[PR] キャッシング unknown,ungirl


2018年07月23日(月)駄目なこと以外
毎日本当に暑っいですね。

今日は会社の健康診断だったんだけど朝から生理になってしまい、
尿検査も子宮頸がん検診も乳がん検診もせず帰ってきた。

で、しかも初のバリウム検査だったんだけど
昔罹った憩室炎のカルテを見た看護師は「憩室があるひとはバリウムは飲めない」と言われてしかい、本当に血液検査ぐらいしかせずに帰ってきた…。

会社の検診だから日を改めてといわれてもまた検診日を設けてくれるのか…。
有給取って安めと言われそう…。

そんなわけで久しぶりに息子の保育園のお迎えに行ってきたんだけど
保育士さんに「息子くん、本当に食べ物の絵本が好きで、私の指を掴んで『こっち』ってやるんですよ〜」と笑ってた。

基本、息子は家でも園でも同じみたい…。お前は遠慮という言葉を知らんのか。。。
他のすれ違った保育士さんにも同じこと言われてしまった。
どれだけ絵本読んでもらってるねん…。

本を読んでくれる子になってくれればな〜と思っていたけど
ここまで絵本好きになってくれるとは思わなんだ(ため息)
こども図鑑はすっかり背表紙も取れてしまったほどに毎日しつこく眺めてる。
「くだもの だもの」に引き続き「おやおや おやさい」を買ってあげたんだけど
今日も朝っぱらから私のところに持ってきたよ。。。
なんだか今朝は起きた瞬間から元気だったわ。

先週の三連休ぐらいからより一層ハイテンションな性格になってしまったようで
「キャァァーーーーーー!!!アッタァァァァアアアーーーー!!」
とサンシャイン池崎並のテンションでテレビに向かって叫ぶわ、
キャーーーーッと奇声を上げながら何故か頭を振って小走り。
時々目をつむって手を上げて私や母に駆け寄ってる…園でやってるのかな??

そして今週末からは突然喋りだすようになり、
何を言ってるのか不明だけど私に何らか話しかけたり質問してきたりする。

驚いたのがオウム返しを時々するようになった。
庭でプール遊びしているときに水に葉が浮いてるのをみて息子が「チーー」と指さしたので
「葉っぱだね」と答えると「ハッパ…?」と繰り返した。
あとオムツ替えのときに「チンチン触らないの!」と叫ぶと、笑いながら「チンチン」だって。。。

ちゃんとした日本語はしゃべらないものの、話し始めたら寝る前喋ってそう…。
オウオウオウオウ!だのよくわからん掛け声やら一人で会話してるときもある。。。

最近おへそがマイブーム(?)のようで私がソファーで横になっていると
笑いながら近寄ってきて服をめくってへそを指さしてくる。
「息子くんのへそは?」と聞くと自分の服の裾を上げてへそを見せてくれる。

元気すぎて「マジで勘弁」と思ったりはするけど仕事で離れると息子に会いたくなるし、
ニコニコしてて本当に可愛いし、元気に育って良かったなと日々感謝してる。

この笑顔を守るために私は何をすればいいのかな〜と常に考えてる。
これから嫌なこともたくさんあると思うし、辛いことも避けられないと思う。
辛くても駄目なことは駄目と教えて、駄目なこと以外は全力で楽しんで生きて欲しい。

Twitterを見てると世の男性の女に対するゲスさを目にするので
性被害とかセクハラとか、そういうのからは割とスルー出来ていたんだなと思うと同時に
息子を”加害者”にしないように育てなくてはと思っている。
(好きな女の子をいじめるとか、見た目をからかったりとか、些細なことから)

まぁ、男の子も今の御時世、性犯罪の被害者にならないとは言えないのが恐ろしい。。。
日本は性犯罪が少ないのではなくて訴えたり被害届を出していないだけだと思う。
なんとか水脈みたいな「女の敵は女」の代表みたいなのが政治家にいるんじゃ無理もないわ。
あの人のTwitterたまにTLで回ってくるけど本当に頭のおかしい女だと思う。。。
上西とかレベルじゃないぐらい。。。

とにかく息子にはミソジニーにならないよう教育せねば…。
2018年07月14日(土)障害?
やっとお休み〜〜〜。
しかも三連休!!

