漫画描き夫婦の他愛ない日記【過去ログ倉庫】
日記インデックス過去未来


2003年04月30日(水) すっかり子猫日記。

 文章は後で書き足しにきます。取り急ぎ画像をば。


 ミルク飲んでるとこ。うっとりした表情可愛すぎ。赤ちゃん猫の耳は横に付いているう。飲む音がまたラブリーで「うきゅお、うきゅお」と聞こえるのでした。

 くりかのがいじけないようにフォローが大変。今のところ、犬たちが下の部屋、子猫が上の部屋なので、いっさい接触はありません。

【これ以下書き足し】

 昨年、家のリフォーム工事の際に、喜国さん手作りの庭の柵がくたびれていたので取り壊した。それの新バージョンが先日ようやく完成。またしても喜国さん手作り。これでこのいい季節にくりかのを庭で自由に遊ばせることが出来るぞっ。柵を取り壊してからというもの、自分ちの庭なのにリードにつないだ上で遊ばせていたのだ(いきなり道路に飛び出しそうで心配だから)。
 
 私も草むしり頑張ったし、花壇に新しい花を植えたりもして、いい気分。なんだか2人してのんびり庭仕事してると「休日〜」って気がする。
 この庭仕事のすぐ後で猫を拾って大騒ぎになるんだけど(笑)。


2003年04月29日(火) 子猫騒動は続くのだ。

 子猫、眠りからさめる→みうみう鳴く→人肌の猫用ミルクを哺乳瓶で飲ませる→うっくうっく飲む→あまりの可愛さに感動→ミルクが口から溢れて苦しそうな顔→あせる我々→みうみう鳴く→おしりにあたたかいお湯でちょっぴり湿らせたコットンを当てる→無事排泄→ホッと一息の我々→子猫爆睡→最初に戻る。

 これの繰り返しですな。子猫育ては本当に初心者なのでこちらのサイト様など参考にさせていただいてます(いやー、インターネットって便利)。検索で昨日見つけたんだけど、可哀想な犬猫の保護活動をされてる方が作られているようで、厳しい意見の載っている実に考えさせられるサイトでした。動物を飼いたい皆様は一度覗いてみるのも。里親募集コーナーもありますよ。


 すやすや。静かにしてると「死んでるんじゃないか」ってドキドキ。ああ、怖くてたまらんっ。

 体が冷えるといけないということで(アドバイスさんきゅー!>O田くん)ペット用の小さいホットカーペットを速攻で購入。その上にくりかのちびっこ時代に使ったやわらかマットを載せて使用。でも、子猫は動物病院から連れ帰るときに包んでもらったタオルがお気に入りの様子。マットにタオルを置いたら、ずりずり寄っていってそこで眠る。ツメがまだしまえないから、ツメがひっかからないマットしいたのにな。まあ、そういうもんですね(笑)。


2003年04月28日(月) 子猫拾ってしまったあ!

 どうしようどうしよう。今日、子猫拾ってしまいました(見つけたのは、かの)。生後2週間、150グラムの女の子。画像日記に猫画像をアップしたいのに、サーバーダウンしているみたい。で、こちらにはってみます。


 ち、小さい〜。ハムスターのようだ。

 実はつい最近、迷子犬を保護したばかり。すぐに飼い主さんが見つかってホッとしていたら子猫とはっ。こういうことって続くのか……。
 それはそれとして、楽しいこと色々あったので、猫育てしつつ(汗)まとめにっき書きますね。

 >私信。史子さん、励ましありがとう!


