[PR] キャッシング unknown,ungirl


2014年06月30日(月)傷付ける者たち
あー今日も眠かった。

そんなことより、人事って本当に唐突だな。
リーダー、もう明日から引継ぎ始めて中旬にはこっちに来ないらしいぜ。

そうさ、リーダー、異動になりましたぜ。
しかも!
いまの企業じゃなくて、別の企業ね!!

いやぁ〜リーダー外れてくれるだけで十分だったのに、
関わりあいすらなくなるってスゲーね。神よ。

不思議なんだけど、私を傷つける恐れがある人って、
何故かすぐ遠くに行ってしまうんだ。引っ越しとか。
彼氏も別れてわりとすぐに引っ越しで市内から出て行ったわ。
だから街中ですれ違うという危険もほぼない。

昔、習い事をやってたときに
やれ飲み会だの何だの出会い目的のオタク男がいて、
最終的に大げんかして追い出したことがあったのね。

そのあと「あいつ、家の前でナイフもって待ち伏せてねぇかな」と
少なからず命の危険を感じていた時期があったんだけども、
そいつ、直後に仕事で転勤になって遠くに引っ越していったわ。

で、今回のリーダーの件…。

決してリーダーのことがが嫌いなわけじゃないんだ。
今までの職場のような、ロンゲとか、あんな人間にはなるもんか!みたいなタイプじゃない。
ただ、単純に彼と接すると漠然と気分が落ち込む。
ちょっと注意されただけでも、自己嫌悪が半端ではないわけ。
仕事をしてても常に暗い気持ちになって、憂鬱という言葉が一番ピッタリくるような
なんかもう、死のうかなってポロッと出てくる感じ。死なないけど。

だからそういうマイナスマインドも含めてお局姉さんに相談しようと思ってたわけ。
なんかもう限界だなと思って。
結局、言う前に今回の人事だけども(パイセンがバラしてなきゃの話だが)

つーかさ、単純にリーダー、私の事嫌いだと思うわ。今更って感じだが。
やたら私の意見に突っかかってくる気もするし。

今日も帰りに顔合わせたから
「明日はまだ来ますよね?」と何気なく聞いたらば、
呆れたように笑って「そんなに追い出したいの?」と言われたわ。
冗談なのか、嫌味なのか…。

こちらは急な人事であんまり意味分かってないから
世間話のつもりで他意なく言った言葉なのに…。

はぁ、やっぱり残るんだよなぁ。。。もやもや。
2014年06月28日(土)中身の無い話
さっそくご飯食べに行ってきたよ。
連絡先交換した人と。

最終日に部署までやってきて廊下に呼び出されて
「明日ラーメン食べ行かない?」みたいな。

あんまり気乗りしなかったんだけどラーメン食べるだけならいいかと。
でも結構遠くのラーメン屋でドライブがてら的な感じだったわ。

”しまりのない”印象というのは覆らず、
思った通りのしまりのない人でしたわ。

やってきた格好が「寝起きでコンビニ来た?」かんじ。
思わず寝起きですか?って訊いちゃったもん(正直者)

ヘビースモーカーのようで度々コンビニでタバコ吸ってたんだけど
待ち合わせしたコンビニ前で灰を平気で下に落としててびっくりした。

母親もタバコを吸うので駐車場でタバコを吸うというシチュエーションには
ごくごく普通に慣れてるんだけど必ず携帯灰皿にトントンしてるので
平気で下に撒き散らすという態度にびっくりした。
車内で吸わないだけマシだったけども…。

よく喋る人だったから会話に困る人ではなかったけど
会話の内容がつまんなかったな〜。
仕事の話も長々としてたけど、割りとお仕事トークは好きな私でも
あー興味ねーなーつまんねーなーという内容だった。
決して愚痴ではなかったんだけど、仕事に対する熱さを感じなかったからかも。

私に対して気があるのは誘われた時点で分かってることだけど
世の中の男性って気のある女性にこんなにも遠回しで探るのかぁと実感した。
(おかげさまでそういうタイプに好かれたことがなかったので
 素直な直球に攻めてくる男性しかいなかった)

