日記。

midori【MAIL

My追加

√2
2004年12月27日(月)

来年踊る踊りにマントンが必要なので色々ネットで物色したが、値段が結構高い。なので練習用を自分で作ろうかと思ったが、いかんせん、踊りに使う用となると自分の体に合わせてかなり大き目のものにしないといけない。
正方形の形のものを半分の三角の状態にするために最低でも自分の身長分+アルファが必要になる。(二等辺三角形の底辺の部分)
まぁよおするに正方形の対角線の長さなのだが、、角度だったらすぐだせるんだが・・・。確か中学校でやったぞーということまでは覚えている。
弟(大学院生、数学オタク)にメールできいたら、その正方形の1辺の長さ×√2ということでつれない返事が・・・。√2は1.41421356...
どうも私はπ(パイ)と間違えていたかも。πは円だ。
こんな基本的なことを覚えていないなんて情けないなぁ・・・。



偏頭痛
2004年12月26日(日)

起きたら偏頭痛で苦しい・・・。
買い物に行き、頭痛薬を買うがイマイチ。
そのあと幕張のラオックスまで行き、PC周辺コーナーなどをみる。うちの会社の商品ないなーまぁあっても売れないだろうという気がするが・・・。
彼の買い物が終わった後に家電コーナーの隅にあるベンチに座ってコーヒーなんぞ飲んでいたら、オーブンの販売の女性が、「水で焼くオーブンでやいたものです、どうぞー」と焼き芋を持ってきてくれた。
ラオックスにつくまえに焼き芋屋がいたので食べたいなーと思っていただけになんだかうれしい。結構うまい。カタログももらってきた。
シャープから出ているオーブン。オーブンはほしいので、いつかほしいかも。お芋もおいしく焼けてたし。

彼が自分のPCの調子がわるいというので私のPCを使ってバックアップするというのでやっててもらい、私は結局寝ていた。
そのあと、ご飯を食べに行く。何を食べるか迷った挙句、サイゼリアに。実はお互い初めていく。
メニューを見てびっくり。めちゃくちゃ安い。
これならまたきてもいいねーと感心してしまった。
しかし、千葉だけなのかどうかわからないが、サイゼリアの隣にはジョリーパスタが必ず(?)ある。なぜなんだ?


クリスマス
2004年12月25日(土)

24日、仕事帰り(10時くらい)にクィーンズ伊勢丹に寄ったら、ワインコーナーがことごとく売り切れ状態だった。しかも安いワインが・・。なんだかみんなそろいもそろってクリスマスだなぁーと感心してしまう。普段、売り切れているワインはぜんぜん無いのにね。

スペイン語のクラスのあとに、大学生のK君が持ってきてくれたコロナと先生の作ったタパス、わたしのもって行った人形町タンネのシュトーレンで乾杯。クリスマス気分ー。

夜は彼がくるが、まあそんなにクリスマスって感じでもない。



日本未来科学館
2004年12月19日(日)

台場のあたりをドライブしていたら、なにやら摩訶不思議な建物が見えたので、彼に連れて行ってもらった。(それまで、なんか体調がすぐれずにウトウトしていたのだが、それに連れて行ってもらうとわかったとたん目が覚めた現金なやつ・・・)

看板を見ると、日本未来科学館とあり、建物の中に地球儀(しかもなんだか光っていてとても大きい)があってすごく不思議な感じ。
内容もよく知らずに入ってみると、ちょうど毛利館長(!!なんと宇宙飛行士の毛利さんです)のトークショウをやっていて、立ち見でも見ることが可能だった。うわー、初めてみました。
なんか、館長をやっているというのは知っていたのですが、ここ(日本未来科学館)だったのね。
ただ、閉館が午後5時で、入場したのが4時過ぎ・・・。トークショウは、生毛利さんだーとミーハー心だけだして、時間が無いので展示品を見て回ることに。

微生物の観察や(自然と同じ環境をつくってどうこうとかあったけどイマイチよくわかっていない私。。。)、ASHIMO(ロボット)なんかも展示してあるー。でも時間が無くてその辺で終わって帰ってきたのですが、ASHIMOを思いがけず見ることができてうれしいー。顔、なんか愛嬌があるかわいい感じなのよね。

彼と、今度はじっくりみたいから計画立てて行こうということになりました。他にもプラネタリウムとか動画を見たりするコーナーなんかたくさんあって、今から楽しみです。

日本の最新の技術やこれからの技術を大人500円でじっくりみることができるこの施設は、本当にお勧め。
駐車場は夜9時まで使えるので、少し離れていますがお台場のショッピングなんかも楽しめる、いい立地条件だと思います。

日本未来科学館 
ASHIMO


発表会の日程が決まる
2004年12月18日(土)

