元・白血病患者の日記
 

2002年06月30日(日) 色々と終わる…

 喜 子供の病気が(たぶん)終わった。
 怒 空港のバイトが終わり。
 哀 W杯が横浜で終わり。
 楽 平成14年の半分が終わり…別にどうでもいいんだけど。
 
 今日も5時半〜20時までのご奉公。昨夜(土)はヘトヘトだったので20時には布団に入ったのだが、それからまもなく例の大型犬が吼える吼える。いつまでも吼え続けるので寝るどころではない。イライラしながら横になっても疲れるだけなのでトルコと韓国を見る。
 とにかく吼え続ける犬。買主はなんとも思わないのかと雨の中を出向く。近づくとガキの歌声(お世辞にも上手くはないな)と親父の歓声が大ボリュームできこえてくる。
 なるほど。
 買主の声が外までするので、それに合わせて犬が吼えているわけだ。深夜ではないとはいえ、夜だぜ。騒音の迷惑というものを考え…ない人なんだろうな。前に警察に注意された通り、我慢をする。まぁ、サッカーが終われば静かになるんだろう。それでも終わらねば、怒鳴り込む。
 で、結局、サッカー終了まで起きる羽目に。日曜に早朝出勤する人もいるんだけどなぁ。
 
 頭をボーッとさせながら京急に乗り込む。

 相変わらずの朝の混雑を乗り越え、Fゲート中心の昼、何やら人の姿は数多いけれどほとんどが見送りなので、平日のような混雑はない。ただ、ゲート付近で手荷物を見送る人ばっかなので、仕事がしにくい。まぁ、最後まで見送りたい気持ちはわかるのだが、人の通る場所という意識はないんだろうか?

 妙にカップルが増えてきたな、と思っていると夕方になった。相変わらずキッツイ組み合わせの、キッツイ顔したカップルが、キッツイことを人目もはばからずにかます。警備のお巡りは取り締まれ! 見苦しいわ!

 ともすれば客に憎まれてばかりのバイトだったが、貴重な経験はした。お客さんは、せっかちなサラリーマンばかりではない。思わず声のトーンを上げて接したことの方が全体としては多かったんだから。

 仕事を終え、さっさと帰ってサッカーを見る。途中からではあったが、そりゃもう決勝戦にふさわしい試合。横で嫁さんも興奮している。

 鹿島アントラーズはブラジル選手が中心となってるチーム、意識としてはブラジルなのかな、と思ったが、男は黙ってO・カーン! なんだ、あの神がかりなセーブのれん発は!

 ブラジル、ドイツという強豪チーム、そんで審判がしっかりしてると、こんな凄い試合になるのだなぁ。共催だったあっちでは、審判がお茶目なことをしまくって盛り下げていたが、終わりよければ、になった。
 



2002年06月29日(土) さようなら『ウルトラマン・コスモス』

 舌を気にしつつも、かなり元気にはなった大河。ただ、熱が出るようなら月曜は病院へ行かねば、最悪の場合、髄膜炎とかになるそうで、あぁ怖い。

 ただ、一週間近くも外に出てないので昼から川崎へ。ここなら雨が降っても地下街があるので大丈夫、と。

 すぐに出かけるつもりだったが、親の体が動かずに昼になってしまった。寝不足か、これまでの疲れの蓄積か。

 足の裏の水疱が痛いのか、ビッコをひく。余裕のあった時間のはずなのに、電車を逃す。まあ、ゆっくり行きましょう。2時頃、チョコのパンと小さな小さなクロワッサンを買って屋上で食わす。豆腐やヨーグルトを食べるにも涙を流してたことを考えると、よく治ってくれたもんだと思う。

 なんか大河と数日、顔を会わせていた割に、なんか懐かしい風景だなと思ってたら、出かけるのが妙に久しかったのだ。やっぱ休みの日は子供と遊ばにゃいかんなぁ。駅周辺で三宅島の募金を行ってた。新聞にも『9月を目処に公団を立ち退き』と掲載されていたが、何か違うような気がする。

 徐々に調子を戻してきたのか、玩具売り場にいくころには、飛び回っていた。『龍騎』の変身セットがあったのだが、どの子もテレビゲームで無風状態。もったいない。思う存分、遊ばせてやった。

 人形のコーナーには、本で紹介してる『テレビでは放送しない』怪獣が売っていた。さっそく気がつく大河。「今日、出るんじゃないの」といってみたが、どうなるんだろ総集編。

 その『コスモス』の最終回だが、一話から引っ張ってきた悪の根源を相手にしながら、なんと闘わないで終わったのだ。ウルトラマンシリーズの白眉ともいえるかもしれない。あぁ、こんな突然の最終回で、メチャクチャ短縮されながら、この感動…。戦いを好まない優しいウルトラマンというのは正解だった。しかし、現実の俳優があんなことで台無しになるとは…。作品に携わったスタッフの無念が伝わってきたが、一応の放映で日の目をみたんだから、とは思えないだろうなぁ。歌手も捕まったりしたらCDを撤去とかするけど、同じくらいに関係ないのでは。日本人は臭いものにフタしすぎ。



2002年06月28日(金) 大河(やや)復活!

 日中、子供の看病で疲れてるところに加え、夜中も寝かせてもらえなかった。口内炎がひどいので、寝たと思っても少し寝返っただけで飛び起きてしまうのだ。よほど痛いのか、本当に飛び上がる。あぁ、可愛そうに。

 寝不足なまま朝の4時起き…。そんで夜の19時半まで仕事。かんべんしてください。前世で悪いことしたなら反省しますから。

 さて、またもバイトが急に辞める。なんだよ、それ。今更ながら、このハードさを思い知る。

 くそう、こんなことなら火曜に首を先刻された時点で「もう来ません」とでも言うんだった。まぁ、発つ鳥後を濁さず、と。

 嫁さんも仕事、こっちもバイト。バアさんにSOSを出したが、どんなもんだろうと一日中、心配だった。イライラ小僧とバアさんだけ…想像もしたくないが。

 夜に戻ると、元気な大河がいた。正確には元気そうに振舞っている大河であったが、かなり治っているんだろう。人が飯を食ってるのに叩く、蹴る、登る。まだボチボチだが話もしている。なんか感激。子供の生命力に驚く。