下心は悟られたくないんだけど、遠回しにアリかナシか探ってくるといいますか。

一番興味ないなーと思ったのが自慢話かな。
具体的な大学名は出さなかったけど、芸能人が多いとか有名人が多いとか
まぁ、そういう話。
あえて「どこの大学ですか〜?」なんてスイーツ女子みたいな質問はしなかったぜ(笑)

あと、昔は女の子を結構フッてたとか、話の流れで喋ってたけど
なんのための自慢?って言いたくなる、こういうの。

こういうことは事実であっても言わない方がカッコイイと思う。
私は過去に彼氏がいたことも出来ればしたくない。
”俗”っぽさを出したくないのと、所詮は元カレなんてのは過去の失敗話でしかない。

でもま、こういう話をモテ自慢と気づけるようになっただけで
ワタシ的には大きな成長だと思うわ(爆)
今まで単なる事実談ぐらいにしか聞いてなかった鈍感女ですから…。

結論としては”普通に楽しめる会話”が出来ない人はつまんないなーと。
好きだという気持ちが伝わるような会話が出来る人ならまだマシだけど
探りを入れるような下心丸出しの「他の人に誘われたりしないの?」とか
「○○さんとかに誘われたらどーする?」とか、中身のない探りトーク?
なんかつまんないなーと。

私はどんな相手でも誘われたらいくけどね。
別にご飯食べに行くぐらい、断る理由がないもん。よっぽど嫌いじゃないかぎり。

でも、この人はもう会いたくないかなー。
会話してても楽しくないんだもん。見た目的にも”寝起き”は無いわー。
単純な友達としても失礼じゃん。。。一緒にいたくない。タバコも無理。

帰りに寄った喫茶店で、吸ったタバコの灰が出っ張った段腹に落ちた時
漠然と「あぁ・・・ないな」って思った。
その絵面がなんとも情けないかんじだったの…。

イケメンとかは言わない。
佇まい、それがきれいな男性が良い。。。そっちのが難しいのか?

ananの今週号やばいな。大人の男特集だぜ。西島秀俊だぜ。
初めてanan買っちゃうかも。
大人の男一覧に、小市慢太郎とか津田寛治が一覧に載ってたよ。
大沢たかおも雰囲気がいいよね〜しみじみしちゃう(?)
顔ってことじゃないんだよなぁ。雰囲気なんだよなぁ。貫禄?

一般人の男性って老けるだけで貫禄ある人なんていない…。
30代後半だと思ったら2つ上なだけだったという…。
確かに35歳に見えるっちゃ見えるけれども、同世代には思えないっていうか
恋愛対象としてはどう転んでも見えない。。。

きっと飲み屋で立膝ついて
「あーあの女は無かったなぁ。
 思ったのと全然違って性格がキツイし口悪くてさーあれはナイわー
 途中から腹痛いとか言い出すし本当にまいったわー」って
タバコふかしながら周囲に言いふらしてそう。
(全快もしないまま太麺の固めのラーメンなんて食べたからか
 帰り道に喋れないほどの胃痛で大変だった)

振られた男大半って自分のプライド守るために周囲にこうやって話すんだろうな。
私は一緒に出かけたことすら人に言いたくないっす。

私もいろいろ気をつけよ。見た目とか。でも毒舌は治らないと思う…。
最近は私は最後から二番目の恋の千明(キョンキョン)みたいなかんじ目指してる。
千明さんなら目指してるぐらいなら若作りにならないし
ちょいヤサグレキャリア女子って感じで自然体で目指しやすい(笑)
暴言吐いても千明さん!男らしい!って見そうじゃん?