来年の12/10に開催することが決定。
先生のメモをちらと覗き込んだ。
2部構成なのだが、それぞれのオープニングの群舞と、この間仕上げたファンダンゴがソロorだれかと踊る グァヒーラの群舞 アレグリアスの群舞、カニャのソロに名前が・・・そんなに踊れないよ(泣)なんてね。
この中でまだぜんぜん踊れないのがカーニャ。来年早々、振り写しをしなければならない。うーん、今まで以上に忙しくなりそう。



i-Pod80GB?2万曲入れて全部聴けるの?
2004年12月16日(木)

素朴な疑問。
i-Pod持っている人ってたとえば40GBの持ってて、1万曲もの曲入れるの?
CDに換算したら1枚のCD15曲と考えても6000枚以上だよ?
んで、1月のサンフランシスコのショーで80GBものHDのi-Pod出すとか。
もうそんなGBだと、動画レベルに達してしまうのでは。
2万曲もの曲を入れて、すべて聴くことできるの?って不思議に思う。
私は好きな曲は割りと徹底して聴きたいので、持っているCDもそんなに多くない(と思う)。
もちろん音楽だけではないだろうけど、そんなに容量ばっかり多くして果たして意味があるのだろうか?と思ってしまうのだ。

ニュースソースはここ


次のiPodは80Gバイトか--東芝、1.8インチの新型ハードディスクを発表
東芝が80Gバイトの容量をもつ小型ハードディスクを発表した。同社のハードディスクは、大ヒット中のApple
Computerの携帯音楽プレイヤー、iPodに採用されている。
同社は米国時間13日遅くに声明を出し、それぞれ40Gバイトと80Gバイトの容量をもつ新しい1.8インチディスクの量産を2005年半ばに開始することを明らかにした。ちなみに、現在小型ハードディスクの容量は最大で60Gバイトとなっている。
Appleはこの新型ハードディスクを将来の製品に搭載するとの発表を行っていない。だが、東芝が新しいハードディスクを出すと、Appleはその後を追ようにiPodの新機種を発表してきている。たとえば、東芝が6月に60Gバイトのハードディスクに関する計画を発表すると、数カ月後にはAppleが60Gバイトのカラー画面搭載iPodを公開する、といった具合だ。
Appleは1月にサンフランシスコで開催されるMacworld
ExpoでiPodの新モデルを披露するとみられており、その候補としてはさらに大容量のハードディスクを搭載したものや、フラッシュメモリを採用したローエンドの製品などが挙げられている。
東芝は先の声明のなかで、新たに垂直磁気記録方式を採用したことにで、1.8インチのディスク1枚で40Gバイトの記憶容量(80Gバイト版にはディスクを2枚搭載)を実現したと述べている。
従来のハードディスクの構造は、情報を保持する超微細磁石を水平方向に並べている。だが、東芝はこれを垂直方向に並べることに成功した。その結果、設置スペースに配置できるビット数を増やすことが可能になり、この新技術によって約206Mビット/平方ミリメートという記録密度の最高記録を達成できたと同社では説明している。
東芝の山森一殻ストレージデバイス事業部長は声明のなかで、「われわれの研究により、垂直磁気記録方式が秘める能力の優位性が確認され、信頼性の高い高密度記録に必要な核となるヘッドとディスクの技術も確立することができた」と述べている。
東芝によると、同社は携帯電話やカメラ向けとなる0.85インチディスクにも垂直磁気記録技術を採用し、その容量を8Gバイトにまで引き上げる予定だという。




人身事故が多い
2004年12月15日(水)

月曜は11時過ぎまで仕事して、あ〜くたびれた〜と思いながら電車に乗っていたら、総武線各駅で人身事故のアナウンス。稲毛付近で快速電車が人身事故にあったとかで各駅までとばっちりをくってしまった。千葉行きの各駅はしばらく東船橋で止まった後、津田沼行きに変更。結局津田沼で乗り換えて帰宅。

今日は快速にのって稲毛までいき、それから各駅で戻ろうとしたら、ブザー音が稲毛駅に鳴り響いている。火事?かと思いながら各駅のホームに向かった。なんだか人だかりが。。。もしや。。とのぞくと、線路の上に足が見えている。。。
咄嗟に離れて遠巻きにみていた。JR職員らが駆けつけ、救出。おそらく酔っ払って落ちたらしいのだが、、、


月曜は自分の疲労度が高かったので、も〜なんだよ〜っていう気持ちだったのですが、今日みたいに救出する現場なんかみてると、JRの職員の仕事って大変だなと感心してしまうのです。下手するとバラバラになった死体とか流血とかもあるわけです。今日は11時過ぎていたのですが、女性の職員も駆けつけての救出作業でした。

まだまだ自分の仕事は甘いなぁ〜と感じてしまったのです。

これで、けが人やら落ちた人をみたのは3回目です・・。なんか千葉に引っ越してからの遭遇率かなり高し・・・。気のせいか??



