日記。

midori【MAIL

My追加

足が・・・
2005年09月25日(日)

ギター合わせでしたが、疲れました。
最後のほうは足が痙攣しかかってたし。
昨日の時点でカーニャの新しいふりつけが恐ろしくサパテァードの激しくて長い振り付けで久々に「足がもつれる」ということを体感したのだが、今日はそれ以上だった。
振りがわからずについていけないことがままあるが、完璧に知っているはずの振り付けに足がついていかないのだ。全くなんていうこと!!
今日摂取したアミノ酸は、合計6.2グラム(6200ミリグラム)。
うーーーむ。
明日はスタジオかりて自主練習だがかなりがんばらないと。



目が似てるって
2005年09月24日(土)

む・む・む

目がホリエ社長に似てるって言われた

あんまりうれしくないよ

今日のギターあわせは散々だった上に、寝坊して個人レッスンを受けれず、雨がふってきてずぶ濡れ。スペイン語に行く気なくしてしまいました。

明日のギターあわせ、気合入れてやります。



なぜ踊るのか
2005年09月23日(金)

フラメンコのプロになりたいなぁと思って早何年・・・。
まぁその夢も自分の信念が足りないのか、はたまた商業主義的なフラメンコに嫌気がさしてか、今は一練習生として今は踊ることが楽しかったり苦しかったりしつつ続けている。
幸い、今まで習ってきた先生達は商業主義的な人は殆どいなかったが(実力で儲かっているという人はいたけど・・?)、何で、それでお金が得られるわけでもなく私は踊るんだろうか?とふと考えたが、イスラエルガルバンのインタビューで


 Q.- フラメンコの商品としての商業化は芸術に悪影響を与えると思いますか?
A.- そうは思わない。名声や人気を望むアーティストは多い。第一線にいる優秀なアーティストがたくさんいるが、彼らは優れた仕事をしているからだ。その一方で芸術を超えて名声を求める者がいるが、踊りを楽しむ者は踊っているという事で既に報われ、人気は気にしない。

とあった。
あー、自分はフラメンコを踊ることで報われているんだ、と納得したのだった。

プロになれるかわからないが(もちろんなりたいに決まっている)、なんだか自分の方向が見えてきたような気がする。


夢を見た
2005年09月22日(木)

結構夢を見ることは多い。
今朝の夢は色々な意味でインパクトがあった。
そのせいか、なんだか朝からすごく疲れている。

簡単に言うと、何かの団体に追われている私たちという感じだ。

まぁ仕事は超暇だから(ぉぃ)いいんだけどこんなんではいかんなぁー


最近
2005年09月21日(水)

mixiにはまっております。
意外とリアル知り合いがいないー。
つーことで彼氏とか友人を誘ってみたりしました。



今日もヨガ。
2005年09月17日(土)

久々に時間が長いクラスにでたので色々なアサナができて、あせも結構かいた。
ここ2・3日、気温が低かったため、クーラー無しでやっていたがさすがにパワーヨガ系のアサナは汗かきますねー(三角のポーズとか、英雄のポーズとか)。
非常にリラックスしてしまいました。

三連休は、土曜はフラメンコ、夜に竹芝桟橋に集合して伊豆大島へ。
日曜に一泊して月曜の夜にまた竹芝桟橋に戻る予定です。



上司とばったり
2005年09月16日(金)

ピラティス帰り(ヨガブログ参照ー)に築地駅でばったり上司と会う。
んで、茅場町で飲んで帰った。ま、そんなに飲んでないんですけどね。

私は自分の直属の上司は今まで運の良いことに(?)私自身とポリシーがかなり近い人と仕事をする確率が結構高いと思う。
前の会社はまぁ別として、最初の会社と、今の会社は特にそれを感じる。
今の会社の問題点とかいろいろ聞いたり話したりした。

休肝日のところ、ごめんなさいだなぁ。でも、楽しかったです。

書きながら、昔、ほんとうに好きだった上司を思い出してしまいました。
今は島根でがんばっています。ある意味手の届かないところにいる人でした。 酔っ払ってるせいかしら?ちょい感傷的かも。





MIXI
2005年09月15日(木)

というものに縁があって招待していただいた。
本名がわかるので安心してつかえるらしいコミュニティだとか?(あまり実は理解していないかも)

色々なコミュニティがあるので探してみたりした。
本名でも検索できるので、ためしに色々やってみたら、静岡にいる弟がいるしー。






振り付けがかなり変わるって
2005年09月14日(水)

カーニャの振り付けがかなり変わるみたい。
マントンをブンブンまわして、サリーダの部分が長くなるとか??
ブレリアも増えるって。。。
再来週は第1回目のギターあわせだからがんばって覚えたのにー。何が何でも覚えなければ。