意識するまでもなく録画見てると「あ、昨日こんな格好してたわ」と思う。
(ミニ丈衣装以外は)
髪型もいま、あんな感じ。
横分けアシンメトリーのパーマボブ。
非対称の顔面をごまかすにはちょうどいいの。
パソコンに向かうときも前髪を耳にかけられるから鬱陶しくない。
そろそろ髪の毛染めないと褐色が酷いわ…。

というかストレスなのが頭痛薬服用しすぎたせいか
白髪が尋常じゃないぐらい生えてきてるんですけど。
歳だから多少はしょうがないにしてもこめかみの毛が
そもそも色素が入ってないかんじ。キラキラしちゃってる。
栄養不足かな…。ミネラルが足りてないのかも。。。

ですので、プライベートにストレス受けたくないわ。
つまんなすぎたせいか10時前解散だったのに
気が冴えちゃって朝4時まで寝付けなかったわ。

そんな夜にも結局秦きゅんの声を聴いて眠りに着きました。
もう秦君じゃあなきゃダメかも。。。なんだそれ。
2014年06月26日(木)ポストにマヨネーズ
右下腹部と消化不良感は残ってるものの回復してますよ。

で、面白いことがいくつかあったわよ。

まず1つ目。
リーダーが異動するかもしれないという話を入手。

マジかぁァァァァーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

情報元はパイセンなんだけども
廊下ですれ違った時に、凄くさわやかな表情で
「後はヨロシク!」と肩を叩かれたそうな(笑)

そのあと二人でお局姉さんとも話してるところをみかけたらしくて
異動、またはリーダー交代、または転職か…とのことだった。

どちらにしても私にとってはいい話のようだ。

言っとくけど、私はお局姉さんにはまだ何も言ってないゼ。
落ち着いたら言おうと思ってたところだった。

神だよ、神の思し召しだわよ。アーメン(?)

で、2つ目の話。

数年前の事業部の忘年会の帰りにシャトルバスの席が近くなったのがきっかけで
時々帰りとか、売店で顔合わせた時におしゃべりしてたシステム担当の男性がいるんだけど
この人も別の会社からの出向者だったようで自社に戻るらしくて
突然内線直通で呼び出されて「明日で最後なので挨拶しようと思って」と。

その割は「お世話になりました」もなく廊下で世間話しながら
「連絡先交換しとく?」と言われたので「いいですよー」と交換しておいた。

「しましょう」ではなく、「しとく?」ってのが、
照れ隠しなんだろなと思って笑えた。

ま、とは言え、恋愛対象になるかといえばビミョーなのだが。
歳は30代後半ぐらいかなぁ?
不潔そうではないんだけど、ダラしなさそうなキャラというか。

休みの日とかトランクス一丁で横になってテレビ見てそう…。
顔にしまりがない、っていう表現が一番しっくりくるかも。

でも別にご飯食べに行くぐらい減るもんでもねぇし、って感じ。
いざこういう場面になると、恋愛関係に発展させるのって面倒だなって思うわ。

最近斉藤和義にハマってる。
せっちゃんの初期の初期ね。ベストのdisc1を聞いてる。

中でも「ポストにマヨネーズ」
ポストにマヨネーズ、流しこんだのてめぇだろ!って曲。

恐らく私自身が怒ってたからだと思うけど。
あと幸福な朝食、退屈な夕食も。妙に聴いちゃう。
今歩いているこの道がいつか懐かしくなるだろう、って部分が
今こうやって鬱々と電車に乗っている曲を聴いている毎日も、
いつか懐かしくなるんだろうなって思って。
むしろ懐かしくなればいいとも思ってる。

今までサラッとしかせっちゃんを聴くことはなかったけど
今のほうがしっくりくるわ。すんなり音楽が入ってくる。

mixiの秦基博コミュに入ってる人は斉藤和義コミュに入ってるみたいで、
ギターリストってだけで音楽性似てるだろうか?って思ったんだけど
こざっぱりした音楽性が似てるのかもって思ったわ。

さ、風呂入って片平里菜のカタコトラジオ聴こっと。
2014年06月24日(火)弱みに付け込む
ストレスのせいだと思うけど腹痛でおやすみしたわよ。
夜中に痛くて目が覚めてしまったわ。

下腹部が妙な痛みがあるのでネットで検索したら
子宮の病気だの、右部分の方がより痛いので更に検索したら虫垂炎だとか
色々驚かされながら明け方を待ったわよ。
横になっても起き上がっても辛くてこのままでは病院にも行けないと思って
とりあえずの鎮痛剤を飲んでやっとこさ和らいだわけですが。

