PARANOID DIARY  海野  
 
シンフォニアクリアしました。 / 2004年11月29日(月)
 

やっと!やっとシンフォニアクリアしました…。途中までは「アレ、これってもうすぐにクリアできるんじゃねーの、俺。今までの記録で最短記録じゃねーの?」とか思ってたんですが、やっぱり途中で放置時期があって、結局いままでずれこんでしまったという…。

ゲームって継続的にやってるときはずっとするんですが、1日とか2日とか間が開いちゃうとなんとなくそのままずるずる放置しちゃうことが多いです。なんでだろうなぁ…。私の頭がトリ頭で、次に何をすべきか、ということを忘れちゃうのが1番の問題だとはわかってますが…。

なにはともあれリバースに間に合ってよかったです。とはいえサブイベントを全然こなさずに、とりあえず1度クリアしちまえ!みたいなスタンスでのクリアだったので、また1度寝かせてからプレイしたいと思いますよ。ていうかシンフォニア終わったらファンタジアやろう!(前日のOVA購入でTOP熱再発)とか思ってたんですが、弟が友達に貸してたこと忘れてた…。しょうがねーな、と思いながら近くのショップにリバースの予約いったついでに買ってこようと思ったんですが、SOLD OUTだったー…orz

ほかのシリーズも売り切れだったので、私みたいな人が多いのでしょうか。とりあえずエターニアは手元にあるんですが(そして探せばデスティニーもあるはずなんだ)、今やりたいのはTOPなんだよっ。クラース…ハァハァ…。本当、TOPキャラはみんな可愛くてしょうがない。お前らそこに並べ! お前ら全員受けだっ!(※もちろんダオスも) ということで、相手はどないしよう…もうええやん、困ったときの触手だのみやん…。でもクレスの細腰はヱロ過ぎですよね。ハァハァ…。

ところでシンフォニアの恋愛イベントですが。(少しネタバレあるかもしれないので一応反転しますよ)

上位3人がくる、とのことで、誰が来るんだろう、ワクワク! と思いながらフラノールイベントに入ったわけですよ。私の印象としては、コレット、ジーニアス、しいなあたりがくるんじゃないかな…と思ったんですが、きたのはコレット(予想通り)、ジーニアス(予想通り)、リーガルでした…ってえええっ。しかもリーガル、2番目にきたよ…。そんなにリーガルすきすきオーラだしてましたか? 私のロイド…。フツーに接してきたつもりだったんですが…ちょっとびっくりしました。別にリーガルが嫌いなわけじゃないんですよ。でもちょっとびっくりしたからさ…。
結局ジーニアスを選んでしまった自分の正直さが憎い。1週目はコレットにしようと思ってたのにな…! ジーニアスきゅんはすごく可愛かったです。その後のイベントでジーニアスがミトスにつれられるのがあるんですが、これってこのイベントをこなしたキャラが連れ去られるんですよね? なんかミトスとジーニアスの関係がしっくりしすぎてて、これがベストシナリオなのでは…と思っちゃいましたよ。私はロイド×ジーニアスも好きなんだけど、それ以上にユグドラシル×ジーニアスが好きでたまらない。身長差があればあるだけ萌えられる人ですよ。ミトス×ジーニアスはショタっ子同士なので萌えられません。ということでノーマルだとリーガル×プレセアが萌えてしかたないっす。
2周目はゼロス! ゼロスを落としますよ! やる気マンマンですよ! そんでもってクラトスは最後の最後まで残しておくんだ…。このゲーム、ゲームの中では「誰も犠牲にしたくない」って言ってるけど、プレイヤーはゼロスかクラトス、どちらか選ばなければならないという…酷くシビアなゲームですよ。


リバースはもうちょっと早めにクリアしたいです。そんでもって30日からはPSOBBのエピソード4のβテストが始まるので! また現世に戻ってこれないかもしれません。あっ、ていうかハロウィンイベントもうすぐ終わるじゃないですか…ヤヴェ。だれかケーキ交換しません?


 
TALES OF PHANTASIA THE ANIMATION。 / 2004年11月24日(水)
 

早速帰ってきて見ました。TOPのOVA。ファンの贔屓目入ってますが、かなりいい感じですよ。迷ってる人は買ったほうがいいと思います。まぁ30分であの値段はちょっと高いんですが、オリジナルだからしょうがないかな、とも思います。ていうかまず、初回版が2パターン出てるのがありえない。1つしか買えませんでした。でもこれでかなり満足したのでもういいや。

脚本は以前、CDドラマを手がけた方のようで、安心して見れます。CDドラマも出来がよくってお気に入りなのでした。結局何枚持ってるんだろう…何枚か持ってないものもあるんですが、そのうち購入したいと思います。まだCDの方は塩沢さんが声充ててますし。

監督も聞いたことなかった方だったんですが、映像はかなり気合入ってる印象を受けました。作画レベルは高いです。あと、TOPっていうと温かみのある、ちょっとくすぶった色調がゲームの印象であったんですが、それも再現されてました。いいですねー。アクションシーンやクラースの召喚シーンもかっちょよかったです。ていうかクレス細腰!ヱロイ!ハァハァ…。