東京・渋谷で現金輸送車襲撃のニュース
2004年12月13日(月)

ニュースソースはここ



東京・渋谷で現金輸送車襲撃

 13日午後2時45分ごろ、東京都渋谷区笹塚1の東京三菱銀行笹塚支店前の路上で、現金輸送車が数人組の男に襲われ、現金が奪われた。警視庁代々木署は強盗事件として捜査を始めた。被害額は不明で、けが人はいない模様。男たちはバイクで逃走したとの情報もある。
 同支店は、京王線笹塚駅近くの甲州街道に面した交通量の多い一角にある。(読売新聞) - 12月13日15時59分更新



いつかあるんじゃないかとおもってました、ここの銀行襲われるんじゃないかって・・・。
3年ほど前まで笹塚近辺に住んでたんですよ、私。んで、朝たまに、東京三菱銀行のはす向かいのロッテリアで朝、コーヒー飲んでから電車にのることもよくあったのですが、大体同じ時間に現金輸送車(警備会社)と、警備の人らが袋を運んでるんですよね。
朝、この風景をみると、蘇える金狼の主人公を思い出します。短大の頃かなりはまって大藪春彦の本を読みまくっていたなぁ、そういや。
こうやって下見をしてたんだろうかなどと。でもさすがに自分はやろうとは思わないけれども、普通の私ですら、ほぼ毎日同じ時間に来ている現金輸送の車をみて、想像を色々していました。なにかしらで追い詰められている人なんかは、計画を実行したくなってしまう人もいるのではないでしょうか。暴論かもしれませんが・・・。
あ、一応言って置きますが、私アリバイ完全にありますんで^^;;

と書いていて、「アリバイ」ってどこから来た言葉なのか気になって調べてみた。
アリバイ 0 [alibi]
〔もとラテン語で「他の所に」の意〕犯罪などの事件が発生した時、被疑者がその事件の起こった現場にいなかったという証明。現場(げんじよう)不在証明。不在証明。
「―くずし」
大辞林(国語辞典) より。


最近は、彼の自宅近くでもショッピングセンターの土日の売上げが奪われたりなど物騒なことがわりと自分の身近に起こっている。
特に年末はこういう事件が普段よりも多いはずだ。こういったことに携わる人たちは、改めて危機管理を強くし、システムを改善する必要があるでしょう。




英語〜〜
2004年12月09日(木)

いま取締役が韓国の会社とやり取りをしている。
その方から電話がきたが、どうもわかりづらい日本語なので、英語でしゃべってちょうだいとお願いする。
30分後に又電話する以外は技術的な専門用語が並んでいてイマイチわからない。(何の件かも、私は関与してないというのもあるのだが。。)しかもこっちは日本語で返事している。もう少しヒアリングとスピーキングができるように勉強しないと。



集団ストーカー?
2004年12月08日(水)

なんか変なメールが来た。
集団ストーカーに狙われていて、その犯罪行為を抑止するためにHPをつくっているのでHPにリンクさせてほしいとな。
どうも文章が狂気じみている。
ちょっとHPをのぞいてみたが、被害妄想としか思えない。
どうやら宗教も少々絡んでいるようだが、かなり胡散臭さを感じる。



忘年会イベント
2004年12月05日(日)

午後から都賀にあるソシアルダンスの教室で忘年会。
まずギターあわせをする。歌はスペイン語の先生だから妙に緊張。でもまぁなんとか踊れそう。

パーティーはモツなべやらサラダ・寿司・などなど色々出てきてうまかったー。

踊りは、まぁ今まででは最高の出来ではないでしょうか。完璧ではないけど。
先生の踊りはすごかった。音あわせではなんだかバタバタしてたけど本番ではきっちり決めてくる。すごい。
あんなふうに踊れるようになりたい。



2004年12月04日(土)

午後からフラメンコレッスン。3月のイベントに向けての補修も始まる。
なんだか難しそう。明日は忘年会パーティがあるので、そのおさらいも。

終わったあとに市原から目黒まで行き、スペイン語レッスン。今日は先生の都合によりご実家のほうで。
妹さんの手作りのお菓子(ル・コルドンブルーのレシピ)を楽しみにしていたのだが、今日は無かった。話によると、フランスに行き勉強しているらしい。戻り次第、きちんと教室を開くらしい(いままでは自宅で教えていた)。すごい。
ジャンルは違えど、刺激を受ける。

へろへろになって帰宅。彼がお泊りにきました。時間ないのでただ寝るだけでしたが一緒にいれるのはいいねー。





BACK   NEXT
目次ページ