BS映画を見る
2005年09月13日(火)

なーんとなくテレビをつけていたらBS映画が始まってしまった。
面白くなさそうだったらチャンネルかえるかテレビを消せばいいやーと思いながら見始める。
むむ、戦争もの。
特攻大作戦

ノルマンディー上陸前のアメリカで、終身刑や長期懲役の犯罪暦のある札付きの人物を集めて敵地に乗り込むという話だった。
戦争ものにしては、反体制的な少佐がなかなかいい味をだしているし、今まで個人主義で生きてきた12人が、訓練をうけたりしていくなかでチームを結束していく様子が面白い。
ちょっとユーモアも入っていてかなり笑えたりしたのだが、ドイツ軍のお偉いさん達が夜な夜な集まるという城に突撃するシーンからもうドキドキしっぱなしで、自分の集中力が欠如してしまった。
戦闘シーンなどはともかくとして、また違った視点からこの頃の様子を偶然映画で見ることができてよかった。
明日は「大脱走」を放映するが、これまた第二次世界大戦下での話のようだ。明日は予定が入っているからビデオに撮ろうかなと思う。

そうそう、10月からチャングムとERがNHK総合で放映されるらしい。
オールインがもうすぐ終わるその後にチャングムが。見逃している回が何回かあるからうれしいな。英語ドラマ好きの彼も待ちに待ったERで、早速情報を流したら喜んでてよかったよ。


ヨガ12回目
2005年09月12日(月)

いつもお世話になっているmukuyogaでのヨガもやっと10回を超えた。
今日はシバナンダヨガ。
なんか気持ちよくって、シャバアサナ(死体のポーズ)中に寝てしまいそうになる。。。ヘッドスタンドで目が覚めたけど(苦笑)

帰宅後、夜ご飯を食べてすぐに寝てしまう・・。土日の疲れが月曜に来てしまった。10時に就寝。



練習練習
2005年09月11日(日)

午前〜午後にかけてフラメンコの自主練習。
夕方彼とおちあい、映画「運命を分けたザイル」
京成ローザ3周年記念企画で700円で見る。
モーターサイクルダイアリーズもやるみたいだ。みよっかな(そうするとこれで3回目になってしまう)。

選挙は行かないでしまった・・・。でも、今回の選挙ほど私的に興味の無い選挙はなかった。多分、自分の向いている方向が今、全く違うほうに行っているからだと思う。
弟から選挙の報告メールがきていた。大方予想通りだがどうでもいいという気もする。そんなに世の中変わらないでしょ。
地元で、選挙で人生を狂わせた人を私は何人も見ている(しかも親戚連中だ)だからというか、選挙に不信感を持っていて、どうでも良いと思う部分もあるのだ。。。こんなんじゃいけないのだろうけどね。



スタジオレギュラー予約!
2005年09月10日(土)

都内の某フラメンコスタジオを週1の2時間だけだが、レギュラーで予約して、練習することにした。
姉崎のスタジオでもいいのだがなかなか都合のいい時間にやれるわけでもないし、出費はかさむがしょうがない・・・。
あとはがんばるしかないなぁー。


久々に食べたくなりました
2005年09月09日(金)

富ヶ谷ルヴァンのパンが唐突に食べたくなった・・。
昔は近くに(とは言っても徒歩1時間弱ですが)すんでいたから自転車で買いにいったりしてたけど、いまじゃぁ電車で1時間半・・会社から行けばいいんだろうけどなかなか遠いよ・・・。

昔世にも美しいダイエットで、10キロほど痩せて、でも元にもどっちゃったけど、またやろうかなと思った。ルヴァンのパンはそのころに知ったのでした。
提唱者の宮本美智子さんも見たことある。
あの頃はダイエットにすごく夢中になっていたなぁ・・・
もう少し美に対して敏感になろうー


飲みすぎ
2005年09月08日(木)

昨日は、友人はむ嬢と落語を聴きに行く。会社近くの蕎麦やで蕎麦と落語の会があったのだ。フジテレビの取材がきてた。何でも若い人に落語が人気という特集だって。むかしからそんな気がしていたが・・。まぁテレビはそうやって色々ネタを探さないといけないんでしょうな。店を出るときに「ちょっとお話いいですか?」と聞かれたが断る。はむ嬢の彼、フジテレビでADやっているし、私は私でそんなところに露出したくないし。
ちなみに16日の特ダネって番組だそうです。私映ってるかもしれませんー(苦笑)

そのあと、八丁堀のスタンディングバーMARUへ。
隣のグループはスペイン人がおるのー。しかし、アド街効果か、かなり混んでいる。わたしらの後ろの4人サラリーマングループは新宿からわざわざきたらしい(テレビを見てね)。