特典ディスクで声優陣が言ってましたが「今更かよっ」って感じのTOPアニメ化。そういえば最初のSFC版が出たのが1995年だから、ちょうど10周年ってことですか。それから5年後にCDドラマが発売され、その5年後にOVA化。10年もかけてメディア展開を続けるゲームというのも珍しいんじゃないでしょうか。まぁ「伝説」といえば「伝説」のゲームなんでしょうけど、公式でそういうこと言われるとちょっとこっぱずかしい気がするのは私だけではないはずであります。このまま何年後かに2クールかけてアニメ化しないかな、とか思ってるんですが、このクオリティが保てないのならやっぱりOVAで終わってて欲しい気もします。草尾さん(主人公のクレスを担当)がおっしゃるように、「始まりがあるから終わりもある」のは淋しいことなんですが、できたらまたメディア展開してほしいです。


んで、ついでにアニメイトTVのサイトに行ったらきんぎょ注意報のDVDボックス発売決定とか。 うわ…ちょっと欲しい…。昔、葵ちゃんが大好きだったんです。葵×千歳。まだ小学校低学年だったから、ホモ妄想とかはぜんぜんしてなかったなぁ…今なら秀ちゃん×葵ちゃんとか言いそうな自分が嫌だ。スタッフも今思うとすごく豪華だったんだなぁ。とか思いながら声優さんを見たら、葵ちゃんは飛田さんだったのか…! 価格未定な上に多分買えないと思うんですが、今度ビデオでも見つけたら借りてきたいと思います。確か「葵ちゃんのキスは500円?」とかいうタイトルの回があって、この話が好きだったんですよね。千歳と葵ちゃんのラブっぷりにドキドキ胸をときめかせていたわけです。そういや「なかよし」を購入し始めたのはきんちゅーがきっかけだったなぁ。そういえばついでに、数年前に1回きんちゅー熱が再発したことがあって、便箋をつくってしまったんですが、あれどこいったんだろう…?


今日はバイト先で釈由美子ちゃんの写真集が値下がってたので、おもわず買ってしまいました。釈ちゃん大好き。しかしこの写真集、多分1stだと思うんですが、このときおそらく20歳くらいなんですよね…大人っぽいなぁ。先日友達に、「海野はオタクでホモ好きなんていうマイナス要素があるんやから、他の人以上に努力せなあかんで」と言われてしまいました。そりゃオタクでホモ好きはマイナス要素ですよ…どうせ…。でもこんな自分が嫌いじゃないです。オタクでもいいじゃない。と、開き直るのもいいですが、ソコソコ頑張ろうかなとも思ってみました。いや、釈ちゃんにはなれないけど。


 
テイルズ漬け。 / 2004年11月23日(火)
 


明日はテイルズオブシンフォニアOVAの発売日です!ウェーイ! だけどバイトがあるからお家に帰るまで(つまりあと24時間)は見られません…しょんぼり。あさってあたりにはそろそろリバースの予約しにいこうかな、と思ってます。実はまだシンフォニアクリアしてないけどね…! 攻略本を買ったんですが、まだ開いてません。とにかく1回クリアするまでは触らないと決めております。1週目はゼロス無理っぽいし…クラトスもむりぽい。ジーニアスはいけそうな気がしますよ。ハァハァ。

ということでこの冬はテイルズにどっぷりです。嬉しい…。テイルズはもう、恥ずかしいくらいまっすぐなゲームでいいんです。オサレでクールゥ!なゲームは他のところがやってくれると思います。なんかヲタっぽくてこっ恥ずかしいゲームであるべきです。プレイしながら突っ込むくらいで丁度いいんですよね。多分。そういうことを考えていたら、ああ、テイルズってドラクエとは全然違うゲームだなと思ったわけです。FFとも違うし、テイルズはテイルズですよね。それにしてもなんで公式ではテイルズシリーズじゃなくて、テイルズオブシリーズって言うんでしょうか。長いよ。テイルズでいいじゃない。


友達に舞-HiMEのビデオもらいました。見てなかったところあるから嬉しい限りです。これで命たんを堪能できるよ! 今日は遊びに来たH子ちゃんに無理矢理見せてしまいました。ごめん。でも反省はしていない。みんな舞姫を見て、あの子たちの可愛さに気付くべきなのです! ということでまたしもハァハァ言ってます。DVDはいつ発売なんでしょうか。きっとサンライズのことだから、1話あたり1500円くらいにはなるんだろうなぁ…。


あとDC版のチェリーブロッサムを購入しました。なんでDC版…てのはおいといて。どのキャラもなかなか好感が持て、攻略も結構カンタンぽいゲームでいい感じです。とりあえず可愛い系の子を落としてみました。私は乙女ゲーでもホモゲーでも、可愛い系やショタ系の子がいると、なぜかその子から落としてしまう癖があります。そんでメガネだの生徒会長だのはラスト…に取っておくつもりが、なぜか一番気に入るのはぶっきらぼうだったり不器用だったりなキャラばかりだ。ということで今回気に入ってるのは高耶とかいうキャラでございます。そーいや公式の人気投票で、この子のとこのコメントに「高耶という名前が好きだから」って書いてあってなんじゃそりゃと思ったら、そうか仰木高耶がいたか! とようやく気付いたりしてみました。(※いやね、「炎の蜃気楼」と書いてミラージュと読ませる人気小説の主人公の名前が高耶という話ですよ) ミラージュは2部の途中くらいで脱落したかな…「赤の神紋」は読んでます。