2003年04月14日(月) 麗奈とフカキョン、メフィスト発売中。

 阪神が絶好調でごきげんな喜国さんです。私は必死でカラー原稿描き。手が遅いので全然仕上がらない〜。ああ、また空手の稽古に行けなかったよう。

【田中麗奈とフカキョン】
 
 喜国さんのお気に入りといえばフカキョン。新しい写真集を買ってきたので、見せてもらう。うわー、可愛いー。お人形みたいに整った顔だよねー。しかし!なんて立派な体格なのだっ。御飯三杯くらい軽くおかわりしてそうな二の腕だぞ。実際に目の前で見ると華奢なのかなあ。
 だって、「肩幅が立派」なイメージがある女優の井上晴美さん。『月光の囁き』に出てくださったご縁でお話しする機会があったんだけど、ウソみたいに華奢だったのですよ。う〜む、だけどフカキョンの二の腕は(←しつこい)。

 で、私は田中麗奈が大好きなんですが、ある日喜国さんが麗奈の画像をMacの壁紙にしてくれたんです。更に親切な喜国さんは、毎日壁紙画像を入れ替えてくれるというサービスぶり。昨日は黒の花柄キャミソールの麗奈。今日は赤いショールの麗奈。明日はどの麗奈かなあ。

【メフィスト】

 小説現代増刊号メフィスト発売されてます。喜国も国樹も漫画描いてますので、よろしくね。詳細は講談社のページでどうぞ。こちら

 今回のメフィスト、個人的には竹本健治さんの『ウロボロスの純正音律』に感動しました。あの思いがけない展開。喜国さんも挿絵描くの、楽しかったみたいです(笑)。


2003年04月13日(日) A Perfect Circleの歌詞。

 またしてもレッズが負けてくやしい喜国さん、「全てエジムンドが悪いんだああ〜」と叫んでいます。確かにエジムンドひどすぎ。私はというと、レイソルがようやく勝って嬉しいな。

 それはそうと、最近うちのサイトへの訪問者が激増しているのは大矢博子さんのおかげとしか(笑)。日記で喜国さんの本をいっぱいほめてくださって本当にありがとうございます!しかも、私の作品一覧まで。ひー、恥ずかしいっ。

【A Perfect Circle】

 仕事中のBGMとして何度も何度も聴いている、大好きなA Perfect Circle。ずっと輸入盤で聴いてたんだけど、どうしてもこのドラマティックなサウンドの歌詞が知りたくて、日本盤を買い直したんですよ。なのに、日本盤にも歌詞カードが入ってない!がーん。

 そしたら、サンフランシスコの友子ちゃんの相方トーレンが、歌詞をアップしてあるサイトを探してくれたんです。万歳!それだけでもありがたかったのに、更に友子ちゃんが私が一番気になってた「Judith」という曲の歌詞対訳をやってくれたっ。うわ−ん、ありがと〜。

 あまりにいいので、この日記に載せちゃえ(友子ちゃんに無許可だけど)。「Judith」の詞が気になって眠れなかった皆さん(いるのか?)、感動に打ち震えてくださいっ。

++Judith++


貴女は僕が決して選ばないような愚かな道を
選んで見せてくれる。
貴女が信じる救世主が何度貴女を裏切ったか、
僕はいくらでも例を挙げることができる。
神なんてくそくらえだ。
救世主?ジーザス?
彼が貴女にした仕打ちを見てみるがいい。
彼は貴女が持っていた全てを奪い、置き去りにした。
だのに貴女はまだ祈るというのか。
疑いもせず、ただ言われるままに、禁断の実を、
『何故』という疑問を口にすることもなく。

貴女は誰かを殺したわけではない。
そしてローマ兵のように、磔になった彼の脇腹を槍で刺したわけでもない。
ボロボロで、麻痺したその身体で
貴女を見捨てた神に、愚かにも祈り続けるがいい。

これが彼の貴女に対する仕打ちだというのに。
これが彼の貴女に対する仕打ちだというのに。

神の教えとやらが何度貴女を見捨てたか、
僕はいくらでも例を挙げることができる。
救世主だろうがジーザスだろうが祈り続けるがいい。
馬鹿のように、言われたままにその実を口にすることもなく、
盲目のように教えに従い、決まりを破らず、
そして・・・彼が貴女の口に押し込む「嘘」に、窒息するがいい。