2002年06月27日(木) 気がつけば三日間は部屋ばかり

 連続して三日目の子守りとなる。『手足口病』に振り回されているうちに休日は終わった。

 常に口を閉じた状態で、言葉が出ない。「んんん」とか「ん〜ん」というので会話をこなす。

 朝方からダルイのが続く。気がつくとウトウトしている。なんとなく薄めを明けてみると、大河が本を持って横にいる。わかった、読んでやるから。

 熱は下がった様子なのだが、水泡は増える。薬もなくなったので、夕方には病院へ。足にも(手にも)水泡があるので靴をはけない。雨の中、抱えて病院へ。

 ここでも待ってる間に本を読まされる。なんか空気が悪いのでのどがすぐに痛くなる。あぁ、眠いやら調子が悪いやら。明日は4時起きなんだぞぉ。

 診察してもらうと、医者も驚くくらいに口内炎がひどい。それでも院内ではしゃぐくらいなので快方には向かってるはずだ。なんせ今日は笑顔が多い。昨日は何を言っても痛がってたから。峠は越えたな。
 



2002年06月26日(水) 飲めばストレス解消!

 『手足口病』のピークだったかも知れない。舌が痛いので水分が捕れず、食欲あるのに何も食べられない。もどかしい状況が続き、熱も出る。

 バアさんに応援を頼もうと思うのだが、「バアちゃん嫌なの」と駄々をこねる。とにかくあらゆることに駄々をこねる。まぁ、イライラする気持ちはわかるが、こんな状態の子供と二日目を迎えることになるとは…。やりたいこと色々あるのに。

 部屋の中に閉じ込めておくといけないので、少しだけ自転車で外に出す。

 「外に出るか」と聞くと、それまで何を聞いても「やだやだ」だったのがすんなりと「はい」だと。

 で、滅多にいかないビデオ屋にでかける。ディズニーの『トイストーリー 2』とか『101』なんて見てないからいいな、と思ってたら「やだやだ」になった。これではビデオ屋にきた意味がないので好きなものを選ばせると『マジンカイザー 5』と『おれはつよいぞ マジンガーZ』だった。マニアックな奴だなぁ。

 その後もグズグズしたが、とにかくビデオで逃げたり本を読んだりして夕方まで持たす。なかなかタフな一日であった。

 夕方、新宿へ出かけて山下さんや清治と食事をする。説明を受け、司法書士ってのは大変な資格なのだなぁと思う。とてもオイラには真似できません。でも頑張ってくださいね、と。

 飲み続ける金の足りなかった我々はマクドナルドでダラダラしていたのだが、深夜の新宿にはセーラー服が多いなぁと驚く。こいつらの門限っていつなんだ? 



2002年06月25日(火) 判決は敗訴

 やっと休みに突入、のはずだったが大河が『手足口病』になってしまったので、一緒に部屋でお留守番ということに。

 しかも、会社事務所から昨日、出頭命令が出て午後に支局へ顔を出さねばならない。足場が悪いがバアさんに応援をたのむ。大森町からなら、電車で来るのがいいのだが、このご時世に一人で電車に乗れない人なもんで…。

 水を飲めば少しは熱も下がるのだが、舌にそりゃもう大きな口内炎ができているので水も飲めない。これはツライ病気だねぇ。もちろん、食事なんかできない。困った困った。

 さて、休みの出頭であるが、仕事してる最中に内容のことで少し衝突があった。相手もこっちも一生懸命に仕事してるから起きた衝突だったのだが、なぜかその後、無視を続けられる。こっちが年配なもんで懐柔はしたけど、相手が応じないのなら仕方ないのかな、と思っていた。周りの人も「あいつは変わってるから相手にしないでいいですよ」といってくれた。まぁ、それでも互いに仕事さえキチンとすればいいと思ってたのだが、かんじんの仕事にまで私情が入ったので、日曜に注意した。

 いくらなんでもお客がいるのに、それでは困る。本当にこいつガキだなと思いつつも「お前、言いたいことがあるなら本人にいいなよ。女々しいことすんな」とやってしまった。「そんなことはないですよ。何もありません」と、その場では言っていたのだが…その日の夜に会社、しかも役員の自宅に電話をしたそうだ。なんじゃ、そりゃ!

 どんな内容を話したのかは知らないが、現場でも休息の時間ごとに方々の人に話をしてるくらいだから、おおよその察しはつく。

 というのも何人かの人が「なんか揉めてるんですか? 『あの人(ワシのことやね)、人生の先輩ではあるかも知れないけど、仕事ではボクが先輩なのに注意してくるんですよ(後略 仕事に関することなので書けません)』とか言いまわってましたよ」と忠告してもらった。当然、話には尾ひれや背ひれがつくもんで、それを信じた人もいるんだろうなぁ。俺、そんなことしてないのに。なんか被害者が加害者になってしまったような…。

 で、一応、会社としては一方的に片方だけの話を聞いても仕方ないので、今回の事情聴取ということらしい。そんな大げさな。っていうか、なんで俺の方は出頭なんだよ。バイト先への電話とかでもいいのでは? はたまた役員さんが空港へ来た時でもいいのでは? 実際、週に何度かは事務関係で顔を出してるのだから…。まぁ、出頭という時点で勝負はついていたのだろう。こういうのは先に言ったもん勝ちなのだからして。あぁ、納得できないな。

 そんで頂いたのが退職届。まぁ、気持ちとしては、辞める口実が転がりこんできてラッキーというところかな。というのも、さすがに人手が足りないという理由だけで朝の5時半から20時まで働かされるのはキツイですもん。辞令は昼までなのになぁ。丁度、新しく人の募集をかけてるというので大きな迷惑にはならないだろうし。良い方に考えるとしましょ。そうしましょ。



