a days:日常的に迷走中
ゲーム・アニメ・特撮…バカっぽく夢中!日常から非日常まで、カオスに何でも書いてます。
基本的に毎日書きます。拍手レス等はコメいただいた翌日あたりに…きっとあると思う。
←ひとことツッコミどうぞ!
DiaryINDEXpastwill


2002年09月30日(月) へーびー!/ひっさしぶり。/今日のグラ1

お昼ごろ、近所のスーパーへ行って、帰ってきたら。
家の前の側溝からニョッキリとヘビさんが出てきてました。

ひえぇぇぇぇ

数メーター手前で固まるママン。
見に行きたがる1号、ベビーカーで暴れる2号。

ヘビさんは表向かいの家と家の間の側溝へ
シュルルーンシュルルーンと移動して行きました。

ひえぇぇぇぇぇぇぇっ!!!

一般的な程度に、ヘビは苦手です。(一般的だよね?ね?ね???)
チビズ!&近所のチビたち!イタズラするなよぉぉ!!!(泣)



グラX更新したよぉ。
ダメだなぁ、メインコンテンツなのに。(笑)

創作は「やりたーい!」と言ってたのとは違います。すみましぇん。
邪念記録を土遺跡から書き直そう〜と思ったら、どーにもその前の出来事も考えちゃって
先に進めませんでした。
ダメなんだよー、不器用なんだよー、脳内メモリ不足なんだよー。

midiも淋しく更新。
バカの一つ覚えっぽくビブラフォンだよーん♪(滝汗)



魔導の塔、1階をウロウロ。
2Fに続く階段を発見!
あああ〜しんどいよっ!


正直に言おう。
私はムカシにプレイした時も、グラ1の戦闘のシステム(アルティメット〜)は気に入ってたけども、
戦闘中の技と魔法のエフェクトだけはイライラしまくってたのだ!
そんでな。
グラ2にもイライラしまくってたのだ!!
ほとんどエフェクト出るヤツは使わなかったよーな気がする。
ボス戦と大悪魔戦だけ…(笑)

「長い!喋るな!絵はいらん!!」

エクストリームでサクサクになって…
どんなに感動したか!
魔法も必殺技も、全部使ってやる!という気になったわよっ!

めちゃくちゃ期待してるねん。グラ3!


2002年09月29日(日) 変更準備とか/がんばってんの。

サイトトップページを変えてみたいなーと思い立ち…。
今でもショボいんだけど、またショボいトップページができそうな気配だす。(笑)

フォントのサイトを探して、あっちこっちフラフラしてたのですが…
…デザイナーさんのサイトってのは、ヤケにデザインちっくで、ドコに何が置いてあるのか
サッパリわからんのもあって…。
残念なんだよー。
文字が小さすぎて「回れ右」とか、
カッコイイフラッシュがうざくて「回れ右」とか、
文字アイコンが示す意味がわかんないとか、とか、とか、とか…。
ああ、残念。ホント、残念。
(自分の忍耐の無さも残念だな)



昨日の夜、かなりとりみだし気味な私とばーちゃん。
シャロンちゃんは今日は普通に具合が悪いです。(なんだそりゃ)
ゴハン食べたって!よかった。
小さな生き物だもんね。でもがんばってんの。


2002年09月28日(土) あと少し・・・/きゅきゅーきゅきゅー/コスモス最終回

フェレットのシャロンちゃん。
私の最初のムスメ。

病気でねー。一生懸命がんばってんだけどねー。
実家に里子に出してるんだけどね。
さっき、ばーちゃんから電話があって。

明日まで、がんばれるかな?
今までホントにがんばってたんだよ。
だからね、会いたいよ。

ごめんね、ごめんね、助けてあげられないよ。
ばーちゃん、いつもつらいこと押し付けてごめん。

やだよ。
死なないでよ。







毒遺跡のキャロ、5匹目げっとー!
これで…これでキャロ牧場が完成だあぁぁぁっ!!

ロッカの村で、イチバンの早起きさんと言えば、エヴァン君でしょう。
身支度もサッサと済ませて、向かうのは星辰の広場へ続く裏道。
ポフの実を拾いに行くのさ。
袋イッパイにフワフワの実を集めて、今度はキャロ小屋へ。(そんなモンがある!絶対ある!!)
扉を開け放って、キャロたちと戯れながらポフの実を食べさせて。
みんなが外で遊んでるうちに、小屋をちゃーんと掃除してやって。
その後、朝食までキャロと遊ぶんだよっ!

なーんてユメモノガタリを考えちゃうのは私だけ?じゃないよね?(笑)



何故だろう 誰かを救えるはずの力で誰もがまた争う

というのがカオスヘッダーのココロでした。
オチの展開がグラXのクァン・リーと似てるな〜と思いました。
が、やっぱり…ムサシよかエヴァンのが好きだな。(笑)
オトナ的にはホロリとさせられる最終回でしたが、小さなオコチャマは置き去りでしたなぁ。

来週からガンダムですか?えー?ガンダムですかぁ??


2002年09月27日(金) 日記の表示日数の変更/海外のサイト/♪あかちゃんはみんななかよし〜

ええと。
ココは一日に何度も更新される日記なので(笑)、自分でも前日に書いたのが気になる時は
行ったり来たりがメンドウだったので、表示日数を増やしてみました。

長いね…。



何をトチ狂ったのか、海外のグランディアファンサイトまで見に行ってます。
…あるじゃん、グラ2の創作小説!
英語読めません!
web翻訳で読んでますが、ミレーニアは一千年です。しゃーないな。(笑)

グランディア…に限らず、日本のモノって海外にもって行くのは難しいです。
例えば「もののけ姫」の場合、タタリ神は「神」であって「悪魔」じゃないのに、
宗教上の理由で翻訳では「悪魔」になっちゃったり。
細かいニュアンスまで伝わってるかどうかは解りません。
でも、グラ2は結構「解釈自由」だったのがよかったのかな?
私が見たカプ話ではリュード×エレナが多かったです。(笑)

ホント、宗教上の問題で、グラ2を誰かに薦めるってのは、ニッポンジンの私も迷ってんのに、
受け入れられてるんだなー。

ほとんどの海外サイトは他人が描いた版権絵をそのまま上げてたりして、
キレイだけど気分はよくないのが多いです。
しかし…創作小説はいい発見だろー!?

日本のファンサイトにグラ2の創作小説が少ないのってどうよ?
ねえ、どうよ!?>自分含む

グランディア、楽しんでますか?
もっともっと楽しもうよ。
がんばれっ!日本のファンサイト!!



昨日、実家の近所に「西松屋」がオープンしました。
オープニングセールとかやってんのかな?と期待してたらやってなかった。(笑)
買い込んだよーっ!チビズの服!!
最近1号が「さむしいーさむしー!」(=寒い)と言うので、長ズボンとか。
2号はお古ばっかりだけど、衣装持ちなので適当に。(スマン)

食玩の「魚釣りゲーム」をばーちゃんに買ってもらいました。
1号…くるくるまわるオサカナを釣れません!止めて釣る!意味無いじゃん!
ま、いいか。(笑)


2002年09月26日(木) 早かった雨/今日のグラ1とX/今さら気付いたコトのメモ

夕方から雨という天気予報だったので、昼間のうちにチビズを外に出しておこう
…と思ったら、昼から小雨でしたな。
銀行ついでに西武百貨店(中川ムセンと関西スーパー)のお買い物コース。
メンドウだったので、チビ2号を歩かせました。
ちんたらーちんたらー歩く歩く。
確か、1号のときもベビーカーがメンドウで歩かせてばっかりだったよーな…。
今、1号は「健脚」と言われ、2号も続け!

