[PR] キャッシング unknown,ungirl


2016年03月29日(火)日本死ね
今週になって原付に乗っているときのお腹の振動が気になるようになったので
職場の社員バスに乗れないか総務に連絡すると
社員の福利用のバスだから社員以外は乗車NGだとのことだった。

辺鄙な田舎すぎて道はガタガタ&路面バスも殆どなく、
車通勤にしたところで社外員はバス停2本区間ほど遠い駐車場が割り当てられるだけ。

これが俗にいう「日本死ね」とのことだと思った。

”身体的な理由”でお願いしてるのに正社員ではないというだけで断れるなんて。
社外員だからギリギリまで働かないと食べていけないのに食いぶちのための通勤手段も断絶させるって。
どこぞの校長は2人以上子供産まない女は価値無しといえば
こちらでは出産費を稼ごうにも交通手段さえ自由がきかないという。

仕事辞めても育児費用が補助されるならとっととやめてるわ。
出産日より半年前に仕事を辞めてしまうと補助が出ないみたいだから
どうやって勤務し続けようか考えていつもグルグルする。

持病のせいもあるのか分からないけど明らかにいつもと身体違う。
朝起きるといつも顔が痛いし、ドクドクと身体がいつも脈を打っているし、
階段を少し上るだけで貧血でチカチカ・息切れして頭痛と吐き気。

電車の優先席はおっさんらが堂々と陣取っていて妊婦は座れないという現実。。。

まだ母子手帳も貰ってない女が妊婦だなんて大きい顔を出来るわけもなく。
最近いつも仕事のことでグルグルして暗くなっている…。

働いて金を稼ぐこと前提で結婚することを許してもらっているという重圧、
かと言って他人の家に一日専業主婦でひとりきりで過ごす重圧、
家族の家事を一人で行う重圧と、どれを選択してもすべてがグルグルする。

なので最近何をする気もわかないし、何をしても楽しくないし、
何をしてもすぐ疲れるし、とにかく無気力。
仕事もやる気になれないし、いつも以上に楽しくないし。
早く辞めたいとしか思えない。

妊娠がこんなにも負担の大きいものだと思わなかった。
出産前に浮気する男なんて論外だわ。

子供が出来なくて悩む夫婦も多く存在する中、
妊娠したことが負担で仕方ない私みたいな罰当たりもいる。

所詮は全て金ですよ。金。
専業主婦で食っていければとっとと辞表出してるわ。
元々辞める予定だったし。

パイセンが補助金貰うために育休取るまで所属して欲しいという希望で
辞表は出してないけど、やっぱり辞めたいと思ってる。

妊娠前提で派遣とか日雇いとか働けばいいと思うんだけど
短期だと雇用保険に加入出来ないのが問題なのよね…。

パイセンには考えすぎるなと言われてるけど考えなくちゃどうしようもない。
とりあえず風呂入ってから考えるかな。
2016年03月23日(水)我慢
つわりどころか食欲旺盛で普段にもまして大食漢なんですけど。

よく酸っぱいものが欲しくなるというけど、すっぱさというより塩気だよね。
ポテトチップスとか男梅キャンディーとかしょっぱいものが欲しくてしょうがない。

妊娠時の高血圧ってやつになりそうだわ…。気をつけないと。
ただでさえ偏頭痛に悩んでるのに。
朝起きて頭痛が無いとホッとするわ。

そんなことより、ここ最近悩んでいる。
結婚することやあちらへ引っ越すことに。

結婚も妊娠したことも喜ばれてる感じが全く感じない。
むしろ迷惑だと思われてる気がする。

病院で診断してもらうまであちらの家族へは黙ってたんだけど
検診後に母親に伝えたら「金銭的にやっていけるの?」と言われたそうな。

もう息子もいるし今更孫の顔をが楽しみとかそういうのも無いんだろうし、
妊娠を口実に我が家に上がりこんでくるぐらいに思ってるのかも。

パイセンは「ミウが稼ぐから大丈夫だ」とごまかしたそうだけど
今ですらふらふらなのに、慣れない家族、慣れない大所帯の家事をこなしながら
慣れない土地で慣れない仕事をしないといけないプレッシャーが重くなってきて。
しかも厄介者扱いされながらの環境でやっていけるのか?と。

二人だけの新婚暮らしならつわりでしんどい時は多少サボったって平気だけど
義母や息子がいる環境下でベッドで横になることも許されないじゃん。
「あんたの嫁は何もしないわね〜」って嫌味言われるに決まってる。

この数日、結婚することに不安しか感じない。
マタニティブルーとマリッジブルーがダブルで来てるのか?

