[PR] キャッシング unknown,ungirl


2020年07月24日(金)家族
少し前に書いた脳貧血の症状が頻繁に起きるようになってきて
何をするにもいちいちクラクラして気持ちが悪くなるので病院を探そうとしていたんだけど
耳たぶをマッサージするようになったら症状がだいぶ良くなってきた。

アクセサリーはほとんど身に着けないんだけど、
気分転換に雑貨屋で何気なく買ったイヤリングをつけた瞬間激痛でつけられなくて。
こんなに痛いのおかしいと思ってネットで調べたら耳が自律神経のツボだったらしい。
脳貧血って自律神経が原因らしく、何科なのかイマイチわからないのよね。。。

家の諸々の打ち合わせとか、コロナのこととか、色々疲れもあると思うんだけどね。精神的にも。
曲とか聴いても涙出てくるときが多いし…。

同業の友人(SE)はもう随分前からメニエール病を患っていて病院に通っているけど
パソコンとかスマホとか、そういうものも良くないんだろうな〜って漠然と思う。
とはいえ、これでしか食っていけないので諦めるしかないんだけど。

出産して体重が減って、そこにきて加齢でしょ。
もう顔がシワシワで見てて嫌になる。マスクして丁度いいぐらい。
でもこのマスクが脳貧血を加速させてる気もする(息苦しい)

何となく若かりし頃のayuを見たくなってYouTubeで検索したら
20年後の今見ても何の見劣りもないルックスとセンス。
真っ白い顔にベージュのグロス、パッチリお目々に黄みを抑えたベージュの金髪。
今見ても、超かわえぇぇぇ〜〜〜!!って思う。
ギャルだけどayuは清潔感があるギャルだったな〜。(当時は)

で、その流れで久しぶりにオフィシャルの新曲聴いたら
子供に向けた日本語タイトルの曲を出していてびっくりした。
(曲に先入観を与えたくないという理由でタイトルは必ず英語)

”天使”と呼んでいたからてっきり女の子と思ったら男の子だったのね。
驚くほど分かりやすい歌詞だったけど自分の子供に聴いてほしいからなのかな。

ayuの昔の動画をみていたら、バンド編成(よっちゃん)で歌うayuが好きだったとか、
この頃のayuの孤独感が好きだった、ダンサー要らないとか私の思ってるコメントばっかりだったよ。

中でも
長瀬でも松浦でもいいからあゆに家族の愛情を与えてほしかった
みたいなコメントがあって「確かに〜」って思ったんだけど、
はたと自分を振り返ってみると、幼い頃、家族に恵まれなかったからといって
家族を欲しているかというとそうでもないっていうか、どっちかというと逆だな、と。

結婚前も結婚後も離婚しても、やっぱり正直家庭には興味がない。
だけど、不思議と子供には愛情もあるし興味もある。

だからayuも籍はいれずに出産したんじゃないかな。
男は明日どうなるかわからないもん。せいぜいパートナーで十分。
万が一、妊娠してももう籍入れる気は無い。面倒だし。
大事なのは息子だから。そこに他人を迎えようとは正直思えない。

幸せの形は人それぞれだし。
それこそ「TO BE」の「決してキレイな人間(マル)にはなれないけどね いびつに輝くよ」ってやつ。

私は自分自身が母子家庭だったこともあるせいか、
子供と二人で出掛けていてもそんなに外野も気にならない。
Twitterのシングルアカの人たちは「夫婦揃ってる家族を見ると悲しくなる」とかいて、
読むと気持ちはわかるんだけど実際自分が出掛けたときに目にも入らない。

むしろ鬼の形相で旦那子供を怒鳴ってる母親みてドン引きするとか、
子供を奥さんに任せっきりで、店の鏡で自分のヘアスタイル直してる父親にドン引きとか、
「くれても要らんな!」っていう家族が目につくぐらい(笑)
息子とふたりで気楽ていいやってホッとするぐらい。

