ヨウの日記...壱川ヨウコ

 

 

疲労・・・ - 2002年08月31日(土)

昨日と今日、2連休でした。
けど全然疲れが取れない…なぜぇ??
もう若くないって事ね。。。ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
そんなこたぁ知ってらい!!
最近疲れモードマジやばい感じ。
食欲不振。多分1食だけだろうが…
え?これって食欲不振なの?
そいで今日、近所にスーパー銭湯があり行ってきました。
勿論さくらさんも一緒にね。
年を取ってからよく行くようになりましてね。
これでも若い頃は絶対にそんな所へはいかなかったのに・・・
まぁいいです。
さくらが一緒だとそんなにゆっくりは出来ないけど、足を伸ばして
入れるというだけでも結構違うよね。
うちの風呂釜、ほぼ正四角形で深い形なんですよ。
体育座りだから。
あ、でもこの間友人からバースディプレゼントに頂いた入浴剤セット
の「さくら」の素を使いました。
香はさくら茶みたいな?感じ(笑)
すこししょっぱい匂いがするんだぁ。多分塩も入ってるんだろうね。
溶けてしまうと香も色もなくなってしまったけど、肌がツルリとしました。
湯船のお湯は、さら湯は体にも肌にも良くないそうです。
1番湯は年寄りにはよくないっていうのはソレ。
入浴剤もいれた方がいいんだそうですよ。

今日、さくらが荒れた私の指を見て「わァ〜〜〜…ねぇ、てゃい?わぁ〜…」
と言いながら指をさすってくれたんです。
ちなみに、訳すると「わぁ、ねぇ、痛い?」と心配しているみたい。
なんだか嬉しかったですvv
子供って何時の間にか成長しているんですね。
最近はお人形(ぬいぐるみ)を使って遊んだりするようになってきました。
お気に入りはサルのぬいぐるみ。
那須の動物王国で買ったもの。確か・・・
う〜ん、かわいい♪(親ばか)



...

かまどっち - 2002年08月30日(金)

わたくしはそう呼んでおります。
かわいらしく呼ぶことで、精神的に少しでも負担にならないように…
・・・・・って、んなわけあるかぁぁぁ!!!(#`皿´)/
ここ数日、我が家でカマドウマが大発生中。
前々からいたんですが、昨日1匹、一昨日3匹、今日2匹(今の所)出現。
ああもう恐ろしい。
みなさん、カマドウマってご存知ですか??
通称「便所コオロギ」。
もうまじでキモイ!!!タスケテ!!
旦那さんは平気らしく、素手で掴む事もあり・・・
ひぃぃ〜〜〜(((((((;´д`)))))))ガタガタ
自分ちでこんなに警戒しながら生活なんてしたくない・・・
一体どっから入ってくるんだろう・・・




...

リニュリニュvv - 2002年08月29日(木)

いやぁ〜〜HP大々的にリニュしてしまいました。
サイト名まで変えてしまい(笑)
前のも好きでしたが、そろそろ飽きてきたので(笑)
そんでついでに日記のデザインも変えました。
今回やっと写真もUPし。
それ以外、ほとんど変わってません(汗
つうか写真も2枚しかないけどぉ〜〜
そのうち増えるよねぇ・・・多分(`-`)遠い目
そういえば日記のアクセス数も、いつのまにやら600越えてました。
サイトも1000hitしたし、なんか嬉しいっす。
名も知らぬ読者様、いつもありがとうございます♪

明日から2連休でっす。
ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪
寝るぞ〜〜!!!(おい)


...