そういえばうちの会社で調整休暇というのが発生して有給日数が増えた。
世の中、祝日を増やしているわけだから祝日出勤だとしたら当たり前か。

つい最近まで知らなかったんだけど、人口減少で将来的に働き手が不足するんだってね。
就職氷河期だのリーマンショックだのを経験してる身としては
求人をしても人が集まらないという最近の話だけでも信じられないんだけどさ。
いくらAIだの単純作業のRPAで作業を自動化・ロボット化したとしても
十数年後には人材が足りないっていうんだから本当に驚き。

うちの会社も賞与を検討するようになったらしいし、
しかも求人しても人が集まらないから紹介雇用を始めたそうな…。
(賞与も無い会社なんて将来性が無いもん)

そもそも、最近中途で入社してくる人員って発達障害疑惑の「お荷物」だったり、
”余り物”感が漂ってるのよね…。
人員が不足すると猫の手も借りたい状態になるから誰でも良いと思って人事は採用するんだろうけど
そのケツ拭いはこちらに回ってくるわけで…。

同じグループにいる20代後半の男の子がいるんだけど
この子がどうもADHDらしく(未診断)、全然仕事を覚えられないんだそう。
決まりきったローテーション作業はそれなりに覚えて何とかなってるけど、
イレギュラーな業務や、業務の切り替えができないらしい。

身体しんどいので力仕事を減らしてもらっていて、最近は申請だの書類作業をメインで担当してるんだけど
その子の分まで書類仕事を依頼されて「へ?」となったわけで。

「PCの設定をしながら、申請(書面)を起こすっていう切り替えが出来ないから」と説明された。

それを聞いたときに「生活において障害があるから”障害”ってついてるんだな…」って思ったわ。

モラは私のことをアスペルガー(発達障害)だと罵ってきたけど
仕事は覚えさえすれば普通にこなせるし、人間関係で悩むことは多少あっても揉め事をおこすわけでもない、
むしろ皆が苦手だと嫌煙する人と仕事上でやりとりするのは気にならない方。
別に仕事をしていて「障害」は感じないんですけど…。

中学からの友人に↑のことを話したら「ミウちゃんは発達障害じゃないよ!!私が断言する!!」とキレてたぐらい…。

まぁ、しいていうならコミュ障だとは思うけどな。特に女性…。
女性との世間話が耐えられないという障害…。
(噂話やらジャニーズの話題やら内容に興味が持てないし
 かといって私の話も興味ないだろうしなと思ってしまう)

モラが自己愛性人格障害、長男が発達障害なので、息子は大丈夫かどうか心配なんだけど
息子は誰に似たのか何事にも興味津々で愛想も愛嬌もある。
先日、四十九日の法要で親戚が集まったんだけど
親戚たちの顔をみて私のスカートの裾に顔を隠して、チラっとみて、イヤーンと背中を向けてテレテレ。
息子、男の子のくせにぶりっ子みたいなのよね…。

美味しいものを食べると肩をすくめてイヤンイヤンと体をクネらせたり頭をブンブン振る。
目を細めて幸せそうな表情で食べるのも変わりなく。
これ、女の子だったらモテると思うんだけど。。。

かと思えば、息子にも苦手な人種はいるようで、
ツイッターにはよく書いてたけど義母が大の苦手なのよね…。

一緒に住んでいた頃は普通に面倒みてもらったりしてたんだけど、
別居して最後に荷物を取りに帰った時、義母の顔をみて大泣きしたのよ。
30分ぐらい泣き止まなくてあれだけ泣いていたのはあのときが一番だと思う。
翌日には涙で顔がブツブツになってしまった・・・。

知らない家に行ってびっくりしたのかと思ったんだけど
その後も義母に似た雰囲気の老婆をみると(小太りでショートヘア等の服装とか)
怯えて泣くことが割と最近まで頻繁にあった。
音楽教室にサブ講師とか、図書館の読み聞かせのボランティアの女性などなど、全員モラ義母の雰囲気の似た人だった。
何度か経験して「この人は泣くな…」とわかるようになったぐらいよ。