インスタでお家アカウントも作ってたりするんだけど、
夫婦で意見が割れたとか、自分が折れたとか見かけると「あぁ、無理だわ」って思う。

モラじゃくても離婚してたと思う。どちらにしても。
自分らしく生きることって、私的には夫婦とか二人じゃないのよね多分。
どの男と付き合ってもしばらくすると「足かせ」に感じる。
それはやっぱり男に気を使ってしまって自分の思い通りに生きられない証拠なのだと思う。

特に芸能人ともなると特にayuみたいなアーティストレベルになると日本の結婚制度では難しいよ。
女は家で家事と子育てやってこそ!っていう風習が根強いし。
(だから国際結婚したのかな?)

何はともあれ高齢出産は生んだ後が大変よ。
ayuは今ゼロ歳児だもの、お付きがたくさんいるといっても大変よね。
頑張ってほしいよ。

うちの息子はいまカマキリ先生に夢中。
香川照之、正直週1も見たい顔じゃないのに。。。
顔の黒光りとゴリラ具合ならお前の父親も負けていないよと言いたいわ。

昨日は初の科学館で中々帰ろうとしなくて大変だった。。。
年間パスポート買ったのでまた連休中に行くつもり。

息子は3歳にして知識の泉って感じ。
私とは違う生物。興味深い生き物だな。
2020年07月19日(日)TO BE
金曜日もテレワークだったんだけど、
静まり返った狭くて薄暗い寝室に閉じこもって仕事していて、
ふと目に止まった森崎監督死去のニュースに、
映画一覧を確認していたら原田芳雄の名前があったこと、
気づけば好きだった俳優さんも亡くなっていたり、
そこからここ最近いろんな人が亡くなっていて全てにおいて悲しくなってしまった。
私の好きな人たちが、これからもどんどん死んでしまうのだろうということに。

最近ヤフーニュースを見るのは訃報確認のためといっても過言ではない。
なんだろう、自分の死期が近いのかしら…。

そして三浦春馬のニュース…。衝撃だよ。
正直、世間の評判ほど彼に対する魅力ってそんなに感じていなかったけど、
それでも夜中に目を覚ましてしまう程度にはショックだった。
30歳という若さで死を選ばなくても…。
他人のことであっても息子を生んでから悲惨な事件が起きるとどうしても息子を投影してしまう。

三浦くんって最初のころ「なんで彼にこんな役?」っていう役で売り出させてるイメージで、
甘いマスクなのに汚れ役的な気の毒な役ばかりやっていたイメージ。
「14歳の母」から始まり「恋空」の金髪の不良、そしてクローズZERO…。
目をギラつかせた役が多くて昔は彼の顔が苦手だったのよね。
やっと適役じゃんと思ったのが「君に届け」。

韓ドラリメイクの「TWO WEEKS」もチンピラの顔じゃないでしょ三浦くんって思った。。
(正直そんなに面白くなかったので早送りで見てた)
事務所もどういう意図があったかしらないけど、
結構無理がある役ばかりを押し付けていた印象。

世の中、自殺した人の理由や心理を探ろうとするだろうけど、
個人的に思うのは「ただ疲れてた」だけだと思うのよね。結局。
仕事恋愛病気etc…、理由はそれぞれだろうけど。
中には思いとどまらせる何かがあって、思いとどまったり、あっけなく死んでしまうかっていう話。
人間病むときは瞬間的に病むものだから。

コロナが流行し始めた時期になぜか浜崎あゆみの曲が聞きたくなって
当時ベビロテだったアルバム「LOVEppears」や「DUTY」を聴きながら通勤したんだけど、
これを聴いていた当時は本当に若さ特有のメンヘラ患っていたので、
「TO BE」を聴いていたら当時の病み(闇)が蘇ってきたよ。

