PARANOID DIARY  海野  
 
もうだめぽ(^ω^) / 2009年01月25日(日)
 

今日の夢…

なぜかKAITOと結婚する夢でした…

なんだそりゃ…


でもKAITO愛してる。

※今年で26の独身OLの日記です。
 痛いよ! 痛すぎるよ!!


 
2009年です / 2009年01月01日(木)
 

あけましておめでとうございます。

ここ数年は、この日記を書くこともめっきり減ってしまいました。一応カウンターみたいなやつを設置しているんですが、パスワードはおろかIDも忘れてしまって見れないので、誰が見てくれているのか、はたまた完璧に私の独り相撲なのかも不明です…。

去年はようやくネット環境がそれなりに整い、数年前から買い直したいと思っていたペンタブも買え、ここ数年のうちではお絵かきも結構できたなーと思えた1年でした。
とはいえ、本当は毎日1枚ずつでも描ければ…と思っているのに、月に2、3枚しか(しかもお絵かき掲示板で…)描けていないということに気づき、愕然としています。
学生の時とは違って、時間が限られているから…と自分に言い訳をするのは簡単ですけど、無駄に過ごしてる時間もたっぷりあるからなぁ。

とりあえず今年は、絵に関して言えば、お絵かき掲示板以外のツールを勉強したいと思っています。SAIかコミスタか…。SAIはお試し版をDLして、描き味がとってもいいのは知っているんですが、いまいち使い方がわからなくて…。たぶんもとからフォトショップとかで作業をしていた人にはわかりやすいシステム周りだと思うんですが、私は1からはじめるようなものなので…。一応初級者講座なんかもたまに読むのですが、操作に慣れているお絵かき掲示板に逃げてしまいます。(お絵かき掲示板も極めれば素晴らしい作品がかけるツールなのは重々承知ですが)
どうも下書きは手書きのほうが自分にはあっているようなので、SAIを購入しようかなと思っています。(無料版だと取り込んだ画像を表示させたり、途中保存ができないなど制限があるため) でも自分の描くものに、お金を費やしてまでのツールを使う価値があるのかなぁと思うと躊躇してしまうわけですが…。SAIはフォトショップなんかと比べると、かなり低コストなので、購入するのは簡単なんですけど、気持の問題ですね。

あと、しばらくマンガを描いていないので、4コマ漫画とか描きたいなぁと思っています。それでコミスタがいいんじゃないかな?とも思っているわけです(将来的に同人誌とかも再開したいので)。どちらにしろ、1からお勉強しようと思ってはいますが。


そのほかには、今年はきちんと掃除しようかと…。プライベートまでならまだしも、職場の机周りも非常に汚く、イライラしています。片付けの才能がないのはわかってたんですが…。今月には職場を去るので、どちらにしろ身辺整理はしないといけないんですけど。使ったものはすぐ片付ければいいのはわかってるんですよ。でもそれができないんですよ。理屈では分かっているんです。すぐに片付けられないのは、使うものを簡易に出し入れできるように整理していないからだと。だから1から部屋を整理しないと、散らかすたびにまとめて片付けても、またすぐ散らかしてしまうようになるというのはわかってるんです。でもそれができないんですよ…。

もう私もいい年なんでですね、できないできない言ってる場合じゃないんですが…。


とりあえず社会人を経験して、物事は先送りせず、1つ1つ片づけていかないと結局は後になって苦労するということを学びました。すごく基本的なことですけど。あんまりキャリアも積めなかったし嫌な思いもたくさんしましたけど、社会経験が少しでもできてよかったと思います。今後のことはあんまりはっきりとは考えてないんですが、しばらくはのんびり、好きなことをして過ごそうと思います。それが1か月なのか半年なのかは未定ですが…。


 
前の日 /  INDEX /  次の日

My追加