悩み・・・ - 2002年08月27日(火)

う〜〜ん。
私「悩み」ってよくわからないんですけど・・・
なんつうか、「どうしよう、どうしたらいいの??」っていう
切羽詰った状況になったこともないし(いや、あるかも知れんが)
だいたい「どうしよう〜〜」などとオロオロする前に何でも決定
させてしまう性格なのでね。
でも今、実際これからどうなろんだろぉ〜〜、どうするのがベスト
なのか??と思っている事がある・・・。
それは旦那さんの仕事のこと。
今、旦那さんは無職なのです。
リストラではないんですが。
前の会社を辞めてから、色々ありましたが4ヶ月くらい経ってます。
まじで金ないよ〜〜
本当は、旦那さんが一番焦っているのはわかります。
今までかなり転職をしてきたけど、その度何の問題もなく就職が決まって、
今、こんなに断られると言う事なんてなかったから。
まぁ大手狙いで受けるから、そんなに甘くない事は分かってはいるんですが。
それでも面接まで行けない事もしばしば。
で、もしこのまま就職が決まらなかったら、来月一杯で私が仕事を辞め、
自分の実家に帰ろうかと思っているんです。
人がいればいるだけお金も掛かりますから、お金を浮かす意味で。
でもこれも良いのか悪いのか。
きっと旦那さんプレッシャーで一杯なのに、私達がいる事で気持ちを
保っていられるのかもしれない。
それなのに離れてしまうのは間違っているのかも・・・。
それから、まだ話し合い段階なんだけど、もし嫌でなければ私の実家に住む
という手もある。
でもそうすると、旦那さんのやりたい仕事は出来ないでしょう。
それに他人と暮すのは、想像以上に辛いものがあるから。
よく考えて、とは言いました。
これも良いのか悪いのか・・・
きちんと考えられるのか不安。
お金のなさに妥協して田舎に引っ込んでしまって失敗したら・・・
・・・なんか考えたらマイナス思考になってる?
ここしばらく不運続きだった。
そろそろ浮上したいなぁ。
まじで占いでもなんでもやって見たいなぁ〜〜〜




...

バースディなどなど - 2002年08月26日(月)

本当は昨日日記書こうと思っていたのに、パソの不調か知らんが
ナカナカエンピツに接続されなくて、めんどくさいからそのまま
ねちゃった。
えへ。
先週末、妹達&子供達&旦那さんがいらっしゃってBBQをしました。
午前中は、風に乗って雨が飛んできたくらいで午後からはすっかり晴れ、
なかなか楽しかったです。
河原の橋の下に、前に増水した時に出来た水溜りがあり、その中に小魚
が結構な数泳いでいました。
メダカっぽいけど違うだろうなァ。
楓くんは5〜6匹捕まえて貰って、帰りに放してやりました。
少し川に入って遊びましたよ。
そして今日、仙台にアウトレットモールが出来たと言うので行って
きました。
かなり郊外にあるというか、分譲住宅地の真ん中にあるスーパーとかと
一緒になっているモールみたいな感じで。
洋服は普通でした・・・
あっ、なんかすんごいわしの趣味な子供服があり、おお!これめっさ
かわええ〜〜と思っていたらなんとオシュコシュだったんですぅ!
雑誌で見ていて、前からかわいいなァと思っていたら・・・!!
やっぱめっちゃかわいい!!
しかも今バーゲン中で安かった・・・
でもさぁ、今時期夏服かってもなぁ・・・
欲しいけどぉぉぉ!!ううう・・・
っつって買いませんでした。ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
後は雑貨屋さん、かわいいとこありました。
基本的に服ばっかなんですけど、雑貨屋は2軒くらいあったかな。
そこでアイピロー買いました。
そんなに安いわけではなかったんですが、欲しかったので。
ラベンダーの香もするというの!
ラベンダー大好きvv
それからお腹が空いたので、セルフのパスタ屋さんに行きました。
いや、パスタ屋さんではないのか・・・?
そこは「ワイナリー」とうたっておきながら免許の関係でワイン
売ってないんです。(おいおい)
まぁいいんですけど(笑)
チーズも少ないなぁ・・・かなり不満。
回りにナッツがついていて、お酒が入っているチーズ探しているん
ですけど。
でもそこ、そばパスタとか珍しいのも売っていて、わたしはりんごジャム
と生野菜入りドレッシングを買いました。
玉ねぎドレッシング美味しかったから、それもおいしいかな〜〜♪
で、そこでパスタとカレーを食べました。
カレーは・・・微妙(汗
スパイスの味ばっかでカレーっぽくなかった。
パスタはおいしかったです。
生らしいモチモチした感じが良かったです。
でも店員の態度めっちゃ悪い。
わし的には、もっと食事できる所を増やして欲しいな〜〜と。
他にパスタ屋さんとファーストフードのお店しかないからね。
帰りにクレープ食べて帰ってきました。

今夜もご飯は旦那さんが作ってくれまぁ〜〜すぅvv


...