もとい。男が主人公で攻略キャラも男な簡易版ときメモといってしまえばすっきり伝わるはずかと思います。どこらへんが「簡易版」なのかと言うと、期間が半年なところと、ときメモのなかでかなり厄介な「爆弾システム」がないところですよ。思うんだけどときメモGSではこの爆弾システムなくしたほうがいいんじゃないですかね? これがあるゆえに何回もセーブロードをくりかえし…ってこともあったので。女の子向けのゲームはそのくらいヌルくてもいいと思います。(男性向けゲーム>女性向けゲームって言ってるわけじゃないんですが) まぁときメモにくらべたらやること少ないんで物足りない方もいると思いますが、ときメモは面倒でコンプ無理だったって人も、これなら結構イケるんじゃないかと思います。じつは全カプリバあったりして、なかなか奥深かったり。ただ、パラメータがあんまり意味ないような気もするんですが、気のせいですかね? 好感度はすぐあがるのでよっぽどのことじゃないかぎり大丈夫かと。私はこういうマルチエンディングのゲームの1周目はノーマルかバッドを目指す、というスタンスでプレイするんですが、途中まで攻略キャラを決めずにだらだらやってても、最終的に1人落とすことができました。結構おもしろいのでオススメですが、個人的に気になったのは、これって乙女ゲーだったほうが萌えたかもしれない…と思う点だったりします…。(主人公が結構ハーレムな感じ) でもあの主人公で性別が女だったらちょっとヤだなって思う人もいるかもしれませんね。もうすこしホモに対する罪悪感とか葛藤とかがあったらよかったです。みんな前向きにホモホモしすぎでした。胃が痛くなるようなホモは無理!明るいボーイズラブがすき!って人には張り切ってオススメできるかと思います。

今度PS2でも発売されるようなので、気になってる方は、これを機に購入を検討してみてはいかがでしょうか。というかチェリーブロッサムはそもそも、なぜこの時期にDCで発売したのかよくわからないゲームでした。もともとDCゲームが多かったから、そっちのほうが組みやすかったんですかね。ううむ。


 
生きてます。 / 2004年11月22日(月)
 

こんばんわ、久しぶりの日記です。もう本当忙しい1週間でした。死ねる。どのくらい大変だったかというと、毎日がイベント前日と当日って感じだったんですが、そんな風に説明したものの、「そんなことしたことないからわかんないよ・・・」と、一般人の友達には言われました。まぁそうだな。

あ、学祭だったんです。普通、模擬店を出すのは1、2年の役目のサークルや部活が多いんですが、うちは私の回生が毎年やってます。まぁいい思い出だ…。とりあえず出資金の1万円はキャッシュバック!嬉しい!これでテイルズのDVD買えるよ…。あと純利が5万ほどあったらしいので、卒展の費用も稼げました。嬉しいです。しかし他の店の利益聞いてすごく驚いた。純利で20万とかありえない…まぁ大きなサークルなんで、部員にさばいたチケット分が多かったんだと思います。そういうことにしておこう。

なんにせよ最後の思い出が出来てよかったです。これで年内のイベントは消化しました。だってクリスマスなんて関係ないし。もしバイトが休みだったら、サイトのリアルタイム更新やってもいいくらいですYO!


さいきん「ロケットマン」「紫霞」で検索かけてこられる方がいるんですが、もしかして私、ロケットマンコンテンツ作ってもいいんですかね?! 多分明日友達からコミック返ってくるんで、やっちゃおうかな…うへへ…。あ、あれでも、ホモ目的じゃなかったらどうしよう…まぁいいか…。とりあえず今から年内はサイトの更新と、新刊作成に励もうと思います。あ、あと学校とか…ネ。

昨日友達と、手紙をもらうと嬉しいよねって話をしてたら、今日手紙が届いてました。すごく嬉しかったです。メールとかネットが普及してから手紙を書く回数ががくんと減ったんですが、やっぱりもらって一番嬉しいのは手紙かなと思うので、これからちょっと気をつけて、時々は手紙を出そうかなと思いましたよ。ていうか私はそれ以前に、もらったメールを返信しなさい。


文化祭で萌え〜なメイドさんコスしてる男子学生がいたので、その様子を描こうと思ったんですが、今は酒入ってて眠いので、また今度描きます。萌えでした。


 
イベント終了〜。 / 2004年11月14日(日)
 

お疲れ様でした、皆様。そして俺。
毎回毎回原稿終わるのが朝の9時とかありえない。その足でキンコーズです。同業者でいっぱいですよ。朝は。次回こそは…と毎回思っています。ということで次回こそはもっと余裕を持って会場入りしたいです。でも昼の12時に入場(サークル参加で)とかいう時期もあったからそれに比べれば少しずつ、カメの歩みくらいには反省してるみたいですよ。