老婆をみて大泣きして背を向けて、怖いもの見たさで振り返ってマジマジ老婆を見て、また泣くという…。
1歳過ぎまで時々あった。

後からモラに「あれだけ泣くということはもう我が家のことを忘れてしまった証拠」だの
「あそこは知らないお家だからね、と洗脳していた」だのと頭のおかしいことを言われたけど、
(仮に洗脳したところで、生後半年の赤子に理解できたら天才過ぎるだろ)
あれは「知らない家と人」で泣いたのではなくて、思い出して泣いたんだと思う。

そもそも人懐っこい息子が大泣きするって義母と一体何があったんだと疑問すぎるんだけど。。。

私と義母の他人行儀な関係性を見ていて赤子ながらに居心地が悪かったのか、
それとも私がライブやら何やらで家を開けたときに、
それこそ「あんたを放ってライブなんて嫌なお母さんね〜」と悪口を吹き込んでいたか、
はたまた知らんところでモラと義母で怒鳴り合いの大喧嘩をしたか、その辺りだと思う。

あとは、休日とか何かの合間にモラが何かにつけて息子を義母に押し付けてたから(仲良くさせるため)
私のところに戻りたいのに帰れなくて辛かったとか、そんな気持ちだけ残ってたのかもしれない。

最近保育園に預けていて一緒に行動することが少なくなったので
今でも泣くのかな?と気にはなるんだけど。

先日母の知り合いが来て、駅まで送迎したついでに息子を保育園に迎えに行ったら
その人が乗っているのを見て泣きはしなかったけど嫌がって最後まで車に乗らなかったそう。
多分、体型が義母似のどっしりとしたデブ(男)だったから…。
(仕方ないので知り合いが一旦車から出て乗り直したらしい…)

もう1年経つし息子も覚えてないだろうけど、
漠然とデブ=嫌い、という感覚になってしまったのかな。

叔父(痩せてる)に対しては何の抵抗もなく「ちぃ〜〜(本読んで)」と近づくぐらいだから。。。

息子のチィ攻撃は日々進化していて、
元々、自己主張が割と強めの性格だからか
何かにつけて「チィーーー!!」と指差しで物の名前を尋ねてくるけどね。

最近は図鑑や絵本にだけに留まらず、テレビやお店のポスター、何においても自分の興味があるものを見ると
「チィーーー!(こっちは何?)」と聞いてくる。

母も私もこのチィチィ攻撃に本当に疲れ果ててる…。
私達は全く目にも止まらない些細な映像の小道具でも「チィーー!」と聞いてくる。

でも最近、これは尋ねてくるというより「読め!」に近い意味合いのようで、
面倒なときに片手間に「これは梨かな〜」と適当に答えたら
絵本から顔を上げ、カッと目を見開いて「チィーー!!!!」と怒った。
よく見たらメロンだった…。

母は老眼なので小さい絵本や絵がよく見えず
「私が言ったことが違うとずっと同じところを指差しでチーチー怒ってる」と言ってた。。。

なんだか妙に勉強家で困る。

Eテレも相変わらず毎日見てるんだけど最近はショーンに飽きぎみで
「ピタゴラスイッチ」と「デザインあ」をものすごく集中してみてるよ。
「デザインあ」に関しては始まる瞬間に「あ〜〜〜〜」と歌うぐらいお気にいり。

歌も好きみたいでオトッペの鍋の歌やら「お、お、おっとっぺ〜♪」と合わせて足をダムダムリズムとったり、
この間は突然踊りだしてびっくりした。
最近はテンション上がるとフィギュア選手みたいにくるくる回りだすよ。。。
「みぃつけた!」の流れる曲も好きみたいで嬉しそうに聴いてる。

そういえば西島秀俊がオトッペで声優やるんだとか?
個人的にはオトッペより「みぃつけた!」でサボさんと絡んでほしかった。。。

DAIGOのロックな鳩ぽっぽがツボだったな。
みぃつけた、オフロスキーの曲がたまらんのだけど
クレイジーケンバンドが作ったサボさんのスターも面白い。
母曰く「歌がいまいちで曲の良さが伝わってこない…」と酷評してたけど。
ケンさんじゃなくてもサボさんはサボさんでいいんだよ…。