マーボーナス♪ - 2002年08月23日(金)

今夜はマーボーナスです♪
・・・何を唐突に(笑)
今日はなんと「素」を使わずにALL手作り!
すげぇ・・・・わしってばよ。
皆さん、レシピ教えますので是非作ってみて〜〜〜!
<マーボーナス/一人分>
ナス・・・好きなだけ
ニンジン・・・1/2本・みじん切り
ねぎ・・・1/4本・みじん切り
干ししいたけ・・・2個くらい・みじん切り
(他にピーマン、たけのこなどお好みで)
ショウガ・ニンニク・・・各ひとかけ・卸す
挽肉・・・好きなだけ
豆板醤・・・小さじ1/3〜1/2(好みで)
醤油・・・適当
オイスターソース・・・醤油の1/3程度
砂糖・トリガラスープの素(中華味の素でもOK)・・・適当

片栗粉・水・ごま油・・・とろみをつけるのに使います。各適当

フライパンに油をひきます。
(豆板醤、挽肉からも油が出るので少なめで)
卸したしょうが、ニンニク、豆板醤を入れて火を付け、炒める。
挽肉を加え炒め、色が変わったらニンジン、干ししいたけのみじん切りを入れて炒める。
ねぎのみじん切りも入れて炒める。
砂糖、トリガラスープの素を入れてかき混ぜる。
醤油、オイスターソースを入れる。
片栗粉でとろみをつける。

終わり!!
ああ〜〜なんか「適当」ばっかだ(笑)
まあ味見しながら作って(笑)
かなり美味しいし、豆板醤も今はチューブのも売っているらしい。
オイスターソースも、あると重宝するので買って損なし。
中華味の素もあると色々使えて便利だす♪





...

サマージャンボ - 2002年08月20日(火)

当たりました!!!
3、3、300円・・・・!!
ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
そんなばかなっ!!
占い通りに買ったのにぃ・・・
はっΣ(゚д゚)トイレに飾って置かなかったからか・・・!?
ああ〜〜きっとそうだっ!
そうにきまってるぅぅぅ!!
くそぉ〜〜9月2日に賭ける!
くじの日!ハズレ券でなんか当たるんだってぇ。
あーーー金ほしい!(切実)

今日はさくらさんの誕生日のお祝いをしました。
とゆうか、しよーと思っていました・・・
ん?
どゆこと??
とお思いでしょう。
朝から、何ヶ月ぶりかの掃除をしましたところ、予想外に(予想通りだけど)時間がかかりなんと1部屋の掃除だけで日が暮れてしまいました・・・。
ケーキ買いにいったのが5時30分過ぎていて、もう殆どいいのは売りきれ、酷いトコはなんも売ってなかったりして仕方なくショートケーキやらを3個買ってきたわけです。
酷いんはあんたや!なんてゆうツッコミなしね。
手形を取って焼くやつ欲しかったけど、近所に売っていなくて時間も遅いし買いにもいけず。
遅過ぎてさくらもわしも腹が減り、パンを買い食いしたらケーキなぞ入る余裕がなくなり・・・
一応うちにあったケーキ用のキャンドルを二つ立ててハッピーバースデイの歌を歌ってやったのに、さくらは炎に怯えてプギプギ言ってました。
まぁ。。。まだ動物に近い証拠かしら。
でもキャンドルの火を吹き消してご満悦でしたな。
写真も撮りました。
5枚くらい。(少なっ)
今週末妹達がうちに来て、バースデイパーティするのでその写真が出来あがったらシークレットページの方へアップします。
写真現像する金考えたらデジカメ欲C〜〜〜☆☆




...