どちらにしても祝福されてる感じは1ミリも感じないわね。
一応は反対もされないけど、かといって賛成もされてない、みたいな。

初めて訪れた時に、母親から担架切られたことは書いたけど、
あの後日、パイセンは母親に
「何なんだあの態度は。そんなんだったらここから出て行ってミウと一緒に暮らすから。勝手にしろ。」というようなことを言ったらしい。
だから、面と向かって反対されて無いだけで、内心は厄介だと思ってるはずだわ。

媚びへつらって取り入るタイプでもないし、無理してまで他人から好かれることに興味が無いし、
そもそも体調のこともあって他人にそんな気を回す余裕が無い。

しかも、引越前に挨拶に何回かはこっちに来いとか突然言い出すし。
G.Wまで1ヶ月しかないっちゅうのに。

「実家なんだからそれぐらい我慢してよ」と言われてはぁ?って感じ。
10分の電車ですら結構しんどいのに…。
引っ越し前に入籍するとき行くんだからそれでいいじゃんか。

1ヶ月も前から今週金・土の予定を伝えてあったのに
「父親を病院から連れてくるから、その後こっちに来てくれない?」と言ってきたり。
身重な状態でそんなタイトなスケジュールこなす自信ないわ。
何故に何度も言ってるはずの予定を把握してくれないんだろう…。

なんか、何かあるにつれ「我慢してよ」と言われるんじゃないかと
だんだん結婚するのも嫌になってきた。

そう、私は我慢するのが嫌なんだ。だから結婚しなかったのに。
いまさらと言われれば今更だけど。

このままだと、結婚しても2,3年で離婚しちゃいそう。
ま、その方がウチの母親は喜ぶだろうけどな。

どーすんだ。
2016年03月20日(日)初検診
今日は体調が悪くてほぼ一日寝てた。
つわりなのか気持ち悪くて頭も痛くて何もする気が起きずに
最低限洗濯だけしてベッドで横になりながらドラマ見て寝てたわ。

辛うじて食欲はあるから何とかなってるけど漠然と体調は良くないなぁ。
仕事中も早く帰りたいって思うし、何より通勤がしんどいわ。
車で通えたらいいけど、駐車場から遠いし大きい職場ってのもこういうとき不便。
小さい営業所なら通勤楽なんだろうなぁ。
駐車場使うにしても申請だのなんだの面倒だし。。。

金曜に有休とって病院の検診に行ってきた。
初の婦人検診で不安だったけど先生が陽気な人で冗談言ってくれたので大分リラックスできた。
あと目の持病のことも心配してくれて「眼科の先生にお手紙書いておきますね」と言ってくれ、
何も言わなくて次回の予定の眼科検診の予約を変えてくれた。
眼科の先生とは真逆のタイプでホント良かった…。

とりあえず想像妊娠ではなかった。
けど、生理日で計算すると8週のはずが、まだ6週の大きさだそうで
「まだ妊娠の初期の初期だね」と言われた。

ただ妊娠するタイミングが遅かっただけなのか、
それとも成長が遅くれてしまってるのか…。

カフェインは成長を妨げるっていうけど、その影響なのかな…。
一日一杯なら大丈夫だと聞いたけど、分かる前にガンガン飲んでたしなぁ。

もう大まかな予定日がわかるだろうと思ってただけにガッカリ。
母子手帳の発行も支持されなかったし、まだまだだな。
来月再診して母子手帳発行って感じかな〜。
で、検診の翌日に入籍する予定。
大安ではないけど一粒万倍日で、悪い日が重なってないので。
(大安でも不成就日と重なってるとか色々あるんだよね…)

