くりくり♪

2006年12月27日(水) 曲がりそこねた交差点。

ほんと年末ね。なんだかバタバタしたまま、っつー感じですが。
今日届いたんだけど、欲しかったやつのベスト3は1コもなくて、
コレじゃないといいなーってのが入ってたのだよ。しょびょん。
てそんなことはどーでもよか。いいともに西島君出てたんだって?!
しかも今日はしげのりだったの?!ショーック。先程一瞬観れたの。
アクターズファイルっていう雑誌のまるごと1冊西島君本はもの凄い濃さ。
ファンにはたまらん感じとなってます。40代、50代が楽しみな俳優だ。

それにしてもアークティックモンキーズ♪これは恐ろしくいいっすねー!
こりゃ売れるわ、と思うまじで。で、ここんとこずっーと聴いてました。
先程やっと他のに換えて思い出したようにチルトン先生を聴いてるのだす。
私は特にROCK HARDがすき。あと最後の曲。特にこの曲のこの演奏の空気の
せいでついついリピートしちゃうんだと思う。全体に漂うフニクラ感がGoo☆
リチャードヘルやジョニサンのCDがすきなのも同じ理由だったりします。
音源として聴く時はラフな感じが絶対に欲しい派。キッチリなのは苦手なの。

ミュージックシェルフのあのコーナーは私にとってとてもためになるので
モトサイコver.がとても嬉しいのだ。勝手に教えをこうむっているつもり。

さて。昨日読んだのは山本文緒『紙婚式』即読了。こわーい。こわすぎ。
だけどすごく面白いので一気に。結婚と恋愛は全く違うのだー。まじこわ。
世の中の大多数の人が赤の他人と結婚しているという事実が私には不思議。
今は絲山秋子さんの新作『エスケイプ/アブセント』を。これは小説だけど
絲山さんの爆笑エッセイ『絲的メイソウ』に通じる面白さ満載で、電車で
読むのは結構危険?←ニヤニヤしちゃうので。あえてゆっくり読んでいる。

今週のライブは2本。25のVDH@三茶。今年最後の澄田先生。結局今年も
全ライブの8〜9割位は観ているかと。残念ながら今日はレスポールが
登場しなかったー。アニマルサンドイッチの入りの曲紹介(?)は今年最高〜☆
がっつりシマル。て訳で軽く今年を振返ると、やはり、レスポールの魅力が
全開だったNHKライブビートのライブがベストアクトだったなーと私は思う。
あれこそが私好みのギターっぷり☆モトサイコは今年ずっ〜と登り調子ね♪
そして26日は個人的総シメ。近藤智洋さんとリクオさん@月見ル君想フ。
ピアノ弾きで全国各地をひとりでまわるというスタイルが共通するお2人を
1度に観れるという、私にとってとてもおいしいライブ。どちらもほんとに
心に響いてくるとてもいいライブが観れてかなり満足。近藤さんのMCと歌の
ギャップの魅力に改めて気づく。スイッチの切り替えがすげーかっこいい。
どうしようもなく誠実なところがとてもステキだった。来年はもっと観よう。
リクオさんはおしゃべりで和ませて歌で泣かせるというのがほんとニクイ。
今年は150本のライブをやったそうで、この説得力はそういう自信から
生まれるんだろうなぁと思った。あとピアノが最高。3月はduoで生ピだー!
今年もいいライブいっぱい観れた。来年はもっともっといろいろ観たい。

最後にもう1回だけ通して聴いたら寝ます。おやすみなさい☆

本日おやすみの1枚:arctic monkeys



2006年12月24日(日) やっぱり本が好き。

またずいぶんサボってしまった。自分でもこの傾向、なんだかなーと思う。
それにしても今週は忙しかった。ほんとはひきこもりたい派なので疲れたよ。
さて。書いてなかった2週間に観たもの読んだものいろいろをまとめて。

ライブ関係は。
11はロフトでVDH。おでん食べた。1年前位のことを思い出す。
15は恒例のジライヤワンマン。大好きな「もしも」で今年がシマる。
16は博多でモトサイコ。音源発売日なので博多でもはずせなかった。
早めに出かけて、初山口もかねて博多から下関まで行き、帰りは船で
門司港コース。その後ライブで、ライブ後温泉のハードな1日だった。
ライブは山善さんが飛び入りなどなどのサプライズがあり楽しかった。
ライブ前のDJタイムでGO BUDDY GOが!モトサイコでもぜひやってー☆
17は昼頃出て帰京し、その足で代官山晴豆空のウタノコリライブに参戦。
初ハコだけど、桟敷席でまったりが心地よかった。寝ながら観たいねー
なんてほざいてたら(だって畳にちゃぶ台だから)、mcでもそんなネタ。
今日は特にFプロがカマしてくれてサイコー。あとはジョンで涙が流れ、
マグマの人よの大合唱でチキン肌が立った。確実に残る唄がいっぱい。
18はドクターでモトサイコ。今年最後だって。てか澄先生3ディズだ。
22は友人の誘いで来生たかお。意外に楽しかった。ピアノいいっすねー。
て感じです。