ドラマの影響でayuの曲が再ブレイクしてる?らしいけど
当時は私も手が届かない相手を想ってたからより響いたよね。
もちろん松浦のこととは知らなかったけど今聞くとなるほどってかんじ。
(当時長瀬と公然の仲だったけど全くしっくりこなかったのよね)

SUREEALあたりまで凄く好きだったな。歌詞が。
ルックスもappearsあたりのガリガリのayuが好きだったな。
メイクも髪型も服も真似してたよ。ほぼVisseのコスメで揃えてたよ。

当時は歌声も変にビブラートきかせたり変な喉に掛けた歌い方もしなかったしな。
取り巻きのようなダンサーもいなかったもんな(なんだあれは…)
よっちゃんと一緒に歌うayuがかっこよかったのに。

もう今は全く興味ないけど私の青春でカリスマだったわ。
40歳過ぎで極秘出産して1ヶ月後にライブとかタダモノじゃなかったわayu、って感じ。

私は3年経ってもライブはおろかカラオケの声すら出ないよ。
とりあえず家が完成したら自炊頑張って体重を戻すとこから始めるよ。

追記
お店の有線でP!NKの「Fuckin' Perfect」が流れていて
三浦くんと戸田さんの「大切なことはすべて君が教えてくれた」も好きで見ていたことを思い出した。
このドラマがきっかけで一時期P!NKのアルバム聴いてたな。懐かしいな。
2020年07月16日(木)MIU404
MIU404、内容は面白いだけに撮影のショボさがかえって気の毒。
韓国ドラマの事故シーンと比べると子供だましみたい。。。
ドラマの映像クオリティ一つとっても日本が先進国なんて思えんわ。
話の内容はこれど現代社会の闇!!って感じなんだけど。

二話目だったか、幼い頃から父親に反省文を書かされ、ゲームを壊され、漫画を捨てられ、
常にごめんなさいを強要されたという容疑者の話、
モラの長男にかぶって心の底から気の毒だな…って思った。
容疑者の地元の富士山の風景も、まさに山の麓にあるモラ家そのものだった。

親は子が悪いことをしたら叱ったり、正そうとしなくてはいけないし
ある程度、子供にとって親は怖い存在でないとはいけないと思うけど、
親の顔色を見て行動するような「恐怖」を与える存在になってはいけないと思うのよ。

親本人が悪いことしたら子供にもしっかり謝ることも当然必要なのに、
モラはこのドラマの容疑者の父親のような典型的な謝らない親。
俺は悪くない怒らせる長男が悪い!っていう典型的DV思考。

モラ長男の将来的な「二次被害」が気になるところ。
社会に出たあとの「綻び」がどうなるか、というか…。
(もともとADHDの疑いがあるので)
たしか、来年から社会人(それか専門?短大)だと思うけど

結局、親の役割は育てるというより「子供を社会に適合させる」なのよね。
発達云々関係なく、社会に出て給料もらってそれなりに楽しく生活出来るようにすること。

仕事しすぎて鬱になったり、自殺したり、犯罪者にしない、被害者にしない、どの立場にもならないように育てることが役目だと思う。

元陸上部の狂言犯罪の回でも私が考えていることを言ってたけど
犯罪に巻き込まれる側、巻き込む側、それをかわせる立場か環境であるか否か、
踏み外すか外さないか、これは子供個人の強さも大事になってくる部分だけど
日本の「自己責任論」だけではなく、親も大人も社会も子供を救える社会にしたい。

時々、30歳そこそこで亡くなったネット友達のことを考えるんだけど
彼は中学生の頃から喫煙をし、海外在住で合法のドラッグもやっていた。
(本人は安眠用のアロマ系ドラッグと言っていたけど)

彼とのチャットで垣間見る両親は良い人だったし、
何の不自由もない生活だったろうけど、私が親ならぶん殴ってでもやめさせると思うのよ。
未成年の喫煙も合法であれドラッグも。親である自分の役目だと思うから。