とりあえず引っ越すけど出産をどっちで産もうか悩ましいとこなんだよね〜。
出来れば地元のいつもの総合病院で産みたいけど
どうもパイセンは自分ちの近くの産婦人科で産んで欲しいみたいなのよね。
なるべく傍にいたいという意味なんだろうけど…。

出産前は実家の方が食生活は安心なんだよな。
母親はやたら無農薬だの酵素がどうのだの超健康志向の食事に凝ってるし、
それがパイセンの母親じゃ…揚げ物とかチャーシューとか、野菜が出てくるイメージがない。

実家なら自分で無理して作る必要ないし、それが嫁ぎ先となるといくら妊婦とはいえ家事は疎かに出来ないし
朝ものんびり寝てることすら出来ないと思う。
今ですら体調不良で一日横になってるぐらいなのに…。
あと、パイセンの母親はウチの母親よりも”おばあさん”に近くて体調も良さそうじゃないしな。

そういう精神面で里帰り出産にしようかなと思ってる。
兄のことがストレスになる部分もあるけど身重な状態だと母親が近くにいてくれたほうが安心かな。
産科の先生も持病のことを考えたら大きな病院の方がいいと言っているし。

あとは、仕事のことかなぁ…。ちゃんと進めてくれているんだろうか。
息子のこともあるし、心配事が付きないなぁ。ちゃんとやっていけるんだろうか。
2016年03月14日(月)安心
妊娠7週目。
いちいち腹と腰が痛む。ちゃんと育ってるのだろうか。

週末は初めてパイセンを親に紹介した。
紹介するつもりは全くなかったんだけど「ケジメは付けないと」と。
まぁ、普通の女子なら親に会わせたがるものかもしれないけど
兄のこともあってか出来るだけ実家に関わるものには近づけたくなくて。

家は落ち着かないからと実家近くの喫茶店で待ち合わせた。

失礼なこと言わないかとか気になったけど(パイセンの顔見て笑うとか 爆)
特に問題なく30分程度会話して「(ジュース)ごちそうさま〜」早々と帰って行った。

「さっぱりしてたね」と言われた。私の母ですから…。

昨日も電話で縁起のいい入籍日をああだのこうだの長々決めたり、
子供の名前はどうしようかなど話し合った。

で、病院の検診ですが、
嫁ぎ先か、地元のどっちで産むかも決めてないので
とりあえず近くの産科で妊娠してるかだけ決めようと思ったんだけど
持病で通ってる総合病院の産科が地元で有名だとのことでそちらに行くことにした。

総合病院だから紹介状がないとダメじゃないかと思ったんだけど
産科は病気じゃないから?か紹介状がなくてもOKだった。
電話の受付も明るくて感じが良くて初産科でビクビクしながらだったけど安心できたわ。
産科とか、ナイーブになってるときこそ相手の明るさに安心出来るのなだ〜と実感したわ。
院内なら持病の検査結果の情報もスムーズに出来るだろうし色んな意味で安心。

あとは入籍と同時に転居もするので市役所に必要書類を揃えに行ってくるつもり。

さて、お風呂入ってお腹温めよ。
2016年03月09日(水)苦しい
妊娠6週と6日。(28日計算)

殆ど成長してないと思うけど既にいちいちお腹が重い。

元々ぴったり気味だったスラックスが既に苦しくてボタン外して穿いたりしたわ。
成長を圧迫すると困るので。

困るといえばコーヒーですよ。
先日まとめてネットでコーヒーを買ったんだけど泣く泣くキャンセルした。
デカフェとやらのノンカフェインを買い直して飲むつもり。
今まで1日何度もドリップしてた人間が突然お茶とか飲みだしたら
勘の鋭い人にはバレちゃいそうだしな。
それでなくてもついついお腹を手をやってしまうのに。

自社への報告はなるべく極秘ということで進めてもらってるそうだけど
所長もマネージャーも晴天の霹靂といった反応だったそうだけど。
そりゃ2年前の私が聞いても晴天の霹靂だろうからな(爆)