これが彼の貴女に対する見返りだというのに、
愚かにも、疑問すら抱かず。

貴女は誰かを殺したわけでもない。
そしてローマ兵のように、磔になった彼の脇腹を憎しみの槍で刺したわけでもない。
ボロボロで、麻痺したその身体で
貴女を見捨てた神に、訊いてみるがいい。
彼自身、答えなど持ち合わせていないだろうから。

これが彼の貴女に対する仕打ちだというのに。
これが彼の貴女に対する仕打ちだというのに。


2003年04月12日(土) ホームズのチェス。

 喜国さんから遅いバースデイプレゼントをもらった。それはチェス。駒が全部シャーロック・ホームズの登場人物になっている珍しいものだ。イギリス製の立派なやつで、たぶん以前に山口雅也さんのお宅で見かけたものと同じ品。

「俺も欲しかったから、プレゼントにするかどうか迷ったんだけどさ〜」と喜国さん。いえいえ、充分嬉しいよ。私の誕生日、1月だけどね!
 しかし、盤が付いてないってどういうこと?日本製なら絶対、こりまくったホームズ世界にぴったりの盤を付けて売るよね。カッコイイから飾りたいのに、盤がないことには。買ってこなきゃ。

 余談ですが、宅配便で届いたこのチェス。喜国さんが丁度家を出ているときに私が受け取ってしまったので、開けるときの驚きが半減。だって箱に「シャーロック・ホームズ」って書いてあったんだもん(笑)。


2003年04月11日(金) 名古屋オフ、友子ちゃん来日、50人組手、みうらさん映画。

 久々にあちこち更新してみました。見てね。日記もやっとまとめがき(でも全然書ききれてないのだった)。

【オフで名古屋へ】

 『未読王購書日記』(本の雑誌社刊)という本がこの2月に発売されました。作者の未読王さん(以下、王様)は名古屋在住の超有名購書マニア。その面白すぎるネット日記を1冊にまとめたものが『未読王購書日記』で、堂々の作家デビュー作です。
 王様と喜国さんはニフティの推理小説フォーラム内「絶好調」(正式名称「版本事家調査会」)仲間で、ネット上ではさんざん会話し、探求本を送りあったりもしている友人同士でありながら、1度も会ったことがなかったんですよね。王様の文章の大ファンである我々夫婦「初めて会うなら、まさに今だろう!」というわけで、出版記念オフに参加するべく3月も終わり近くに名古屋へと向かったのです。

 道に迷って、約束の時間より激しく遅れて到着。小さくなりながらオフ会場である手羽先屋さんに入ったら、皆さんあたたかくお出迎えしてくださいました。ううっ、感激。
 初対面の人ばかりの中、お友だちの太田忠司さん黒田研二さんの姿にホッ。初対面とは思えなかったのが大矢博子さん。私は大矢さんのネット日記も大好きで愛読しているので(王様の日記とあわせて読むと面白さ倍増!)、ずっと以前からの知り合い気分に。大矢さんは日記のイメージそのままの明るく楽しい素敵な女性でした。
 
 他のメンバーズはかおかおさん、いつみねこさん、おさるさん、ぽかぽかさん、びりい・Oさん、edgeさん、里見さん、カエルさん。動物系のハンドルが多いですね。何故(笑)。名古屋の皆さんは本当に陽気で話が上手い人ばかり。三次会まで笑いっぱなしでした。

 ううむ、しかし私は日記がヘタだな〜。同じオフのこと書いても他の皆さんの日記はあんなに面白いのにっ。手羽先の正しい食べ方も教わったし、大矢さんの巨乳を触らせて(わしづかませて?)もらったし、泊まったホテルの部屋が45階で夜景がすごく綺麗だったし。実に有意義な名古屋オフでした。

 翌日は王様運転の車で古本まゆさんへ立ち寄ったのち、味噌煮込みうどん(激うま)をおごっていただいてから帰路に着く。おめでとうオフの筈が、何から何までお世話かけてすみません>王様。このお礼は東京で必ず!