えんえんと飲んでいたら(この時点でビール1杯焼酎1杯ワイン3杯飲んでいた)隣に会社の同僚と思しき二人組がきて、ちょっとしたきっかけでお話をする。いかんーここからテキーラ3杯(4杯かも?)。しかもご馳走してもらった。ちょっと誘われたけど、もうへべれけで危険な状態だったので帰る事に。しかしまぁーなんだね、よく千葉まで帰ったよ、私。
浦安・行徳で途中下車し、やっと西船について、そこからさらに千葉行きへ。しんどかったす。今日はあまりの気持ち悪さと月の使者の到来で、会社にいけませんでした(泣)。
でも、久々に男性にちやほやされてわりかしいい気分だったのでした。あはは。



フラメンコライブ
2005年09月05日(月)

むむ〜
よかったよ〜

ペパかっこいいです。

でも・・・高野美智子さんという方の踊りに惚れました〜。(私の勘違いじゃなければ・・・)

なんかね、目力(めぢから)があるんです。観客をぐわっと引き込むようなあの踊り・・・参りました〜・・・。


うん、自分もがんばるぞ!


映画
2005年09月04日(日)

土曜深夜、テレビ東京で、「どつかれてアンダルシア(仮)」とかいう映画があるという情報を彼からゲットし、スペイン語の先生と、結構熱心に勉強している大学生(同じクラスの人)に送った。
録画した映画をみたら、スペイン語。
彼は
「俺の情報で3人のスペイン語学習者が救われた」とかのたまってましたけどね。でも字幕なんでスペイン語の勉強なりそうですよ。
内容は、結構ブラックなコメディーっぽいけど。

今日は午前はフラメンコ練習、ランチに、また市原のイタリア料理屋で。
至福じゃ〜。

彼が部屋で待っているのでとりあえず帰宅して、約束していた映画を見に行く。
「ヒトラー最後の12日間」

どうも、私も彼も薄暗いテーマのものに心惹かれます。

ドルビーサラウンドで、暗闇で映画を見ている私たちは、自分たちも地下壕に閉じ込めらた気分になったが、非常に面白かった。
先日NHKでやっていたアウシュビッツの特集番組(BBC製作)もしかり、こういうことは年々薄れていってしまっているが、風化させるべきではない。

パレスチナの新聞には、「こんな美化した映画を作るなんて」みたいなコメントが載っていたらしい。

民族や宗教、生まれの違いで思想というものは全く異なっている。
そういうのも踏まえつつ、戦後60年にこのような映画が放映されるのは、大変意義深いことであると感じる。



あああ疲れた
2005年09月03日(土)

今日は12時からぶっ通しフラメンコ。
個人レッスン、カーニャも本番が近くなるにつれ熱が入ってくる。
もう今日はこの1時間で体力使い果たしたかも・・・。
汗が全く引かないし。

結局5時半すぎまでレッスンと自主練習をやって帰る。
さすがに毎日踊るのはしんどいよ。でもプロだったらこれぐらいぜんぜんたいしたこと無いんだろうけど。
身体つくらないとね・・・・・・

明日も午前中はアレグリクラスで自主練習です。


クルシージョ2日目
2005年09月02日(金)

通勤時や昼休みに昨日の録音したテープを聴いたがイマイチ理解できない。

タンゴ二日目は金曜のせいもあってか?人数がだいぶ少なかった。

やっぱりついていけなくって、振りが覚えきれない。でも・・・
彼女の言いたいことは判った。

この4年間で勉強してきたスペイン語は無意味ではなかった。

以前でたクルシージョのときはスペイン語を勉強していなかった頃で、カンテすらもやっていなかった。何を言ってるのかさっぱりわからなかったのだ。
今回は全く理解できないということは無かった。ただし、体がついていかない。思うように動かない。

次回、クルシージョが何かあればでたい。特にペパのクラスはよかった。明日あさってのクラスもとりたいくらいだがお金がついていかない。
また機会があれば、なんとしてでも出よう。
それまでにもっと動ける体を作らないと。



クルシージョ1日目
2005年09月01日(木)

今日は埼玉の奥地に出張になりちょっと体調も思わしくなかったのですが、ペパ・マルティネスのクルシージョでてきました。曲はタンゴなんですが、む・・・難しい!!なに〜このサパテァード!?タンゴなのにこんなに難しくてええの?って言う状態で足がしどろもどろしてました・・・。
しかも、今日の参加には森田志保さんがいてレベルの差を思い知らされました・・・・。
さすが、現役プロは違います。

すっごく疲れました・・・。ですが、明日も楽しみです。



BACK   NEXT
目次ページ