家に帰ってからは外で遊べない代わりに「千と千尋」です。
毎日毎日がんばってるぞーPS2!!
他のDVDも欲しい…。



あんまり進んでいないゲーム。
グラ1は魔導の塔の入り口です。まだ入り口です!
一戦するごとに回復ポイントへ戻ってます。いかんなぁ…

Xは時間無かったのでラッキーシャッフル。
プラチナを1回やって、精霊の靴ゲットォォ!!!! ヤッター!!!!
でもフルアーマー無いんだな。役立たないじゃん…(苦笑)



グラ2の「LIVE!LIVE!!LIVE!!!」って
「人の歌」ってのは気付いてたんだけどもー。
「人の歌」ってば「グランディアのテーマ」のアレンジなんだ〜!

とやっとこ気付いたワケですな。

川澄歌織さんって、BSにこにこぷんの歌のオネエサンだったんですなー。
にちゃんねる育児板でずーっと前にななしさん(笑)が誉めてたんだけども、
それが川澄さんのコトだとは気付いてなかったヨ〜!

にわかにグランディア音楽付いているチョロリーヌ。
そーいやエクストリームってグランディアのアレンジ無かったよなー
…待て。
あった。
戦闘の完全勝利のヤツって…あのハウハウコーラスのヤツ…
アレかー!

と今さら気付くコトでした。


2002年09月25日(水) 電車電車電車!!/今日のグラ1

昨夜からずっとパソいじってます。
自己満足の世界♪

今日はラボの日。
動物カードを見せてもらって、横に並べて。
「これなあに?」「でんしゃ!はんきゅー!」
なんでカードが阪急電車やねんっ!?と思ったら、
四角いカードが車両で、中の動物の絵がお客さんらしい。
いいかげん、ウサギをニャンニャンと言うのはなんとかしてほしいぞ。

公園で遊んで。帰ってきて家の前で遊んで。
ゴハン食べるヒマも無く遊んで…。
チビ2号、恐ろしい勢いで歩いてます。
遊び倒して、やっと帰ったかと思えば「はりーぽったー!!」ああ、うるさい。
シャーマンキングの最終回〜テニプリ〜ヒカ碁コース。

うるさいうるさいチビズがカワイイと思う私はオヤバカですな。



精霊の聖地へ行く前に。
魔導の塔に行っとこか。
サバナ原野(東)からウロウロして〜穴の中をウロウロ…
行けた、行けたよ!やっと…。
で。今、転送の間を抜けて、塔の入り口前なのですが。
敵、強えぇぇっ!がんばってレベル上げるべー!


2002年09月24日(火) 寒い?/今日のグラ1とX

朝、めっちゃ早くに起こされました。チビ1号に。
ママンは眠くて起きられませんでした。
必然的にパパが相手してくれました。ありがとう。(涙)

朝っぱらからハリポタDVDです。そんな予感はしてたよ…。
見終わったら、朝寝です。そんな予感…。
郵便局に行くと警備のおっちゃんがいつも風船をくれます。
今日も風船もらってゴキゲンな1号。

夕方。近所のおにーちゃんたちは火曜日がラボの日。
遊びに行っちゃったチビ1号。ジャマだっての。(笑)
ハロウィンパーティするんだって。
仮装じゃー仮装!!
私がやらせたら、仮装じゃなくコスプレになったらイタイですね。相当。



グラ1は…バトルは全然してません。お話濃いですなー。この辺。

アレントの礼拝堂。
入るとリエーテがいっぱいいます。
いっぱいのリエーテの中、命あるリエーテはひとりだけ。他は永遠を生きる彼女が作り出した幻。
精霊石と光翼人は共にあるべきもの。精霊石の力を引き出すことができるのは光翼人だけ。
光翼人じゃない、人間が精霊石の力を引き出そうとすると、ガイアが生まれることになる。
ガイアは精霊石を使おうとした人間の欲と悪意を写す。
ガイアは精霊を吸収して成長する。精霊を失った世界は「死の世界」になる。
光翼人は常に双子。双子は体は二つだけど、心は一つとされるから。
…いろんなことを教えてくれる。
『教王の間』には命あるリエーテがいる。
「ようこそ、多くの答えを望むもの、ジャスティン」
神話時代のエンジュール文明〜崩壊までを見せてくれる。
精霊石が人と世界のきずな。それが砕かれてしまった。
人が世界の一部となり、想いを一つにする事はもう2度と無いのかもしれない。
真っ暗な空間に、石版がいっぱい浮かんでる。赤いのと青いの。
石版は歴代のリエーテを現していて、赤いのは幸せなリエーテ、青いのは悲しい時の…。
ほとんどが青い。双子の光翼人が命と引き換えにガイアを封じた後は青い石版しか無い。
「リエーテ、キミの石版は何色なんだ?」ジャスが聞きます。
まだ色は無い。でも青く染まるでしょう。ガイアを甦らせようとする者がいるから。
「バールは戦艦ごと爆発して、精霊石も燃えちゃったよ?」
精霊石は燃え尽きたりしない。それどころか石が一つになるときが近づいている。
その時、ガイアは復活を遂げる。悲しい神話がまた繰り返される…。
「ガイアが復活したら、それを止められるのは私と姉さんだけ?」フィーナが問います。
「リーンとフィーナが死ぬってコト?他に方法は?ここには全ての答えがあるんだろう?」ジャスも問います。
ここにあるのは全ての過去。
未来はひとかけらも存在しない。
精霊の力を借りるしかないでしょう。
『世界の真理を体現した者』にのみその扉が開かれるという『精霊の聖地』で。
この世界のどこにでも存在し、同時にどこにも存在しない場所。
「ここには未来が存在しないって言ってたよな。キミの未来は?」ジャスが問います。
私の石版の色を決めるのは私ではなく、生きた時代が決めるのです。
「そうじゃない!それなら時代ごと変えればいい!未来は他人が決めるものじゃなくて、
生きて自分で創っていくものなんだ!だから、一緒に行こう!」
わかりました。行きましょうジャスティン。
あなたの創る未来で私の石版を赤く決めるために。

『教王の間』を出ると、ゴンドラが。
あれ?どこだココ?
「これでよいのです」にっこりリエーテ。
そのまま…地上へ向かってドーン!!!
ジャスティンと一緒だと、ホント落っこちてばっかりなんだなー。(笑)

軍事要塞「J」。ガイアに話しかけてるバール。
「待ち望んだぞ!世界を我が手にする日を!」
ミューレンが謀反です。
「ガーライル軍は私の指揮下に入ります。ユグドラシル計画は中止、精霊石とガイアは処分。
父上、いや、バール!精霊石のカケラを差し出していただこう!」
「フッ!たわけたことを。人の枠を超えた究極の進化形態、それがガイアなのだ!
いやしき亜人どもの血が流れる貴様には解るまい。この進化が何をもたらすのか…
全てはガイアの為に存在する!わしも貴様も、そしてこの大地も!」
ミューレン、剣を抜いてバールに向かいます!

…アレントからおっこちた4人。ヘロヘロな3人。(笑)
落ちた場所はサバナ原野。ガイアはルゼット山脈を越えたところにいる!


グラXはねぇ。
4匹目の毒遺跡キャロを拾って〜。
混沌の回廊はB15Fから何戦したんだ!?ミンク!!
エヴァン、めっちゃレベルが上がってしまった…。今92だっけか?
入り口をB20Fに作って〜、B25Fで帰ってきました。
ラッキーシャッフルは相変わらず当たらないなー。(泣)


2002年09月23日(月) コンサート、ドングリ、ちひろー

朝から佐渡裕。
ピアニストの子、いいね。
最初にテレビで見かけたときはもうちょっと小さかったのに。
すぐ大きくなっちゃうね。

すっかりテレビに釘付けで、朝の家事は滞りがちでした。(笑)

ばーちゃん家に行って、ドングリ拾い。
早いヤツはもう落ちてるんだけど、まだまだ。
楠のデッカイやつはまだまだ。

ABCクラフトへお買い物。
あそこは私とばーちゃんの夢の城だ!