つかれたぁ〜〜〜 - 2002年08月19日(月)

今日は旦那さんの伯父さんの家に行ってきました。
お盆中は休めなかったので、お墓参りに。
本当は昨日、仕事が終わったアシで1泊の予定で行くつもりだったんだけど、旦那さんが履歴書書き終わらない!というので急遽日帰りにしました。
明日も休みなので、明日は子供は保育所へやり一日掃除しよっかな〜。
それにしても疲れた。。。
なんもしてないんだけど。
お昼くらいについて、お昼食べてからお墓参りに行きました。
終わった後、少しドライブで1〜2時間程走りました。
途中でソフトクリームを買って人身事故を目撃し・・・
ヘ(;´Д`ヘ)(呪)(ノ;´Д`)ノ(呪)ヘ(;´Д`ヘ)(呪)(ノ;´Д`)ノ(呪)
はぁ〜〜〜おそろしいおそろしい。
そんで途中の畑に立ってた案山子がすんげ〜〜〜リアルで超びびり&爆笑。
普通案山子って、木の棒かなんかに服着せているので、明らかに案山子って分かりますよね。
でもその案山子、少し小太りのふっくらした体のラインで、つばのついたほっかむりをし、紫色の細かい花柄の割烹着というか野良着を着て、少し前かがみなんだもん!!
手には何故かサザエが持ってそうな買い物カゴを持ってるし。
初め見たとき小雨が降っていたので、この雨の中なにしてるんだろ〜と見ていたらまったく微動だにしない!
え?人間?
人形???
と真実はわからぬままその帰り、もう一度見たらやっぱりそこにいた!
やっぱり人形だったんだ…とそこではっきりと分かったわけです。

はぁ〜おもしかった。
と思いつつ、そこの名物(?)の団子屋さんにGOしました。
旦那さんが独身の時、(某ゲーセンに勤めていた時)よくお土産でそこの団子を買って来たんですが、わりとおいしかったので今日初めて行って見ました。
こじんまりとした店内で、ショーケースも結構ガラガラに見えたんだけど、実際はかなりな種類の団子があり。
ゆべしってご存知ですか?
私は福島出身なんですが、福島の三春町の名物がゆべしで、そこのゆべしは三角で中にあんこが入っていてごまがふってあります。
基本はそれでほかに同じ形でくるみだったり。
生地もかなりモチモチしていて手にもつきます。
で、宮城にもゆべしがあり、宮城は基本は正四角形。
生地はもう少しさっぱりしています。
初めはゆべしは三春のが一番だ!と思っていたけど、宮城のゆべしのくるみ入りもかなりうまい!
これははまったよ、わしってば。
そこの団子やさんのゆべしも激ウマだし。
あとは塩まめ大福にも惹かれたんだけど、生クリーム大福を珍しさで購入。
しかししばらく放っておいたので生クリームが溶けておいしさ分からず(T^T)
塩まめ大福食べたかったなぁ〜〜〜


...

ハッピ〜バ〜スディ!! - 2002年08月18日(日)

オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/
さくらさん2歳の誕生日おめっと〜〜!!!

本当は別の日記帳に書けばいいんだろうけど(苦笑)
あっちお客さん少ないから・・・(涙)
あっという間でした。
本当は写真撮りに行きたかったけど、お金がないので
手形取るやつとフォトフレームセットのやつを買おうかな。
今日は旦那さんの実家に行くので、お祝いは明日か明後日やりまっす。
あっちの写真も、近く公開!する予定♪

最近さくらさんは、私の真似をします・・・
さるのぬいぐるみに向かって「もう〜〜!!もうっ!」と言いながら叱り
「ちょっと!ちょっと!!」と言って肩(?)と叩きます。
そして撫で撫でしながら「ねんね〜ねんね〜」と言ってトントンしてます。
最高うけるよ〜〜〜
一生懸命ぬいぐるみに話しかけてるんだもん。
でも模倣は成長過程でとても大切なんだって。
何でだったか忘れたけど(おい)


...

