売っていたんだね」
 わずかばかりのコインをカウンターに残して、ウサギは千香の手におさまる。

 しっとり、胸がほろ苦くなる気分を押さえたくて、千香の手を取り店を出て観光通りを歩いた。エキゾチックな町並みはノスタルジックな気分をよけいに誘う。思い出は押し寄せて、足取りは自然と早まった。

*  *  *

「ウサギ人間だぁ〜」

 良太が、私の持っているバッグを取り上げてクラスじゅうに叫んで走った。
 誕生日祝いに遠出して百貨店で買ってもらった、紺地にうさぎの絵柄がついたそれ。母は、中学生になった私には少し子どもっぽいと渋りながらも、娘のわがままを聞き入れてくれたものだった。

「ウサギ人間〜〜!?何よそれ。良太のばか」

 クラスメイトの中でも良太はいたずらな男の子。私とは横柄なやりとりにけんかばかりしていた。女の子たちは、男ってかわいいものがわからないのよと、慰めて一緒に良太をなじる。その度、胸の奥の方が少し痛くなって。必死にあいづちを打ちながら嫌なヤツだって思って収めた。

 翌日、クラスの男子全部が私をウサギ人間と呼んだ。たいていは、馬鹿にしたりとか、からかったりする時にその名は多く使われて。お気に入りのバッグはもう、学校に持っていかなくなった。良太とも口をきかなくなって、オーバーオールのウサギは家の壁でいつも揺れていた。

 そのまま良太とはクラスが変わり疎遠になったまま、時々心にどこか引っ掛かったまま、時だけは普通に過ぎていった。

 それから数年が過ぎて高校3年生になった暑い季節、良太は突然私の前に現れた。中学を卒業以来、すれ違ったこともなかったのに全然そんなふうではなくて、ただ挨拶をかわすみたいに自然だった。

「おまえ、東京の大学にいくんだろ。俺も今度、行くんだ。東京」
 どこから知ったのだろう。唐突に切り出す。

「これおまえに見せようと思ってた」
 真っ白いケント紙に小間を割って描かれたマンガの原稿。

「おまえのウサギ人間さ、あれ見て俺ひらめいて、マンガ描くようになった」
 
「ごめんな。俺がウサギ人間なんて言ったから、おまえあのバッグ持ってこなくなったよな」
「やだ、そんな昔のこと」

 やんちゃで意地悪だった良太から飛び出す素直で率直な言葉たち。私は戸惑っては、台詞を失う。

「あの後さ、雑誌とか探して、あのウサギ研究したんだ。俺」
 
「それから、苦節5年。やっと俺のウサギができた。お話つけて漫画にしたら入選したんだ。それ」

「うわぁ、凄いんだ良太。才能あったのね。それで東京なの?」

 つられて私も無邪気になって、固い紙のページをはしゃぎながらめくった。

「あのさ、俺たち東京でつきあわない?」
 やっぱり唐突に、良太は言う。

「驚かせないでよ。私まだ、悩んでてどこの学校にするかも決めていないのに」
「じゃぁ、がんばって東京の学校受かれよ。俺、待ってるから、あっちで」

 先を行く男の子って、どうしてこんなにひたむきなんだろう。羨ましいくらいに。夢を持って弾む姿が眩しく映る。私は驚いたままのふりをして、あいまいに誤魔化した。

「ウサギ人間ってさぁ、おまえ名前が嫌だったんだろ。俺的にはかなりいけてたんだけどなぁ」
 苦笑いしながら良太は言って、
「だから、格好良く名前変えたんだぜ」
「何よ、英語にしただけじゃない。ばか」
「変わってないなぁ。おまえ…」

 軽口を交わしながら二人は和んで。幼い過去ではなくなった時を喜びあった。

*  *  *

 賑やかな通りを抜けて、小高い丘に続く道を千香と歩く。
「あ、ママと千香が着いた!」
 上の方から、健太の声がする。夢中で駆け降りてくる足取りは危なっかしくて。
「おい、転ぶなよ〜」
 後ろから父親は声をかける。

「ねぇ、そのウサギどうしたの?」
走ってきた健太は嬉しそうに千香の手にあるそれを欲しがった。

「あ、みつけたんだね」
「なんだ、あなた知っていたの?」
「まぁね。だからこの町で個展を開きたかったんだよ」

 良太は、東京に行ってほどなく漫画は成功しイラストも描くようになって、今ではウサギ描きの覇者と呼ばれて個展を開くまでになった。

「先生、そろそろ会場の準備ができましたので」
 アシスタントの子が呼びに来て、私たちは家族4人、観光地のはずれの小さな美術館の入口に足を向けた。

 子どもたちは、はしゃいで駆けていく。私は父親になった良太の手をそっと握ってよりそって歩いた。

 風になびいてウサギの絵のポスターは揺れる。その横には柔らかい文字で書かれた看板。

『幸せな らびっとぱーそん展』

 良太は素早く私の頬にキスをして、素知らぬ顔をして先を行く。二人は拍手に包まれたフロアーの扉をくぐり、ウサギいっぱいの幸せを感じて、ほんのり心を赤らめた。

 目の前には小さく揺れるウサギ人間のマスコット。いたずらな人生の演出。私は、ほんの少し感謝してみたい、そんな気分に浸っていた。


【END】


※大好きならびちゃんへ、感謝をこめて。2002.7.13


収納場所:2002年07月13日(土)


 
 
  フィル/ フロム・ジ・イノセント・ラブレター  
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