夜は「千と千尋」DVD。

一日中、チビズと遊んでました。


2002年09月22日(日) メールフォーム/ララちゃんとジャンケンポン/グラ1

ええかげんウザかったウィルスメール対策。
速攻で作っちゃった。ちょいヘボ?(笑)
リョー●ナさん、ありがとーございますー。(相変わらず伏字にする意味ナシ)

indexページ大改造したいぞー!



「あじゅこでじゃんけんぽーんっ!」
てなわけで。
ショッピングセンタージャスコの子供遊び場ゾーンが新しくなってました。
無料で遊べる場所でチビズと姪っ子ちゃんが遊んでると、
ララちゃん(着ぐるみ)とジャンケンポーンのコーナーが始まりました。
ラッキー?
「♪みーんなでげーんきにじゃーんけーんぽーーーんっ」
姪っ子はサクっとやってくれるんだけど、チビ1号、ダメっぽ。
順番が巡ってきて、なんとかじゃんけんさせました。
さー景品貰ったぞー(無料)帰るぞー!ってトコロでやっとチビ1号がノッてきました。
遅いってば。(笑)



レーヌのダーリンさんとこに行きました。
「モゲ族も我々も、アレントへのカギの管理者だったのだ」ほー。ほほー。
デーリンさんトコの、二人の子供がウシ姿にっ!あと一人は衝撃を受けまくって…(涙)
ドーリンさん。
「虹の泉へ続く道は開けた。若者よ、行くがよい!そしてリエーテどの〜!」
楽しい人だな。(笑)

オープニングの、赤い柱の、あの中に浮かんでるのはガイア。
割れた精霊石のカケラを集めて、ガイアにささげようとしているバール将軍。
「父上は気がつかないのですか!?ガイアは人の手に余る存在です!」
ミューレンの説得も聞いちゃいないよ。
リーンも…バール将軍が怖いって…。

虹の山は初夏の山。きれいな緑ときれいな水の山。
ロープの橋を渡ったり、滝を潜ったりしながら、てっぺんの虹の泉に到着。
泉に知識のメダルを投げ入れると、天へつづく虹の道が現れます。
「オイラの仕事はここまでさ。ここから先の道はキミが創るんだ」
ギドとお別れです。
うん。わかったよ。行ってくるよ、アレントへ!
虹の柱をズンズン天へ登っていくと、衛星みたいな?アレント!?
着いた〜
うへぇ…小ボス3連戦…。


2002年09月21日(土) 連絡:掲示板/デカイ・チビズ/今日のウルトラマンコスモス/今日もグラ1

サイト掲示板の調子が悪そうな〜
消えたワケではないのですが、うまく表示されないみたいです。
すんませーん。(汗)



何度も書いてるよーな気もするけど、ウチのチビズは標準よりも大きいです。
1号はヒョロ高い。
2号は並サイズを拡大したカタチでデカイ。(デブっちょなワケではない)
1歳児のチビ2号は、おにーちゃんの車(またぐヤツ)をすでに乗り回しております。
三輪車も自転車も早そうな気配。
1号は慎重派なので、自転車イヤーって…アンタ、怖がりすぎダヨ…。
今日はお月見…雲の中だけども。
お団子はまだ食べられないので、お饅頭を食べました。



風吹隊員…超モエ!!!!
コスモスでコンナコト考えてる人は少なかろうて。
春風コンビ、最高好きなのよう〜!!ムサシ、愛されてるなぁ〜〜♪

カオスヘッダーの謎もそろそろ解けてきて。
…クァン・リー?(笑)
人々を一つにすれば、争ったり傷つけあったりすることは無くなるから、
そのためにカオスヘッダーは一応善意で怪獣を凶暴化させとると?一時的に仕方が無いと?

そんなことが許せるもんか。
…クァン・リーは愛せたけども、カオスヘッダーはキライです。
来週、最終回かー。
ああ、どうなるのー?春風コンビ!(そっちか!?)



乗り込んじゃった空中戦艦。
バッタバッタと戦闘員を切り倒し(ムゴイ)マメマメセーブで進みます。
3人娘とのバトルを勝利して、ラップがコンピューターぶっ壊しました。
バールの私室には人影ナシ。
フィーナを探して進むんだけども、途中で船が分解。
ラップ・ギドと離れちゃう。
それでもがんばってフィーナを探して…あーオープニング後の司令室ってここかぁ〜
どんどん走って、やっとバールとフィーナを見つけた!
「フィーナを渡せ!」
「精霊石と交換だ!」
すんなり取引に応じるジャス。でーも石を渡した瞬間ワナに引っかかって落とされます!
が、穴のフチにしがみついて落ちませんでした。またまた追いかけます。
船のイチバン上で再び二人を発見!
バールとバトルに勝利して、フィーナを助けて、石を取り替えそうとすると…
「ガイアのチカラを見よ〜〜!」ををっ!バールの目が逝っちゃってマス!!体はバケモンです!!!
今度はホントに船から落とされるジャスティン。追いかけて一緒に落ちるフィーナ。
バールは船と一緒に落ちていってドカーン!
ジャスとフィーナは空中で一緒に固まって落ちていく。
「こんなところで死んでたまるかー!」とジャスが叫んだ瞬間。
フィーナに翼。緑色に光る6枚羽根。おー!光翼人だー!
ギドとラップが飛行クジラで助けてくれました。

レーヌの3賢者の所へ行こう。全ての謎を解くため、アレントへ行こう。


2002年09月20日(金) ウィルス?メール/出来事。/今日のグラ1

今日は4通も来た。
最近ホント多いんだけども。今日のは今までのとはちょっと違う雰囲気で怖いです。
どこかに書いたメアドが検索ロボに引っかかって来てるのか?
自分のHPトップページのメアドが原因か?
知ってる人っぽいアカウントで来たりもする。
でも、違う?

添付ファイル付きメールは速攻削除しちゃってるのですが、
もし最近重要メールを添付で送った〜なんて人がいらっしゃいましたら、
添付ナシメールかなにかでお知らせください。



昨日の龍騎SP、ご近所さんはみんな観てました。わっはっは。
あったりまえじゃん!
「へーんしんっ!」とポーズしたまま1時間過ごした子とか。
冬用パジャマの龍騎を着て脱がなくなった子とか。
ウチのチビ1号は相変わらず遊戯王カードを輪ゴムで腕に巻いてます。
にちゃんの某板では祭りだったんだねー。ホモくせぇっ!って。(爆笑)

今日はteamSP観てました。
なにげに好きです。いいなぁ、人情芝居。



ああ迷った迷った、ジルパ地下神殿。赤いのやら青いのがクルクルは何だったんだろ?
上まで来ると、ミューレンと出くわしました。
「フィーナなどこだ!」
「おまえは精霊石を持ってここを出ろ!」
話がかみ合わないなぁ。他の兵士に見つかりそうになったジャスをかくまってくれたミューレン。
「バール将軍が娘を連れてグランドールに!?」
なぬー!?こっそり追いかけます。
赤くてデカイ空中戦艦グランドール。乗り場でフィーナがヘロってます。
「精霊石は手に入らなかったが、もう一人の光翼人が手に入った。
私はガイアの眠る軍事要塞Jに向かう。おまえは自分の旗艦リオンロットで戻れ」
…やーなオヤジー。こんなパパはイヤだよな、ミューレン…。
そのままバール将軍は飛んでいってしまいます。3人娘も一緒に。
ちょっと高い場所で見送っちゃったジャス。…の目の前に飛行クジラに乗ったラップとギド!
「追いかけるぞっ!」本気っすか?
戦艦の中では、バール将軍がフィーナにせまってます。
「おまえもリーン同様仕込んでやろう」あっぶねぇ…。
ジャスティンたちがグランドールに追いつきました。
…ところでリーンはドコやねん?
今日はココまでー。