 改めて『未読王購書日記』は本当にオススメですよ!読始めたら止まらないことうけあい。活字好きなら絶対に大笑い出来ます。ご購入は是非なまもの!楽天ブックスで。なまもの!は大矢さんが手がける有名読書サイトなのですが、なま楽での売り上げは『国境なき医師団』への寄付になるそうです。

【友子ちゃんとあれこれ】

 つい先日までサンフランシスコの友子ちゃんが来日してました。恒例の温泉2人旅をしたり、喜国さん運転の車でくりかの連れてドッグランに行ったり、私のおばあちゃんち近くの巣鴨地蔵通り商店街をぶらついてみたり、いい季節だったのでお花見も。短期集中スケジュールで遊びました。さすがに疲れたけど、楽しかったね〜。

【50人組手】

 今まで4回空手の“昇級”審査を受けた私ですが、この春初めて“昇段”審査の見学に行きました。昇段ともなると世界が違う。道場にいるのは茶帯と黒帯の人のみ。昇級の場合は1回だけ40秒の組手(1対1の試合に近いもの)をやればいいんだけど、たったの1回でも緊張で息があがって大変なんですよね。
 それが昇段ともなると、時間も延びて1回1分。初段を目指す人は10人、2段は20人、3段は30人という風に戦う相手が10人ずつ増えていくんです。

 今回、5段を目指す人が2人いて、極真でも久々の50人組手が2回も!見ているだけで震えがきましたよ。だって、1人対イキのいい50人だなんて。いっぺんに50人相手するわけじゃないけど「次々に続けて」なんです。単純計算で50分。その辛さは想像を絶する……。対戦相手の50人も審査されているわけだから真剣にくるので、人によっては拳が切れて道着にいっぱい血が付いたり。50人と戦う1人は足や腕が腫れ上がり、胸元の素肌は真っ赤に変色。

 だけど、やりとげるんですよ〜!TVで観るK-1以上に感動しました。目の前で繰り広げられる死闘に。こういうのって一般の格闘ファンに公開してもいいんじゃないかって思ったくらい。
 いつか私もこんな死闘を繰り広げる日がくるのかな?怖いけど、血が騒ぐ感じ。うーん、何年先の話だか。

【みうらさんの映画】

 みうらじゅんさんの名作漫画『アイデン&ティティ』の映画がついにクランクインだそうです!監督は『プロジェクトX』のナレーターでおなじみ田口トモロヲさんですよ。詳細はこちら。エキストラも募集しているようなので、コアなみうらさんファンは是非!完成が楽しみだな〜。

【喜国さん仕事情報】

 喜国さんのページに載せたけど、ここにもアップしときますね。よろしく!

●貫井徳郎さん著『妖奇切断譜』(講談社刊)に解説、書いてます。4月15日発売!
●芦原すなおさん著『嫁洗い池』(創元推理文庫刊)に解説、書いてます。5月9日発売!
●『ミステリー迷宮道案内』(ダ・ヴィンチブックス刊)に乱歩邸探訪記と、『本棚探偵の冒険』についてのインタビューが収録されてます。
●『文藝別冊 江戸川乱歩』(河出書房刊)にインタビューや、乱歩の本についてのコメントが収録されてます。
●コスモ石油のネット会員キャンペーンパンフレットに4コマ描いてます。
●日刊ゲンダイにインタビューが載りました。

 問題は最後の日刊ゲンダイ。見た人います?いや、いわゆる「私のヰタ・セクスアリス」という1コーナーでのインタビューだったのです。相当恥ずかしい小見出し付けられてました(笑)。

【国樹の仕事情報】

●もうすぐ「メフィスト」(講談社刊)の新しい号が出るのかな?今回の『あにまる探偵団』は芦辺拓さんの愛犬、ゴールデンのトリックちゃんが登場です。
●「月刊サンデーGX」(小学館刊)連載中の『この花はわたしです。』もよろしく!そろそろコミックス2巻目が出そうです。もう単行本作業は終わっているのだ(←大修羅場の原因)。発売日決定したら、告知しますねっ。


日記インデックス過去未来
国樹由香 |HomePage