2002年06月24日(月) 本末転倒

 しばらくぶりに目覚ましで起こされる。心底、このまま寝つづけたいと思う。

 コンビにで『ジャンプ』を買いそうになる。そういえば土曜に購入したものの、ぜんぜん見ることなく放置してあるなぁ。新聞も全然、読んでないぞ。

 考えてみたら体調を考えながらの半日バイトだったはず。それがなんで15時間近くもやってんだ。休みの日も次のバイトにそなえてゴロゴロして体休める、というのは変だよな。仕事終わった残りの半日で体を鍛える、というか元にすると思ってたのに、スポーツクラブに全然、行ってないじゃん。っていうかまた一人、バイトが消えた。

 フト休憩室のメモ用紙(裏紙)を見る。1月23日のシフト表だが、20名の名前があるうち、残ってるの2名だけじゃん。このバイト、サイクル早すぎ!
 などと疑問に思っていると、自分宛てのメモがあった。

 『支局まで連絡されたし』

 電話してみれば、翌日の出頭を命じられる。あ? 休みに出頭とは穏やかではないなぁ。
 と、いうことを休憩してる人に聞いたら「チャンスだから辞めたほうがいいですよ」と勧められる。「ぼくも今月いっぱいなんです」大丈夫なのか、ここ?

 昼は暇だった。なんせ暇な腕章組(A●Aの上の人…なのかな)がやることないから目の前をウロウロしまくっている。これはこれで仕事しにくい。

 しかし、朝と夜は大混雑。夜のFゲートは出張のサラリーマンでトラブル続出。交代の時に遠めに見たんだが、プレートを捨てる人がいた。やめましょうよ。

 「この時間、態度悪いの多いですからストレスたまりますよ」という言葉の通りの展開になる。なんか空しい。

 そんな中、沖縄に出発する家族からプレゼントをもらう。出発、といっても帰るみたいなのだが、子供に「これ、あげる」とジーニーの風船をもらう。子供の冗談かと思ったが何度も「あげる」といわれ、手にしたが親御さんがペコペコしながら「すみません」と言う。事情がわからぬまま、搭乗券を確認してゲートへ通すと、いつまでも手をふっている。せっかくなので?横に浮かばせていると、荷物係員が持ち去る。なんでも気圧の関係で機内には持ち込めないそうだ。でも、なんで荷物係員ではなくこっちなんだ?

 仕事が終わり、係員に「さっきの子供が自分に『あげる』といったからもらってもいいですか」と聞くと、目を丸くしながら「…まあ、どうぞ」とくれた。警備服のまま、風船を持ち去る。(←口やかましい上のおじさんに見つかるとやばかったそうだ)

 子供の土産と思い、電車にのる。子供はもちろん喜んだが、『手足口病』でぐったりしてた。



2002年06月23日(日) 素敵な日曜日…

 さすがに日曜の朝ということで、土曜の夜に朽ち果てた連中が商店街のアチコチに見られる。疲れた顔で「お前も朝からふらついてるなぁ」という目を向けてくるが、これから15時間も仕事だよ〜ん。一緒にすな!

 日曜は団体とラブラブな連中が多いというのを忘れていた。

 団体で混雑するGゲート。それにしても学生は柄が悪いなぁ、ふつう警備員に絡むか? 都立高校ということで教師は何もしてくれないし。

 目が血走っているFゲート。出発時刻の40分も前だというのに、駆け込まないでもいいでしょ、というサラリーマン(某一流メーカーの襟章をしてました)にどつかれる。キャラクターは天使なんだけどね。家族連れもいるというのに、ゆがんだラブシーンを朝からはじめるというのも困りものだ。これがまた混雑してる列を狙ってくるから性質が悪い。そんなに人に見せたいのならGゲートでやればいいのに。JAとかの老人団体がジロジロと見てくれるはずだ。

 しかし「他の客に迷惑だろ!」という一般客はなぜにおらんのか。絶対に口答えをするな、というので何もできないのが歯がゆい。一応の警備員なら通路の確保とかの名目でいいはずなんだけど…。

 細かい休みのたびにノドの薬を塗りつづける。腫れてるんだよな。

 結局、5時半から20時まで働かされる。これがまだ一日あるかと思うと、この会社のシフトはどうなってるんだと思う。



2002年06月22日(土) さすが国営放送

 今日は13時半あがりだった。あぁ、ノドも痛いのでありがいたいことだ。なんか自分で声を出していても、かなり枯れているのがわかる。このままガオやもんたよしのりみたいな声になったらどうしよう。

 今日は二度目の角田信明氏と梅宮辰夫氏に会う。しぶくていい人だなぁと思う。実際、対応もいい感じだったなぁ。

 人間、いいことばかりは続かずゲート前に怒り顔のスペイン人?がカーとを押してやってきたのだが、荷物を3つも持っている。勿論、機内に持ち込めるのは一人ひとつということなのに…。何をいってるのか分からんので(英語だったわからんのに)しばらく問答(というのかな)をしていると「●★△×!」叫んで荷物をどっさり手にして中に入っていった。手荷物検査の人は素直に入れたみたいだが、いかったのだろうか。まぁ、すぐ横に荷物チェックの人がいるけど「ご愁傷様」といっていたので、気にしなくてもいいんだろうが。いやぁ、色々なお客さんがいるもんだ。ちっと怖かった。だってはじめから怒ってたので、殴られそうだったもの。

 ヘロヘロになりながら終了。

 電車に乗っているとお降りる駅に到着しながらボーッとしてて乗り過ごす。別に寝てたわけではないのだが、体が動かんかった。

 次の駅でひとつ戻るのもバカみたいなので、何故か蒲田で川崎方面の列車に乗っている。なぜだ?