流行性の胃腸炎との診断だったけど右下腹部の激痛は何?
押すと全身に響く痛さがあるんですけど。虫垂はもう無いぜ。
となると、憩室炎再発か…。あぁ。入院か、手術か…。勘弁だ。

で、お休みの連絡をリーダーに入れたんですけど、
そもそも腹痛の原因(ストレス)ってリーダみたいなもんじゃないですか。
その相手に休みを伝えるってどうなのよ。

昨日の途中作業があったので電話口で伝えたんだけど
思いの外つっこみが長くて病人なんだから切らせてよと思いながら喋ってたら
前日に対応していた内容が間違ってたみたいで
電話口でも説教かまされたよ。
病人相手にくどくど言われても明日は覚えてねぇわ。
今回のことはマジで腹たったわ。弱ってる人間捕まえて…。

この人、こういうところがあるのよね…。
前にも原因不明の体調不良(膀胱炎)で朦朧としていて
早退届を出しに行ったんだけど記入事項が間違ってるから再提出と言われ、
同じ部署で同じフロアにいればすぐ出すんだけど全然違うので
書きなおして帰りがけに出そうと思ったけど忘れてたんだけど。
だって、そもそも朦朧としているから早退するんだもの。

それを次の日出社したらメールでガチガチの注意メール送ってきて。
届けが出てませんがどうなってますか今後気をつけてください、みたいな。

この時、結局病気の原因がわからず一杯一杯の時だったので
もう本当に辞めてやろうと思ったっけ…。ロンゲのこともあったし。
ほんと、今回もやめてやりてぇわ。

このままリーダーが自分の上司だと思うと辛くてしょうがない。
せめて別の管轄のIT係になりたい。
女性リーダーの管轄希望。
っていうか、男でもリーダは特別だと思うけどな。。。
ロンゲと接すると腹が立つだけでかえって仕事メラメラしちゃうけど
リーダーの場合はただ落ち込むだけなのね。余計やる気なくす感じ。

まぁ、折を見てお局姉さんに相談するかな。
そもそも休みの連絡って、女にしたい。。。
だって下の話の場合、男に言えないじゃん。
膀胱炎だって下といえば下でしょ?
私は生理痛で休むことはないけど、
男に「生理痛が酷いので休みます」っていえるか?言わねぇだろ。
世の中のOLってどうしてるんだろ?
体調が悪いので…って濁してるのかな…。

とりあえず、治るのかこの腹痛…。


2014年06月23日(月)落ちる
日曜に昼寝しちゃったせいか
眠りが浅くて全然寝た気がしない本日でしたが、
気分も絶不調でしたわ。

漠然と泣きたい気分になったり、
漠然と仕事辞めたいと思ったり
とにかく絶不調だった。

が、私の念が伝わったのか否か、朝会中止。
リーダ都合かどうかはしらんけど。
っていうか毎日集まらんでも報告事項なんて無いぜ。
時間の無駄。週1で十分。

っていうか、この仕事向いてねぇ。
仕事に興味が持てない。
仕事が楽しいなんてことは期待してないんだけど
ヘルプデスクにしてもシステム担当をしてたときも
それなりにメラメラする何かがあったんだけど
そういう熱さを全く感じない。

困ってる人を助けようだとか、助けになって良かったとか
そういう些細な感覚すら無い。
我ながら困った…。

寿退社なら今だなって思ったな。まさに今でしょみたいな。
相手は全くいないけどね。結婚への興味もないけどね。
ただ仕事辞めるきっかけがほしいだけだけどね。

多分、そうはいっても暫く結婚なんてしないがな!

あー明日は元気に仕事できるかな〜。。。(遠い目)

2014年06月22日(日)男社会
「55歳のスローライフ」って、テレビじゃ珍しいぐらいシビアなドラマだな。

1話完結型のドラマなんだけど、
1話も2話も中々暗い気分になるドラマでしたよ。
シュールでリアルな定年後の夫婦のあり方みたいなものを描いている。
さすが村上龍。この人の小説は雰囲気がダークすぎて読めなかった記憶があるわ。
表現すると登場人物全員顔が見えない、または目のところに黒いモザイクが掛かってる感じ。。。