子供を叱らないで理解あるように振る舞うのって実は親にとっては楽なのよ。
子供にスマホをいじらせるもの親にとっては楽だし、
宿題やれと言わないこともそっちのほうが親は楽。
子供にとっても楽な親だと思うけど、それが「良い親」だとは思わない。
(私の母親のことなんだけど)

私は息子がまともに社会に出て、生きにくさを感じないように
子供のうちに適度に叱り社会に適合させて、適度に息子の自由を尊重したい。

今の月齢でいうと、交通事故がとにかく怖いので交通系の注意は常々言ってる。
車の近くは通るな、車から降りるときは勝手に扉を開けるな、
ばあばの車が来てもランプが消えてドアあくまで近づくなとか、
背が小さいから車からあなたの姿は見えないから気をつけろ、等々。
それでもうっかり飛び出るのが子供だと思うので。
(今のところ飛び出たことはないけど)

自転車乗るようになったら一度ぐらいは事故りそう…。
基本的にどんくさいので、息子。。。

でも何をどうしても死ぬ子は死ぬし、死なない子は死なないのよね。
こればっかりは運だと思う。

ただ、その”運”に乗っからないように、自分が出来ることをやらないとと思う。
2020年07月10日(金)ひと手間
3歳ネグレクト死のニュースで憂鬱な日々を過ごしてます。
うちのも3歳だから余計に暗雲たる気持ちですよ。
8日間も放置しておいて死ぬとは思わなかったじゃねーわ。

でも、それぞれの親(人)によって「大丈夫」のレベルが違って
その大丈夫レベルが夫婦で差があると離婚につながるからね。
うちもそれが離婚要因の一つではあるけど。

初歩レベルの「大丈夫のズレ」だと”赤ちゃんが昼寝中に出かける”とか、
”車の中で1時間待たせる”辺りじゃないかと思う。
これは一部の親に結構多いと思う「大丈夫」じゃないかな。
私からすると信じられねぇ!!っていうレベルだけど。

その「大丈夫レベル」が自身が虐待されていた、社会に出て浅い、二十歳そこそこで母親、
という諸々で「普通」じゃなかったんだろうけど、で
もどう考えても「死ぬとは思わなかった」じゃねーよ、って思う。
1日、3日じゃないもんね。8日間だもんね。

発達障害とか精神疾患だとか不全家族育ちだとか色々事情はあるけどありえない…。
胃の中空っぽだったって…3歳ともなると色々物事わかってきてるから
お母さん出掛けて帰ってこなくて不安だったろうな…。
考えただけで涙が出てくる。
仮に犬だって外泊しないぜ…。せめてペットホテルだぜ。。。

そして二十歳そこそこでDV原因で離婚して親とも関わりの薄いシングルが
行政で何の支援も受けていないこの国が一番ありえない。

考えてみれば私も離婚当時は育休と言えども無職で収入もわずか
体調にも不安がある状態だったし、調停離婚で面会交流すらうまく行かないゴタゴタ抱えてるシングルマザーだったわけよ。
産後訪問だけじゃなくて、離婚したばかりの看護親の訪問も必要だと思う。
幸い仕事も順調で食うに困って無いけど、それは結果論でしかない。運が良かっただけ。

訪問ケアみたいなのがあれば自宅なら生活状況もある程度わかるし、
何なら偽装離婚や扶養手当の不正受給だって防げる。
はたまたDVで逃げて怯えて生活する世帯にとっても事件を防げる。

どういう環境で、どういう経済状況で子育てしているのか、不安はないか、頼れる人はいるか確認、
いざというときはここへ連絡しなさい、こちらで相談が出来ます、助成があります等々アドバイス、
そういった離婚後のサポートも年1度ぐらいはしてくれたって良いはずだよ。

年1の扶養手当の更新手続きで「彼氏はいますか?」みたいな事務的な現状確認じゃなくて、
本当の意味での現状確認をしてほしいよ。
女にばかり尻拭いさせてるんじゃねーよ。