 自然に川崎で降り、ぶらぶらする。駅ビルで物産展をしてたのでうろつくと、『長寿の実』があった。なんという偶然。干した梅なのだが、血液のことを考えると手放せない。残り3粒になってたので心配してたのだが、これで一安心。このために川崎に足が向いたのだと嫁はいう。なるほど。

 サッカー見てると目が覚めた。前のイタリア戦もそうだったらしいが、いざ見てみると韓国戦におけるレエフェリングは、なんか変。っていうか絶対に変。そこいらへんは、さすが国営放送。個人的な意見を述べずにたんたんと進めて行く。

 試合はPKになったが、素直に拍手をおくれない一戦なんだよなぁ。どこかおかしなアジア開催のW杯は、まだ続く…。



2002年06月21日(金) マジで人不足

 夜、大河がなかなか寝ないので、こちらも寝られない。えぇい、寝ないでもいいから、せめてウダウダするのはやめろ。気になって仕方がない。

 そんなことをしてると、喘息がおきる。ノドが痛い時の咳というのは、拷問みたいなものだ。

 パンをかじって出勤。今日も団体さんの相手。目が回りそうだ、と思ってたら本当に立ちくらみする。まだ6時じゃんか。

 声を出すのがなんともツライ。でも出さなきゃいけない。休息のたびにノドぬーるスプレーをする。

 この間の日本とトルコと同じで『イングランドVSブラジル』が見れない。何か作為的なものを感じる。

 バイトの姉さんが突然に辞めたという。ただでさえ人が少ないというのに…。これで私が入ってからだけで4人が消えた。どんなサイクルなんだろう。いかに仕事が劣悪かがわかるエピソードだなぁ。次は誰だ? 開いた穴には急遽、休みだった人が借り出される。この調子だと、4連チャンなど当たり前といわれるようになるかも知れない。倒れる前に辞めようかな。

 なんかボーッとしながらも一日が終わる。ノドの痛みは引いてくれるかな。熱が出たらアウトだろうけど。とにかく、あと三日はなんとか続けなければ。



2002年06月20日(木) 慢性的に疲れてんのかしら

 雨。

 明日からの早起き四連チャンに備え、体調をなんとか整えようと思うのだが、横になってもダメ、体を動かすのもダメ。なんか意味なくボーッとしてる。いかんですな。

 せめて外に出ようと嫁さんのリクエストに応じようとヨドバシまでCD−Rを買
いに行く。が、ボーッとしてるせいにするつもりはないが、音楽用でないCDを購入してしまう。

 おまけに『ホームページビルダー』ならぬ『Front page2002』の解説書を買ってしまう。あ? なんだこれ。他の本はタイトルにうるさいくらいに『ホームページビルダー』とあるが、この本は右下に小さく書いてあるだけ。やれやれ。

 テレビでもラジオでも明日の『事実上の決勝戦』イングランドVSブラジルの特集してる。明日か…この間の日本戦といい、なんか納得いかないバイトのスケジュールである。朝の5時から夜の7時半では、とうてい見れないではないか。悲しいなぁ。この調子でW杯は終わってしまうのか。



2002年06月19日(水) アルマゲドン接近…

 とても寝過ごした気になったが、時計は7時。それでも嫁さんは寝ている。連日の4時半出は、嫁さんにも迷惑をかけているのだなぁ、と実感。

 今日と明日は休みになった。スポーツクラブに行く! と決めていたのだが、体もそうだが頭がボーッとして行くのをためらう。吹雪いてる山には登らないタイプなので、今日はせっせと家事をする。それにしてもスポーツクラブには、風邪で熱があるのに来てる人とか、骨折してるのに来てる人がいるが、健康とは何なのか?
 中山きんに君のように「健康のためなら死ねる」んだろうなぁ。

 あぁ、お天気がよくて助かるわ。掃除して、布団を干して、たまっているメールを出して…いるうちに眠くなる。

 んで横になるのだが、寝れない。暑い。なんだこの日差しは。

 太陽が勿体無いので短パンになって部屋の中で日光浴をする。生白い肌は、少し健康的になった。

 寝つきは悪いほうなので、なんとも厳しいバイトだが、契約は週3日で昼までだった。それくらいでないとキツイのよ。それが今週はとんでもない集中してる。21・22・23・24の4連チャン。しかも19時半までとかになってるじゃん。今から緊張してしまう。

 それに加え、妙に嫁さんがピリピリしてる。子供にも必要以上に叱ると自覚している。「そろそろ、かな」

 やばい。今週末には何かが起きる。

 大河を連れて買い物へ。コスモス・パンが半額になっていた。これって現品の処分なのか? 



2002年06月18日(火) 犬のおあずけ

 団体さんの搭乗の多い日となる。雨だというのに…。火曜日という休み明けでもなんでもない平日は、旅行会社としたらサービスをしてでも飛んでもらいたい日、なんだという。それにしても多すぎ。

 巨人の清原を見る。デカイ、そして黒い。

 W杯、日本のベスト8をかけたトルコ戦があるのだが、その時間は全て立ち仕事。何かの陰謀か?

 せめて遠くのテレビでも見ようと思ったが、ゲート近くのテレビは撤去されていた。ロシア戦で乗客が熱中したあまり、時間ギリギリに駆け込む困ったチャンがたくさんいたので排除したらしい。おいおい。

 とはいえ、ロビーから完全になくなったわけではなく、遠くに一つ、あるにはある。そこは、もう人だかり。急遽、警備員も立ち、仕切り紐まで投入される。

 実は録画してきたのだが、そこに集まっている乗客の一喜一憂で展開がわかる。

 凄い生殺しだ。結果がわかってしまうなら、リアルタイムで見せてくれい。それが叶わないのであれば、結果がわからないようにしてくれい。

 再三、アナウンスが入っているのだが、乗客に動く気配はない。意味なく立ち続け、やがて試合は終わり、乗客の波が押し寄せる。お前ら時間ギリギリじゃないかよ。

「こっちは急いでんだよ」

 と、最初からけんか腰の人がいるが、そっちがテレビなんか見てるからでしょ。ちなみに搭乗手続きを終わらせ、手荷物検査をしてゲート内に進入してもテレビは見れるのだ。まったくもう!