しかし、若者がこのドラマみたら余計結婚したくなくなると思うわ。
こんな自分勝手な旦那と暮らすぐらいならひとりでいいやって思う。
働いてるなら夜だけ一緒だから堪えられるかもしれないけど
定年になったら一日中いるわけでしょ。あーやだやだ。

最近の男子は昔の男に比べたら横暴さとか理不尽さとか
男独特の関白的な重い空気を出す人いないと思うけど
でも歳とともに仕事でも役職についたり仕事がキツくなったりだとか
それだけで偉ぶるようになったり、ピリピリした人柄に変わる気がする。
リーダーのこともそうですが…。

というか、私は女だけど男からみたらどう思うんだろうか?
なにか思うところはないんだろうか。。。

特に二話目はペットロスがテーマだったから大号泣だよ。
嗚咽こぼして泣くなんて雪の女王以来だわよ。
犬のことだけが理由じゃなくて、
主人公の女性の疲労感とか孤独感に感情移入したのかも。
加えて、ここんとこ男の横暴さに振り回されてましたから。

女って、結婚しようがしまいが結局は男社会なのよね。
男を相手にするっていうのは一緒っていうか。

さ、風呂洗いして熱い湯に浸かって、明日の男社会に備えよ。
2014年06月20日(金)三国志
あー今週も色々あったぜよ。
忙しいのは相変わらずだけど
頭の整理も終わって仕事は落ち着いたものですが、
問題は人間関係ですよ。

去年はロンゲ、あくまで他社の人間だったけど今回は身内の話。
今回っていうか前々から出てますけどね。リーダーのことよ。

ヘルプデスクのグループリーダーは女性だったし
周りの調和を大事にする人だったので
仕事上の注意はしても説教かましたり偉そうにする人ではなかったんだけど
IT係のリーダーは男であるがゆえに半沢?三国志?みたいな部分があって面倒。
しかも理屈臭くて細かい。

元々は50歳ぐらいのオジサンがリーダーで全社員の取りまとめをしてたんだけど
仕事をサボってあらゆるところで世間話ばかりしていたり
いざ仕事でも役に立たないということで降格させられたのよ。
(表向きは負担を減らすために各フロアにリーダーを配置させるということだったけど)

で、代わりに私の所属先では30代後半の男性がリーダーになったんだけど
「俺がリーダーなんだから」という態度が端々に出てる人なのよ。
前々も会議の議事録当番事件もありましたが、
私は今の部署へ移動になって、二朗パイセンに指導してもらうことになってから
その態度が輪をかけてひどくなってきているわけさ。

彼からしてみれば「俺がリーダーなのに二朗が指導役」というのが面白くないんだろうな。

議事録当番事件、書いたと思ってログみたけど無かった…。
簡単な話、会議の議事録を当番制でやってるんだけど
その日は有休の予定だったので議長の人に伝えて
次回の登板と交代してもらったのよ。
議長、交代者ともに話は終わったのにリーダーに有休申請したときに
「それじゃ当番制の意味が無い。俺から事情を聞いてみる」と怒られた。
たかだか会議の書記ごときで意味が無い、ってむしろ意味分かんない。
話済んでるのに事情って。聞いてどーすんのか。。。

これって男の嫉妬だよね。
俺がリーダーなのに、なんで俺を通さないんだ、っていう…。
いや、議長もそもそも同等のリーダーですから。。。

で、その「俺がリーダーだから」が酷くなりすぎていて
パイセンも「最近おかしい」って言ってたわ。

性格的に細かいってこともあるので妙な責任感でおかしくなったのか
それか奥さんが出産されたそうで家庭でないがしろにされているのか、
(個人的には子供きっかけに家庭に関心が向くんじゃないかと期待したんだが…)
なにに原因があるかは不明ですが、ずいぶんイライラしてるように感じる。

いや、本人はイライラしないように穏やかそうに物分かりがいい風に振る舞ってるけど
たまに隠し切れないイライラと横暴ぶりが発揮されるんだな。
空気が悪いかんじがたまんなく嫌…。

あと、彼と話すとビックリするほど気分が落ちるんだな。
多分、リーダーの黒い部分というか暗い部分に影響されてるんだと思う。
元々根が明るいタイプではないんだろうな。