今日はおお振りサークルさんが多くて、始まる前から自分のスペはなれて買いに行きたい気持ちでマンマンでした。結局友達が遊びに来てくれたんで、売り子代わってもらってダッシュで買いに行ったり、友達に買ってきてもらったりしました。それでも買えない本があって…あとで買いに行ったんですがもう売り切れてましたから!残念! 内弁慶なのであまり萌え話とかできないんですが、今日はお隣になったサークルさんが話しかけてくれて楽しかったです。しかし他にも話したいサークルさんあったのに、何もいえなかったチキン野郎ですよ。でも本もソコソコ買えたからいいや…えへへ…。あと私、超わらしべ長者。本ももらえてすげぇ嬉しかったです。いいのかな、うへへ…。

うちの本を手に取ってくださった方も、どうもありがとうございました。今度は間に合ったらオフにしたいかも…と思ってはいるんですが、またコピー本になりそうな気もします。でもコピー本はコピー本で大好きですよ。紙とか選ぶのが至福でたまりません。今回もインキューブの4Fでハァハァ言いながら選びました。紙はいい…。

次回の参加は1月のドームだと思います。てか今年も来年も福岡だけでいいや…。多分榛名と阿部の本出します…。


玉置成実ちゃんの新譜買っちゃいました。どうせ最後にコンプリートベスト出るんだからいいや、と思って最初は買わないつもりだったんですけど、オフィシャルで視聴したらカップリングがめちゃくちゃよくて(特に2曲目の「Promised Land」)ボリュームたっぷりの1枚だったので購入しました。かなりよいシングルだ、これは…っ! 学祭で成実ちゃんが来てくれた学校はいいなぁ…。ということで、買おうか買うまいかで悩んでる人には買うことをオススメいたしますよ。1stアルバムも今度買ってこようかな…。しかしそれよりも、早くDVDを発売してもらいたいですよ。発売されたら速攻買うね。

今月は他にもバインのミニアルバム発売なのでうきうきしてます。来月はライブだ、ライブだ!最近はバインのライブにしか行ってないので、年に1回のお楽しみですよ。ビブレホールも始めて行く。キャパ小さいのだろうか。なんか「イデアの水槽」聞きたくなってきたな…。


 
可愛いものを可愛いと思う。 / 2004年11月10日(水)
 

今日はついつい玉置成実たん関連のサイトめぐりをしてしまったり…時間ないのに…あほな子だ…。いや、でも可愛いものを可愛いと思う心は大切ですよ。ところで私のおなごの趣味はちょっと偏ってるらしくて、あんまり友達と趣味があいません。最近はきゅんきゅんくること少ないんですが、前は釈由美子ちゃんやさとう玉緒たん、エンクミなんかが好きでした。えーと天然系とか素朴系が好きなのかも…。最近は本当にないなぁ。単純に、あまりテレビを見なくなったってこともあるんですが。だけどハロプロ系は全然わかりません。増殖したりする前の、初期メンバーの時点から誰が誰だかわかりませんでした。わかるのはなっちとごっちんくらい。未だにどっちが辻ちゃんでどっちが加護ちゃんが迷います。そのくらいです。綺麗系のおねいさんも嫌いじゃないんですが、どっちかっていうとやっぱり可愛い系が好みのようです。

そして男性の好みは、ベースがユースケサンタマリアにあることが最近発覚しました…。田中(バイン)とユースケって別に関連性があるとか全然思ってなかったんですが、ケータイで撮った田中の写真を後輩(バイン知らない)に見せたら、「ユースケに似てますね」って言われた。確かにそう思ってみたらその写真、ユースケに似てました。いいじゃない、ユースケ、可愛いじゃない。結婚したけど。

最近SF小説にちょっと興味がわいてきて、いろいろ物色してるところです。このジャンルの本は本当に全然手をつけたことがないので、まさに宝の山です。とりあえず有名どころは抑えておこうかと…。「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」なんて元ネタとしては知ってたんですが、映画の「ブレードランナー」と一緒の作品だとは思ってなかったし。とりあえずロケットマン好きとして、ブラッドベリは抑えておくのがポイントです。店になかったから「ウは宇宙船のウ」(R is for Rocket)も今度探してきたいと思います。それにしてもSFはタイトルもじられることが多いだけあって、素敵なタイトルが多いなぁ。「ウは宇宙船のウ」に関しては、先に聞いたのが原題の「R is for Rocket」だけあって、こっちのほうがカッコイイ気もするんですが。最近は映画でもなんでも、英語をそのまま読ませるものが多いですよね。私はセンス良く日本語訳してくれてるタイトルのほうがときめくんですが。…まぁ「トロイ」とかだったらどう訳すればいいんだって話にもなろうものですが。

てことでとりあえず原稿と写真展が終わったら「火星年代記」と「歌おう、感電するほどの喜びを!」(ともにブラッドベリ)を読もうと思います。あとは順次、いろんな感想サイトさんを参考にしながら。マイノリティ・リポートも映画はあんまり興味なかったんですが、原作は面白そうですね。何かオススメの作品ございましたら教えてください。