- 2002年08月15日(木)

ここの所なんだか疲労困憊なのです。。。
休みまであと3日。
ああ長い・・・。

そうそう、うちの小桜さん、珍しい種類で「ホワイトモ―ヴ」(だったかな…)っていうんだと思っていたら、今頃オレンジ色に色付いてきやがった。
最初は顔の赤色がいいと思って飼ったら、赤くない種類でかなりがっかりしたけど、これはこれでかわいいかな、と思い始めていた矢先だったのに・・・。
まぁいいけどさぁ。
でも今色付き始めたので、くちばしの上の毛が、まだらに色付いていてなんかキモイよぉぉぉ

さっ、小説の続きでも書こう。
いや、書かねば。
気が付けば29日まで2週間・・・え!?
2週間!?
まじでぇ!??
くぅぅ〜〜〜ガンバ、わし・・・


...

お祭り2 - 2002年08月11日(日)

なんと今日もお祭りに参加して参りました。
今日は町内会のお祭りでした。
一応町内会費払ってるんで(笑)
掃除なんかには全然参加したことありません…
しかしこういう時だけはやってくる…
嫌なヤツ(笑)
んで、町内の人にはチラシが配られて、抽選会に参加出来るんです。
1位が天体望遠鏡。
2位はなんだったか忘れた(おい)
3位はバーベキューコンロセット。
どれもこれもいらねーーーー…
特に天来望遠鏡なんざ当たった日には、あんなドデカイの一体どこに置くんだよ。
…なぁんて心配する事もなく当たりませんでした(笑)
ああでも今日は疲れた・・・・


...

お祭り - 2002年08月10日(土)

ここんとこお祭りに参加しまくってるなぁ。
イイ夏だっ♪
今日は保育園で夏祭りをやりました。
午後4時からで、6時まで。
結構おもしろかった(^^)
1000円分の券を初めに買っておくんですが、内容はフランクフルト1本、おにぎり2個、ゼリー1個、ジュース2本、お化け屋敷券とチャレンジゲームと的当てゲーム券が1枚づつ。
私、的当てゲームで夏の肌掛け布団GETしましたぁ!
ぐふふ。
まさかの高額景品。
あまりにでかかったので最初見落としておりました。
さくらはコロコロっと転がして、ミニちりとり&ほうきをGET。
旦那さんは失敗しましたん(笑)
お化け屋敷は、四畳半の部屋の真ん中に、四角い箱を置いて一周出来るようにし、角にカーテンで仕切った場所があってそこにお化け役の先生がおめんを被って待っています。
さくらは最初、ひとりで部屋に入っていって入り口付近の新聞紙の「カサカサ」という音も結構楽しんでいる様子でした。
でも半周回って、角にある仕切りのカーテンに貼ってあったお化けの絵(かなりかわいいんだけど)を見た瞬間「ぎゃぁぁぁーーーーー」と泣き叫び出し、そこから出てきた先生にもびびってまた「ぎゃぁぁぁぁーーーー」と暴れだし(苦笑)
写真を撮っていた先生に、「さくら凄い暴れてお腹しか写らなかった」と言われ(笑)
でもここまで泣いて叫んだら先生もやり甲斐あるよね(笑)
最後にスイカ割りをして、スイカを頂きました♪

お祭りも終わり、夕食の買い物を済ませて帰宅途中、近所の神社で町内会のお祭りをやっているのを発見!
これは行かねば…!と思い、行きましたよ。
たいした事してなかったけど、商店街のおじさんおばさんなんかがやっていたので出店の食べ物はおいしかった。
安いし。
そこで輪投げとダーツをやりました。
まぁ、どんなに良い点取っても景品はたかがしれてますが、やる事に意義があるぅ!(笑)
ね、そうだよねっ。
今日はとっても楽しい一日でした。

ああそういえば、昨日さくらのプールを買ってきました。
めっさでかい・・・
2m40もあり・・・
水入れるの一苦労です。
で、今朝プールして遊びました。
旦那も海パンはいて入りましたよ。
今日は家族日和でしたなぁ。。。


...