二朗のやつ、備品紛失事件のことを世間話がてら
うっかりリーダに話してしまい、そのことがまたも逆鱗に触れたらしく
グループ朝礼のときに凄く重い空気になったわ。

「みんなは”ほうれんそう”をどう考えてるの?」みたいな。

唐突過ぎて、それは実業務に関してなのか、リーダーに対してなのか
正解の答えがいまいちわからなかったわ。

「え、報告はメールでしたら終わり?電話ですませばいいの?
 本人の顔は見なくていいの?」とか
各メンバーに詰問のように。

メンバーに聞く前に、
自分はこうこう思うけど、みんなはどう思ってる?というのが正解だと思うんだが、
話が唐突過ぎてどう答えていいかわからんかったぜ。
朝礼ではユーザーからの問い合わせに回答の連絡はどうしてるか
その後の報告はどうしているかという実業務の話に仕立ててたけど
単純に自分への報告がないことが気に入らないだけじゃね?

別に、私に言いたいだけなら名指しで批判すりゃいいじゃん。
私が新卒で入社したとこの社長みたいに
「ミウさんはボクが帰った時に挨拶もなかった。
 それじゃ社会人とはいえません」みたいな!!
(自分から言わなかっただけで無視したわけじゃない)

で、朝礼後、パイセンに愚痴ったところ
「あれは俺とリーダーの内戦みたいなもんだから気にしなくていいよ」

うん…、それは言われなくても分かってたよ。
リーダーと仕事の話をすると
「二朗さんのやり方が全部正しいわけじゃないから
 迷ったらこっちに聞いてくれてもいいから」とか
なんとなーく匂わす程度に言葉の端々にパイセン批判な言葉がでるからね。

二朗は知ってるのに俺はその話知らない、ってのが逆鱗に触れるらしい。
そりゃ二朗と一緒に仕事してるんだから二朗だけ知ってるのは当たり前じゃん。

それに些細な報告でネチネチと別のことにまで派生で大騒ぎするから
リーダーには余分な事は言いたくないんだよ。
そのこと全然分かってないのな。

二朗の見解としては
「リーダーが一番偉いと勘違いしてるんじゃない?
 まえのリーダーもそうだったし」と。

結局は三国志かい。
頭を取ったら自分が一番えらいんかい。絶対なんかい。

で、勤続年数はリーダーの方が上であるものの、
二朗の方が年上で仕事慣れしてるから余計目の敵にしてるんだと思うわ。

これが自社全員の会議となると横暴な態度や威張ったりしないから
あくまでリーダーVS二朗なんだろうな。

勘弁してよ。。。
半沢直樹ごっこは男だけでやってくれ…。
2014年06月17日(火)女子力
いつになくイライラした一日だったわ。
何があったわけでもないんだけど。

というか、最近いつもイライラしてる気がする。
更年期か?

母親にそんな話をしたらば
「職場に女の子がいないからじゃない?」といわれた。

たしかに!!

一応席の周りには女性ばかりが集められてるんだけど
だからといって喋るわけではなく。
世代も40〜50の主婦の方。
私と同じぐらいの女性もひとりいるけど席も遠く関わりなし。喋る機会なし。

ヘルプデスクやってた時は忙しくて違う意味でメラメラしてたけど
電話を切ったら同世代同士で一言二言喋ったりしてたしなぁ。
今は無言やで。

喋ったとしても二朗パイセンか、リーダーの小言ぐらいももんやで。
そりゃイライラするわさ。どやさ。
仕事相手も男ばっかだしな〜。
それなりにカッコイイ男子もいるんだけど私好みの柔らか男子じゃない。。。
どちらかといえばキリッと系。作業服だから余計な…。

それにそれにヘルプデスクの時は可愛い女子がいましたから
見てるだけでもホワ〜となったもんよ。

あ!そういえば!!
オノヨーコ風情の男梅さん、いつのまにか辞めてた…。
正確には契約切られてた…。

私がいたころから会議となれば彼女の教育について議題に上がってたけど
1年経っても成長がみられなかったのね。。。
そんなことは入った頃からわかってたけどね。。。

私も今の業務、微妙に合ってないけどやめせられるほどではないっていうか、
むしろやめさせてほしいっていうか…。
ロンゲのことがあるから、あれよりはマシだと思って我慢してるだけで。

