[PR] キャッシング unknown,ungirl


2019年04月19日(金)チューチューブ
今日は仕事を休んで持病の検診。

その後パン屋と図書館にふらっと寄って、帰りにマックで昼食を済ませてきた。
久しぶりの自分の時間っていうかんじ。
女性、特に独身の一人の昼食なんて寂しくない?的な雰囲気あるけど
子供が生まれるとむしろ一人ヤッホホホホホホホーーーーー!というテンションで
ラーメン屋とか、マックとか敢えてひとりでふらりと入れるお店選んでしまう。

息子は日々成長というかんじで、相変わらずのキノコ好きに加えて
花の開花にもハマり始めてしまい、この春はたくさん桜をみたよ…。

歳取って子供を産んで、抗体力も落ちたせいか花粉症は楽なので良かったわ。
若い頃なんて春は引きこもり時期だったもの…。

園での花壇観察、家でも庭の自然観察、家に入ってもYouTubeでキノコや花の開花動画…。
「ユーユー!チューチューブ、YOーーー!」とラッパーのテンションでテレビを見たがる。。。
こちらがYouTubeに疲れたらアマゾンプライムでコビト図鑑…。
(BRレコーダーがネット配信対応している)

息子を肩車して桜を見たり、花壇のチューリップを見たり、公園でたんぽぽ積んだり…。
息子がいなかったら自分はベニテングダケもキヌガサダケも知らずに歳取って死んでただろうなと思うと
子供という存在は尊い存在だと感じる。

今は子供の興味を掘り下げるには本当に良い時代だと思う。
ネットでわからないことは調べられるし、しかも動画で知ることもできる。
時間がなくてもネットで調べたり、図鑑を買ったり、おもちゃを買ったりすることもできる。
そして何よりアマゾンは安い…。

東大の祝辞がツイッターで話題になっていたけど、
東大に入れた人たちは己の能力だけじゃなく、
入学出来た”環境”を作ってもらったことを本当に感謝したほうが良い。

私は兄のこともあって一番大事な時期は勉強どころじゃなかったし、
母は最低限の衣食住以外のことには本当に放任主義で私のことも兄のことも基本ほったらかしで
「〜やりたい」とこちらから働きかけないと「機会」というものを与えてくれる人じゃなかった。
息子を育てていて余計に感じるし思い出すんだよね。
私と兄が遊んでるのを横目に見ながら狭い台所でタバコ吸いながら、
男と長電話しかしてなかったな、あの人…って。
誕生日もクリスマスもお祝いというお祝いなんてした記憶も少ない。

もちろん昔は今ほど自由が聞かなかっただろうけど、
男と長電話する前にやることあるだろ、って思うね。

今、兄が引きこもり状態で知能もボケ老人並で何も自分でできず、
定年後、世話に大変なのはずっと放ったらかしてきた結果が今になって返ってきただけだなって思う。

明日は息子の発達相談。
行く必要性はないんだけど、普通に次回予約入れられるからなんとなく2,3ヶ月に1度の頻度で行っている。
まぁ、成長に偏りがあるかもしれないけど、本人は毎日キノコに花に楽しそう。