育児にっき

2005年05月15日(日) ごろ〜ん

最近、時々やけど、ウンチをした後に
お股を触って教えてくれる(?)ことがあって、
今日の朝もお股を触ってるので「ウンチしたん?」って言うと
ごろ〜んと寝転がってくれた。
いつも、オムツ換えの度に「ごろ〜んして。」って言ってたので
覚えてくれたのかなとちょっと嬉しかった。
これからも続いたらトイレトレにも繋がるし嬉しいな。

昨日、友達一家(友達&子供&旦那)と遊んで、
西松屋に連れて行ってもらったら、
足蹴りの車の乗り物のおもちゃが2千円で売ってたので、
最近「ブーブー」ブームやし、
喜ぶかなって見本に置いてあるのを見せてみたら、
すごく気に入ったみたいでずっと離れなかった(笑)
ずっと買ってあげたかったけど、平均4、5千円して高いし、
そのうち三輪車を欲しがりそうで長く使わへんかなって悩んでたけど、
この値段ならいいやと思って買ってあげた。
値段だけあってちょっと小さいけど。
家に帰って来てからもずっと遊んでて、
今日も朝起きたらさっそく遊んでた(笑)

今日は、シャボン玉をした。
すごく喜んでキャハキャハ言いながら追いかけてた。
夕方、友達が近くまで来たからって顔を見に
一家(友達&旦那&子供二人)で来てくれて公園で一緒に遊んだ。
遊んだというか友達のところの子は、
5歳と小4やから遊んでもらった(笑)



2005年05月10日(火) あ〜あ。よいっしょっ

娘がこけた時に言いながら立ちあがった言葉。
これには、めちゃくちゃ笑ってしまった(笑)
私の口癖を聞いて、娘も「よいしょ」が口癖になってる。
こんな1歳児、なんか(´・д・`) ヤダw

今日は、手すりを持ってやけど、
4、5段の階段を降りてビックリ。

この頃、だいぶこっちの言ってることがわかるみたいで、
物を「ばば(ばぁちゃんのこと)に渡してきて」って言うと
渡しに行くようになった。
ばぁちゃんが「ママに渡してきて」と何かを渡すと
持ってきてくれるようにもなった。
よくマグマグで白湯を飲んでる最中に
口からダラーッと(故意で)出すから、
私が怒りながら床を拭いてるんやけど、
ダラーッと出した瞬間に「コラッ。」って言うと
ちょっとビクッとして慌てて、
たまたま近くにタオルやバスタオルがあると持ってきて
トントン拭く真似をしてくれる。
怒っててもその姿に笑わされてしまう(笑)
今日は、公園で落ちてたゴミを拾ったので
「ポイして」って言ったら、ポイってした(笑)


今は、「ぶー(車のこと)」と「マンマ」ブームで
一日中、どっちかを見る度言ってる。
散歩に言っても「ぶー」ばっかり(笑)
家の中にいても、玄関まで言って「ぶー」(見せに連れて行け)って言う。
ご飯食べながらも一口ごとぐらいに「マンマ」
マンマって言うより食べようよと思ってしまうぐらい言ってる(笑)

意思の疎通が少しできるだけで、
なんて楽しいんだろうと思う今日この頃。
これから、イヤイヤ反抗期に入っていくんだろうけど、
今はすごくおもしろい。



2005年05月05日(木) 子供の日

端午の節句なので特に何もしてないけど、
タイトルにしてみた(笑)
娘の大好物のイチゴが安かったので買って食べさせたぐらい。

数日前から、時計を指差して「コチコチ」言うようになった。
その所為か、今日外で「こっちこっち」(こっちにおいでって意味で)って
頭の上で手招きしながら言うと(説明下手でごめんなさい。)
同じように頭の上で手招きして「コチコチコチ」って言ってた(笑)

昨日は、同い年の子供がいる友達から、
「公園にいるけど一緒に遊ばへん?」って電話があって一緒に遊んだ。
よく予防接種とか一緒に行ってる友達で、(何度も日記に書いてるけど)
うちの子と2ヶ月違い(友達のとこが2ヶ月早く生まれた)
言葉がいっぱい出ててチューリップの歌の「咲いた〜咲いた〜」ってところを
お母さんが歌うと一緒に歌ってた。凄いなぁ。
最近、リトミックに通い始めたらしく楽しそうやった。

今日、歯磨きしてると奥歯が2本生えてきてるのを発見。
まだ、前歯が上下4本ずつ計8本しか生えてなかくて、
ちょっぴり心配してたからちょっと安心。
でも、歯磨きをより一層念入りにしないとね〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


けい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加