 
ガシャポン。 / 2004年11月08日(月)
 

今日は印画紙(モノクロ写真をプリントするときに必要なもの)を買いにビックカメラに行ったら、なんか上の階にガシャポンがたくさんあるらしく、もしかしたら…とはかない期待を胸抱いて上ったわけですよ。そしたら見事舞−HiMEのガシャポンあった〜!ウェイっ。手持ちの500円2枚を100円に代え、もともとあった200円とあわせてやってきました。以下、その戦利品。画質サイテーですが。

舞衣
最初に出てきたのは主人公・舞。手足のチャクラムみたいなのが装着しにくいのが難点。装着してみるとカッコよかったので頑張ってください。


命
次に出てきたのは命。一番欲しかったんで嬉しかったです。ただ、剣がふにゃふにゃしてて、ガシャポンの容器は丸いから仕方ないんですが、出したときは曲がってたのがアレです。


静留碧詩帆

1、2回目と調子よく狙ったキャラが出たので、次はもしやなつき? とドキドキしてたんですが、そんなにうまくはいかなかった…_| ̄|○
ちなみにこのあと生徒会長がまた出て、今日の投資はストップ。あとはなつきが出るだけなので、頑張って出そうと思います。それにしてもこのガシャポンフィギュア、すごくエロい…のでオススメ。キャラによるパンツの違いにこだわりを感じました。みんな白だったけどね。でも多分、それがいい。ていうか私、このサイトでこんな日記ばっかり書いてていいんだろうか…。

ついでにビックカメラをぶらついて、携帯とか見てきました。最近の携帯は画素数がすごいことになってますね。300万画素って、普通のデジカメでもそのくらいあったらもう充分だよ。私が持ってるのはせいぜい30万くらいかなぁ…? まだ1年半くらいなので、2年くらいは今の携帯遣う予定です。あんまり携帯とかこだわりないんですが(もともと携帯使わないので)、時々デザインのいい機種とか見ると欲しくなりますね。あとフツーじゃない色が好きなんですよね。前に持ってたのは微妙な紫だったし、今使ってるのは濃紺です。「男らしいね」とよく褒められます。次はオレンジ(別にこれは変な色じゃないですが)あたりが欲しいですなぁ。デジカメの代わりになるなら、他の機能はあんまり重要ではないです。それにしてもなぜか東芝の機種ばっかり使っちゃうんだよな…。

他にはMP3プレイヤーとか見てきました。やっぱりi-Podかわいいなぁ。ミニもいいけど、普通のも結構小さいし、ピカピカ具合は普通のが可愛かったです。スピーカーも買えば、もう他のプレイヤーもいらないしなぁ。あとDVDコーナーにうっかり寄ってしまい、安かったのでうっかり「ハッシュ!」を買ってしまいました。だって…邦画が2500円なんて安くないですか? 他の邦画もこれをみならって、もっと安くしてください。あと最近、韓国映画が多いですね。邦画ブームも来ないかな。「笑の大学」はイベント終わってから見に行くことにします。


 
寝ても寝ても。 / 2004年11月07日(日)
 

最近、寝ても寝ても寝たりません。もしかしたら寝すぎで眠いのかも…。起きてから10時間くらいたつとすぐに眠くなります。こんなことじゃ原稿終わらないよ…。

原稿っていったら、今日はバイト休みだったS氏をわざわざ呼び出してトレス台持ってきてもらったのに、持って帰ってくるの忘れちゃったの、S氏にはどうぞ内緒にしてください…。明日学校帰りに取ってこようと思います。あああすまない。

昨日セガサターンのソフトをくれたキムが、今度はパソコンのゲームをくれた。買っておきながらその事実をすっかり忘れてて、このまえ発掘したらしい。後輩にこんなにいろいろもらっていいんだろうか…まぁいいか。でもやれるのは随分先のことになるんだろうなぁと思います。とりあえずPS2のTOSとWA:Fおわらせて、パソコンのほうはあと1キャラで放置のたゆときと、王レベ2終わらせたらやっと帝国とラシエルインストールできるってもんですよ。ラシエルなんて未開封だよ…ハハハ。

原稿中にプロモ流したいな〜と思って、自分の店でビデオとDVDチェックしてたんですが、どうも欲しいのがなかったです。スガシカオのDVDは少し欲しかったけど、3000円出すか出さないかで迷いました。とりあえず家にあるくるりとバインと林檎とかその他もろもろで自分をごまかそうと思います。そろそろデッキも買わなきゃなぁと思うけど、i-podも欲しいから、それ買うなら別にデッキは要らないんだよなぁ。


 
幸薄そうな顔をしているのだろうか。 / 2004年11月06日(土)
 