結局、このネグレクト母は裁かれるけどDV父は何の処罰もないわけでしょ。
赤ちゃんを生んで捨てた女は捕まるけど男は何の処罰もない。
日本の闇だと思う。少子化は止まらないよ。

Twitterでポテサラジジイが話題になってるけど、
女に責任をなすりつける国が少子化にならないわけがない。
「母親なんだから」「母親のくせに」とか日本育児の呪いの言葉だよ。

ぶちゃけ完全に一人の育児生活で保育園も通えない、体調も崩せない、買い物も遊ぶこともままならない中、
3年間ずーっと子供と二人きり、しかもコロナでどこへも出掛けられない。
そんな生活送ったら逃げたくなるだろうとは思う。それが人間。
ただ、そこで一晩で頭が冷めなかったあたりどうかしてるってことなんだけど。

私が思うに「死ぬとは思わなかった」って半分本当で半分ウソだと思う。
「死ぬわけ無いじゃん!大丈夫大丈夫、万が一死んだらそのときでしょ!」程度の認識だったと思う。
人間だからその時々で子供が可愛く思えたり憎らしく思えたり、幼稚な人間なら尚更。

正直、実家で飼っていた犬と、息子の育て方の感覚って同じような感じなんだけど
若い頃は幼稚だったから犬でも自分の思い通りに育てようとしてたよね。
思い通りにならなきゃ「もう知らない!あっちいって!!」って感じ。
わかりやすく言うと責任感がないってことだけど。

私も犬を15年面倒見てそれなりに歳も重ねて今は「思い通りの子育て」なんて思いは無く、
息子が思うように育ってくれって感じなんだけど、それでも怒ることは多々あるわけで。

でも、怒った後にすぐ息子に謝ったりとかフォローしたりとか
若い頃には出来なかっただろうなぁって思う。

さっきも久しぶりに息子を怒鳴ってしまったんだけど
事前に「ダメだからね」って言って次の瞬間にやられたこととか、怒り疲れたことと、
「あぁ、なんか無理」って思ったよね。口が聞けないぐらい心身が疲れた。

息子も今回ばかりは自分が悪いと思ったのか珍しく「ごめんなさい」って泣いて
その後も思い出しては泣き、を繰り返し、しばらく私に近づかなかったわ。
そしてその呆然としたまま寝た。

でも息子が凄いところというか、成長したなと思うところが
「怒鳴らないでよ!優しく言ってよ!」と泣きながらも気持ちを言語化出来て
それを私にちゃんと伝えることが出来るところ。
私は文句があっても言葉で大人に伝えることが出来ないタイプだったので単純に感心する。

イヤイヤが酷かったこともあり以前から「先生にもう終わりだよって言われたら次は何をするの?って聞いてみたら」とか
「わからないなら先生に教えてって言えばいいよ」と”気の先を変える””先生に聞く・伝える”いうことを結構教えてたんだけど
幼いころからコツコツと教えることって大事だなって思った。

栗原はるみの料理番組を見ていると「この、ひと手間が大事」というフレーズが結構出てくるんだけど
料理だけじゃなくて、育児に関しても「ひと手間」って大事だと思う。
男の子だしあと10年もすれば口をきかなくなる年齢になるけど
それまでの信頼関係とか親子の関係性が、思春期に影響すると思うので。

それと「望み」という小説を読んで男子育児の難しさを改めて実感した。
思春期男児独自の鬱屈とした凶暴さって女の私には理解できないから。

前々から感じてるけど、
自分は加害者にならないだろうとたかをくくるのではなくて、
加害者にも被害者にもならないように意識して生きなければならないということ。
それにはそういう人たちにも関わらないように生きること。
一般的に女は固まって行動すると思われがちだけど、
実際は男のほうが集団行動(メンツとか上下関係諸々)で変なことしやすい生き物だと思うので。