仙台七夕 - 2002年08月06日(火)

行って参りました。
いや〜〜、鬼のように混んでいましたよ。
そんで観光バスめっさいるし。
路駐しまくり。出店も多かったっす。
もちろん(昔は)ヤクザ屋さんがやっていたような露店もちらほらありましたが、そう言うところは値段が高い割りにまずい。
でも商店街で出す出店は、値段も安いし旨い♪
仙台は笹かまが有名ですが、笹かま屋さんで出していた「味噌でんがく」めっさうまい!!
200円で4本ついてくるのはお得!
ふたりで一皿で間に合うのがいいね!(笑)
あとは「どんどん焼き」ってゆうのを初めて食べました。
生地はお好み焼きとクレープの間くらいで、紅ショウガとねぎとさつま揚げが入って、タレは麺つゆみたいな出汁をかけて頂くのです。
微妙・・・(笑)
てゆうか、うちらの心にはヒットしなかっただけなんですが。
まずくはないですよ。
おいしいものです。
そういえば、味噌でんがくは東北のものなんですか??
うちは小さい頃から、出店にはつきものだったから。
玉こんにゃくもそうなのかなぁ。
知ってる方、BBSの方にご報告お願いします(笑)

そう言えば、昨日「100えんばばぁ」なる人と接触しました!
スーパーで買い物をし終え、袋に買った者を詰めていると、袋越しに100円玉が見えました。そういえば、わしとすれ違いで行ったおばさんがいたなぁと思い、忘れたんだろうと思いました。
でもその人は随分前にスーパーを出て行かれたので、きっともういない。
で、ふと見ると、こっちをチラチラ見ているような感じのおばさんがいました。
明らかにこの100円に気付いている!!!
わしはあえて100円玉を取り、レジに向かおうとしたその時!
その見ていたばばぁが、走り寄ってきて「あ、こ、この100円はさっきいたお客様が忘れて行ったんです!」と言ってわしの手から100円をむしりとると、走ってスーパーを出ていってしまいました。。。
まさか強行突破に出るとは!
お、恐るべし・・・
てゆうか見ていながら、忘れて行ったおばさんに声もかけず、とっくの昔に帰った人をどこまで追いかけるつもりなのだろうか・・・(笑)
そんなに欲しかったのかなァ、100円(爆笑)


...

花火 - 2002年08月05日(月)

今日は仙台七夕の前夜祭で花火が上がりました。
見に行きたかったけど、今日は仕事だったから行けません…
始まる半日前には行かないと、とてもじゃないけど渋滞だし電車も混んでいて動かないしで大変。
明日は休みなので、宮城に住んで5年でやっとお祭りを見に行けます♪
これまで旦那が混む場所は嫌だと言って、祭りが終わった夜に「残骸」を見にドライブがてら連れていってもらうくらいでしたが。
そろそろ言いたい事も言える間柄になって来たみたいです。
些細なコトで喧嘩して、喧嘩って本当にくだらないなぁと思うの。
最近、友人や妹達とも喧嘩しなかったから、旦那と喧嘩すると本当に落ち込む。
何でこんなくだらないコト言うんだろう、このひと。
とか。
私はきちんと言っているつもりなんだけど、全然伝わって無い事多いし。
頭に血が上ると一時的に話を理解出来なくなるだけなのか、もともと話の通じない人なのか。
昨日もくだらんことで言い合いになり、落ち込みましたよ。
ああもういいです。
忘れよう…
ヘ(;´Д`ヘ)(呪)(ノ;´Д`)ノ(呪)ヘ(;´Д`ヘ)(呪)(ノ;´Д`)ノ(呪)
はぁはぁ




...

8月 - 2002年08月03日(土)

早8月です。
月日が経つのは本当に早いですね。

今日、旦那さんは東京まで面接に行きました。
やっと一つ目の面接です。
会社が大きいと、本社が遠かったりして履歴書郵送・郵送で時間かかりまくりです。
今回受けたところは、バイク屋さんです。
かなり大きな会社で、たくさん支店もあり、自分の希望する地域に行けるんです。
旦那さんとしては、やっぱそこがいいのかもしれない。
早くいいとこ決まってくれればいいな。

あっ。
連載小説かかなきゃ・・・・
うぅ〜〜〜・・・


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home