そしてふたりとも私には何の連絡もないんだが。
引き継ぎの話をしてくるとか、職場の上司としての連絡があってもいいだろう…。
結婚報告がパイセンの狂言だったらどうするんだ(爆)

退職じゃなくて、出向先変更なんだけど
行き先が見つからなければ辞めてもいいんだけどな。っていうか辞めるつもりだったし。
今の自社にいても将来性がないしな。
自社が東京といえども家内経営の企業だから定年制じゃないし
退職したところで退職金ももらえない。

将来的なことを考えると、ここらへんで将来性のあるところに就職したほうがいいと思ってる。
母親の会社ですら退職金制度はあったし。
派遣業じゃなくて、ごくごく普通の企業に勤めたい。
まぁ、あくまで出産手当対策でとりあえずは産休という手でもいいけど
隠した所で産休までの経った数ヶ月だけ妊婦を雇ってくれる会社があるだろうか??
そんな上手く行かないと思うな。

だったら産休まで今の企業で働いてから引っ越せば?と思ったんだけど
「動ける前にこっちの生活に慣れてほしい」とのことでして。
まぁ、極度の田舎だからな…(爆)
まわり田んぼだらけでどこ走っても同じ景色に見えるしなぁ。。。

まぁ、実際動き出すのは4月半ばだと思うからまだ先かな。
それにしても腹が張ってて苦しい。
これ以上大きくなるなんて耐えられるのか…?

あと、232日…。分かってから年内出産ってバッタバタだな。お産って。
2016年03月07日(月)6週目
今の時代は便利だね。

アプリによれば今は妊娠6週目なのだそう。
まだ豆粒程度の大きさなんだろうけどもうお腹出てる気がする…。

体系的にヘソ上あたりに肉がついてないので違いがわかりやすいのかな。
妙にポコッとしこりみたいな感じがある。

それに、お腹の中の違和感は相変わらず。
水のような空気のような何かが入っていて、いちいちコポコポと動いている。

つわりは無いものの、何となく色んな事が面倒くさくなるような身重な感じもある。
体調は悪くないのに階段がキツかったり動悸がしたり。
とはいいつつ、つい仕事で小走りしてしまう程度に元気だけど。

会社の報告とか病院とかやること沢山で色々気に病む私に代わって
とりあえず会社の報告はパイセンがしてくれた。
妊娠のことは言わず早く一緒に住みたいから別の仕事はないか探して欲しいと。

辞めずに会社に籍をおいたほうが出産の手当が多くもらえるので
退職ではなくて別の企業を探して数ヶ月働いて育休を取る方向で。
見つからなかったら諦めて退職するけど。

パイセンが色々先回りして決めてくれたりやってくれるので凄く助かる。
職場の女性全員には「気が知れない」って言われそうだけど
私にとっては凄くここちのいい男性なんだよな。
そりゃ見た目はいまいちかもしれないけど(爆)

いままでガチガチに避妊しなくても妊娠することはなかったから
自分は妊娠しにくい身体なのかなとちょっと甘く考えていたところもあるけど
体温測って妊娠には気をつけてたつもりなのに自分が相手を求めていると宿ってしまうものなのかなぁと。


話変わるけれど、男女の形成っていつごろされるんだろう。
もう性別って決まってるのかな?どっちが生まれるんだろ。
名前も考えなきゃいけないし忙しいなぁ。。。

早く気付いたから普通よりは余裕あるけど。
さて、お風呂入って温まってきます。
ちゃんと育つかな。
2016年03月06日(日)体裁
突然の報告ですが、このたび妊娠しました。
自分的にも予定外過ぎて「しまったわ〜」って感じなのですが…。

基礎体温を付けていたのですぐに分かったので
週末薬局で検査薬を買ってバッチリと陽性反応が出た。

まぁ、検査せずとも今までにない感覚で予感はしていたんだけどな。
頻尿、頻便、お腹周りの違和感とか。胸の張りだとか。
生理前の腹痛や貧血があったのでまさかな〜どうだろうな〜っとは思いつつ
週半ばにはお腹に違和感あってこりゃぁもう確実だな、と。。。
今もお腹がピクピクして気になるぐらい。細胞分裂してますって感じ…。

