ヨウの日記...壱川ヨウコ

 

 

あれ - 2002年10月31日(木)

もう月末かよ、おい。
ああ〜〜なんつう事なの、この時の速さというのは!
おそろすぃよ。まじでさ。
はっ、昨日の日記で誤字発見。直すの面倒なので今訂正しとこ。
誤>自信があって当越したわけじゃなかったので
正>自信があって投稿したわけじゃなかったので
です。はい。

今日はまじでどっこもいかなかった。
軽いヒッキーです。(笑
家でずっと小説かいてました。
そんで、2〜3年前に書きかけていたX文庫応募用の小説を書き出そうかと思って引っ張り出し、パソコン上に書き直そうとしたんですが。
う〜ん、ナンつうか、書けない(^^;
折角だから少し推敲しつつ、と思ったんだけど全然進まないとか、浮かばないとか、そんな感じ。
どんな書き方をしても浮かばないの。
これってやっぱりジャンルじゃなさ過ぎるのが原因かなぁ。
所謂ライトノベルってやつです。
やっぱり没りそう…(苦笑
もう少し頑張ってみます…



...

ポリオ - 2002年10月30日(水)

今日はさくらの予防接種の日でした。
2歳にしてやっとポリオ1回目^^;
予防接種の日だと言うと熱出したりはしか疑惑がかかったり。
まあ何事もなく終わりました。

最近とあるサイトに行くようになって、自分の作品を読んで貰ったり感想や意見をもらったりして、何かとてもたのすぃ……(笑
感想も混ざっているので半分は鵜呑みにしないけど、かなり勉強になる。知らなかった事も多いし、目から鱗がホント多いです。
気が付いたんだけれど、批判されて腹がたったり凹むのは自意識過剰だからだなって。私は結構厳しい意見も言われたんだけど、自信があって当越したわけじゃなかったので、全然凹まなかった(笑
むしろありがたかったというか。
もっと良い作品を書くために、幅広い人からの意見は大切ですね。


...

紅葉(こうよう) - 2002年10月27日(日)

今日は地元の温泉街の上の上のずう〜〜っと上の山奥まで、紅葉を見に行ってきました。うん、でもおもったよりも紅葉してなくってちょびっと残念だったけど、それなりに赤かったり黄色かったりしててとても綺麗でした。
今日は予報が外れてかなり陽射しのキツイ、良い天気に恵まれていたけど、山の上の方に行けば行く程天気が悪くなり…雨が降ったり止んだりしててこれさえなきゃもっと良かったんだけど。
で、上まで行けるとこまで行って(通り抜けは出来ない)Uターンして、途中河原に下りて少しさくらを遊ばせたんだけど、その河原がとにかく綺麗だった。
上流だったという事もあって水が凄く透明で綺麗でキラキラしてて、これだ!って思った。これって私の理想の川。夏になったら絶対絶対泳ぎに来たい!いや、来るぞお!写真も撮ったので、上手く撮れてたらアップしたいな。


...

暇なもんで。 - 2002年10月24日(木)

毎日ネットサーフィンしてます。
折角リングに参加しているのに、全然回っていなかった事に気が付き巡って楽しんでいます。
はぁ〜〜このように活用するのかぁ、といった感じ(笑)
結構面白いサイト発見したりしてます。
今登録待ちなんですが、同盟にも参加してみようかと。
ここの同盟、企画物とかあって結構面白そうだったんですよ。
それに同盟なんで、自分の好みの作品が集まっているので探しやすいです。

最近のさくらのお気に入りは、ネコのぬいぐるみで電池でニャアニャア鳴きながら動くおもちゃ。
安かったんでかってやりました。
どこがさくらのお気に入りかと言うと、動くところなのでしょう。
ニャアニャア鳴いて、前進するのでさくらは本当のネコのように扱います。そして唯一さくらの言う事を聞くので(笑)
どのようにするかというと、ネコを自分の方に向けて「おいで〜、おいで〜」と言いながら両手を広げ、自分の腕に歩いてきたネコを抱きしめています。
なんかすんごい胸きゅん。。。(*^∀^*)
こういうところで女の子だなぁって、成長してるんだなぁって実感します。