私はよく人から、いろんなものをもらいます。今日は昨日の日記に書いたとおり、セガサターンのソフトをただでもらいました。(1つやりたかったソフトが入っててうれしかった) スキャナも使えないから結局自分で買っちゃったものの、I氏がくれたし…。他にもいろいろもらってます。実はうちの母もいろいろもらう人間です。親子そろって貧乏そうな顔をしているのかもしれません。それかあまりの散財ぶりに、みんな哀れんでくれているんでしょうか。まぁなんにせよ、得なので嬉しいです。明日はS氏にトレス台を借ります。やったぁ。これは返さなきゃいけないものなんですが…着々と環境が整っていってるなぁ。他人の財産で。

今日は種運の放送日だったのですが、実はまだ2、3話目も見ていない私…結局来週まで見れなさそうです。来週の日曜がイベントなんですが、まだ原稿が…全然……(察してください)。そのうえ写真展がかぶってしまったので、写真も焼かなきゃいけません。ムキーっ。なんで、来週の峠をこしたらまったり楽しもうかと思います。早く見ないと店長が急かすんだ…ビデオ貸せって。自分で撮ればいいのに…。そんなこと言えやしねぇ。


今日は部活があったので、みんなでお昼を食べに行きました。学校の近くは食べるところがいっぱいあっていい環境だ。(家からチャリで5分程度なので、学校の近くというか家の近くが環境がいいのですが)今日のお昼は久しぶりにお好み焼き。トッピングをツナとチーズにしたんですが、チーズがやたらめったら重くて最後まで食べれなかった。しかし友達はチーズとモチにしてしまい、さらに苦しそうでした。来週は何食べよう…じゅるじゅる。

そういえば部活の先輩が飲酒運転で捕まったらしい。しかも最低でも罰金20万らしい。どれだけ飲んでたんだ、F井さん。そのうえ検問に引っかかる前に事故りそうになって、「ふー、あぶなかった。いや〜ついてたなぁ」なんて暢気に思ってたなんて…せいぜい20万払って、改心してくださいね。携帯電話も禁止になったけど、本当に危ないと思います。テレビで検証を見た感じでは、ハンズフリーも危なそうだしなぁ。でも営業とかで車乗ってる人は出ないわけにはいかないんだろうね。しかし人命>仕事だから、ビシビシ取り締まってほしいものです。私が基本的に携帯使わないからこんなこと言ってるだけかもしれませんが…嫌煙家が自分が吸わないからって、全部禁煙にすればいいのにって思うのと一緒でしょうか。私はタバコも吸わないから、これも別に関係ないんですけどね。それに私、副流煙別に苦手じゃない。ただ、服とか髪とかにタバコの臭いがつくのは嫌ですよねぇ。タバコ吸ってる人は気がつかないかも知れないけど、家に帰って自分がタバコ臭いとなんか嫌な気分にはなります。


 
お給料日だ! / 2004年11月05日(金)
 

毎月5日はウキウキします。お給料日なので! だから5日が土日や祝日だったら世の中の全てを呪いたくなります。お給料日なので…。今月もお給料日なので銀行に行ってきたら、予想より1万円くらい高くてウキウキしました。先月休みだったはずの日に「入れる?」って店長に言われて、「入れるもなにも入んねーと店まわらねーじゃんかっ」と思いつつ了承したのもよかったらしい。

しかし毎月定額がDVDやゲームに流れていくので、1万円もすぐになくなってしまうんだろうなぁ。高校までは1万円なんてすごい夢のような金額だったんですが、金銭感覚って変わるものですよね。いや、今の私にとっても1万円が高額なことには変わりないんですが。それ以上にオタクの足元を見すぎなオタクグッズの価格設定に憤りを感じます…ガンダムのDVDくらい、3800円で売ってくれよ。

今日はバイト先でN64ソフトをもらいました。箱なんかがなくって値段がつかないものを、お客さんが要らないからって言って置いていったものだそうですが、本当はこういうのもらっちゃいけないんですよね。お店では、そういう決まりになってます。(そうじゃないと不当に値段つかないってことにして、スタッフが持ち帰ったりするようになるからだと思いますが)でもまぁ時々は店長のいないときを計らって上のスタッフからお許しが出て持って帰れることもある。他にはセガサターンの4MB拡張パックももらいました。これ、格ゲーするときに必要なんだよね。いや、格ゲーしないんだけど、もう売ってないから一応もらっといた。本当はセガサターン用のコントローラーも欲しかったのですが、汚かったので諦めました。64のコントローラーもLキーが壊れてて使えなかった…残念。最近、NGCのコントローラーはよく見るけど、64は見ないですよね。任天堂でもサポートおわったっぽいし。我が家ではまだ現役稼動中なので、あと2〜3個欲しいところです。まぁセガサターンのは私しか使ってないんで別にいいんですが…。

