育児にっき

2005年07月22日(金) バッバ

女の子がお母さんの所に「ママ」って言いながら走って行く、

虫除けのCMがあるんやけど、

テレビを見ててそのCMが流れると、

娘がニコニコして「バッバ」って言いながら私の顔を見る。

数ヶ月前から薄々は感じてたんやけど、

やっぱり私のこともおばあちゃんのことも

彼女の中では「バッバ」らしいw

また、可愛い声で呼んでくれるので

「バッバじゃなくてママやろ?ママ」って訂正しつつも

ついつい、まぁいっかって気になってしまう。

キティちゃんは「キーキ」、プーさんは「ぷーぷ」、

アンパンマンは「パン」、食べ物は「マンマ」

って言うくせになんでママが言えないんだw

でも、「バッバ」って呼ぶのも今だけだろうし、

それはそれで貴重な体験やし、満喫しようと思うw



2005年07月18日(月) 初プール

と言ってもベランダでビニールプールをしただけやけど(笑)
初水遊び、すごく楽しそうやった。
私も足だけ突っ込んで気持ち良かった。
百均で象さんのじょーろを買ってきたら、
それをえらく気に入って、
水を入れてやると「じゃー」と言いながらあちこちにかけてくれて、
私のズボンもびちょびちょにしてくれた(笑)
私の体があちこち痛いのと外が暑いのとで
なかなか外で遊ばせてやれないので、
これからちょくちょく水遊びをする予定。
娘も水大好きやから、嬉しそうでちょうど良い。

最近、キティちゃんを「キーキー」、
プーさんを「ぷーぷ」と言うようになっておもしろい(笑)



2005年07月13日(水) 突発

先週、高熱を出した娘。
三日間下がらず、一時は40℃を越えた。
熱が下がったかと思うと超不機嫌で一日中グズグズ星人w
と思ったら発疹が出始めた。
お医者さんには突発と思って貰っていいでしょう、
発疹が消え始めたら、機嫌の悪いのも治まるでしょうって言われた。
普段あまり泣かない子やから、非常に疲れてしまった。
今日は、発疹も少し薄くなってきて機嫌も少しマシになった。
私もニ週間ぐらい前から指やら膝やら足首やら手首やらの関節が痛くて、
それも辛くて、一日中超不機嫌の娘の相手はしんどかった。
病院に行ったら、リウマチかもしれないって言われた。
血液検査をしたので、来週結果を聞かないとなんとも言えないし、
違うかもしれないけど、もしリウマチやったら大変やな。ちょっと不安。
私が立ちあがる時とかに「いたた。」とか言うから、
娘も「たいたいっ。」って言ってる(笑)
最近は、おかあさんといっしょのスプーを見ると
「すーすー」って息を吸い込んでておもしろい(笑)



2005年07月02日(土) くしゃっ

気が付いたら、いろいろ真似するようになってる娘。
一週間ほど前から鼻をつまんで
「くしゃっ(臭っ)」って言うようになった。
あとは、「パン」「あしっ」「たいたい(痛い痛い)」
膝を擦りむいたところを「痛い痛いやな」って言ったら言うようになった。
今は、もう治りかけてて痛くないはずやのに
膝を指差しては「たいたい」って言う。なんか違う覚え方したんかな(笑)
水を注ぐ時は「ジャー」って言ってくれるし、
着替える時は、おかあさんといっしょのパジャマでおじゃまの歌を真似して、
「パパパパ」って言ってる。まだ、歌えなくて棒読みやけど(笑)
最近は自分で破った本を見ては「あーあっ」何か落としたら「あーあっ」
とにかく、よく「あーあっ」って言う。
昨日も爺ちゃんが新装開店したコンビニで風船を貰ってきて、
それでキャーキャー言って遊んでたんやけど、
ガスが入ってるから紐(がついてた)を離すと
天井まで飛んでいってしまうんやけど、
紐を離してはその度に「あーあっ」って言ってた(笑)

この頃、おもしろいことしてくれるし、
可愛いなと親バカ全開ですギャハハハ(≧▽≦)


 < 過去  INDEX  未来 >


けい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加