音源関係は。
モトサイコのCDは期待どーりむちゃくちゃかっくいー。弟に聴かせたい。
久々にタワレコへ。かねてから観たかった動くORSON(つまり彼らのDVD)を
買う。ロンドン&日本&ロスのライブやPVなどもりだくさん。やっぱすげー
良い!スキンヘッドのVOがものすごいオーラを放っている。カリスマ性有。
てか歌うますぎ。全員個性抜群。中でも男前な両腕タトゥーのGがステキ☆
あとは今度来日するので気になってたthe Fratellis。試聴したら良かったので
購入。とにかくメロディと声がいいバンドは好きなもので。通して聴いたけど
買って良かった。他に今更ながらarctic monkeys。さすがにかっこいい〜☆

本関係は。
正月に読もうと思った本を数冊購入。まだまだ未読積本がいっぱいで楽しみー。
沼田まほかるさんの新作。すんばらしいことになっててワクワクしながら読了。
この人、前作より格段に文章が上手くなってる!とにかく美しいこの文章に
ヤラれてしまった。登場人物に共感できないのにずっと読んでいたいという
この気持ちは不思議。白石一文さんの新作。これまたスバラシイ!ちょうど
今月2回も博多に行ったのでリアルタイムに博多バナ。4遍が入った作品集
だが、読みごたえがあって、前作との絡みもあって、白石さんの真面目さや
誠実さが真摯に響いてきてがつんとくる。5つ星。小川洋子さんの新作も読了。
7作の短編集。中でも『バタフライ和文タイプ事務所』が最高!小川さんの
大得意な分野だと思う。私のものすごく好きな世界で文句なし。1コ1コの
ことばをとても大切に思うきもちに溢れているのでよぶんなことばがない。
その上ものすごくユーモアに溢れてる。読みながら思わず笑ってしまうー。
この3冊は自分的にも今年かなりぐっときた、ベストにくいこむ素晴らしさ☆

ほんとはもっと書きたいこともあったりするのだけどまぁこの辺で。

BGM:arctic monkeys「Whatever People Say I Am,That's What I'm Not」



2006年12月10日(日) babyがいっぱい☆

友人のS夫妻に待望の女の子誕生!わぁ〜メデタイぜい!
ちょうど赤ちゃんシリーズの本を読んでたとこなので何か面白い。
青井夏海『赤ちゃんがいっぱい』読了。面白くてすらっとさらっと。

さんまのTVで龍之介バンド。この子ホントすごいね。自分で歌詞
作っちゃう心意気がエラい。将棋の子みたいな子供が欲しい。最高。

子供つながりで、次郎@猿の子供、太陽がキュートすぎて蕩けた。

そして今日もスランキーサイド鑑賞。YES KNOWのエモっぷりが大好き。

shakin' all overのモトサイコver.2006とヴィンセンツver.1992を
交互に聴いてみるという最高の贅沢を味わってみたりしている。

明日は久しぶりのVDHだー。

就寝前直前music:ron sexsmith『other songs』



2006年12月09日(土) 迷子だからまいこ♪

ぞくぞくと2007の楽しそうなライブ情報。むふふ。

今日はヴィーナスペーターいきたかったんだけどトリヤメ。
来週のライブビートでこの前と違うverが流れるっぽいので忘れないように。
好きって訳でもないのに高橋克典のドラマは何となくチェックしてしまう。
今日のドラマも面白かった。この人のマンガちっくな演技がわりと好きだ。
西島君と宮沢りえの車のCMがいつもいい。西島君の声がとくにいい。
夜中にテレ東で「バッドサンタ」。DVD欲しいなーと思ってたやつだから
録画しなくちゃ。こちらもわすれないように。

