漫画描き夫婦の他愛ない日記【過去ログ倉庫】
日記インデックス過去未来


2005年12月31日(土) 今年もお世話になりました。

 昨日のコミケに来てくださった皆さま、どうもありがとうございました。宅配搬入本の引き取り時間が過ぎてから会場に到着したため、本格的に店開きが出来たのは開場一時間後くらいだったでしょうか。本当にすみません。

 お友だちも常連さんも編集さんも、沢山私のスペースに足を運んでくださって、最高に嬉しかったです。今回も差し入れいっぱい!心からありがとうございました。特に、ずっと売り子を手伝ってくれた某常連さん、いくら感謝しても足りません。ありがとうね!

 唯一の心残りは、かなり頑張って多めに作っていったつもりの新刊コピー本が、早々に足りなくなってしまったこと。あの人混みの中せっかく買いに来てくださった読者さまに申し訳なくて。バックナンバーも持っていったぶんは完売。今年の冬コミは人が多かったからな〜。今後はこんなことがないように気を付けます!

【怒濤の年末にっき】

 ところで国樹は23日から怒濤の年末を過ごしておりました。超簡単に箇条書きします。

23日●TRICK+TRAPさんでプチクリスマスパーティ。小山正さん&若竹七海さん夫妻、霞流一さん夫妻などとご一緒させていただく。マニアな話題に花が咲き、とっても楽しかったー。

24日●コミケ用コピー誌の原稿描き。

25日●ほとんど寝ないまま「M-1敗者復活戦」を観に、神宮球場へ。朝11時から夜10時くらいまでずっと寒空の下、千鳥さんを応援。

26日●喜国さん&くりかのと温泉旅行。旅先は大雪。宿(いつもの渓山荘)でずっとコピー誌の製本。

27日●今日も温泉。コピー誌製本終了後は年賀状書き。

28日●喜国さん&くりかのは家へ。私は関西へ。いつものメンバーでお笑いライブを観た後、法月綸太郎さん&Fさん夫妻のお宅にお邪魔。綾辻行人さん&小野不由美さん夫妻、我孫子武丸さん&千織さん夫妻、麻耶雄嵩さん&Tさん夫妻と楽しくお茶しておしゃべり。みどろさん(猫)可愛かったなー。その後は麻耶家にお泊まり(いつもすみません)。

29日●今日もお笑いライブ。年内最後のライブは村上佳代ちゃん(&ご一家)、千織さん、麻耶さん夫妻と。この一年、baseよしもとに一緒してくれて本当にありがとう!皆さんのおかげで楽しく関西に行けました。来年もどうぞよろしくお願いします。皆で御飯してから私は高速バスで東京へ。

30日●新宿に朝8時頃到着。爆睡してたので一瞬でした。そのままコミケへ。

31日●午前中に喜国さんと『キング・コング』鑑賞。そして今、あせって日記書いてます。

▼怒濤の日々スナップは以下。

[左]M-1敗者復活戦の看板。
[右]戦いが終わったステージ。


[左]前のほうの席だったので、安田大サーカスさんの紙吹雪が足元に(笑)。
[右]大雪にびっくりしつつも散歩するくりかの。


[左]かのはまたしても馬を見つめる。
[右]コミケが済んで、日が暮れて。

 そんな感じの2005年でした。皆さん、よい戌年を!


2005年12月30日(金) 画像色々。

 1つ前の日記に書いた出来事の画像をまとめてアップ。くりかの画像はお約束で(笑)。


[左]こんな道標が。
[右]案内板のイラストが可愛い。


[左]疎開宅の門の前で。
[右]金田一耕助のシルエットがいい味。


[左]なんだか豪華感のある表札(笑)。
[右]雄大な瀬戸大橋をバックに。


[左]なんと特別に土台(アンカレイジ)の中に入れる日でした。上が線路。
[右]列車が通るたび、ごうごうとすごい音がしましたよ。


[左]高松駅前に新しく出来たビルから街を見下ろす。
[右]今年の我が家の熊手はこれ。





▲我が家のクリスマススナップ。ツリーにしっかりホームズが。


[左]ソファでくつろぐ、かの。クッション舐めてます(汗)。
[右]喜国さんの足の間にはさまって爆睡する、くり。


2005年12月23日(金) 告知とまとめ日記と(画像は別にアップします)。

 うひー。またまたこんなに間があいてしまったあ。気が付けば今年もおしまいですよ。見てくれている皆さん、本当にごめんなさい。ひとまず告知から。いつもぎりぎりだな私は!