 そんで韓国はイタリアに勝った。



2002年06月17日(月) 夢の国にヤ●ザってか

 今日と明日は4時半起き。だもんで昨夜は9時には寝たのだが、夜に蚊があらわれて耳もとで「プーン」と鳴く。しつこく鳴く。ダメだ寝れない。

 おまけに手の平とか足の裏という、やわらかい部分に食いつかれた。あぁ…。

 寝不足のまま早朝から空港に立つ。沖縄に向かう団体さんの笑顔がまぶしい。行ってらっしゃいませ。

 ぴんから兄弟の片方を見る。美人さんと一緒だった。

 世界的に有名なチェロの奏者が隣のゲートを通過したらしい。だって知らないもん。でも、相手をした女性はファンだったらしくサインをもらって感激していた。よかった…俺のゲートじゃなくて。

 月曜なのに、うっふんなカップルが多い。こういうことを美男美女にやられても、さほど頭にはこないのかも知れないが、なんで●×△で■×●な連中に限って入り口ではじめるのだろうか。あぁ〜イライラする。

 本日、イライラを頂点まで高めてくれたのがヤ●ザ。別にこいつらが飛行機に乗ってもいいんだけど、手に手にディズニーランドの土産袋を持ってやがる。あ? 入れ墨かましたヤ●ザが浦安まで団体で行ったんかい。ホーンテッドマンションならお似合いだろうけど。スプラッシュマウンテンとかで「キャー」とか声を出してんのか。落ちる瞬間の写真は買うのか。写真といえば、やっぱりミッキーとかドナルドと記念写真を撮るのかな。

 こんな連中に仕事とはいえ、敬語を使っている自分が嫌だった。心底、このバイトをやめたくなった。

 W杯でアメリカがメキシコに勝った。なんとなく嫌な一日だった。みんなヤ●ザが悪い!



2002年06月16日(日) 味は普通、高い、遅い…そんで煙い

 昨日の夜更かしがたたり、大河は寝過ごす。

 とはいえ、ゴルフで『ハリケンジャー』はお休み。しっかり『龍騎』は見る。

 なんでも今日は父の日とかで、ジイさんにサーカスで勝ち取った?非売品のジャイアンツ・キャップを持参する。っていうか、いつの間にかバアさんと大河の間でお子様ランチを食う約束がさてれていたらしいのだが…。

 めずらしくジイさんがいてくれて、プレゼントを渡す。どんな反応をするのかと思ったが、なんだかんだで被る。さすが根っからの巨人ファン。しかも非売品ということに気がついたみたいだ。

 近くのデニーズへ行くというのだが、気が進まない。「でも、お子様ランチが食べたいっていうんだから仕方ないだろ」との理由で出発。11時というのに満席。さすが全国的に父の日だね。禁煙席を待ち続ける。禁煙と抜かしているが、こんだけモクモクしてると意味があるのかは疑問。まぁ、横で煙をふかされるよりはマシか。ファミリーレストランとか抜かしながら、全席禁煙にできないところが情けない。

 「ここの蕎麦はいがいに美味いんだよね」などと抜かしながらタバコを吸う♂、
 「プリンも微妙にいい味してんだから」などと抜かしながらタバコを吸う♀、
 味なんかわかんないんでしょ、吸うか食うかしろ! なんで首がすわってるか怪しい赤ん坊を連れてこんな場所へ来る? そんな子がいるのにタバコを吸う? 食事が出てくるのが遅いだけでなく、色々な理由でキレそうになる。



2002年06月15日(土) 観て飲んで、あまり食えず、そして歌わず

 信じられない話であるが、バイト先で「子供がいるんだよ〜ン」といったら驚かれた。そんで勢いで子供を遊びに行かせることに。前日に大河に話をしたら、姉ちゃんがいっぱいいるということに喜び、コイツも乗り気なのである。

 ただ、出発前までのテンションが嘘のように、待機室では大人しいタイガゴン。何かあったのかな?

 とはいえ、さよならして外に出るとスキップをする。ただ恥ずかしかっただけで、お姉ちゃんに囲まれてウキウキだったそうだ。それは良かったですこと。

 前日からの体調不良とノドの痛みは少し残っているが、昼から芝公園にて劇団放浪見聞録の旗揚げ公演『L4』を観にいく。いやあ、舞台を最前列で見たことなんかないので、観客でありながら緊張してしまった。役者さんの額に浮く汗まで見れましたわ。迫力あるねぇ。思えば、やっと中村さんの公演を見れました。今後も頑張ってくださいね。

 雨上がりの芝公園を散策。森林浴を楽しむ。

 『ウルトラマンコスモス』の俳優が恐喝でつかまり番組が打ち切りになる。子供にはなんと説明したらいいんだろうかと悩みまくる。そういえば大人の関係から月へ帰ってしまったウルトラマンAのかたっぽとか、中身が入れ替わったヒロインなどが昔にもいたけど、子供相手に説明できないじゃん。しかも撮影終了してんのに打ち切り? 困った困った。

 保育園の父さん母さんと食事会。大人12名(うち♂2名)と子供12名。そりゃもう居酒屋はパニック状態に…。色々な子供と遊べて楽しかったが、大河が嫉妬?して不機嫌になってしまった。

 その後、いい機会なので大河を引き取り、嫁さんに夜遊びをさせる。戻ると10時を過ぎている。腹が空いてるというので、急ぎにぎり飯を食わせ、風呂に入れて寝かせる。明日は起きれるのか、コイツ。

 嫁さんは2時近くに帰ってきたが、他のお母さんは3次会に出発したという…かっこいい。



2002年06月14日(金) トーナメント1位進出!

 なにやら一流企業は、勤務中ではあるが「どうせ仕事にならんだろ」という配慮?でサッカー観戦を許可してるという。なんで3時半からなんだかは不明だが。

 なんと嫁さんの会社社長も太っ腹なことに応援OKを出したという。「日の丸、日本Tシャツでの応援」という条件つきで…。えぇなあ。

 とはいえ、オイラも酒買って準備はバッチリにしといた。が、なんか微妙にノドが痛い。

 こんなに余裕でかまえられた代表試合があっただろうか。1点差負けでもいいというのが終わってみれば2−0で勝ち。出来すぎだ。

 その後、ノドが本格的に痛くなり、熱っぽいので8時には寝る。テレビ観戦とはいえ興奮してたのね、明日が休みでよかったわい。



2002年06月13日(木) アディオス・アミーゴ

 早番である。
 「木曜は大変」というのが通説らしい。言葉の通り、切れ間のない人の列。なんで木曜が忙しいんだろうか?