忘れようとすればするほど忘れられないことがこの時期になるとまた更に
色濃く思い出されて憂鬱。自分がこんなに打たれ弱かったとはびっくり。
いつもは防御で固めているんだけどココに対してだけは甘かったからなー。
何であんなに楽天的だったのか...とものすごく後悔しているのであった。
もうちょっとよく考えてみて、現実をみればよかった。ほんとアホな私。
反省しすぎて今はもう全然楽天的になれなくなってしまって、それはそれで
非常に問題は大きいような気がしているのだが。もうどうしようもないぜ。

今日は靴下を10足購入←特に意味はなし。

本日のMUSIC:Yardbirds「Having a Rave Up」



2006年12月08日(金) 解るなら待ってる意味もないし。

疲労最高潮。ていうかカゼかな?猛烈にダルイので夕方の予定キャンセル。
帰宅。Mステにジェイムスモリソン君が出るので観ようと思って久々にTV。
それにしてもヒットソングつまんねーーー。今ってこんなにつまんないのが
流行ってるだ?!なんかちょっとショック。最後にモリソン君が登場するも
日本の音楽ってツマンナイネーとか思われたくないなー。それにしてもあの
日本語タイトルどうにか何ねーか?あなたに会えてよかったって冗談だろ凹
唯一たまに観ていたドラマ「家族」が本日最終回。このドラマの竹野内豊が
すごくいいの。父っぷりがすごくいいの。さりげないやさしさに溢れてて。
息子もとてもいい。いいドラマだなぁと思ってたらやはり終わり方もよかった。
全部観ればよかったな。役柄と演技がすごく良くて竹野内豊の株が急上昇☆

今、咳なんて出てる場合じゃないんだ!早めに就寝。オヤスミナサイ…

今日の就寝前MUSIC:スランキーサイドDVD『LIVE!』



2006年12月07日(木) stupid & goo!!!

わーい。本日冬のボーナス支給日。月給が安いのでほんとありがたし☆
去年10年ぶりに社員になってよかったなぁと改めて思う日であります。
しかも予想より多くて嬉しい。また半年頑張って働こう〜的な。

少し前にR25に載ってたレシピを元に博多七味明太子をつかってネギ料理。
超簡単なのだけど(ネギを焼いて明太子&のりを和えるだけ)まいうー。
酒のつまみに最適です。焼くとねぎが甘くなっていくらでも食べられる。
チーズ野菜パスタに明太子和えるのもうまい。明太子がとにかく大好き。
実は明太子よりタラコの方が好きだけど。焼きタラコおにぎりが大好物で。
特に母のにぎり具合が大好きなので、帰京する時にはいつも作ってもらう。
あぁ母のごはん食べたいなぁ。

本日のMUSIC:the vincents『cool and crazy world of THE VINCENTS』



2006年12月06日(水) ママ、ココア!

青井夏海『赤ちゃんをさがせ』読了。
コレ、助産婦シリーズ第1弾だそう。
うーん面白い!こーいうのが読めるから読書がやめられない♪
何も考えずに楽しく没頭☆
数年前、NHKでドラマ化されてたそう。観たかったなー。
明楽先生が岸田今日子ってのは確実にアリだよねー。
とりあえず青井さんの制覇したい。

今、観たい映画がいっぱいあるんだけど、気持ちが向かない。
こういう状態は自分があまりよくない時なので何とか脱せねば。
映画を観ようと思うきもちになってるかどうかが私のバロメータ。
とりあえず回数券を買ってみたり。

今宵のmy room's music:working class hero『It's still there…』



2006年12月05日(火) ♪コレガコイカシラ?

本日はモトサイコの横浜ライブ。モトサイコでストーミーは初で。
初ハコの時は、何となくこんな感じになるんだろうなぁ〜という、
自分なりの予想があるわけだけど、びっくりしたなぁ今日はホントに。
何か思ってた感じと全然違ったんだよね〜、とてもいい感じの方向に。
澄田氏の3ピースではSMFで何度かやってたから特にそれほど変わるとは
思ってなかったんだけど、まぁb&drが違うから当たり前と言えば当たり前
だけど、ほんとに全然良くてびっくりした。モトサイコみたいな感じの
バンドはこういうとこより普通のライブハウスの方がいいだろうなぁ〜と
勝手に思ってたんだけど、逆に(?)もっとその魅力が発揮できてたかも。
何ていうか、いつもよりジャズっぽい雰囲気が出てた気がする。それが
すっごくかっこよかったー。ジャズっぽいといっても全面におしゃれ感が
出てるという訳じゃなくて、スパイス的に効いてるの。私の好きな感じの、
ジャンル関係なくいろんな音楽がミックスされてる中にどうしようもなく
ロックがある、ていう雰囲気がとても上手く出ててものすごく面白かった。
ジャズな感じのドラムが澄田氏ギター&穴井氏ベースにこんなに合うとは
新たな発見だった。あと今日のライブがとても面白かったのはたぶんハコの
せいだけじゃなくて、レコしたてというのもあると思う。私は聴けなかった
けど、録れたてをいち早く聴けた方もいたみたいですごく羨ましいなぁ〜。
レコばっちり&いいのできたって☆あぁ早く聴きたい!聴きたすぎるぅー!
あと今日座った席も良くて3人のアングルが最高だった。すぐさま脳内録画。
いつかライブDVD観てみたいな。まだこのメンツでは1年経ってない(!)のに、
モトサイコが期待どーりにどんどんかっこよくなってて観る度にイイ感じ。
これからどうなっていくのか楽しみで楽しみで♪

