徒然日記帖
日記の目次   登場キャラ紹介

2005年12月31日(土) おおみそかですよ

今宵はうちでソバ作って年越しですよ。

今年一年を振り返ると、なんかいろいろあったり、何もなかったり、
いろいろしたり、何もしなかったり。
全体的には怠惰な感じだったかな、反省。

2006年は、せめて庭木の手入れをちゃんとするくらいには、
まっとうな人間に近づきたいです。


皆さんも、良いお年をお迎え下さい。



2005年12月30日(金) 飲み

久しぶりに外でお酒を飲みました。
外で飲むと、楽しくてつい多めに飲んでしまいます。

でも昨年末に盲腸を切除した後から、飲み過ぎるとジンマシンが出るようになったので、ほろ酔いで止めにゃいと。
今回もつい飲み過ぎたので、あちこち痒かったです。

もともと酒に強いわけじゃないけど‥‥‥‥更に許容量が下がってしまったなぁ;
違う飲み方を模索せにゃ。



2005年12月27日(火)

いまいち実感がないですが、今年も残りは数日しかないですね。
長かったような、早かったような。

庭木の剪定をしたいけど、寒いのでなかなか‥‥‥‥
でも天気の良い日に気合い入れてやっちまわにゃ。
ぬー‥‥めんどい。



2005年12月25日(日) クリスマス!

素敵なクリスマスプレゼントが届きました!

不在通知に昨日気づいて、今夜やっと再配達してもらえました。
今日がクリスマスだということすら忘れていた私が頂いてもよろしいんでしょか;
でも喜んで頂戴するッス! だってルピシアだもんv

実さんに感謝!




今日の『宇宙船地球号』はタイの野良犬。
タイは野良犬を殺さないという素晴らしい国です。

ってことは知ってたんだけど、そのきっかけがプミポン国王の指示だったとは今日初めて知りました。
プミポン国王陛下、万歳! 素晴らしいよ!

日本の天皇もそんぐらいしたらどうよ?



2005年12月24日(土) 帰ってきました

福岡空港に着いた時はまだ23日だったけど、家に帰り着いた時には日付け変わってました。

帰り着いた瞬間から、とにかく子供たちに愛想ふりまいて御機嫌取り。

蘭ちょきがすごく悲しいモードになってたので、撫でまわしてキスしまくってホットミルクとカリカリたくさんあげて。
猫たちはかなり心配してくれてたようで、すごく甘えてきたので、撫でまわして抱っこしてキスして。

特にジャっ君はすごい甘えようでした。
もしかしたら、私と父も、ママのように姿を消して戻って来ないんじゃないかと思ったのかな。
やっぱ、ママがいなくなってしまったの、ショックだったんだなぁ。
実の母だもんね、しょうがないか。

というわけで、しばらくは子供たちにサービスしようと思います。



2005年12月21日(水) 飛びます

今日から関東へ行ってきます。
家族旅行‥‥?
たぶん、家族旅行と呼ぶモノ。

行きと帰りは父と2人。千葉で1泊、兄の卒業式的なイベントに出席し、三鷹でジブリ、どこかで姉と合流、兄とも合流、更に1泊して、兄を南の国へ送り出し、伊香保に日帰りして、姉と別れて福岡へ戻る。そんな感じ。

蘭ちょきとジャっ君としゃむちんは、留守番の母に託して。
‥‥旅行は楽しみだけど、2日以上も子ども達と会えないのは寂しいなぁ。


後ろ髪ひかれるけど、いってきます。



2005年12月20日(火) 喪中

今度の年始は年賀状はやめとくことにしました。
家族が2人も逝きましたので、喪中ということで。

もし誰か年賀状くれたら、返事は『寒中見舞い』で出そう。



2005年12月19日(月) 祝! Dグレ再開!

Dグレ連載再開!

再開早々、リナリーが可愛いですよv
仲間達が並んでるとこ、何げにコムイ兄さんがいちばん大きいし。
むふふ。 コムリナ コムリナ v

そしてアレン君も可愛いv
なんかもう、胸にキュンとくる。イケナイ気分になるw



2005年12月18日(日) 意外と積もらず

雪は意外と積もりませんでした。
夜中に外を駆け回った頃が一番積もった状態だったみたい。
よかった、あの時に満喫しといて。


午後にはすっかり溶けてました。
ついでにこのまま春にならんかいな。

ニュースで豪雪地帯の積雪50cmとかいうのを見るたびに、
雪国の人はすごいと感心する。
雪があんなに積もっても、ちゃんと生活してる。

九州では5cm積もっただけで交通が麻痺するのに。



2005年12月17日(土) 暴風雪警報!