息子は発達障害だとかアスペルガーだとか自閉症スペクトラムだとか
そういう子たちに比べると全然普通の子って感じだと思うけど、
やっぱり定形通りの子供と比べると落ち着きは無いし、我儘だし、かなり手が掛かる方なのよね。

「ひと手間」を惜しまないように育ててはいけないと思ってる。
まずはトイレトレーニングが目下の目標…。
2020年07月04日(土)尊い
今日は外構業者と打ち合わせ。
なんだか体調が良くなくて、向かっている最中に
以前から時々起こす脳貧血になりかけたのでコンビニ寄って温かい飲み物とブリトーを食べた。

毎朝摂るプロテイン入のコーンスープを飲み忘れていたわ。
ついでにお昼ご飯は息子に奪われてサラダしか食べてなかったわ。

産後、体重が10キロぐらい減って戻らないんだけど
脂肪っていわゆる「栄養の蓄え」なのね。
その蓄えが一切無い状態な故にちょっと低栄養状態で体調が悪くなる。
新居に移ったら自炊頑張らないとなぁ。

それはそうと外構業者の男性が腰が低くて感じがよく、
黒縁メガネが似合っていて背も高くて割とタイプだったりする。
年末に住宅メーカーで顔合わせしたときはもっさりしたおじさんだった気がするけど髪型かな?マスクのせいか?
おそらく私より2,3歳若いかな。瑛太の弟に似たかんじ(目元が)

とはいえ恋愛には興味ないし、結婚なんてもう無理。
Twitter界隈のモラ被害者の皆のモラ夫は
「感じが良くて、腰が低くて、優しそうで、近所の人に評判」がテンプレなのよ…。
中にはイケメンも多くて、フォロワーさんの元夫は妻夫木や、ゆういちろうお兄さんに似てるとか。
モラでなくても息子目的のペド野郎の危険もあるし、なんかもう色々考えると男無理ってなる。
恋愛はドラマで充分よ。
以前見逃した「知ってるワイフ」がまた始まったので楽しみに見るつもり。
(今は同じくハン・ジミンの「眩しくて」を見てる)

そういえば以前友達の紹介で霊媒師に見てもらったとき、
「あなたが本当に好きな人に会うのはもっと後よ」って言われたのよね。
もっと後っていつよ?50歳か?
そんなの待って息子産めなかったと考えるとモラで手をうっといて良かったって思う。

子供って、たしかにうるさいし疲れるし大変だけど、それに変えがたい喜びがあるよね。
単純に小さいのがトコトコと家の中で歩き回ってるのも可愛いし
大の字で寝てる姿も可愛らしい。
産めるものなら2人でも3人でも生みたいって思う。(もう体力的に無理)

息子は小さな彼氏、って耳にするけど「はぁ!?彼氏より数千倍数万倍愛おしいわ!!」って思うね。
彼氏旦那は全く尊くないけど、子供はとにかく尊い存在。

まぁ、独身の頃もそんなに恋愛に興味がなかったから
子供もいて「恋人を作らないといけない」という強迫観念から開放されて
ある意味、精神的には一番ラクであることは間違いない。

外野はシングルマザーに偏見あると思うけど、そんなのはどうでもいい。
とにかく早く静かな家で暮らしたい、それだけよ。
2020年07月02日(木)嗜好
時代の波に逆らえず、来週からテレワークとなりました。

隔日とはいえ、この手狭な実家で寝室に閉じこもって仕事って病みそう。。。
一応新居の引き渡しは9月初に決まったけどあと2ヶ月もある・・・。
引越し後ならむしろ毎日テレワークでも大歓迎だけど、
うるさい上に、自由にならない自宅で仕事なんて耐えられるだろうか。
ダメ元でハウスメーカーに前倒しをお願いしようか・・・。
(もともと今月引き渡しだったのに)