何か暇だったんで、詩を書いてみました。
生きる意味って言うのは、結局後付けの理由なんですよねぇ。
ただそれがあれば生きる気力になり、毎日のハリにもなるけど、そればかりを大切にし過ぎるのはあんまり良くないんじゃあないかなぁと思っているだけです。
本当の世界は、私が常日頃思っている不思議な思いのひとつです。
それだけ(笑)

こないだ久々に電車に乗りました。
そして世代の差を感じたわけです…
いや、これって「世代の差」なんだろうか…
ただ単に、恥知らずで常識がないんでしょう。
乗った電車にはいわゆるBOX席というのがない電車でした。
そこで、私のナナメ向かいに座っていた高校生か中学生か、女の子がおもむろにセ○ンイレ○ンで買ったお弁当、サラダを膝の上に広げて、普通にハシで食しておりました…
私はコレを見て驚愕しましたよ。
BOX席ならいざしらず、食べ辛いであろう膝の上にわざわざ出して食べるか!?
臭いとか、食べてる汚い様を人に見られる、又は見せられて(嗅がされて)迷惑する人もいるって事が分からないんでしょうか…。
しかもその女の子、次の駅で下車していきました。
たった10分足らずの間、食べることを我慢する事が出来ないほど腹が減っていたんでしょう。可哀相に。
そしたら今度は私の隣に座っていたおばさんが○スのカフェオレを飲み出し、味好みをボリボリ食べ始めました。
この臭い事臭い事。
気分がマジで悪くなり、幸い空いてきた向かいの遠くの席に移りました。
皆さん、公共の場では自分より他人の事を考えてから行動しましょう…。
腹が減っても我慢しろ!!(#`皿´)/
喉が乾いたらツバでも飲んどけ!! (#`皿´)/


...

えぐえぐ - 2002年10月22日(火)

ええ話や〜〜〜
今ね今ね、金八先生の再放送してるんですよぉ。
前回の作品ね。
私ってドラマをリアルタイムでは見れない人…
すぐ忘れるから(^^;
再放送って素晴らしい(笑)
そうそう金八先生の話し。
確かにあれはクサイよねぇ、けど、本質を突いていると言うか、またはこうなって欲しい、こうしたいという気持ちをそのまま代弁してくれているような気がする。それに扱うテーマも、その時代、時期にとても重なっていて勉強になります。
前々回は学級崩壊、前回は人の死と性同一性障害がテーマでした。
相変わらず金八先生は熱くて、大人としてのモラルがあって、武田鉄矢というキャストが非常にマッチしている。こんな先生がいたなら是非会って見たい、教わりたかったなぁと本気で思います。
いや、マジで泣きますね。
こ〜〜〜〜さくぅぅ〜〜〜〜!!!


...

やばっ - 2002年10月21日(月)

今日はどっこも出掛けてません。
だってすんごい雨だしィ…
てか最近、軽いヒッキ―のようです(^^;
電磁波受けまくりだから、酷い偏頭痛がぁ…
はぁはぁ。
まぁいいや。

そうそう、童話(もしくは絵本)をね、真面目に1本書いてみようかと思って。
いや、いつも真面目に書いているんだけれども(^^;
どうしたら全然違うジャンルで、自分らしさを表現できるか、どう言う題材でどういうテーマを書きたいのか、少し考えてみようと思うちょります。


...

雨 - 2002年10月20日(日)

今日は珍しく雨が降りました。
昨日から天気が崩れていたので、今日は雨だろうなぁとは思っていたけども。

昨日やっと念願の歯医者に行ってきました。
3年振りかな。
今行っている歯医者は腕の良い先生で、ここに通うようになってから「歯医者は痛くない」という意識が生まれたほどです。
腕の良い先生って言うのは、患者の恐怖をいかに和らげるか、と、きちんと治療の方針、説明が出来るかっていうのが、治療の腕と同じくらい重要だと思うんですがね。
昨日虫歯になっていた歯をキュイ―ンって削ってもらっている時、虫歯がなくなっていく…と思うと何だかすごく気持ち良かった(笑)
しばらく歯医者通う事になるようです。
私知らない土地に来て、病院に行く事になるときは、必ず地元の人に評判の良い病院を聞いてから行くことにしているんです。
特に歯医者は、下手なところはいやでしょ??