2002年09月19日(木) ちっちゃい龍騎/あちこちでmidiを聴いて。/思い出したようにメモ

スペシャル龍騎、見た見た。
ウチの三歳児もすっかりあんべんと(ファイナルベント)で変身しちょります。
遊戯王カードがあったから、輪ゴムで腕に装着してやったら大喜びだす。
ちょっと工作して、食品トレーで腕に装着するカード入れみたいなのを速攻で作ったりして。
すっかりちっちゃい龍騎が忍者剣持っておおはしゃぎだす。
忍者剣…便利だなー。
100円なのに、エヴァンの剣になったり犬夜叉の剣になったり忙しい。
傍らで、一歳児がパパにカニバサミを食らって、身動きとれましぇんでした。
…変な家。(笑)



音楽で何かを表現できるっていいね。
自分は「やりたい」と思ったときにはもうすでに指が動かず放り出していて、
最近の「サクラ2」で何か作ってみたいと思ったときには、楽譜を読むのもあやしいホド。
すっかり「聴き専」ですが、せめて耳と感性くらいは時々磨いておこうと思うのだった。

ありがとう、上屋崎望くん、黎月梨さん。

他にもいろんな自己表現があるよね。
イラスト描いたり、お話書いたり。
ムカシは同人系だと「本」が主流だったんだけども。(笑)
今はオンラインもあるし、「自分」を公開する手段はいっぱいあるし。

何かを表現する人が好きだなー。
自分もその中のひとりになれたらいいなー。
がんばれ、若者!
がんばれ、年寄!<自分



あ、そんで。
今さらなんですが、「遊戯王デュエルモンスターズ」の本田くんの声って…。
菊池英博って、あの?あの、菊池くんですか?


2002年09月18日(水) 今日はブルブル/グラ1とX

今日の夕方。例によってチビズと外遊びしてたのですが、日陰はめちゃくちゃ寒かったです。
もう半そではダメか〜
なんて思ってたら水遊びしてやがる…さむ。

忘れてるなぁ、予防接種。そろそろ行かなあかんなー。



ジルパ地下神殿で激しく迷子。
(グラX土竜の巣の動く床移動よかずっと楽じゃん!なー?(誰に同意を?))
アチコチ本気で迷子になりつつ、なんとか神殿奥で知識のメダルを発見!
やったー!コレをレーヌの虹の泉へ…
と、帰り道でいきなりガーライル軍が展開中。
バール将軍がミューレンからリーンを横恋慕…じゃないの?(笑)
ミューレン、必死こいて精霊石を持つもの=ジャスを探して、結局見つかっちゃったり。
「渡せ!」「渡さない!」「やめてよっ!」ああ、お約束でいい感じ…。
そこに地響き。壁画のゴーレムがいきなり実体化。
どっか別の場所で、バール将軍がリーンの光翼人の力を引き出してます。
「ミューレンか。あやつも母親と同じであわれなやつ。もはや用済み。死んでしまえ〜」
「いやぁぁっミューレンさまぁっ!」
…危ないシーンではありません。マジメなのに、なんだかなぁ(笑)
ゴーレムがみんなに襲い掛かって、地下神殿ボロボロに崩れてます。
そんな中、フィーナの身に異変。
「カラダが熱いっ!きゃぁぁぁっ!」
…重ねますが、危ないシーンではありません。
フィーナを中心に緑色の光が溢れて、ゴーレムの動きが止まります。
バール将軍とリーンも気付きます。
「光翼人の力を止める?もう一人の光翼人か?」
「フィーナ!」

崩れた地下神殿の中で、ジャスティン一人ぼっちです。みんなを探さないと!

Xは、また混沌の回廊B15〜20Fでミンク狩りと、幻想の草原でキャロ拾い。
あと2匹でキャロ勢ぞろいだぞ!がんばれっ!>自分


2002年09月17日(火) 久々の雨/グラ1

シャロンちゃんのゴハンを買いに、豊中の獣医さんまで。
雨でしたねぇ。幹線道路はババ混みでした。
一瞬道が空く場所ってのはいつも決まってるんですが、
茨木から千里中央までの区間、豪雨の中を80km/hで走るのはやっぱ怖いです。
ワイパー最高速にしても前が見えましぇん。でも走る。わっほスピード狂?

その後ばーちゃんとジャスコにお買い物。
ミスタードーナッチョのクッションが欲しいです。3点です。
10点まで集める気か?うーん悩む〜。

それにしても、チビ2号はめっちゃ食うな。イイコじゃー。
今日は一度に豆腐を口に詰めすぎて、目を白黒させてて怖かったデスガ。
(吐くという気にはならないらしい。全部食う…)



ジールパドンへ行きました。
ギドに長老さんに会わせて!と頼むと質問されました。
が!
…ずっと前にプレイしたときも不満じゃなかったっけ?ここ。
「何のためにアレントへ行くのか?」
その答えは?
「世界を守りたいんだ」
ジャスは冒険者でしょ?勇者じゃないんだよ?
ギド=モゲ族が求めているのは世界を破滅させないようにしてくれる勇者なのかもね。
でも、でも、でもね。ジャスティンは冒険者なんだよ。
…ま、いいけどさ。

そして、ジルパ中央にある泉の水が引いて、そこに入り口が現れました。
ジールパドン地下神殿へ〜。
と今日はここまで。

やっぱりグラ2もやりたくなってきたなぁー。
リュードは最後まで勇者じゃなかったと思うんだけども?どうだったっけ?
エヴァンは間違いなく勇者なんかじゃなくって、最後まで半人前の地導師だったけど。



おっと。
そーいやトップページのカウンタが5000超えとりますな。
自分も結構まわしてますが、それにしてもありがてぇこってす。
バカバカしく精進いたしますゆえ、これからもよろしく。

日記カウンタも廻ってるんだよねー。一日に何回も更新するから?(笑)
こちらも適当によろしくお願いします。


2002年09月16日(月) 昴・サクラテツ/今日の出来事/にっきろむらー/グラXネタ

曽田正人:昴 10巻読みました。
すごい。
「すごいすごいすごいんだぞー!ホントすごいってのはこーゆーコトなんだぞー!!」
ということを表現するって、すごいです。
漫画読みながら、ひとコマも目が反らせなくて、息が止まるほど力が入るような感覚ってあんまり無いね。
ホント、すごいです。(知らん人はなんのコッチャだね。・笑)

フジリュー:サクラテツ対話編・上下巻読みました。
これまたスゴイ。(笑)
フジリューの感覚って好きだなぁ〜。
全部哲学者の名前でしょ?
下巻の端っこの「次にかくマンガはたぶんジャンプっぽい」に注目。
ふふふふ。どんなんかなー?どんなんかなー??



ダンナのスーツを買いにゆく。
最近の背広屋はサイズも豊富だなぁ。ちょっと前は絶対お直しだったのに。
今回はズボンの裾アゲだけでした。わぁい。

チビ2号を実家に預けて、1号とともに「ウルトラマンコスモスショー」を見に行く。
が、見ていた場所がちょっと遠くてよくわからんかった様子。(苦笑)
でも、コスモスは解ったみたいだしー。ま、いいか。

実家に戻り…また突如として、ご近所の上屋崎家へ強行突入。
今日はダンナも連れて。
パソとmidiの機械接続とかのチェックをダンナに頼む。(詳しいヒトなので)
が!結局鳴らず。ごめんよぉぉ〜!接続は正しいのに〜なんで?
52期生・望君が「サクラ2」で作曲しとったので、midiファイルに変換して強奪。
…すげぇです。かっこええです。音楽ってのはこーやって作るんだな〜と感心。
やっぱりちゃんとしたmidiソフトを起動できるようにしてあげたいなあと思うのでした。
でもできなくてごめーん!