先日は息子の療育施設の診察があったのでお休みをとって行ってきた。
個人的には療育の診察自体、必要なのかどうかよくわからないんだけど
少し前に運動メインで療育する施設を近所に見つけてそこへ通うための手続きをしてもらうことになった。

知的や精神面より運動面が何となく気になるのよね。
転ぶことは少なくなったけど、ふにゃふにゃ歩いてるし手先も不器用な気がする。
特に鉛筆とかクレヨンとか力の入れ方がわからないのか震えるように書いてる。
文字はひらがな・カタカナは完璧、アルファベットも読めるレベルになってきたのに、書こうとはしないのよね。。。
ハサミは工作にハマって上手に使ってるけど他の子はもっと器用な気がする。

個人的に気になるのは息子は「まわりに倣う」や「見て学ぶ」が出来ないかもしれない。
やたらと「どうやって?」って聞いてくるのが気になる。
自分が子供の頃、無意識にやってた動作も教えないとわからないっぽい。
逆にいえば教えてあげれば出来るってことなんだけども。

癇癪はほぼ無くなり、医師からの質問しても「○○です」と教えなくとも敬語で上手にやり取りしてるし、
私から様子を報告しても医師からも「順調ですね〜」って感じだし、発達障害という判断もされてないけど、
療育ということで無償だし(多分)、習い事感覚でやってみようかと。

単純に発達が「遅延」なのか「障害」なのか、いまだにグレー中のグレー。
医師が言うには仮にアスペだとしても「特性」が出なければ問題ないのだそう。
通う場合は療育手帳?市と医師の診断書もろもろの手続きがあるので
家のほうが落ち着いたらぼちぼち市役所に連絡するつもり。

ただ、私の育て方が正しい正しくない、適正なのか適性でないのかそんなことはわからないけど
子犬をみては「可愛い〜〜触りたい〜」と散歩中の近づいたり、
外出中に赤ちゃんを見ては「赤ちゃんだーー!可愛い〜〜!!」と叫んだり
自分より幼いものを愛でる感性が育まれていてよかったとつくづく感じる。

園で迎えに行ったときも1才児クラス?の赤ちゃんが走っていったのを、追いかけて「可愛いね〜」と肩を撫でながら連れてきたこともあった。
こういう感性はお金を出して身につくものじゃないしね。天性に近いというか。

息子って私や私の家族は誰も持ってない「持ち前の明るさ」があって、
ぶりっ子というか、おちゃめと言うか、調子がいいと言うか…、この子はどこからきたのだろう?と思う事がある。

そのせいか、最近知らない人から物を貰うことが続いてる。

公園の駐車場の隣に畑(家庭菜園?)があって、通りがかりに息子が「野菜だ!」と言うと
そこに居合わせた家主が「はい、どうぞ」っとキュウリをくれた。

その翌週にはお店の外の園芸コーナーで花を見ていたらお店にやってきたおばあちゃんが
脇にあった自販機でジュースを買い、息子に「はい」とそのジュースをくれそのまま店に入っていった。
特に会話をしたわけでもなく通りがかりに「花がいっぱいあるね〜」と挨拶?されただけだったのでびっくりした。
一体どういう理由で息子にくれたんだろう。。。

あとで気づいたんだけど
物を差し出されても受け取らなかったのよね。
私が「くれるって」と声を掛けても受け取らないから私が両方受け取った。

人懐っこくて知らない人にも平気で話しかけるタイプなので
お菓子で釣られたり、誘拐されないか心配なんだけど、意外と警戒心強いのかも。
私がいるときは安心してるだけなのかもな、と。
(話掛けるのは子連れの男性や店員さんだしな)

最近は男の子だからって安心出来る時代じゃないしな。
なんかTwitterやっててつくづく思うけど、
日本の幼児思考というか、男性の偏った性的嗜好やモラハラって
どう考えても「男児教育(性教育含む)の失敗」って感じ。

特性云々よりも、私はそっちに力入れたいわ。