実は今日も中原中也展に行ってきました(^^;
前回はさくらが騒ぎまくっていたので、本当に少ししか見られなかったのよ。
今日は奥までじっくり見てこられて面白かった♪
中原中也展の他にもう1つ展覧会をしていて、童謡作家、中原中也以外の詩人などの展覧会をしていました。
童謡のブースは結構面白かった。
影絵の道具で遊べたり、童謡を流して影絵と一緒に楽しめたり、他の詩人も、よくよく見た事がなかったので興味が沸きました。
特に島崎藤村と尾形亀之助に興味が(^^)
最近では、昔の童謡は学校では教えなくなったらしいです。
今とは情景が違いすぎて、子供が想像できないし分からないから、だそうですが、なんか間違ってない!?
分からないから教えるのが学校の先生の仕事だろう!?子供は想像力も豊かだし、そういうのを刺激してやって教えるのだって大事だと思うんだ。
知らないから知らないままで良い訳はないし、昔の事を知るって言うことは未来の為にすんごく大事なんだぞ!!!
なんて力説してしまいましたが、本当にそう思います。
絶対絶対、間違ってる。


...

引き続き - 2002年10月18日(金)

歯が痛い。(まだゆってます)
今日は痛みがひいていたので、歯医者に電話して「出来るだけ早く行きたいんですが」と言ったら「じゃあ明日」と言われたので行くのは明日になりました。そしたら今になって何か痛くなってきたような…
明日まで我慢しなきゃ…


...

中原中也展 - 2002年10月17日(木)

行って参りました!!
ああ〜〜〜っっ
すっごくおもしかった!!
さくらさえいなきゃあなぁ・・・・
もっとゆっくり見たかった…ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
もう一回行きたい!
展覧会では、直筆の原稿や手紙等がありましたけど、私は手紙が面白かった。
直筆のっていうのは、さして私にとっては重要ではないです。だってサインが欲しいとかってわけじゃないし、本があれば作品は読めるので。
日記は、中也の生活が垣間見れて面白かったし、母に宛てた手紙には意外に寂しがりの一面も見れた。死ぬ間際に書いた手紙には、死ぬ事への絶望なんてまるでなく、生きる事を信じている中也がいて、胸が熱くなるような感じもしました。
もうひとつ面白かったのは、初めて雑誌に掲載された時に、雑誌社に勝手に改行されたり、タイトルの変更を強制されたりした怒りを、スクラップした脇に何気に書いてあるのが面白かったな〜〜。
やっぱむかつくよね!とか思ったり(笑
もう一回行こう!!旦那にお願いして…

3日間。
私はイ○を飲みつづけている・・・
だって歯が痛いんだもん!!!
さすがに3日目は効かない…
もう4錠も飲んでいるのに…それがイケナイ??
あーーーー!!マジ痛いっつうの〜〜〜
明日ようやく歯医者に行ける…
ずっと用事があったりして行けなかったんだぁ。。。
私歯医者好きなんで♪
うふ


...