 あまりの激務により、今月は三人も退職をするという。ゲッ! 補充がくるまでシフトはどうなるんだろうか。いまでもかなりキュウキュウなのに。

 本日は遠めに各田信明氏を見る。スーパーシート! 残念ながら、横の列に回ったらしいが、あれは腕ではなく前足だ。太い。さすがK−1戦士。

 夜にメキシコとイタリアの一戦がある。昼頃から羽田空港は、陽気なメキシカンで一杯になる。もう騒ぐ騒ぐ。ブラジル人とメキシコの人は見ててあきない。

 ミルマスカラスが頭につけるみたいな飾りでロビーをうろつく。そりゃもう、どこにいてもわかる。東京から気分は最高潮って感じ。

 心情としてメキシコを応援してしまいそうだ。あれだけ袖にされてカメルーンを応援した九州の人の気持ちが少しだけわかった。

 が、イタリアに後はない。フランス、アルゼンチンに続きイタリアまでいなくなるのでは、横綱・大関・小結までがいない相撲、鹿島の出ないJリーグといった感じか? 

 そういえば、イングランドのサポーターもいっぱい札幌に向かったが、いい感じの人ばかりだったなぁ。



2002年06月12日(水) 朝は、やはりご飯がいいなぁ

 外来日ということで、朝は保育園へ行く約束をする。いつも4時頃に起きているのでゆっくりしようと思っていたが、5時前に犬の遠吠えで起こされる。

 この犬…人が早く起きたい時には夜中に吼えやがって、遅く起きたい時には早くに吼えるとはどういうことだ? 

 なんか10分おきだか等間隔で吼える。さすがに6時を過ぎるころには文句をいわんと収まらんので外に出る。ちょうど買主がいたので文句をいうと「いつもはこんなじゃないんですけどねぇ」と蚊の鳴くような声。あのさ、今まで散々、犬が力の限り叫んでたんだから、今さら買主が声をひそめても意味ないでしょ? 何か理由があるのかと聞けば「何もないですよぉ」と聞こえないくらいの声。こんな応酬してもストレスたまるので、戻る。雨が降ってきたし、何より犬の糞尿で臭い。虫も多い。見れば犬は皮膚病だ。そら吼えるぜ。

 騒音は人災だった。

 朝、ふつうに食事をする。せわしく食パンをほおばるのは、やはり不自然であるなぁ。

 外来にて。K先生に来月にマルクといわれる。それはいいんだけど、なんで7月の4日にマルクがあるのに、前日の3日に外来があるのだろう。一緒にはできないのかしら。できないにしても「血液検査だけなら近くの病院でも」と言ってたのにぃ。「じゃあ、そういうことで」

 HPをはじめて色々な方の闘病記なりを目にするが、患者と医者の間には互いにかなりの信頼がある。当然なんだが、うらやましいと思ってしまう。

 アルゼンチンまでもが、予選で消えてしまった。フランスと一緒で優勝の最右翼だったのに。これで明日、イタリアまで消えたらどうするんだ? 日本がベスト8に行ってしまうかも知れないぞ。



2002年06月11日(火) 司会者は馬なんです

かなり余裕を持って起きるのだが、食パンをかじりながらウトウトしたのか?時間に余裕がなくなり早朝から走るはめに。大丈夫か?

 最初の交代の時、妙に不思議そうな顔をしてる人がいた。オイラの顔になにかついてるのかと思ったが「勤務表に女性の名前しかなかったから…」とのこと。

 待機室で見てみれば、確かに男性はオイラ意外は全部休み。女みたいな…じゃなくて女の名前なもんで、我ながら本当に紛らわしいと思う。

 ってことで、お客さんとの会話(?というのかな)を除けば夜まで女性としか話をしていない。ある意味、入院以来の凄いことである。

 だもんで、入場ゲートではあからさまなオジサンが多発。オイラがにこやかに接しようとしてもわざわざ行列の出来ている若い女性のゲートに回る。気持ちはわかる。俺もそうするはずだ。

 逆にオバさんはよく回ってくれた。

 夕方、喫煙コーナーで洋服姿の桂歌丸さんを発見。和服しか見てない人が洋服を着てると、違和感がありすぎる…。でも、券の確認もそうですが、いい人でした。
 フランスが負ける。ジダンが出るも、本調子ではないのか、とにかく敗退。フランスが消滅して、これが本当の『仏滅』では。なんだよ、日本に来ないんじゃん。



2002年06月10日(月) 『家族ゲーム』はいいんだけど

 3連続の早出(しかも14時間勤務含む)明け、こっそりとパチスロで得た外交機密費で映画に行く。『少林サッカー』にしようか『模倣犯』にしようか悩む…が、宮部みゆきなら外れはないだろうと『模倣犯』にする。

 とにかく、涼しく暗い中にいるだけで眠ってしまいそうだ。そんなら映画来るなよ、と自分で突っ込みを入れたくなるくらいに眠い。

 なんとか予告編がはじまる。『スターウォーズ』はいいなぁ。

 そんで肝心の映画。監督は天才・森田芳光、ということで、それが悪い方向へ行ってしまったのか? こんなことなら大人しく原作を買えばよかったと後悔しまくり。カップルで行くつもりなら、二人分で原作の上・下を買ってまわし読みをお勧めする。

 足のリハビリのプールへ。こんだけ眠くて体を動かしたので、さぞ眠れるだろうと思ったが、寝た気がしない。なんで目が冴えるんだろ。ウトウトしてると大河に蹴飛ばされた。頬が痛い…。



2002年06月09日(日) 日本勝つ! 