そんな話をしていたら、先月から入った新人のキム(あだ名)が「じゃあ明日セガサターンソフト持って来るから、いるのあったらあげますよ」と太っ腹な発言。しかも年齢制限ソフトらしいですぜ! ウェーイ! キムはその昔、安売りソフトを見つけては購入し、高値で買取行ってるお店で売りさばいてたらしい(いわゆる転売ヤーですな)…まぁその恩恵にあずかる身分なので、とやかくは言わない。別に違法ってわけでもないし…。そんな彼は、日本では既に瀕死状態にあるX箱の2台目を最近買った兵です。パソゲはするけどエロゲには興味ないらしく、DOAの新作パックで2台目X箱も購入したらしいんですが、予約時点では決定していなかった初回特典が「抱きまくら」であることを知って激しく後悔したらしい…。結局彼が買いに行ったときは既に特典が切れてしまい、店員さんにはあやまられたらしいけど、彼は心底ほっとして、日ごろの自分の行いに感謝したそうです。よかったね。しかし、その箱があんまりにもアレだった(バーチャルな女の子のアップがボーン)ので郵送にしてもらったとか。ここが秋葉原ならいざしらず、地方都市ですからね…目立つと思います。

新人といえば今日からまた新しいスタッフが入り、毎度の事ながら新人さんに仕事を教えるのは心底大変だなと思います。自分は元々本が好きだったし、この店の常連(店舗は違うんですが)みたいなもんだったから仕事を覚えるのもそんなに苦じゃなかったんですが、本を読まない人間にとって「単行本」といえばコミックのことだろうし、「新書」に至っては、そんなサイズの本に触れたことがないって人も多くないと思われます。そんな人に棚説明とか価格設定とか細かいこと教えるのは大変だなぁ。私に教えてくれた人もこんな風に思ってたんだろうな。今のバイト始めてから3年半以上が経過したわけですが、こんなに続けるとはよもや思ってみませんでした。それ以上に予想してなかったのは、ここまで進路が決定してない&卒業ヤヴァイってことですけど…。入ったときは一番年下で「若いねぇ」「若いねぇ」って言われたものですが、今や「若いねぇ」って言う立場です。たはー。

そんなことを思いながら休憩中に、今までのバイトの話なんかをNさんとしてたんですが、Nさんの高校時代の話を聞いてモエモエしながら爆笑してしまったよ…。(※Nさんは今で言うならヘン可愛い系…デスノのLみたいな…んで小さくって細っこくって童顔で色白)Nさんが高校時代にバイトしてたのは、某チェーン店のファミレスなんですが、包丁とか投げつけられてよく泣いてたそうな。高校男子が泣くというシチェイションで萌え〜なわたしでありますが、さらにそんなNさんを励ましてくれた先輩(♂)との絡みにもモエモエしたであります! と、そういうことをNさん本人に言っても笑って済ませてくれるこの職場は私にとってのばらいそ(天国)であります。

S氏から「ラブロマ」1巻を借りて読む。あの星野くんと根岸さんのなれそめが読めて楽しかったっス。てかもう一度高校生活してぇ。そしたらもっとはじけた毎日を送る。ホモ妄想ばっかりでなく。もっとキュンキュン胸ときめくことを…いや、ホモ妄想でときめかせてはいたんですが…もっと…こう、ね?

胸ときめくで思い出してしまいました…今月号の月刊少年マガジン…「ロケットマン」……いや、何も言うまい…来月最終回です…あああ、嘘だと言って欲しい…てか本気で腐女子系ロケットマンサイトはないんですね…さすがのGoogle様も、私に幸せをもたらすことはできないようです…存在しないものなんだ、そんな幸せ…。


 
新しいPS2。 / 2004年11月04日(木)
 


新しいPS2は薄いらしい。というのは知っていたんですが、「まぁPSもPSoneで結構小さくなったし、まぁソコソコ小さくなるんだろうな〜」と思ってて、今日実物見てたまげました。薄っ。細っ。見た目的には1/2よりももっと小さい気がしますよ! あんなにじろじろとハードを見てしまったのは初めてです。あれはいいかもなぁ…もう少し安くなったら、買うかもしれません。でも多分次世代機もPS・PS2の下位互換はあるだろうから、そしたらいらないんですが。もしないなら買うと思います。まぁ新しく出たタイプは小型だけあって、BBユニットなんかには対応してないらしいんですが、コンシューマーでオンゲーする気がないのでそこは別にいいんです。でもさ、ソニーってオンゲー普及させる気あるんですかね? オンゲーっていったらRPGとかがメインの気がしますが、私は「ぼくのなつやすみ」とか「田舎暮らし」みたいな、のんびりできるゲームが欲しいです。目的なんてなんもなくて、ただ他のプレイヤーと遊ぶだけ。ミニゲームとかあっても面白いと思いますが、プレイヤーで遊び方を考えて遊んでみたいなぁとか。まぁいろんなことができる、多機能チャットソフトといわれたらそれまでかもしれない。