連休 - 2002年10月15日(火)

連休中はずっと友人宅へ行ってまいりました。
友人宅は観光地の傍なので、観光地へも行きました。
前に一度行った時は、そのものしか観光しなかったので今回は歩きまくり、町並みやおもしろいお店なんかもあったり、おいしい物も食べられてずっと満喫できたように思う。ちなみに美味しいものって、山椒おにぎりでしたvv
父親の作るのよりずっと味が良かった(笑
時間があったらまた遊びにいこっ(^^)

それにしても思ったよりも疲労困憊していたようで、今日はずっと寝ていました。なのでさくらをどこにも連れて行っていない…
ビデオも返さなきゃならいのにぃ…
買い物も行ってない…
TVは北朝鮮から帰国のニュースばっかりしかやってないし…

もうちっと寝たかったな…(さくらに起こされた)

ああそうそう。
某日記にですね、割りと有名な日記なんですが、面白いテストを見つけました。
パクリっちゃパクリ(笑
で、ちっとみなさん、お時間がおありでしたらやってみてください。
某サイトの某様、もしご覧になられて不快でしたらメールにてご連絡をくださいませ。すぐに削除いたします。

○○「余命二ヶ月」○○
*始める前に、一言書ける程度の小さいメモ紙を16枚ご用意下さい。そして今から質問した答えを、1枚1枚書いていってください。*例として、私のも書いておきます。*

●自分にとって、大切な形あるもの4つ。(空気、水等不可)
(私)パソコン・本・車・お金

●自分にとって、大切な形ないもの4つ。
(私)感性・愛情・向上心・夢

●自分にとって、大切な人4人。
(私)旦那・子供・友人・実家の家族

●自分にとって、大切な活動4つ。
(私)文章を読む・文章を書く・美味しいものを食べる・家族(旦那、子供)と一緒にいる

*用意が出来たら、自分に見えるように並べてください。
今からある日記を読みます。読んだ後、棄ててもいいカードを、指定枚数破いていってください。棄てるものを選ぶのに、1分以上の時間をかけてはいけません。*

11月11日
このところ疲れやすく胃がもたれ、食欲が無かった。
夜中に胃が痛くて眠れなかった。
思いきって近くの総合病院での検査の結果、進行形の胃癌の末期だと診断された。私の余命は、あと2ヶ月らしい。

*ここで3枚破ってください*
(私)お金・車・美味しいものを食べる

11月12日
明日から入院する。
最後に部屋を掃除してから部屋を出るつもり。
途中に神社に寄って病気が治るようにお願いするつもりだけど、何だか馬鹿らしい気がする。
夜、心配で眠れなかった。
本当に私が死ぬのだろうか。

*ここで2枚破ってください*
(私)本・パソコン

11月20日
朝から検査の連続で疲れる。
夜中に激しい痛みが全身を襲うようになってきた。
夜も全く眠れない。食欲もない。
抗癌剤の副作用で身が浮腫んで来た。
だるくて何もやる気が起こらない。

*ここで1枚やぶってください*
(私)夢

11月26日
友達がお見舞いに来てくれた。
大好きな苺を持ってきてくれたけどもう全く食欲が無い。
友達が帰る後姿を見送ると無性に寂しくなってきた。
何故、他の人は元気で好きな事が出来るのに、どうしてこの私が死ななくてはいけないのか。
もう涙も出ない。明後日が手術だ。

*ここで2枚破ってください*
(私)本を読む・向上心

12月1日
手術の後、母の呼びかけで目が覚めた。
全身がだるく、時々激痛が走る。
内臓に数カ所転移していたらしい。
一人ではベットから起き上がれない。そろそろ歩くのもしんどくなってきた。食事はこれから全て流動食らしい。でも食欲は全く無い。
身体中に管が回っていて自由に動けない。

*ここで2枚破ってください*
(私)家族と一緒にいる・友人

12月10日
放射線治療が始まった。副作用で吐き気がする。
髪の毛も抜け始めた。
不思議と痛みは無くなってきたので心は穏やかだ。
もう歩けないので移動は全て車椅子。
笑ったり話したりすると手術の傷跡が痛い。

*ここで3枚破ってください*
(私)文章を書く・感性・実家の家族

12月25日
両親が丸山ワクチンだとか、癌に効くと言われている薬を試すように、主治医に相談しているが、私はもうどうでも良い。
このまま病院のベットで死ぬんだろうか?
治らないのなら家に帰りたい。
殆ど一日中眠っている。意識のある時は痛みを感じる。
でももう、手も動かない。これが最後の日記だろう。
今日はクリスマス。でも私に神の助けは無い。