本日:帰路さっそくライブ盗録のMOTO-PSYCHO R&R SERVICEで今日の反芻♪



2006年12月04日(月) ぞうさんのえんそく。

着々と年末の空気。て訳で月曜日なのに今日は職場の忘年会でした。
ちょこちょこと課も編成されていて、今日のメンツでは初めての集まり。
スタート時間前に同僚とお茶してたら、珍しく皆時間キッカリに集合してて
何となく社長の隣になってしまった。うぅ気を遣うなぁ...。でもいつもの
ように遠慮もせずに食べて呑んで。きりたんぽ鍋がとてもおいしかったー。
あと、最近うちの課に異動してきたMさんと話が合う感じなのがよかった。
元々仕事ができる感じはあったけど、上にも割とちゃんと言うべきことは
言う感じがあることがわかった。先日、やさしいのはやさしいけど全て上の
言いなりでどうなんだろこの人...みたいな方に微妙に失望してたので、
頼もしい方が入ってきてよかったなぁと。厳しくても仕事できる人の方が
私的にはいろいろとやりやすい。お客様じゃないから、建て前より本音を
言ってくれた方が断然ありがたいもの。

明日もあるし、早く家に着きたかったのに何とO線が電車が止まっていた。
仕方ないので30分歩いて帰宅。今日の分のカロリー消費できたかな?



2006年12月03日(日) セ〜ンチメンタルロケッット♪

1日中スランキーが頭を巡りまくって仕方なし。きもちが急かされるー。

さて。青井夏海『陽だまりの迷宮』読了。
青井さんの本は2冊目。これも図書館で借りたけど、またもや好きな感じ。
何というか、全編に漂うさりげない感じが私にとってとてもここちいいの。
前の作品でもそんな風に感じたから、青井さん自身がそういう感じなのかな?
そう、私は何よりもあからさまなことがものすごく苦手なわけ。なんつーか
あからさまな人ってどうしてあーなっちゃうんだろーね?まじムリすぎる。
大概本人が全く気づいてねーから始末が悪かったりするわけなのだが...。
だから逆にいろんなことに対してすごくさりげない人には、猛烈に自分から
近づきたくなる。そのさりげなさに気づきたくなる。見逃せなくなるのだ。
あうんが通じる人には安心するように。ちょうど先日読んだ橋本紡さんの
本の中のあの電話の後のシーンの後のような。あいまいでもいいじゃんねー、
全部なんて知らなくてもいいじゃんねーってことを共通認識にしたいわけさ。
わたしはそういうやさしさがいちばんしみる。そこが私の惚れポイント。
ってなんか脱線したので話しを元に戻。。。
小学3年の生夫の目線からみると世の中謎謎謎だらけ...って、
何となく自分の子供時代のきもちを思い起こさせるような、
なつかしいようであったかい気持ちにさせられる作品でした。
読後がきもちいいミステリーだーね。ヨモギさん、いいわぁー。

(本文より抜粋)
 *「本当のこと」なんか知っていたって偉くも何ともない。
  ましてや、それを得々と吹聴するなんて世にも恥ずかしいこと。
  人を傷つける凶器にだってなりかねないことなのだ。