コッシーの声がサバンナの高橋だと最近気づいてびっくりしている私です。
2018年07月06日(金)お仕事。
更新する余裕がまったくない今日このごろ。

息子から胃腸炎をもらって2日間寝たきりだったかと思えば
今度は風邪を引き…もはや風邪と共存してるんでは思うほど常に風邪引いてるわ。

仕事復帰して早3ヶ月。
環境にも慣れてきたけど馴染んでいるわけではなく、
逆に同僚の悪いところも目に付き始めてストレスもたまり始めてるわ。

同じ会社の同僚は、男性二人と女性一人。
出産前とは違って複数人で対応してるんだけど
以前が一人で担当していたこともあって自由じゃないし、仕事的に物足りない。
暇な時はやること無くて暇すぎて疲れる。
以前はひとりなので空き時間に余分なことしたり
(他人の作った書類を眺めて内部把握したり、勉強がてらネットで調べながらマクロを作ったり)
自分のパソコンのフォルダ整理とか、ネットワークドライブのフォルダ整理とか
”名前のない仕事”みたいなことしながら時間を潰せたけど
同僚がいるとなると勝手なことも出来ないし、
仕事的にも「これお願いします」とただ言われたことをこなすだけってかんじ。

まぁ、所詮定時ダッシュで帰ってく腰掛け主婦社員なのでいつ休むともわからんし、
責任のある仕事なんか任せても仕方ないんだろうけど。

男性同僚はかなり丁寧というか仕事一つ教えるにしても
メールでしっかり方法まで記載して依頼をしてくる人で
「ここまで書くなら自分でやった方が早く済むし楽なのになぁ〜」と感心するぐらい。

女性の方は真逆で表面的なことを教えたらあとは自分で機転きかせてこなしてね、みたいな感じ。

で、最初気づかなかったんだけど、
どうもこの女性が席にいるとなんとなく動きが取りにくいというか
自分の気が張ってることに気づいて(飴玉ひとつ口に入れるのも気が引ける的な)
誰かに似てるけど誰だっけ?と思ったら10年前事務職で働いてた先の40歳の独身OL。

会社なのにガハハハ!と誰かが電話で話していても大きな笑い声を上げ、
転勤族の新人な上司を良いことに傍若無人な振る舞いでのさばってた独身女。
気分次第で挨拶も返事もろくにしない、書類渡す時も無言で放り投げる。
自分はやりたい放題だけど、他人のことはああだこうだの批判し、監視してるっていう感じの人。

同僚はまだ入社して3,4年程度だし、職場は千人単位&請負で偉い人もいるし
周りの目のある環境である分、傍若無人な振る舞いはしないけど
多分、人間的なタイプは同じだと思う。

独女とは見た目もタイプも違うと思うんだけど受ける波長?が似てる。
しいていえば、ふたりとも「ガサツ」。
仕事が雑、なのでは無い、ガサツなの。人間性の問題っていうか。

勝手に人の机の引き出しを無言でガッと開けるし、
私がいない時にLANケーブルを使ってパソコンから抜きっぱなしなのね。
使ってもいいけど指し直しとけよ…って思う。。。

一番、それどうなのって思うのが、
朝出社すると私のデスクに付箋紙で仕事の依頼が貼ってあること…。
本人は何も意味ないだろうけど、これ正直すごく感じ悪い。

昔「流星の絆」でポストイットで仕事の注意をしてくる上司、というエピソードがあったけど(桐谷健太)
仕事の指示でも感じ悪いよ、ポストイット…。
だって隣の席に座ってるんだよ。。。電話のメモならわかるけど、仕事依頼だよ。
忘れないように付箋にするなら自分のデスクに貼っておいて思い出したときに口で言ってくれ。。

この人も、挨拶ろくにしないんだよな。「…っす」タイプ。
そのくせ、独女と同じように男性社員相手に軽口叩きながらオジサン相手でもタメ口混じりでノリが良く、
女性社員とは仕事中コソコソおしゃべりしたり
環境&歳次第で独女のような感じになるのかもと感じる。

もうひとり、男性の若い社員がいるんだけど、
これがどうにも仕事が出来ないらしくて(未診断ADHD)その人への態度が辛辣すぎて精神的に辛い。
(単純に場が辛いのと、自分の若いころを思い出して)

その人と話してるとき、
聞こえるか聞こえないかわからない程度の小さく低い声で「はい」しか言わない。「…なんで?」「…で?」と威圧。
辛く当たると仕事出来ないやつは萎縮して余計にミスするから得はないのにね。。。
私への態度が人並み程度でもこういうところをみると「何か無理」って思うわ。

独女と違って同僚は仕事熱心で朝早くから仕事してるけど。
経理と違って、職業柄自分で考えて動かないと仕事出来ないので。

とはいって私も入社して5年間は定時1時間前に出社してたけどな!
(電車とバスの時間の都合で)
しかも、コールセンターの受付してたときなんか朝7時半に会社着いて仕事してたけどな!真っ暗な部屋で自分のとこだけ電気つけてな!