 今朝も4時半起き。日曜ということもあり?商店街にはチラホラと人の姿が。ほとんどが釣りに行く格好をしてるだけなのだが、中には『オケ(カラオケ?)最高に盛り上がったよね』『もう家帰るのめんどい』などという女子高生(中学かも知れんが…)の団体がコンビニの前にいたりする。パンをかじり、ジュースで流す姿はオイラと変わらない。

 昨日と同じでロビーには団体さんが大勢待機している。エスカレータであがると、ホンジャマカの石塚氏がいた。デカイなぁ。腕が太いなぁ。そして、テレビで見る通りにタンクトップだ。配置についていると、石塚氏のいる方角からオバさんの悲鳴にも似た叫び声が。延々とフラッシュ、そして笑い声。サービス精神のある人だなぁと関心。

 搭乗にマネージャーさんと来た時も、実に丁寧な人だった。えぇ人や。

 朝はもう、目が回るくらいに忙しかった。かなり集中してんのかな。時間ギリギリの人に限って「俺は何度も乗ってるから大丈夫」などと抜かしている。あんたは大丈夫でも、他の方が迷惑だというのに。そういえば前はちょくちょく(っても年に6回くらい)は飛行機に乗ったけど、機内で出発時間過ぎてるのに30分も待たされたことがある。搭乗手続きしてどこで何をしてたんだろ?

 変わって午後は暇だった。あまりにも暇なので、立ったまま寝てしまいそうになる。やばい。

 休憩時、エスカレータでジャイアンツの阿部捕手を見る。サッカーばかりで野球は見てないが、確か昨日、九州で試合してたのかな。連戦だから人違い? (と思ったが、日本戦のある時は試合ないので戻ってきたんだ)

 夕方。酒屋に妙な行列が。みなさん買い込んで、サッカーを見るんだろう。きっとそうだ。そうに違いない。

 試合は、日本が勝つ!

 柳沢(のアシストを稲本)が決めてゴール! いいぞ柳沢。



2002年06月08日(土) シンデレラ・エクスプレスはまだ許せる…かな

 朝の4時半起床。食パンを食らい出発する。

 朝一番でゲートに立つ。6時まえで人はまばらと思っていたら、大勢さんが待ち構えている。これも昨日の始発と同じで意外だった。
 8時50分に出発するという団体さんが、ゲートを開けろとせかす。6時になったら開けるよ。3時間あるだろ。中で何やってんだよ。

 土・日はゲート前でカップルがすき放題をすると聞いていたが、まさか朝も早くから見せつけられるとは思わなかった。凄いんだから。不動産でたらふく儲けたようなギンギラの貴金属ジイさんが孫ほどの姉ちゃんを見送りにくる。それがまぁ、人目もはばからずに××で●●なことをゲート前でするわけだ。早ょ券を見せんかい。ううむ。その後も同じような光景を見せられる。ストレスたまるなぁ。

 待機室で聞くところによると、みんな同じ先例を受けている。この調子が夜になると、もっとエスカレートするそうだ。これを読んでるマニアがいたら?どうぞ空港へおでかけください。美男美女というのは、なかなかいないらしいですけど。

 今日は2時前まで。だが、昼過ぎには朦朧をしてきた。昨日みたいに20時までだったとしたら、16時くらいには立ったまま眠っていただろう。助かった。

 でも、明日も4時半起きだ。

 仕事が終わり、その足で大河の水泳の見学にでかける。土曜の午後にやっているので嫁さんが来いというので行くのだが、眠いったらありゃしない。冷房もきいてるし、やばかったが、遠めにも自分の子供を認識しはじめると、立ち直る。まぁ、楽しんでるみたいだな。頑張れや。

 半分寝てる状態で買い物に出かける。なんか何を買ったのか覚えていない。でも終わってる。きっと小人さんが手伝ってくれたんだろう。あ! PCの電源を入れたままにしておけば、小人さんが原稿を書き上げてくれるかも知れない。えへへ、うれしいな。



2002年06月07日(金) リハビリと呼べるのかな

 始発にて空港へ。新聞屋よりも早く部屋を出る。っても、オイラん所は巡回の最終なのか、いつも新聞届くの7時くらいだけど。

 てっきりガラガラだと思った羽田行きの始発は、混雑している。登場客というよりも空港での作業者でいっぱい。駅に到着すると、運動会になる。

 今日の作業時間は朝の6時から20時まで…じゅ、14時間労働っすか。想像しただけで偏頭痛がひどくなった。

 搭乗券の拝見をしている中、時々、気がつくのが芸能人。最初に遭遇したのは歌手?だった。

 団体の都立高校生が騒いだ。団体行動なんかする気もない金髪が騒ぐ。親が悪いのか公務員の教師が悪いのか知らんが、他のお客さまに迷惑だけど騒ぐ。「あっちにケツがいるぜ。カメラよこせ」だと。遠くから伝達してくるウワサ話では「ケツメイシ」がいたんだと。なんだソレ? 目先を通過したらしいが、興味ないのでどうでもいいや。

 マジメに働きつつ、生島ヒロシ氏と中尾彬氏を見る。おぉ、こちらはなんとリアルな。



2002年06月06日(木) エンジニア志望だったもので

 やっとのことで(ほんのチョットだけど)PCの不調を直す。半日、カタカナを見つめてたら疲れた。スキルはあがったか。

 フランスVSウルグアイ。メチャクチャ攻撃的な応酬のサッカー。木曜ということで嫁さんの『渡る世間は鬼ばかり』とぶつかったが、ビデオ撮りにさせるほどの内容だった。いやあ、満腹になりました。



2002年06月05日(水) ノーフィアーとMRI

 偏頭痛の原因を探るとかで、いつも行く新宿の病院でレントゲンとMRIを行う。

 昨日のW杯の影響か、電車で座ってる人のほとんどがスポーツ新聞を開いてる。やっぱ多くの人が注目してんだな、と関心。鹿島アントラーズの渡り鳥がやってくれた。綺麗でない気持ちをぶつけた様なゴール。その後の表情もいかった〜。

 それにしても日本戦のチケットが7000席もあまってたとはどういうことかい。協会は釈明できるのか? 『日本初 サポーターが暴行容疑で逮捕』と記事にあった。映像も見たが、あれはおかしい。暴れた人間が、ではなく暴れなかった人間が、である。ここまでおかしな対応されて、なんで抗議らしい行動をしたのは一人なんでしょ。暴れたのは悪いことだろうが、気持ちはわかるよなぁ。

 MRI、レントゲンを無事?済ませ、エスカレータを下ってくると2階の内科方向から見たことのある大きいな男が…高山だ。(奴と目が合った。瞬間、闘う男にしかわからない何かが通じた気がする。『ここで雌雄を決するか?』ダメだ、ここは病院。それに、俺はもうお前とは戦えない。白血病のダメージはかなり体に負担をかけたのさ。こんな俺と戦っても意味がないだろ。『フッ、仕方ないな』奴の目は、静かにそう語った…わけないか)