私は他人の日記を読むのが大好きです。
日常でも妄想でもネタでも浮かれてても落ち込んでても。
(にちゃんをROMってるのも似ているかもしんない)

私の日記も…えらく長く続いてて自分でビクーリしとるのですが、
「こんな日記を書きたい!」という人がいてはるわけです。

ココ
過去日記の「鉄は熱いうちに叩いて渡れ」からじっくり読んでしまいます。
今は亡き(無いのかな?)ゲームレビューもめちゃくちゃ楽しかったんだけども。
最近のネトゲ話もめちゃくちゃ楽しいのです。
こんな日記が書きたいのよねぇ〜〜。

ふふ。下世話と言うヤツは言ってくれ。
どこかの誰かが書いた日記をROMって、見たこともないその人を思うのが本当に楽しいのですゾヨ。



ええと。3回目プレイ行ってみよう。(笑)
てか、邪念プレイ記録の最初の方を書き直すかも。細かく。

それから、9/6の妄想ネタ帳で語ったヤツ。
エヴァンの地導師としての能力云々。
そーいや、炎雲の目でエヴァンは火の精霊に助けられてんだな。
やっぱりエヴァンは地導師よりも精霊使いでしょ?ね?ね?ねー?
どこにでも飛んでってください!エヴァンくん!


2002年09月15日(日) お外でアソボ!/今日はグラX/サイトのこと

なんつーても今日はずーっと外で遊んでたチビ1号。
走って走って走り回って、寝るかと思えばそうでもない。
もうネジがキンキンに巻いてあります。
近所のおにーちゃんおねーちゃんが一緒に遊んでくれるので、安心して放置してます。
イタズラすんなよ!

2号、どーしてもおにーちゃんのプラレール入れのプラスチックの箱に入りたい。
てか、入る。そこから動きたいのに動けないので、ママンに何か訴えてます。
…はいはい、わかったよ、運べばいいんでしょー?
我が家の箱に入った娘、箱のままお外デビューしてしまいました。
バカウケしてしまったヨ…。



一人だけレベルが低いミャム(LV48)を入れて、混沌の回廊へ。
ミンクに一回しか遭遇できず、しかも2匹しか出ず。
いかんなぁ、また潜るか?
ええっとー、毒遺跡の2番目のキャロは…遺跡の奥かぃ!?
じゃ、ついでにヴォルトビーストをやっつけよう!
最高がエヴァンのLV81なので、赤ドックドックです。わぁい緊張するよ!
やっぱグラXはレベル差が大きくてしんどいバトルの方が絶対楽しいね!
なんて言ってたら、初コズミック・ドーンを食らいました。ちょっと怖かったデシ。
ふふふ。闇遺跡は近いわね。



ウチもサイトデザインに飽きてきたので、変更したいなーと思う今日この頃。
私はまねっこドンドンなので、お気に入りサイトのページのソースを覗いたりしてます。
が!
ウチのパソはユーザー分けしてあって、ダンナのと私のとページの仕様が違うのですが、
ナゼか私のユーザーからはIEのページのソースが見られません。
…な、なんでやねんっ!
他サイトさんのソースを見るのは大好きです。ふふ。
トップページ変更したいなー。


2002年09月14日(土) 着メロ/出勤/今日のグラ1

私のPHSの着メロは…いろいろ登録してある割りにバリエーションは少ないです。
ほとんど家族・身内からしかかかってきません。
ダンナからだとトトロのサンポ。
身内からだとトトロのネコバス。
その他はイロイロ変更します。最近はグラ1の戦闘1です。(笑)

今日、突如その戦闘1が大音響で鳴りました。(インテの時に音量最大にして、そのまんま)
市外局番が011〜って北の大地ですか!?
「もしもしー?あれ?●●さんですか?」
「チガイマスヨ〜」
間違い電話でした。
が、その後も何度も…5回くらい同じ番号からかかってくるのよ!
あのな…番号をお確かめください。もう出る気がしません。
「基地外電話めっ!」とダンナも怒っておりました。
が、イチバンの基地外はその何度も大音響で鳴り響く着メロだと思うのですが、どうでしょうか?



今日はダンナ方のジーさまの命日でした。なーむー。

ダンナが会社にチョットだけ顔を出さなきゃならないシゴトがあるとかで。
出勤です。チビ1号も一緒に出勤です!
念願叶ったね〜1号!パパと一緒に会社に行けたよ〜
「はんきゅーのってー、じゅーそーいってー、ぱぱのあぽこ(パソコン)がちゅーちゅー言うねん」
謎のコトバを吐きます。ま、いいか。



ラップの水魔法を鍛えて〜やっと20超え。
異次元空間の中心部へ行きました。
なんかお花みたいなヤツからガイアバトラーがポコっと出てきて戦闘開始。
…あっさり勝ってしまった。
ドーリンさんの知識のツノを手に入れて、レーヌへ戻ります。
デーリンさんとこの子供が…いきなりでっかくなってます。
二人目も顔がウシに…楽しい成長過程だね…。

「ぬおおおお〜〜!!」ってやっぱ変なヒトだね…ドーリンさん。
ジャスが知恵のメダルを見せると「これでリエーテどのにまた近づいた!」って。
その知恵のメダルはアレントのカギじゃなくて、ジールパドンにある神殿のカギなんだって。
モゲ族はエンジュール時代からの最古の種族で、ジールパドンも彼らが管理していると。
そこにあるという知識のメダルがアレントのカギだと。
それらのカギをレーヌのそばにある虹の泉に投げ入れればアレントへ行ける…
そしてリエーテどの〜〜〜!っておっさん…(笑)

じゃ、ジールパドンへ行かなきゃね。
「私はここでお別れだよ」って、えええっ!ミルダ姐さん、マジっすか?
ま、旅に出会いと別れはツキモノってヤツですね。
ありがとう、楽しかったよ〜またレーヌへ遊びにくるよ〜!


2002年09月13日(金) 13日の金曜日に。/ちびっと犯罪行為midi/今日の日記とグラ1とX

ボク、最初は遊び半分だったんだ。
本当に悪魔がきたんだよ。
合わせ鏡して、そしたら遠くから走ってきたんだ。
目の前を走りぬけようとする悪魔は小さな子供みたいなヤツでさ。
つかまえたんだ。
「ねえ、なんでもお願い聞いてくれるってホント?」
ちいさな子供みたいな悪魔はにっこり笑って言ったんだ。
「本当ですよ。なんでもどうぞ」

本当にお願いは何でも聞いてくれる。どこにでも連れてってくれる。
遠い外国のキレイな街だってすぐに連れてってくれるんだ。
とっても楽しいんだよ。
そして、あの街角であの娘を見つけて…
「ねえ、あの娘と仲良くなりたいんだけど…」
ちいさな子供みたいな悪魔はにっこり笑って言ったんだ。
「私におまかせください。あなたのものになりますよ」

それから、ボクとあの娘はとても仲良くなって、お互いに大好きになって。
ほんとうにほんとうに幸せだったんだよ。
ところが、1年過ぎた頃。
あの娘は突然病気で死んでしまったんだ。
「ねえ、お願い。あの娘に会いたいよ」
ちいさな子供みたいな悪魔はにっこり笑って言ったんだ。
「すぐに会わせてあげますよ。私のあとをついてきなさい」

ボクはどこまでもどこまでもちいさな子供みたいな悪魔のあとをついていったんだ。




「幻想の草原」のmidiが鳴る場所の「gensou1」の部分を「greenbird」にしてみ。
えっへっへー。
前に着メロで作ったことあったから、早かったな。
公開したらアカンねんけどな。近日中に消します。



今日は1号がおしっこ失敗しまくりだったので、洗濯山盛り。
ああー枕カバーが破けちゃったよー!(関係ねーじゃん)
1号、最近になってアイスクリームの味を覚えました。もう秋だよ…。
朝から晩まで「あいすーあいすーあいすー!」
頑として拒むのです!が!パパはそんな1号にメロメロなので、すぐにあげてしまいます。
こらー!!