無奉仕で仕事を頑張り続けて挙げ句に常にストレスフルで仕事辞めたい病だったから
今はそういう無駄な頑張りはしないことにしてる。
子供を養うために出社してるという無の心境で仕事行ってる。
なんだったら定時で帰ってきたって家で育児という名の”仕事”が待ってるわけですから…。

彼女からすれば定時で帰る主婦なんて「子供をダシに早く帰れていいよな〜」と思うだろうけど
会社で仕事、家でも仕事、私の休む時間はいつ??って感じだよ。
食事は母親が作ってくれるけど、明日の園の着替えの用意、連絡ノートの記入、
風呂のしたく、風呂入れ、子供の寝かしつけ…寝るまでやることいっぱいだよ。

最近はプールが始まって、水着とタオルもプラスで準備する上に、
連絡帳へのプールOKかNGの記載も増えた…。
厳密にいうとプールだけじゃない、プール・泥遊び・シャワー3種類の可不可記入だよ!
朝は体温と食った物を記載して、寝起きや食事の時間もバーチカル表に記入。
朝ごはんに、自分の支度と着替えと、子供のおむつ替えて体に保湿剤塗って着替えて髪の毛セットして、荷物も最終チェックして先に車に乗せて…。

私が休まる場所は会社の駐車場よ、そこで5分だけ集中してカーステを聞きながらスマホ。

ずっとライブにも行ってないし、ラジオも聞いてないし、カーステのプレイリストは2016年で止まってる。。。
体調も良くないので心療内科で漢方もらって皮膚科でヘルペス、
先日は咳喘息の症状がずっと続いて内科で咳止めをもらい、常に病院通い。
そして息子の病院通いもプラス。

それに祖母の法要が重なって本当にクッタクタ。
面会交流どころじゃないので中止してもらってる。

日記に書いたか覚えてないけど面会交流支援の人を介して日程調整してる。
もう体調的にしんどいので面会交流調停をやりたいと伝えてもらったところで
返事が途絶えている。
多分、もめてるんだと思うわ。。。

もめて嫌がらせしてくればその分頻度を減らせる証拠として提出出来るので
面会交流を自発的に減らすか、調停の心配で減らせるか、どっちも一緒。

こういう体調のすぐれないときに「たまには子供の面倒みてよ」という間柄なら
面会交流支援なんて使ってないわけで。
体調不良のときに会いたくもない相手にまた神経擦り減らして体調不良なんて
本当にやってられないので調停はやるならやっても全然構わない。
今度は弁護士やとって理想は「子供が要求したときのみ(定期面会は行わない)」
いまの裁判所的な流れを見るかぎり「年1,2回」程度にとどめたい。

そもそも今の母子の生活送るのもいっぱいいっぱいなのに
支援通じてしか会えないモラ男相手に月1の時間割くって結構しんどいよ。
会うのは月1でもそれまでの日程調整があるもん。
しかも相手は「こちらの都合もあるから返事はすぐしろ」だもんな。死ねよ無職野郎が。

モラ関係なく、最近はパソコンを起動する時間もないし、
ツイッターも昼休みと寝る前に呟ければ良い方、見ないこともザラにある。
読書も音楽もライブも映画もドラマも、最近自分のことは何もしてない気がする。

これじゃいかんと思って久しぶりにラジコ聞いた。昼休みに…。
会社の方が家にいるより、自由な時間、あるよね…。

でも、子供は可愛いし、産んで良かったと本当に思う。
子供の良さはそれに変えられないものがあるからね。

会社にいると「早く子供の顔がみたいな〜」と禁断症状が出るのが不思議。
そのための仕事だなぁ。