そして前から不満なのですが、どうしてソフトの下位互換はあるのに、メモリーカードは別々に保存しなくてはならないんでしょうね。2のメモカに1も保存させておくれよ。ときどきPSのゲームするときに、メモカ探すのに時間かかって、結局買っちゃったりする。関係ないけど昨日、「街」買っちゃいました。店に入ってきて…550円だったんだもの……今度時間があるときに…年末年始にでもやろうと思います。あと今日ゲーム屋さんに行ったら、「隠れ月」が480円でした。つい手が伸びそうになりました。いや、私「隠れ月」持ってるから! 新品買ったから! あとは「BOY×BOY」も980円でした…つい手が伸びそうに(略。いや、これも私持ってるから! これはもうロットアップでどうしても手に入りそうになかったんで、オークションにまで手を出したから! なんか心臓に悪かったです。もし欲しい人がいたらご一報ください。買っておきますよ。
そんな私が欲しかったのは「Xchange箱」(Xチェン1と2のパック)だったんですが、まだあんまり値引率が高くなかったので、もう少し待つことにしました。てか金ない。他にもやりたいエロゲいっぱいです。やってないエロゲもいっぱいです。そろそろインストールしてあげなよ、と思うゲームもいっぱいです。やっぱり私は「ゲーマー」じゃなくて「コレクター」なんだと実感する今日この頃。

あと、QEDの公式ガイドブックを探しに、本屋を4件ほどハシゴしたのですがどこにもおいてなく…帰りに寄った行きつけの本屋(小さい)にて無事発見しました。こんな小さい店は入荷してねーだろーな、なんて思ってごめんね、おじいちゃん! なかなか読み応えがあって、いいガイドブックでした。ただしネタバレがあるので、未読者には激しくおすすめできない。まぁこんなの、よっぽどのファンしか買わないだろうから別にいいですか…。 「ロケットマン」の情報も! と帯に書いてあったので、むしろそっちがメインで買ったようなものなのですが、これって「QEDは読んでるけどロケットマンは読んでない」っていう読者のための紹介文以上の何者でもなく、ちょっとしょんぼりしてしまいました。作者のコメントもほとんど1巻と一緒だしな…でもそれでもいいです。数ページにきゅんきゅんしてしまい「ロケットマン」「同人誌」でぐぐって見ましたが、今のところロケットマンの同人誌は発見できていないです…ロケットマンの同人誌は存在していないのか?! ためしにヤフオクで検索かけてみたけど、こっちも全滅でした…フフフ。この世でロケットマンの同人誌を読んでみたいと思っているのは私だけなのでしょうか…? 自分はマイナーだとの自覚がありましたが、ここまでマイナーなんて本当に淋しいです。「Rはバリタチだよねっ」「なに言ってんの、Rは受けに決まってんじゃん!」「じゃあ誰が攻めんだよっ」「そりゃー成長した葉が…」とか、カプ論争でもいい、誰かとこの萌えを分かち合いたいんですが! …無理ですか…そうですか……。QEDの方はノーマルカプ萌えなんで、別に同人誌読みたいとかそういうのはないんですけどね。いや、燈馬くんがアンアンいってるのは見たいですよ。ロケットマン同盟、つくろうかなぁ…。(単に私がロケットマンサイトを探したいだけなんですが…)


 
/ 2004年11月01日(月)
 


「舞−HiME」…DVDは買わないだろうと思ってたのに、このままだと買ってしまいそうです、お母さん! そしてテイルズのDVDですが、初回版だけかと思ったら、全四巻、まるまる2パターン出るんだな…。初回だけなら2本買ってもいいと思ったのに…酷い、オタクの純粋なココロを踏みにじるつもりですか! しょうがないのでコレクターズエディションだけ予約してきた。あとは来月の懐具合によります。買えますように…なむなむ。本当に内職始めようかなぁ。せめて来年なら、もっと稼ぐ時間も増えると思うんですが。

そんなこんなで11月になったというのに、ネット上で舞姫のキャプばっかり集めてる私…ダメ人間っ。今日父親の言動を見て、「ああ、私はこの人間のDNAを確かに受け継いでるんだな…」と実感しました。一方通行の愛情表現とか。あと足の親指の爪の形がクリソツ(死語)なんで、やっぱり血はつながってると思う。というか性格もそっくりです。周りから見たらあんな人間なのか、私。なかなかうざったい存在だなぁ。酷い言い草ですが、自分のことも同時に言ってるようなものなので…。

そんで舞姫の話に戻ったりしちゃうんですが、今回は前回のコメディタッチとはうってかわって、シリアスでしたねぇ。舞衣ちゃんがとても好きになりました。楯もいーやつだ。あそこで舞衣が楯にすがり付いて泣いたりしたら、らしくない…と感じてげんなりすると思ったんですが、最後までしっかりしてていじらしかった…いじらし属性持ちですよ、この人。そんで弟と同室のあのショタっ子は、どう考えても女の子だと思いました。もしそんなふうに見せかけといて、本当に男の子だったらスタッフは神! ということにしておこう…。あと「よしなに」っ子が出て、「ディアナ様!」と思ったロランたん萌え人口はどのくらいですか? そして舞衣たんが弟の巧海たんに「いくつまで一緒にお風呂に入ってたかばらしちゃうからね」みたいなこと言ってたんですが…一体いくつまで入ってたんですか?!(ハァハァ) 巧海たんは中等部だから、まだそんなに昔のことではないと思う…いいな、私も舞衣たんと一緒のお風呂に入りたいです。そっちかよ。ガシャポンフィギュア、アニメイトなら売ってると思いますか…? 私は本気です。


 
前の日 /  INDEX /  次の日

My追加