*ここで2枚破ってください*
(私)旦那・子供

1月15日
死亡

*ここで最後の1枚を良く読んでください。
そして破ってください。*

○○

どうでしたか?
これは「生命倫理」の授業でやった、自分の一番大切なものとかいうテストだそうです。
私は文章を書くことが一番好きだけれど、自分の人生が望まずに終わってしまう時、物質的なものの価値がいかに無いかと言う事を、改めて思いました。
そして私の心の支えは、相変わらずなんだなぁと再確認。
自分としては、人間らしいまま死ねた事が、一番嬉しいと思いました。


...

今日は - 2002年10月11日(金)

さくらと、近所のゲーセンにいきやした。
そのゲーセンには、子供を有料で遊ばせるスペースがあって
覗いたら結構色んな玩具やら何やらたくさんあり、一度は利用してみっかと思っていたわけです。
今日行ったら、3歳未満は無料で時間も無制限だと言われ、たっぷり玩具を堪能してまいりました…(わしが)
今の玩具ってすんごい。
ハイテクだぁ。(笑
でも、子供が工夫しないで遊べる玩具って言うのは、あんまり好ましくないです。子供ってすぐ飽きるし、高い金かけてまで玩具買う気持ちがわかりません。
…と言いながら、トイザラスに行ったら猫のおもちゃで、電池でニャアニャア言いながら前進するやつがナンと999円だったので買ってしまいました…
やはり親バカにゃあ。

今日から実家に里帰り、連休中はずっと友人宅へお泊りしにいきまっす!
旅行出来なかったのでね…
う〜ん、楽しみ♪
しばらく日記もお休みでぃす。


...

ぐあ - 2002年10月09日(水)

いいのか、こんな事があって。
ああきっと、あのカバンに忍ばせているご祝儀袋のお蔭に違いない。
事故万歳。
神様ありがとう。
そして風水教えてくれた友人もありがとう。
頑張っていれば良い事ってあるのね。
昨日保険会社の人が来て、前回の事故の慰謝料の話しをしにきたわけです。
わしゃてっきりその話しは、通院代と交通費くらいで、慰謝料は取れないとおもっていたのでびっくりしました。
10:0の事故なので、もし相手が任意の保険に加入していたらもっと貰えただろうけど、それでもかなりの大金が手元に入りました。
前々回の事故のとき、かなり保険会社とモメて騒ぎ立てたので(笑)今回は真面目に金額提示してきました。
「あの客はうるさい」くらい思わせておいた方がいいと言う事ですね。
この金入るなら、友人と旅行行けたじゃん……
くそう。

昨日さくらが段差から、顔から落下して鼻の頭と鼻の下をすりむきました。
すんごいおもしい顔です。
しょっぱいのはしみるみたい。



...

気になる…… - 2002年10月08日(火)

裏の家の人。
気が付いた、最近…見ない。
どこ行った??
裏の人、夜勤の仕事らしく今はしらんけど某有名酒メーカにお勤めでした。
私達が越してきた時に一度挨拶に行ったくらいで、殆ど話した事がなかったのに気さくに声をかけてくださって、会社であまったワイン1ケースとか貰ったりしました(^^)
猫も飼っていて、アメショーなんだけど餌付けに成功、うちでも可愛がっていたのですが…
最近、猫はずっと表にいるし電気が付いている気配が無い、玄関先は蜘蛛の巣だらけで灯油カンは風にとばされたまま。
一体どこへ…
てか猫置いていったのか…?


...