 いやあ、プロレスラーだよ。別に後を付回すつもりはないが、そのまま同じエスカレータで一階まで下り、会計に並び、清算に並んでしまった。デカイなぁ。

 昼だし、どこかで飯を食うのかなぁ。どこで何を食うのかなぁ。急いで後をつけ…いやいや自分も昼飯を食べようと外に出ると、あの大きな男の姿はなかった。逃げたか!(←車で帰ったんだよ)



2002年06月04日(火) ね、眠い…

 朝は5時起き。もっと早番になると、4時半くらいになるのかな。ま、今は考えないようにしとこうっと。バイトの初日。こういう時に限って前夜には頭痛で寝れなかったりする。あぁ、初日というのに。

 仕事内容は空港で搭乗券の拝見をするわけだ、これが。そんで荷物確認に関する質問の書かれたプレートを渡す。せっかく近場でありつけた仕事なので、張り切ってお仕事。慣れない警備服姿でありったけの笑顔をふりまいたりする。何事も経験である。

 女性の多い仕事場。確かに接客業だから雇う側なら女性の方を優先するだろう。早朝勤務をします、ってことで採用になったのかな。キツイけど頑張りましょう。

 一番遠いという女性は、なんと茨城から2時間かけて通っているという。飛行場関連での仕事を強く希望してた、気合の入れ方が違う。憧れの職業をできるというのは、幸せなことなんだろうなぁ。

 朝の6時半分から夕方の6時半までなんとかこなす。なんか流石に疲れた。さっさと寝たかったが、起きたらいない、暗くなってもいない、という理由で子供に付き合う。後半途中からだったが、鈴木のゴールは素晴らしいかった。実況は、横に大河が居たので聞こえしない。それにしても、あの主審は怪しい。結局、大河は10時まで起きていた。もう。



2002年06月03日(月) なんでやねん!

 辞令では(研修の最終にもらったのだよ。辞令なんてはじめて)6月1日から9月15日までとなったアルバイト。ううむ、長期を希望したのだが、色々あるのだなぁ。

 そんで音沙汰がないままだったのが留守電に「6月4日、6時30分から18時30分まで〜」と入っていた。

 あ?

 辞令には6時から13時までとなっているというのに、いきなり12時間勤務ってか? ううむ、色々あるのだな…って日本の初戦じゃねえかよ! W杯に突入してから毎日、数試合を妻や子供に呆れられながらも見ているこの私に、なんたる仕打ちか〜。信じられん。

 どうも契約内容が怪しい。まあ、仕事にありつけるだけ感謝すべきなのか? なんか納得できないまま、明日はアルバイトなのである。大丈夫かなぁ。



2002年06月02日(日) デブルマン

 ズボンがボロボロになったので買いに出る。こういうのは重なるもので、サンダルも壊れた。金がないというのに。

 はじめてユニクロで買い物をする。なんせ着るものには無頓着なもので、自分からすすんで服が欲しいと思ったのは鹿島アントラーズのレプリカユニフォームくらいか?

 昼は大河のリクエストで天丼になる。お前な、人が夏に向けてやる気出してる時に、どうしてこういうメニューになるのか。こういう時に限って嫁さんが「今日はちょっと」と残す。ええい勿体無い、全部食うたるゎ。夏が遠のいた…。

 この暑い中、駅ビルの屋上で元気に遊ぶ。ハシャギまくって着替える。いかん、俺のほうが倒れそうになる。サンダルは高いのばかりなので、オリンピックまで大河と共に自転車で。種類はなかったが、安いのを発見する。

 アルゼンチンとナイジェリアを見る。やっぱF組は凄いことになる。

 イングランドとスウェーデンを見る。やっぱF組は大変だ。

 なぜかイングランド戦を嫁さんもチラチラと見ている。理由は「昨日、CMの時にアルゼンチンにはイイ男がいなかったけど、イングランドとスウェーデンにはいたから」だとか。ミーハーな。

 「こんだけカメラが遠くからだと、誰が誰かわからないね」ってあたりまえだ。選手の顔ばっかりじゃサッカー見た気にならんわい。などと下らない会話をしてる間に得点が入る…。昨日に引き続き、得点シーンを見逃す。いかんなぁ。

 引き続き、スペインとスロベニアを見…ようとしたら「一日にサッカーを何試合見れば気がすむの」という理由で『利家とまつ』を見る。竹ノ内豊はもう出てないから見ないっていってたのに。



2002年06月01日(土) 羽田上空はヘリコプターがうるさかった

 9時を少し過ぎた頃から子供に公園行きをねだられるが、頭痛とグッタリで起きられない。10分ごとに催促されるが無視して10時半までねばる。

 交通公園にて自転車の練習。もう付き添いもなくスイスイと走るようになった。関心、関心。

 近くに駄菓子屋がある。商品の見本が飾られてて、カードを持参してレジで清算をする。それにしても、色々な種類のものがある。コンビにで売ってるものもあるが、やはりこの薄明るい雰囲気がいい。とりあえずビスコを食わせる。

 あまり激しく遊ばせると水泳の時間に支障がでるだろうから、ほどほどに野放し。人工の川が流れているので、笹船を作って流す。どこまでも流れを追いかけていくのは、いくつになっても楽しいものである。

 昼はお好み焼き。なんかこの間よりも美味。焼くたびに腕をあげてるのか、と自己満足。

 大河は今日から本格的にスイミングスクールに入校。っても土曜だけなんだけど、先立つものがないから仕方なし。これで喘息をやっつけろ。

 その間、掃除をおおせつかっていた。サッカーを見ながらやっていたら画面に背中を向けた瞬間、得点が入った。なんてこったい。

 夜のドイツ戦はシッカリ見るぞ、と思っていたが、頭が痛いので昨日に続き前半で寝る。強いぞ〜ドイツ。


 < 過去  INDEX  未来 >


孫悟空 [HOMEPAGE]

My追加