2号、おにーちゃんのプラレール入れの透明ボックスをひっくり返してカラッポにして、
中に入ってます。オフロです。
超お気に入りの遊びらしい。(笑)

グラ1は、レーヌ廃村へ。
カフーの石の森よりもずっとひどい状態です。
異次元空間ですな。
もやもやしたのに触るとなんかダメージ食らいました!き、きもちわる…。
激しく迷子になりながらも、異次元空間3までたどり着きました。
おおーガイアの触手がいっぱいだー!
次はここで水魔法を鍛えよう。もちろんラップの…。

Xはねー。
ヒーロー養成ギプスとクラウン・オブ・ベイ装着のエヴァン君と
レベル低いカーマイン姐さん・ウルク・ジェイドさんを連れて混沌B15〜B20Fへ。
ミンクの群れと2回遭遇し、エヴァンのクラスターエッグHWPM付きズンガを射ちまくりMPスッカラカンです。
他のエッグがショボいなぁ…(笑)
とにかく一気にエヴァンのレベルは79に。うほー!
そして、そのまま星辰の回廊へ。一気にB10Fまで降りて、幻想の草原1でキャロ拾って帰ってきました。

でー。リョーミナさんトコ行ってシアワセです。まーじーで。


2002年09月12日(木) 早起きさん?朝寝さん?/今日のグラ1とX

今日のチビズはごっつぅ早起きでした。
…昨夜チャットやっててさぁ、遅寝したかったのになぁぁぁ〜〜
1号は6時起きでパパと遊び(迷惑だってば)
2号も7時起きでした。ねむ…
おかあさんといっしょ〜ずーっと教育テレビにしてたら、ふしぎ〜あたりで二人とも寝てくれました。
ほーっと一息。私も寝て…眠れんかったので、グランディアやってました。
あっはっは(汗)

今日は暑かったけど、夕方は雲って風が吹いて、お外で遊びたい放題。
疲れてくれ〜〜
今夜も明日の朝も寝てくれ〜〜



ブリナン高原を越えて、レーヌまで来ました。
レーヌの男の子って、大人になるとツノが生えてウシ型になっちゃうんだね。
女はみんな優しくって力持ち。
なんかいいねぇ、こんな村。
ダーリンが教えくれました。
精霊石と知恵のメダルを持つジャスティンはアレントへ招かれる者なんだってさ。
石になった人たちはアレントへ行けば元に戻る方法がわかるかもしれないんだってさ。
デーリンが教えてくれました。
人々が石になる現象はエンジュール文明末期と似てるんだってさ。
あの、ガイアってヤツが精霊を吸収して、付近が石になっちゃうんだってさ。
そして、ドーリン。
「りえーてどの〜!」
ツノがありません。マトモにしゃべれません。
…ツノ探しに行くぜっ!

Xは…とりあえず、アイテム拾いに混沌の回廊をB1F〜B20Fまで。
行ったらば、2回もミンクの群れに遭遇してしまって、いきなりエヴァンのレベルは70です。
帰ってきてからまたラッキーシャッフル三昧だ!ゴールドコースでね。
ぴろりろりろりん!あ、当たった!2択のぉぉ〜〜
「精霊の指輪」か「ヒーロー養成ギプス」のどっちだよぉぉ!??
狙ってたのはギプスでしたが、このときは指輪くれ〜〜!と思ったよ。
結局ギプスでした。あっはっは(ちょい泣き)


2002年09月11日(水) まだまだだね/放置っぽいな。/グラXからいろいろ語ってみたり。

うちの三歳児はのんびり屋なのだ。
男の子は成長遅いとか言うやん?そんなことありか?なしか?
今日もラボ行って、踊ったりお話聞いたりしてきたんだけども。
チビ2号、踊ってます。ヒザかっくんかっくんさせて。
1号、恥ずかしそうです。踊れません。
でも…でも、2号が踊ってるんで、ちょっと照れが抜けてきた様子。
ちょっとだけ踊ってくれました。ふふ。

お昼も外で遊んで。夕方も外で遊んで。
お昼寝抜きで遊びまくったチビ1号、夜はヘロヘロです。
寝ろってんだ…。かわいいヤツめ。



またmidiソフトで遊んでたんだけども。
ぽこぽこは適当、しかも途中で投げ出したゾ!
だってー!難しいねんもーんっ!
って思うくらいならやらなきゃいいのにネ。

ところで。
ガンガンでエクストリームの連載始まるってのはホントなんですか??
・・・ウワサだけ?(笑)
ソースはにちゃんでした。一瞬ホントかなー?と思ったんだけども。

今日はグラXのラッキーシャッフル三昧。
ヒーロー養成ギブスがどーしても欲しい!
が、当たったのは女神の腕輪と魔神の靴。ま、いいや。
ってよくないよくない!せっかく混沌の回廊B15Fからはミンクが出るのにっ!
欲しい〜〜ギブス〜〜〜!



ネタっぽくマジメに語るか。
グラXなんだけどな。

世界中の人たちが同じ思いを持って、平和を望んだとしたら。
それはクァン・リーを望むことなんだろうか。
争う心を忘れて、誰もが同じ価値観を持って。
それを拒むことは、戦争を生んだり、テロを生んだりするんだろうか。

「人の個性をなくしてしまったら、それはもう人とは言えない」

エヴァンの言葉はとても好きで、彼の身勝手な自由に憧れたりなんかするんだけども。
別の価値観を持つクァン・リーを受け入れようとしたエヴァンが大好きなんだけども。

今日ね、ハモネプで秋元康(だったっけ?)が言ってたんだけどさ。
「ほんの少しズレたらもう不協和音になっちゃうような、ギリギリのハーモニーがすばらしい」って。

人の心もそんなもんじゃないかと思う。

ずーっと悩み続けてることがあって。
グラXのストーリーテーマをどうやって説明すればいいかって。
ホントはまだ悩んでる。
でもこれだけは出しておきたいな、と思ったので。
上げます。

私なりのことしかできないけども。

「ユメノカケラ」


2002年09月10日(火) オトシゴロチビズ/今日のグラ1

チビ1号、ごっつぅ反抗期です。楽しい。
「ジュースいるー」と言った直後に「いらーん」と言ったり。
「ごはんたべるー」と言った直後に「ねるー(いらん)」と言ったり。
いちいち怒ってるとこっちがバカバカしいので、
適当に「じゃしらーん」なーんて受け流していると、それを真似されるワケだな。
真似される方が腹立つんじゃー。
でもいちいち怒ってるとこっちが(省略)

チビ2号、ごっつぅ歩きます。
先週あたりからドッテドッテだったのが、ドテドテ…トタトタ…と変化してきました。
手を繋ぐとどこまでも歩きます。
今日はジャスコへお買い物…3Fフロアは結構広いんだけど、端から端まで歩いたよ。
スゴイよ、2号!さすがこの兄1号にしてこの妹2号だな。
ママンはちょっと嬉しいよ。



ちょっとしか進まなかったよ。
ブリナン高原北まで。
サバナ原野東から行けるっつー「魔道の塔」の入り口がさっぱりわかりましぇん。

えっへっへ。
グラX4コマのアンケートハガキ懸賞のテレカが届きましたヨ。


2002年09月09日(月) そしてmidi・・・

シロート音楽を許していただける方はドウゾ。
幻想の草原
なんとか最後まで到達…へぼー。
それと、音をオルゴール&ビブラフォンに変えたオマケ
せっかくだからちゃんとUPするかの?どーするかのー?