もうちょっと女の子と絡みたいゼ。
違う意味で女子力が欲しい…。
2014年06月12日(木)Rain
ここ最近病気みたいに「Rain」を繰り返し聴いてますよ。

秦君の大江千里のカバーね。
リリース時もラジオで結構聴いてたけど
何気なくYOUTUBEで聴いて突然ハマッてしまった。

身体が雨の歌を欲してるのかも。
今年はラジオで「はじまりはいつも雨」も「天気予報の恋人」も聴けませんから…。

殆どオリジナル通りのアレンジで、
そしてオリジナルも結構よくて大江千里のベストを借りようと思ってるぐらいですよ。

僕らの音楽で久しぶりに大江千里を見た時は
大分丸くなっていて若干ショックでしたけど。えぇ。
だって、私の中ではミュージシャンというより俳優のイメージだったし…。
「君はボクを好きになる」ですよ!(大好きだったんだよこの映画)

そういえば1年前にシステム担当をしていた時、
ある男の子がシステムのことで訪ねてきたんだけども
顔を見た瞬間「ハタチの私だったらドストライクだったろうなぁ〜」というルックスだったのよ。

小柄で黒髪メガネに可愛い系の顔。
余分な肉はついていないスッキリとしたフェイスライン。
話し方も穏やかで賢そうで。

そう、今思えば当時の大江千里によく似てる男の子だったわ。
(恐らく)10歳近く年下の男の子を恋愛対象には出来なかったけども。

その部署には実は秦君によく似たお洒落男子もいたんだが、
秦君から誠実さを差し引いたような…。
若干たらしの匂いがしたカーディガン男子だったわ。
(それにその頃は今ほど秦ブームじゃなかったし)

大江さんとKANさんて年変わらないんだけど
それ考えると、KANさんって太らないよな〜。凄いなぁ。
フランス帰国時は顔がちょっとむくんでたけど(爆)、
今は普通に痩せてるし、脚も腕も細いしな〜。

私も太ったのでいつもどおりターボジャムですよ。
ポンプポンプ!(腹筋)を異常に力んでやってます。

食欲は一時期よりおさまったけど、だからといって痩せないんですけどね。

さてさて、風呂に入りまっする。
とりあえずは代謝をよくせねばね。
2014年06月07日(土)水無月
最近また秦熱が上がって大変です。
音楽と人の秦君の増刊号なんて買っちまったからですよーやっちまったなー!

お分かりの通り、ここ最近沈み気味だったじゃないですか。
だから仕事中イライラしたら表紙の写真だけ薬代わりに眺めようと思ったんだけど
それ以上の効果が出てきて逆にまずいかんじですよ。
ニヤニヤしちゃいますもん。
日程の関係でGREEN MINDには行きませんからせつなすぎです。

水無月いいですよね。
ほんと、出だしで既にキュンとしちゃう。
雨上がりの新緑って感じの爽やかいっぱい。
寝てもさめても聴いちゃう。

秦君って不思議。声聞いても顔見てもドキドキしちゃうの。
ドキドキドキドキしちゃうの。
特に写真みるとどきどきしちゃう。秦きゅん〜。

母親に「見れば見るほどうちの親戚にいそうな顔だけどね」と言われたけど。
つまり、居心地のいいルックスってことですよ。。。

仕事も軌道に乗り始めてきましたよ。

仕事に追われすぎてテンパッて備品紛失させて
始末書でも書かないと行けない顛末になりそうだったけど
全然別の仕事してたら無事見つかって、事実上も精神上も万全ですよ。

パイセンにも「大分落ち着いた顔してるじゃん」なんて言われたよ。
誰が焦らせてんねんって話よ!

私が大分テンパッて違う同僚に仕事の依頼していたら
リーダーに連絡してくれて少し負担を軽くしてもらったったんだ。

パイセンには「その分、俺、凄い大変なんだけど」と愚痴られたけども。
元々あんたがやってた部署やろが!