本日のmusic!:スランキーサイドDVD「LIVE!」



2006年12月02日(土) もじもじくん。

さてさて。今回私が手配した博多ツアーはほんとうにお得だったのだ。
いろいろ歩き回ってパンフを見比べて検討したカイがあったってもので。
たまたまANAのキャンペーンもあって巾着&手ぬぐい&温泉クーポン付き。
そして同じホテルでも他のツアーよりいくらか安い上に朝食付きなのだ。
更に、門司港近辺まで1日乗り放題のJR券がタダで付いてきた。ラッキー。
でも、私としたことがうっかりしていて、実は昨日、同じ博多でジライヤの
ライブもあって、まぁそれは無理なんだけど、何と今日小倉でジライヤの
ライブがあるということに気づいたのが最近で。ちゃんとチェックしてたら
絶対に行ったのに!しかも門司港の手前の小倉まで、特急で行けるチケが
タダなんだもん!こんなにお得なことはなかったのにーーー超残念無念也。
いつか博多で柴山さんを観てみたかったのに。うーんほんと迂闊だったよ。

まぁそんなこともあったのだけど、嘆いてみても仕方ない。門司港へ観光。
早めに起きて出発。特急で1時間位と結構遠いので、こんな機会でもないと
行くことはないかと。行く途中に観た工場跡の様な廃墟っぷりが凄かった。
門司港は大したことなかったが、風が凄くて海が荒れててそれが良かった。
ふらふら散歩してまた戻る途中に小倉で一度降りて駅弁。特急に乗り換えて
ごはん。あー駅弁ってどうしてこんなにまいうーなんでしょうか。で、また
廃墟を観ようとわりとずっと外を観てたんだけど、どうしたことか見逃して
しまう。あれ夢じゃないよね???結構広めの土地に残ってた廃墟なのに、
何で見逃してしまうんだろう?この数時間の観光で一番心に残ったのにな。

博多駅に戻り、お土産を買い、早めに空港に戻るも時間がありまくるので、
本屋で物色。てきとーに「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」を購入。読。
窓際だったので飛行機の中から念願の夕焼けっぷりを鑑賞。色彩が最高★

て訳で短い滞在だった博多ツアー終わり。早くまたいきたーい。



2006年12月01日(金) フィリピーン。

会社を午後半休して博多へ。目的は恒例のウタノコリでございます。
夕方博多に着いて、まずチケ買いにジュークへ行ってそれからホテルに
チェックインして落着いてから会場に行こうと思っていたのだけれど
飛行機がちょっと遅れていろいろずれこむ。チケットはまにあわなかった
けど、ジュークさんの御好意で取り置いていただけたのを聞きほっとする。
もう時間も遅くなり、ホテルへのチェックインも諦めて直で会場に向かう。
地図を観ながらふらふら。まもなく雨も降ってきて焦り出すもありがたくも
開場が遅れている様子で安心。スタッフの方もとても親切でほっとする。

そんなに急いで入った訳でもないのに、前回と同じ辺りのとても良い席に
座れた。トイレに並ぼうと後ろに行くとSUZIE-Q!しかも映像まで!うわぁ
これは嬉し〜。映像で歌ってるとこを観たのはたぶん初めてかなと思う。
カサヴェテス常連のジーナローランズに似てるなぁ〜なんて。私だけか。
他の曲は知らなかったからこれで気づけてよかった。あービールがうまい。
ライブはほぼ定刻で。今日は最初から水戸さんがテンション高めで楽しい。
MCもいつもよりたくさんだった気がする。澄ちゃんへの愛のこもった熱唱、
ハッピーバースディに大ウケ。レコ中の藤原プロのエピソードも面白かった
けど、今日は水戸母バナが最高だった。面白すぎる。いつか共演してほし。

ライブもやっぱり博多ははずさないなぁ。ステージもお客も、いつもより
何となく落着いた感じの雰囲気があるのだけど、それがとても心地よくて
存分に楽しんだ。新曲も2曲も聴けたり(セットリストはくり的メモに有)
その新曲「ジョンのうた」でじーん。20年ぶりという特急きのこ列車や、
聞きたかった藤原プロのホタルの曲や、大好き「マグマの人よ」も聴けた。
珍しく澄田氏のモトサイコライブ告知もあってびっくり。アンコール3回。
シメが「遠くまで」キタァー!参るわ。タイトルでですが個人的に自爆!?
ライブ前にあったレコもいい感じだった様で、音源も楽しみ。やっぱギター
は澄田さんで聴きたいもんねー。今宵のウタノコリもとても楽しくて満足♪
再来週の晴空豆が楽しみでなりませぬーーー。ウタノコリは見逃せないす。

その後、一風堂のかさね味を食べに本店に。今日初のちゃんとした食事だ。
ライブを反芻しながら食べるラーメンは特にうまい。ビールもうまいぜー。
ホテルは祇園に取っていたので地下鉄で戻って入浴剤買ってチェックイン。
博多1日目が終了。


 < 過去  INDEX  未来 >


くり [HOMEPAGE]