ちなみに前に作った「クロイツ(軍)」は放置してます。
だってー難しいねんもーんっ!って放置かよ…>自分
「うみねこ」はPsmPlayで#2…しただけ。ほぼ放置。
サクラ2で変調できんのかな?できるよな?使いこなせてないよなー。

今日はMIDIしかやってねぇぞ!
一日の出来事はそれなりに。でもメインはMIDIでお遊びだったのだー!

夢中になるとおサルです。


2002年09月08日(日) イヤホン・不服申し立て/今日のグラ1とX/midiはどうなった?

妖怪ナイナイが出現!!
ずーっと探してるんだよぅ、遊佐未森と種ともこのCD!どこだー!?

チビ2号、私の傍らでイヤホン食ってます。
耳んとこ。
ふと見たら、分解されちまってます。部品っ!!
…部品は食われてませんでした。落ちてました。

さて、また探そう、CDどこだー!!
ナイナイめっ!どこに隠しやがったぁぁ!!?

チビ1号、今日はパパとお散歩です。
またエライ長距離歩いてます。
途中本屋に寄って、JRの駅まで行って、バスに乗って帰ってきました。
が、阪急電車に乗らなかったのが大層不服そうです。

パパは今夜も深夜勤務だす。お疲れさんだす。
出勤前、いつものように1号が半泣きです。
「パパ、かいしゃいったらあかーんっ!!」
「パパな、お仕事せんと1号のおもちゃ買われへんねん。おもちゃいらんか?」
「おもちゃいるー!」
…今夜はあっさりバイバイだったのさ。哀れだ…。



サバナ原野だっけか?
ラップ鍛えてます。

Xは混沌15Fに入り口作りました。
レベル低い組連れて行ってるんだけども、攻撃力やら防御力がなんとか追いついてるみたいで、
結構楽に行けます。
が、ミンクに逃げられる〜〜!威圧持って行くの忘れた!



ノーチス軍のテーマを一生懸命入力…はともかく、聞き取りしようと努力しましたが、
なんかツライよー!難しいよー!!低音が聞こえナーイ!(泣)
で。
また遊んでます


2002年09月07日(土) 帰還/今日のグラ1とX

パパ、深夜勤務お疲れさんだす。
チビズがお待ちです。(笑)

チビ1号、最近ウソ…というか、言い逃れを試みます。
やりたくないことをやれ、と言われると「ねむい〜ねる〜」と。
三度のご飯で必ず言う。
「ねる〜」と言うと、食べないでいいと思ってる。
食え〜〜〜!!!

2号、高這いを一気に抜けて、どたどた歩いてます。
首飾りにしてるミニ万華鏡をぶら下げて、ダウジングのように歩いてます。
ヘンテコな技は、だいたいパパが教えてます。



夢幻の城、やってきましたー。
戦士の墓場でもそうだったんだけども、死にまくります。
…ヨミをジャスとフィーナが使えてよかったよ…。
エナジーチャームを装備したジャスは竜陣剣を討ちまくります。これまた楽しいゾ。

やっとこジールパドンです。
ここのアルカダさんは肉球なんだな。ふふ…。(別のこと考えた)
アパートの絵描きさんが好きです。
モゲの長老さんは不在の模様。

そしてX。
ラッキーシャッフル三昧。
とりあえず、ヒーロー養成ギブスが欲しいです♪


2002年09月06日(金) いじめっ子ママン/midi?/今日のグラX&考察〜

まーたチビ1号を泣かせてしまった。
今日はダンナが深夜勤務だす。夕方に出勤しました。
1号、「パパ会社いったらあかん!」
半泣きで訴えます。
あんまり可愛らしく、面白かったんで、
「会社いっちゃうよー。パパバイバイだー。おぷろ(フロ)も今日はママとはいろー」
「いやっ!あかんっ!パパとおぷろはいるのー!!おーいおいおいおい(泣)」
出勤前に大変ですね、パパ。(笑)
大変にしたのはママンです。ごめんよー、だって泣くのがかわいいねんもん♪



テキスト音源サクラ2(いつのまにやらVer.upしとるし)
あそんでみました。
約50秒

耳コピってヤツですか。早いしー、聞き取り大変〜!
最後の方がわからーんっ難しいよー!



久しぶりに混沌の回廊へ。
10Fに入り口作ってきました。
パーティにティトを入れてなかったので、アイテムゲット無し。しょぼ。
その帰りに、火遺跡制覇してきました。3匹目キャロゲットー!


Xネタ帳。

妄想その1

BBSより。
「エヴァンたちがエスカーレでクァン・リーに洗脳されなかった理由」
を黎月さんが一緒に考察しあってくださいました。サンキュです。

古代からのプログラムってのがあったでしょ。
遺跡で集められた精霊力がイッパイになった=クァン・リー生誕=エスカーレで大爆発=50年前。
クァン・リーが遺跡のエネルギーを吸収しなくなった=精霊暴走の始まり。
クァン・リーはエスカーレの一般人から「人間」を学習しはじめる。
その10年後、スペクト覚醒?ポコッと生まれたんだっけ?
無意識にスペクトは遺跡を研究する手段として軍隊に入る。
さらに遺跡を開放する手段として、クロイツと手を組む。
そして、一気にエボル開放=クァン・リー覚醒。
ここまではプログラム通り。
じゃ、エヴァンたちの存在は?
誰かが仕組んだ、別のプログラムだったりして。
強制的なモンじゃなくて、自由なプログラムでさ。好き勝手万歳みたいなヤツ。
そーゆーのもいいなー♪

妄想その2

エヴァンがどーして半人前の地導師なのか?
地導師って地脈を移動するんでしょ。
普通は土の精霊と仲良しな気がするんですが、エヴァンの必殺技って雷撃系のがあるでしょ。
どっちかというと、風・火の精霊と仲良しっぽいエヴァン。
総合的に魔力高いし。四つの精霊を御する力はありそうで。
でも「地脈のみ」を考えた場合、エヴァンの能力はバランス悪そうです。
それで、いつまでも半人前。

「本当の地導師ならどっからだって飛べるんだ!」エヴァンの父親はそう言った。
それはひょっとして、地脈以外のモノのことを指してるのかも〜?
なんて飛躍してしまう、我が腐れ脳。
地脈以外…風脈とかね。(十二国記で麒麟や使令が遁甲するみたいにさ)
能力的に未知数なエヴァンだし。
精霊の力をきちんと扱えるようになったら、ホントにどこにでも飛んでいってしまいそうだなー♪

ドリー夢モード、おわりー!


2002年09月05日(木) 改装セール/今日のグラ1とX/ネタ日記のネタ

「あじゅこいったのー」=ジャスコ行ったのーの意。
おしり拭きやら洗剤やらが残り少なくなったので、お買い物バンザイ。
店内大改装しちょりました。どこに何があるやら…。
ついついチビズの服を探してしまったり…安いんだもん!

チビ1号、白いのジュース(カルピスの意)が大好きです。
買いだめしちゃったヨ…。甘やかし?ま、いいじゃん。なー1号!