ま、突っ込みどころはありつつパイセンには特に不満はないんだよね。
精神上負担にならない人だな。
強引だなおい!と思うことはあるけど。

で、ここまで仕事で駆け抜けてきたせいか、
目が釣り上がってることに気づいた。
去年ロンゲのせいでずっと怒ってたせいだと思うけど。。。。

昔からタレ目がコンプレックスだったはずのに、
ある日、目頭より目尻の方が上になっていてギョッとした。
生活が顔に出るってこういうことですよ。

もっと穏やかに過ごしたいですよね。はぁ。
2014年06月02日(月)女々しくて
もう眠くて仕方ないんだけど
報告までに書くよ。

二朗パイセンは無事既婚者でしたー!どやさー!
これで妙な噂に翻弄されなくてすむぜ。

昨日は子供の行事で出かけたとの話でした。
ロンゲは1年間、なぜ家庭の話を全くしなかったんだろうか。
そうやって世帯餅を隠して隙あらば浮気でもしようとしてるんだろか。
結婚指輪もしてなかったし。
(パイセンもしてないが。男は指輪してる方が印象良いと思うんだがどうなの…)

まぁ、仕事の方は相変わらずわからないことばかりで落ちるねー。
しかもリーダーに定時直前に説教電話を受けるわで
(相変わらず本社提出の業務報告の雑さに関することで)
あぁーマジで辞めたいと鬱々とした思いで帰ってきた。

なんだけど、清水ミチコの「主婦と演芸」読んだらどうでも良くなって
腹が痛いほど笑った。
今私の中でプチブーム。清水ミチコ。
ピアノフェスで清水ミチコ。実家のWOWOWで清水ミチコ。エッセイで清水ミチコ。
今度名古屋に行く機会があったら「女々しくて」の銅像を見ようと思ってるぐらいだ。
https://twitter.com/michikoshimizu/status/330939603869659137

短い文章で見事な起承転落、といったかんじ。見習いたい。
やたらダラダラダラ書くだけの日記から脱却したい。しないけど。

でもさ、この仕事に変わってはや1ヶ月。
気づいたことがあるよ。
私やっぱり、生身の人間に関わるの向いてねぇわ。

電話の向こうやメール相手などの見えない相手が困っていると
なんとかしてあげなきゃとか、一刻も早く解決してあげなくちゃとか
驚くほど親身になれるのに、実際の人間を前にすると
「そんぐらい自分でなんとかしろや」って思う自分がいる。

おじいちゃんならともかく、
普通に私と同世代の男達だからかもしれないが。
勿論仕事なんですから頼まれたことはちゃんとやりますが、
前みたいに熱心になれない…。

数年前教師が向いてないと感じてないと思った時と同じかんじ。
経験を積めばそれなりにこなせる仕事だとは思うけど、
生徒に興味が持て無い。仕事に熱心になれないし、熱中できない。

仕事が好きなのは何かに熱中する感覚が好きだからだと思う。
最近、仕事が猛烈につまらなくかんじる。
それなりに忙しいからそのまま辞表を書くにまでは至らないけど。

そんなんだからリーダとかパイセンに些細な注意でもされたりすると
「マジで辞めたくなるからそれ以上何も言わんでくれ」と
心が急速に閉じてくる自分を日々感じる。
自分がダメなのは自分がいちばんよくわかってるから。

と思ったんだが、週末に1年前の日記を読み返したら
同じようにブルー&おセンチで女々しい日記だったので
ただの季節ウツかも。梅雨時期ね。低気圧と高気圧。
暑かったり肌寒かったりジメジメムンムン。漠然と体調もすぐれない。
そして身の回りの人が亡くなるのもこの時期なんだな。

来年は祖父の七回忌があるので有休とるの忘れないようにしなきゃ。。。

そいえば、今日は初めて入るフロアがあったんだが、
そこの部署が野郎ばかりだったからか、
やたら値踏みするように始終横目で見てくる若い男がいて気分が悪かった。
そしてちょっと小馬鹿にするような口調とか。
清潔感のある男子でもない。
職場の人じゃなかったら口きいてない。

男嫌い相変わらず。