とはいいつつ、やっぱり”確証”が欲しいので検査してみたわけですが
最初買ってきた検査薬が不良品だったみたいで
終了判定すらできなくて結局翌朝に買い直すはめになったわ。なんじゃそれ。
(買い直したやつは1分たたずとも結果が出た)

パイセンには先週会わなかったので今週までにハッキリさせておきたかったのよね。

昨日は2年ぶりに専門学校時代の友人たちとランチをしたんだけど
彼女もできちゃった結婚だったので色々話を聞けて調度良かったわ。

焦らなくても出産前までに入籍すればいいやなんて考えていたら
「入籍しないと”パパ居ないんですか!?”って病院の先生に心配されるよ。
 母子手帳のこともあるから先に入籍したほうがいいよ!」と言われたわ。

そんな社会の壁(?)があったのか〜。
案外こういう身近なところに少子化の原因があるんじゃないのかな…。日本人の”体裁”を木にする文化。

芸能界ではたまにあるけど一般的に父親なし公表しないで出産なんてありえないじゃん。
ごく普通の企業だったら外聞が悪いとかで退職を勧められるか
左遷的な人目につかない?部署に回される気がするわ。。。

うちの会社は特に外部企業の請負・出向という形態だから
契約先に体裁が悪いから「早期退職の手当を出すから辞めてくれ」とか言いかねない。。
時代が違うんだから色んな出産の形があってもいいと思うけどそうは行かないのが日本人なのよね。

そんなことを考えつつ、
友人たちと別れた後、パイセンと久しぶりに飲み屋街で食事。
せっかくの外食なので味がわからなくなっては申し訳ないので
家に帰ってアイス食べて少しのんびりしてから切り出した。

「マジで?」とちょっと驚いてたけど「結婚しような」って言ってくれたわ。
「妊娠したからじゃなくて好きだから結婚するんだからな」って。


動けるうちにあちらの生活に慣れておいたほうがいいとのことでG.Wまでに引っ越す予定。
仕事は日がないので暫く実家から通おうかなと。
色々これからのことを段取り考えてくれたけど、煮詰まらないといいけど。
お義母さんと息子には妊娠のことは言わずに引越しのことだけ伝えて
そのあとにおりをみて伝えるそう。

色々面倒かけて申し訳ないわ。
本当は押しかけ女房みたいなことはしたくなかったな。

「(家族に反対されたら)無理しなくてもいいから」とは言うと
「そこは無理を押し通すしかないだろ」と言ってくれた。

それにこれから会社にはどうやって報告するか
誰に報告するかどう辞めるか考えるだけで頭が痛い。

純粋に結婚報告したりなんかしたら
「サカモトさんがご結婚されます。結婚祝いのカンパをお願いします!」
的な喚起メールとかマジ勘弁だし、同僚&バツイチ子持ちとなると周りから
芸能人のゲス不倫ネタのように有る事無い事噂されて広まる決まってる。

できれば上司&会社にだけ報告して普通の退職にしたい。
本当は会社にも報告したくないとこだけど結婚などの転居理由だと
失業保険がすぐに貰えるらしいから仕方あるまい。背に腹は代えられないしな!
どちらにせよパイセンが配偶者控除の手続きするとバレる話だし。
それが一番頭が痛い。
そう私が一番体裁を気にするThe日本人ですよ。

肝心の産婦人科の検査は来月ぐらいでいいかなと思ってる。
流産もありえるだろうし今のところよくわからないので。
まさかの想像妊娠じゃないか確認するだけのことだわ…(爆)

それにしても妊娠初期ですらお腹の違和感あるのね。
水と空気が動いてるかんじ。。。既に腹出てるんですけど、あ、これは食べ過ぎか。。。

これからつわりも出てくるだろうし。
そういえば実家にも報告しないとな…。段取り面倒くさい。あぁぁぁ、