暴風雪警報が出ましたin北九州。
吹雪いたり、止んだり、時折り空がのぞいたり。そして積雪中。

さっき、外を見たら既に一面真っ白で。
雪明かりっていうんですか、夜中というのにすごく明るくて。
明るさは満月の夜の3倍くらい。
なるほど、これが蛍雪のコウってやつか。 功? 光?
どっちにせよ納得。この明るさなら読書もできるかもしれない。

雪の話をメールでしてたら、「庭駆け回りたいね」って話になったので、実際に家の前の道路を走ってみました。

寒かった。
寒かったけど、すごく楽しかった!

面白いわ、これ。でもすごい寒い。北風が張り切ってる。はりきりすぎ。
仕事しすぎよ、北風さん。

あ、メールの相手も同時に家の前を駆けてたそうです。
それも着物と下駄で。なんて雅な。


さー、明日はなるべく早起きして雪だるま作るぞー。
なるべく。可能な範囲で、早く、起きる。
きっと布団からなかなか出られないに違いない。



2005年12月16日(金) バトンも回答しなきゃね

頂いてるバトンは、考えつつ少しづつ書いてるとこです。
もうちょいお待ちあれ〜。



近頃のハマリは、夜中にやってるのを観てハマった『蟲師』と、アニマックスでやってる『侍チャンプルー』(監督:渡辺信一郎)です。

あとは水曜夜9時の『相棒』。
トリビアと重なるので毎回録画して翌日観てます。
やっぱ刑事は水谷豊さんが一番好きだー。
そして特にこの右京さんが好きだー。



2005年12月15日(木) 寂しいー‥‥

4人いたニャンコが2人になってしまうと、こんなにも寂しいものなのか。

半数だもんね‥‥‥‥  はぅぅ‥‥(T_T)





そうそう。
マカラーニャで氷に囲まれた後は、ビーカネルの砂漠のオアシスで泳げましたよ。
気分だけはリゾートw



2005年12月14日(水) 雪が舞いますよ

九州といっても北九州は日本海側。じゅうぶんに寒い。

でも北九州といっても、そこは九州。寒さには弱い。

というわけで寒いです。
年に片手で数えられるほどしか降らないはずの雪が
(しかも例年なら1月か2月にしか降らないはずの雪が)
降ってますよ。



こんなときに兄は仕事で沖縄にいるらしいわよ。



ガッデム!
給料貰って沖縄で暖かい師走!  うらやましーな、コンチクショー!

というわけで自分をなぐさめるためにFF10でもしますよ。
ビサイドで泳いでやる。



とか思ったら、ちょうどこれからマカラーニャ寺院で氷に囲まれて試練だったよ。
なんだこれ。ゲームも現実も極寒ってか。

‥‥はっ。 もしやこれがバーチャルリアリティってやつかしら?



2005年12月13日(火) 2週間も書いてなかったのか‥‥

いろいろあったりFF10を再度始めてみたりで、ネットどころかほとんどパソを起動させてなかった2週間でした;



実は先週の金曜の朝、モチュが黄泉へと旅立ってしまいました。
8歳ということは人間だと50歳辺りか。
早い旅立ちです。

原因不明の腹水が溜まり始めたのが今年の7月始め。
手術のしようもなく、ただ薬で少しずつ腹水を排出させて、腹水の量が増えたら薬の量を増やして‥‥という5ヶ月でした。

どうやら腹か胸のどこかに腫瘍ができて、少しずつ大きくなっていたようで。最後の数日はかなり苦しそうでした。

これは人間のエゴなんだろうなと思いつつも(他者に見られないよう姿を隠して死ぬのが猫の流儀らしいから)、先月いなくなったママは看取ってやれなかったから、どうしても今回のモチュは最期を看取ってやりたくて。
最後の晩はずっとそばに付き添いました。

ホットカーペットとエアコンが温かかったからか、それとも何かを察してか、他の猫2人もずっと一緒にいました。



最期、つらそうだった呼吸が止まって、何度揺り動かしても、もう動かなくなった時。
悲しかったけど、それ以上に、ほっとした。
もう苦しまなくていいのだと。そう思えて。

今はきっと、雲の上で、大好きだった日なたぼっこをしてると思います。
雲の上はいつでも良いお天気だから、ゴキゲンなんじゃないかな。




というわけで、急に家族が2人、減ってしまいました。
すごく寂しいです。

蘭ちょきはいまいち分かってないみたいですが、残った猫2人は、ちょっと落ち込んでいる感じです。甘えん坊のジャっ君は特に。

‥‥こういうのは、時間が解決するしかないんだろなぁ。


 < 前の  日記の目次  後の >


さえる [HOMEPAGE]

My追加