ペコの日々。
もくじ←過去未来→


2003年10月31日(金) 一生忘れられない出来事。

10月末は、『ある出来事』で非常にバタバタした日々を過ごしていました。
一生忘れることができないであろう、大きな事件でした。

10月19日未明、静岡県掛川市の東名高速・掛川インター付近にて、単独事故で止まっていたトラックに10人乗りのワゴン車が突っ込むという事故がありました。新聞やニュースでも大きく取り上げられた事故だったので、記憶にある方もいらっしゃるかもしれません。死者6名・重体1名・重軽傷3名という大惨事でした。

何と、その“重体1名”というのが、私の従姉妹(いとこ)だったのです。

母からの連絡で「状態はかなり悪い」と聞かされた為、職場に事情を説明して勤務を変更してもらい、掛川の病院へ行きました。従姉妹は、意識は無く人工呼吸器に繋がれている状態でした。私が着いた時には、両親・弟はもちろん、親戚もみんな茨城から出てきていました。翌日には、従姉妹の友達も遠い所を出てきてくれていました。

しかし、容態は次第に悪くなり、事故から丸3日たった22日の朝、従姉妹は22歳という若さで息を引き取りました。

心の整理がつかないままに、仕事のために東京に戻り、告別式に出るために茨城に帰ったりと、あっという間に日々が過ぎていきました。いつ、どこにいても『心ここにあらず』という感じでした。

告別式から1週間経った今でも、もちろん心の整理はついていません。家も近く、歳も1つ違いで本当に姉妹のように思っていた子だったから…。事故についていろいろ聞いたところ、事情が複雑で今となっては誰も責めようが無いというのが、残された遺族にとって、正直、やりきれないところです。

でも、いろいろな方から声を掛けていただいたり、励ましていただいたお陰で、やっと、日記(記録)として書き記すことができました。

明日は、寮からアパートへ引っ越しです。本当は引っ越しどころではないけれど、いい意味で気持ちを切り替えるきっかけになるかもしれません。


2003年10月04日(土) ついに決心。そして引っ越し貧乏;

昨日に引き続き、最近のトピックスをもう1つ。
ついに、ついに。寮を出る決心をしたのです。

まぁ、今までずっと寮から出て一人暮らしがしたかったんだけど。いい物件も見つからなかったし、何と言っても先立つものが無かったからねぇ;寮費が月1万円だったから、相当お金が貯まってていいはずなんだけど、油断して好き勝手暮らしてたおかげで、貯金なんか敷金・礼金・前家賃・仲介手数料払ったら吹っ飛んじまう罠。
でも、ワンルーム(6畳)だけど駅から近くて、3階の角部屋で、バス・トイレ別で、収納もまあまあで、靴箱が大きいという、理想の部屋を紹介してもらって、決心がついたのでした。

こうなったら、『節約生活大作戦』決行ですね。マジメに毎日自炊しないと。今までは気が向いた時しか作らなかったから。こう見えても学生の時は毎日自炊してたから、一応料理はできるし。とにかく、“昔取った杵柄”で頑張りますよ。『引っ越し貧乏』とはよく言ったものよねぇ。

引っ越し予定日は11月1日と2日。これから1ヵ月かけて“いるもの”と“いらないもの”を分けないと。(昔、そんなコントあったよな。懐かしい☆)


2003年10月03日(金) いきなり10月へワープ&沖縄話の巻。

はぁ…。なかなか毎日(毎日どころか毎月)日記が書けない訳で;
6月から日記が止まってたことすら気付いてなかった…。
管理人失格でございますよ;

で、今回は、ここ最近の『ペコ的トピックス』を。

9月24〜26日(2泊3日)で、我が愛する地・沖縄へ行ってまいりました。
いつも仲良くしてもらってる、先輩の0さん(もう、この日記ではお馴染みですね♪詳しくは2003年1月13日の日記参照)と2人で。2人とも茨城出身なので、2人でいるときは常に茨城弁。沖縄に行っても、もちろん茨城弁。スバラシイね☆

3日とも、これといった観光はほとんどせず、ドライブしながら海ばっかり行ってました。9月末でも、沖縄は夏日(連日28〜30℃くらい!)。まだまだ海水浴シーズンなのです。こっち(東京)は長袖にジャケットだってのにねぇ。

沖縄にはたくさんのビーチ(こっちみたいに『海水浴場』と言わないあたりに歴史を感じますね)があるんだけども、今回は、その中でも“エメラルドブルーの海”と賞される、伊計ビーチで泳いできました。沖縄本島のすぐ隣にある、伊計島という小さな島(海中道路があって、車で行けるのだ)にあるビーチで、観光客よりも地元の若者が集まるビーチという感じ。小規模ではあるけれど、海のキレイさは抜群!!凄い透明度で、ちょっと泳いでいけば色とりどりの魚が泳いでるのが見えるんだから!一緒に泳げちゃうんだからッ!!パラセーリングや、U−tubuといったマリンスポーツもできたし大満足でした。

もちろん、ゴハンもうまかった〜(*^_^*) 米軍基地御用達のハンバーガーショップ・民謡居酒屋・ぜんざい(沖縄風のかき氷)専門店・沖縄料理屋…などなど、下調べでいきたいと思ったところにはほとんど行けたかな。中でも、那覇の国際通りの裏にある『山猫屋』っていう居酒屋は、でーじ最高さぁ〜!料理も酒もウマい!!ワタシはお酒はあんまりたくさん飲めないんだけど、何故か泡盛だけは、気持ち悪くもならず、イイ気持ちで酔えるんだな〜。しまいには、ロックで飲んでました;あんなにいい感じで酔っぱらったのは初めてかもしれない…。Oさん曰く、ワタシは意味も無くニヤケながら千鳥足でホテルまで帰ったそうです;

今回の失敗といえば、デジカメを忘れたこと;気が付いたときには飛行機の中だった;;せっかくHPに載せようと思ってたのにさ。

何度行ってもまた行きたい沖縄。やっぱりイイ!皆さんも是非!!


ペコ |HomePage

My追加