【コミックマーケット】
 
 国樹が直参します。12月30日(金)、東5ホール“へ”ブロック一45a「こたくんといっしょ」に、是非遊びにいらしてくださいね。寒すぎないといいな〜。

【喜国さんお仕事情報】
 
 更新をサボっていたので、かなり古い情報もありますです……。■は発売日とタイトル、*は原稿の詳細、●は国樹のツッコミ。

■11/10 山口雅也氏著『ミステリー映画を観よう』光文社文庫 
*鼎談(山口雅也氏、小山正氏と テーマ「だからマニアはやめられない」)
●鼎談、面白かったです。濃ゆい皆さんの持ち寄ったお宝コレクションの画像も見れますよ。

■11/15 『新刊ニュース』トーハン 
*対談(みうらじゅん氏と。テーマは「青春の落とし前」)
●みうらさんと喜国さんは本当に長い付き合いなのに対談は初。ビックリ。プライベートでしゃべる機会が多いから、気づきませんでした(笑)。いい対談だと思います。

■11/25 二階堂黎人氏著『怪盗ルパン カーの復讐』講談社ミステリーランド
*装画、挿画
●大好きなミステリーランドに喜国さんが絵で参加。嬉しいな。二階堂さんの刊行記念サイン会に遊びに行きましたが、大盛況でした。

■12/09 『メフィスト06年1月号』講談社
*竹本健治氏著『ウロボロスの純正音律』挿絵
*『メフィストの漫画』犯人当て当選者発表コメント
●『ウロボロスの純正音律』クライマックス近し!一体どうなるんですか>竹本さん。それから犯人当てにご応募くださった皆さん、本当にありがとうございます。あんな犯人ですみません。喜国さんにかわって謝罪をば(汗)。

■12/10 『本格ミステリ・ベスト10 2006』原書房   
*装幀大賞審査(京極夏彦氏と)
●装幀大賞ももう9回目なんですね。すごーい。

■12/15 『ジャーロ』光文社   
*「都筑道夫追悼リスペクト競作」挿絵(西澤保彦氏著『墓標の庭』、霧舎巧氏著『三、四、五角館の殺人』、法月綸太郎氏著『幽霊をやとった女』)
●うわわ。そうそうたるメンバーの挿絵をいっぺんに。こういうのってわくわくするなあ。

■12/19 ケン・フォレット『大聖堂()』ソフトバンク・パブリッシング    
*帯推薦文
●喜国さんのオールタイムベスト小説海外版が『大聖堂』だったんです。まさか帯推薦文を頼まれることになるなんて、なんたる運命。よかったね喜国さん!皆さんもこの機会に是非ご一読を。ちなみに喜国さん担当の帯は「中」です。

■12/22 『TITLE』文藝春秋
*ミステリー特集アンケート(テーマ「あの人の薦めるベストミステリー」)

■12/24 『月刊ランティエ 2月号』角川春樹事務所
*アンケート(テーマ「犬を飼う愉しみ」)
●くりかのカラー写真も掲載されてます。幸せ(犬ばか)。

■12/27 カール・ハイアセン『幸運は誰に?()』扶桑社文庫     
*装画
●アメリカで大人気の作家さんだそうです。喜国さんぽい絵。作者さんは気に入ってくださったのでしょうか(謎)。是非見てみてください。

 告知終わりです(はあはあ)。ではサボっていた間の日記を箇条書きで。

【10月ふりかえりにっき】

●オフスプリングのライブに行く。相変わらずの凄まじさ。あのテンションで歌が上手いんだからたまらない。ライブ後はもちろん汗みどろ。着替え持っていっててよかった。それはそうと、新木場のライブハウスはロッカーが屋外にあって、不便すぎ。

●喜国さんと年に一度の人間ドックへ。今年は二人してコレステロール値が高かった!ショック。「外食のしすぎでしょうね」と先生に言われ、真面目に御飯を作ろうと決意。12月現在、すっかりおうちごはん好きになりました。よかったよかった。