後…3日 - 2002年10月07日(月)

ああ〜〜給料日まであと3日。
その後旦那の給料と事故の時の保険金が入る!
なんて待ち遠しいのかしら。
わしってば、お金がなければすっごく節約できるのね。
でもお金に余裕があると使ってしまうんだなぁ…
旦那に、節約っていうのはお金のある時にしてこそ意味があるんじゃぁ…と言われた(笑
そらそうだ。
お金無い時は、一家3人で3食分、600〜700円で買い物が出来る!
いつも何買ってるんだろうか…(おい)

昨日、夕方に急に旦那が、「今からご飯食べに(わしの)実家に行こう!」と言い出して2時間かけて実家に行って、ご飯食べて2時間かけてまた帰って来ました…
結構疲れて、今朝は大寝坊してしまいまスたよ!
でも奮発して焼肉〜霜降り〜♪♪うまかったっす!
食費も浮いたしぃ(^^)…ガソリン代のがかかってるというウワサも…?



...

フランダースの犬。 - 2002年10月05日(土)

あの、アニメの。
この間アニメのベスト100みたいなのやってて、感動したアニメの1位がフランダースの犬でした。
はっきし言って、わたしフランダースの犬って、だいっきらいです。
原作者がいる地元でも不人気らしいです。話が暗すぎるので。
だいたい何処が感動するの?と言いたい。
大体みな、ネロが死ぬあたりで泣くようですが、飢えて凍死するネロを見て、何故感動するのか?
あの話には救い所が全くないし、結局、どんなに良い子でも頑張っても駄目なものは駄目って事でしょ?
わたしが一番むかつくのは、ネロを取り囲む周りの大人達。じいさんや隣のばあさん、女の子の母親も含めてみんな馬鹿。大人が馬鹿ばっかりだったために、ネロは死んだわけ。なにも感動する事はないし、ああ、世間は冷たいんだって思うだけです。
あ〜すっきりした。(笑)


...

完了 - 2002年10月03日(木)

メンテナンスやっと完了しましたっ!
2日かかりました……
今度からはサボらずやっておこう。

てゆうかね、さくら、「トトロ」見過ぎだから。
昨日は連続4回、昨日は2回、トータルだと8回か10回くらいは見ている。
相当好きらしい。

今日は体調不良。
ああ〜偏頭痛が……。
お休み。


...

しかし…… - 2002年10月01日(火)

めっさ暇。
ああ暇。
どぉ〜〜〜〜しよおもなく暇。
ああ驚くほど暇。(しつこい)
あまりの暇さ加減に、思わず掃除をしてしまいました。
いや、普通は毎日するのか?(笑)
でもこれで運気上昇か?(風水)
などと思い。

やっと「トトロ」借りてこれました。
何だか人気?
いつまで経っても返却されなくて、この間やっと1本発見してすぐに借りてきたんです。
その前は、トトロがなくて、宮崎作品の、トトロに似たようなキャラがいる作品を借りました。
すんごいマイナーなやつ(笑)
劇場用の映画で、「パンダコパンダ」というものです。
30分ほどで終わるんですが、内容は両親のいない女のコの話。育てているのはおばあちゃんで、どこだったかに旅行(法事だったかも)でしばらく留守をします。おばあちゃんがいない時、家にコパンダが来ました。そして遊んだりしているうちにコパンダのパパのパンダが迎えに来ます。コパンダにはママがいません。それで、女の子のパパにパンダが、コパンダのママに女のコがなって、パンダと同居を始めるお話です。パンダは動物園から逃げてきたと分かり、最後はパンダは毎日動物園に出勤する、という感じです。
一応宮崎駿と高畑勲コンビなんですよ。
それはさておき、「トトロ」
いいですねぇ。何度見ても。
泣けるし。
友人も言っていたけど、細部のこだわりが素晴らしい。
さくらはすごくトトロが好きみたいです。
まっくろくろすけが登場するシーンや、メイがトトロと初めて会ったとき、しっぽにメイがちょっかい出すシーンが出ると一緒になって喜んでいるし、引っ越してきた家のお風呂に入るシーンでは、同じ様にドキドキしているみたいです。
宮崎駿は「子供のときに見たものなんてすぐに忘れる」と冗談めかして言っていた事があったけど、なんていうか、そのものは忘れてしまうかもしれないけど、心に響いたものは、理屈じゃなく覚えているんですよね。
DVDが出たら絶対欲しいな♪


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home