戦士の墓場、全部アイテム取っちゃった。
「せんしのたましい」をどこかで使ったっけ?と思ったんだけども、
どこでも使わんのだな?
使えるイベントがあったら楽しかったのに〜
どこかにはめ込んだら、戦士の魂が成仏なさる…とか。
なんてな。
書いてみただけ〜。

グラX、火遺跡のキャロは最初の1匹しか捕まえてなかったんかー!
今日2匹目ゲットしたので、あと3回行かなくちゃならんと…。
ラッキーシャッフルで「クラウン・オブ・ベイ」が出ました!
ああ長い〜長いよ〜ラッキーシャッフル〜〜(泣)



ほっほっほ。この日記も長続きしちょるのぉ〜〜。
最初は三日坊主かも〜と思ってたのに。
恐るべし…ネット中毒。

さて、この日記を見てる人の種類はどんな人なんざましょ?
グランディアな人・ネットの友・オフラインの友・身内…。
不明な内容も多いでしょ?(苦笑)
日常とゲームとを分けようか?と思ったこともアリなんですが、結局分けてません。
ズボラーなので、スマソ。

好き勝手なことをダラダラ書きなぐりーの、このページ。
読み難いことこの上ないのですが、適当に読み飛ばしつつ付き合ってやってくれ。
ヨロシコ♪


2002年09月04日(水) 久々のラボ/グラ1とX/今さらグラX創作の…

お教室(集会所)でのちゃんとしたラボ活動は久しぶり。
8月は発表会とか遠足とかお絵かきしてたしー。
チビ1号、お庭の動物さん探しと、フルーツ投げに夢中です。
(この文章だけじゃサッパリだな)
2号、踊ってます。面白いぞ〜。



カフーの里を出て行こうとすると、ニッキと他2名の村人に呼び止められます。
「ラップ兄ちゃん、かならず帰ってきてね!」
くぅっ!旅立ちかぁ〜!がんばるよ、レベル低くてゴメン、ラップ…。
とりあえず、ジール砂漠を越えて、ジールパドンへ寄ってからレーヌへ行こう。
で。
戦士の墓場でフリズってます!(号泣
くっそう!絶対クリアしちゃる!!

どーしようもなく気分がヘボかったので、グラXだ!!
水遺跡キャロ勢ぞろいだぞ!
各レベルは、エヴァン59、ティト56、カーマイン52、ウルク48、
ブランドル42、ミャム・ジェイド40・ルティナ39
低い組を連れて、4遺跡巡りしてます。
やっと七星剣・貧狼が出た…つか、エヴァンとルティナ武器って無いなぁ…。



ずっと前の飛●さんのBBSカキコで気付いたのと、最近のでまた気付いたのと。
エヴァン×ルティナ話と、クロイツ×エヴァン話と。
自分でも気付いてませんでした。無意識です。
オールキャラ(主要)出てるのね。
我が腐れ脳に完敗。


2002年09月03日(火) 添付憑きメール?/肉食家族/今日のグラ1

本日2度ほど、怪しげな添付ファイルの付いたメールが届いてます。
怖いんで、開けずに削除しちょりますが…。
日記ロムラーな近辺の皆様方〜気をつけてね〜ウィルスこわーい!



昨夜から今朝にかけて、ダンナが泊り込みのシゴトをしちょりました。
繁忙期にはよくあることとはいえ…おつかれさんだす。

で、今朝帰還なさったワケなのですが。夏バテとかで。
やたら食事に関して五月蝿いです。
くっそぅ!サンマは夏バテにいいんだよぅ!なのにナゼゆえダメ!??
肉ばっか食ってます。
私はいいけどさ。チビ1号は肉キライなんだよな。
メニューに迷うママンでございます。



禍いの塔、コンピュータをぶっこわしつつ上へ。
最上階にはきもちわるーい生物が水槽でプカプカ…。
ガーライル軍の3人娘が育ててるっぽ…でも育ってないそーで。
ホログラフみたいにバール将軍登場。「ガイアが育ってない!」とお怒りです。3人娘平身低頭。
でも何の目的でそれを育ててるのかは、知らされてません。
バールの通信が切れた時、ジャスがコンピュータをぶっ壊します。
すると、水槽の中の「ガイア」がグニョグニョーときもちわるく成長して、ヘンテコガイアの登場だ!
3人娘逃走。他のガーライル軍の兵士は石化。ジャスたちは精霊石に守られて、バトル突入。
勝利すると「ガイアの芽」が残り、それをカフーに持ち帰ります。

カフーでは、仲間にレーヌのミルダがいることで村に入れてもらえません。
門の外側の宿屋でお食事。
「アレントへ行くために冒険してる」というジャスに、
「ウチのダーリンがよくそのアレントって地名を言うよ」とミルダ。レーヌ行きたいなー。
フィーナ、元気ないです。一人で外に行っちゃいます。
ジャスが後を追って行くとこんなこと言うのよね。
「バールという人を見たとき震えが止まらなかった。リーン姉さんは何を…」
心配ないって!と根拠無く安心させるジャスを尻目に、カフーをガーライル軍が急襲。
駆けつけると、そこにはリーンの姿。
ガイアの芽が突然成長して、また付近の兵士が石化、ジャスたちは精霊石に守られて…
リーンは石化しません。なんでー?と思ってたら。
「この姿だけはフィーナに見られたくなかった」
光翼人だ…。

翌朝、ジャス・フィーナ・ミルダは村を出てって欲しいと長老に告げられて。
ラップも一緒に出てくんだってさ!


2002年09月02日(月) 貰っちゃった/1号フィーバー/今日のグラ1

黎月梨さんにグラXショート話、頂いちゃったよー!
バトルクロイツ後のクロイツとエヴァンの・・・カプではありません。マトモ話です。(笑)
クロイツーーーーーーーーー!!!(絶叫)
グラXな人々は是非読みに行くように。



チビ1号、お熱ありました。
ゲンキなくせに機嫌最悪…
それでも夕方には熱も下がってしまうタフさは、ちびっ子ならではでしょーか?
外に遊びに行けないので、実家行ってきました。
環境が変わるだけで、何もしないんだけどさぁ…
とりあえず、またナウシカ見てました♪

あ、コトエちゃーんっ届いたよー!封神演義本!!
終わったようで、終わっていない封神。
太公望大好きだー。



カフーの長老=ラップのじーちゃんに村に滞在する許可を貰いました。
「耳の短いよそ者」は警戒されまくってます。
ラップと一緒に石の森に行きました。
前のカフーはすっかり石。
「今すぐ禍いの塔をぶっ壊そう!」
をー短絡的だがそうするべー、ジャス!
石の森を抜けて見えたのはガーライル軍の基地の塔。
基地に行くと、先にキレたミルダ姐さんが大暴れしちょりました。(笑)


2002年09月01日(日) 白状します。/トップ絵とか他にも/今日のグラ1

夏休みの宿題は、8月末から9月…授業が始まるまでやってました。
新学期最初の日に提出なんやねぇ、宿題って…。
マトモに夏休み中に宿題が終わったのは、小学6年の時だけでした。
それ以外は全滅な人生と言えよう。
自慢げにする話ではないな。フッ。

終わってるコトなんですもーん♪
がんばれっ学生さん!!



ちょろっと変更しちょります。
真っ黒の次は真っ白か。ふっはっは。こーゆー変化は大好きだ。

それからそれから!
黎月梨さんに、小説頂いてしまいました。
えっへっへー。こっちで加工してUPしてしまいますゾ♪
Special Thanks!!



えー。DISK2です。

未開の森でギドに会いました。
何でも知ってるモゲ族のギドに、教えてもらいました。
ジャスが精霊石を持っているということは、意味がある。
アレントの場所はわからないけど、道を間違えなければきっとたどりつけるはず。
ギドが何をしてるか?ってのは…世界が滅亡しない方法を探してる。
(ん?ユパさま??)
だから、途中で旅をやめたりせずに、最後までたどり着いてね。
そう言われて、
「冒険者は決してあきらめたりしない」と返事のジャス。
一晩テントで泊めてもらって、100G支払うことになりました。
「正当な労働には正当な報酬を」うーん。イイねぇ〜。

さらに未開の森を進んで、見張りっぽい男の子に遭遇。
その後落とし穴に引っかかって、カフーの里のラップにとっ捕まりました。
が、共同作戦ででっかい木(名前忘れた)をやっつけて、仲間になりました。早っ!!(笑)
一緒にカフーの里についたトコでセーブ!


DiaryINDEXpastwill
My追加
ちょろりん
MAIL
アルビレオ 




web material : - 空色地図 -