●サンフランシスコのトーレン&友子ちゃん夫妻が来日。一緒に温泉一泊旅行。宿が最高で、部屋風呂が露天だったのだ。食事の量もほどよくて、また行きたいくらい。これで犬が泊まれたら完璧なのに(贅沢)。

【11月ふりかえりにっき】

●大学祭シーズン。早稲田祭のイベントのひとつ「麻耶雄嵩さん講演会」を喜国さんと見に行く。実は麻耶さん&相方Tさんは前日から我が家にお泊まりしていたので、現地には四人で向かったのだった(笑)。講演会は大盛況。大教室が満杯でした。サングラスをかけた麻耶さんはとてもカッコよかったな。はらはらどきどき見守るTさんにほのぼの。

●何年ぶりかで喜国さんの実家のある香川に帰省。犬たちはペットホテルでお留守番。我々二人だけ、飛行機で行きました。いや〜、三泊四日うどん三昧でしたね。本当にどの店に入っても美味しい。すっかり「かまあげうどん」のファンに。麺がハンパなく美味しいと、具なんてなにひとついらないね!今回は喜国さんのエッセイの取材も兼ねて、岡山にある「横溝正史記念館」にも足を伸ばしましたよ。

●喜国さん&弟のケン&イトコのターと、モトリー・クルーのライブに行く。最高だった。大昔に行った彼らの初来日ライブに匹敵する素晴らしさ。名曲のオンパレードで、息を付く暇なし。このメンバーでのツアーもこれが最後なんだと思うと寂しすぎる。ライブ後は恒例のメタルカラオケだい!

●みうらじゅんさんの相方幹さんと酉の市へ(みうらさんと喜国さんは仕事で不参加)。いい天気だったせいか、ものすごい混みよう。活気があっていいけどね。出店で飲んで食べて、楽しかったー。

●二階堂黎人さんのサイン会でTRICK+TRAPさんへ。二階堂さん作の読者さんプレゼントがすごく素敵で、私も当てたかったなあ。高田崇史さん、加賀美雅之さんもいらしてました。喜国さんは打ち上げに参加。私は高校の同窓会へ。この日記を読んでくれているという>Aくん>Hくん、やっと更新したよー!

●11月30日は結婚記念日でした。ずいぶん長く一緒にいるのに、全然そんな気しないなあ。時期的に毎年仕事です(汗)。特別なディナーは後日だね。

【そして12月】

●11月から飾っているツリーの根元にとっくにプレゼントが置いてある事実。喜国サンタが私宛に用意してくれた品です。うわあ、今年ずいぶん置くの早くない?中身が気になって仕方ないんですけどっ。←子供かっ。

●別件で東京に来ていた我孫子武丸さんの相方千織さんが、我が家にお泊まりしてくれました。一緒にいっぱい買い物とかして楽しかったー。渋谷は女同士で行くほうが燃えますな。

●喜国さんと小学館忘年会に行く。今年は綾辻行人さんが参加していて、嬉しかったー。二次会でバラバラになってしまったけれど、一次会でいっぱいお話しました。漫画家のお友だちはここに書ききれないくらいの人数に会えたので、省略で(笑)。

【最近】

 喜国さんはベースの練習に励んでいますよ。というのも、バンド野郎のイトコが先日電撃結婚したんだけど、お嫁さんは過去にドラムをやっていたそうで、せっかくだから結婚おめでとうパーティの席でセッションをすることになったらしく。曲はメタラー永遠のナンバー、クワイエット・ライオットの『カモン・フィール・ザ・ノイズ』。す・て・き。

 国樹はピアスを6つしているんですが(左右の耳たぶに3つずつ)、7つにしたいなあと思い中です。でもそうなると今度こそ軟骨に穴をあけることになるのか。痛いかな。この話をすると私より喜国さんが痛がります。自分だって1つはあけてるくせに。え?もう絶対あけないの?そうかー。
 
 お笑いライブは時間をみつけてはちょこちょこ行っています。千鳥さんが益々面白くて仕方がない今日この頃(佳代ちゃん、いつも関西の番組を録画してくれてありがとうっ!)。M-1敗者復活戦で勝ち上がってきますように。

 そうだ!北原尚彦さんよしだまさしさんが入院なさっていたのには驚きました。回復されて本当によかったです。お大事になさってくださいね。


日記インデックス過去未来
国樹由香 |HomePage