徒然日記帖
日記の目次   登場キャラ紹介

2003年07月31日(木) 今日で7月が終わり

なんてのは悪い冗談だと言って下さい、誰か!

日にちが経つの、早すぎ!



2003年07月30日(水) 『チャーリーズエンジェル・フルスロットル』

素晴らしい映画でした!
先日観た『マトリックス・リローデッド』がハズレだった分、すんごい楽しめました♪

ストーリーもアクションも映像も、どれも素晴らしかった! 本当に!
これは絶対に観ないと損ですばい。

DVDが出たら買おうかな。



2003年07月25日(金) 『マトリックスリローデッド』

観てまいりました。

映像はサスガ。すごかったです。迫力。
映像は一見の価値あり。

で、す、が。

ハリウッド映画を観に行ったはずなのに、なんだか近頃よくある感じの日本のアニメを観たような気分。
オタクによるオタクのための、っていう。

もし映像がダメダメで、トリニティがカッコ良くなかったら‥‥
5分で映画館から出てたね。うん。



2003年07月24日(木) 愛想わるい警察。早く民営化してよ。

そんでさ、110番した時の受付は対応の丁寧なお姉さんにするの。
誠実で丁寧なら、お兄さんでも構わない。

何があったからこんなことを嘆くのかというと。

朝4時に就寝した私は、突然の怒声で起こされた。
大人の男が数人で、家の前にある製薬会社の駐車場でケンカをしている。
なにやら1人、社員でないキティガイな男がいて、大声で社員をおどしている。
「そんなことするなら警察呼びますよ!」という社員の声に、こりゃイカンかも、と私はケータイで即座に110番。

プルルルル、プルルルル、プルルルル しばらく鳴らすが、出ない。
番号間違えたかなと、かけ直す。
プルルルル、プルルルル、プルルルル、ガチャ「はい、110番です。事故ですか事件ですか?」
そのオッサンの声の、なんとも面倒くさそうなこと!

愛想ワリィな、と思いつつも、目の前の事件を伝える。
「うちの前の駐車場で、傷害事件だか暴行事件だかが起こってるみたいなんですけど。」
「警官を向かわせる必要がありますか?」
「は?」 
ありそうだから電話してんですけど?
「いや、だからね(怒)、警官を向かわせる必要がありますか?」
そんなに面倒くさそうに言うなよ、オッサン。
オレだって面倒くさいよ。でも目の前で事件起きてるから知らせてやってんだよ、平和を願う市民としてさ。

とか思ってる間に、どうやら事件は当事者同士で解決したらしく、キティガイ男はなにやら捨てゼリフを叫んで軽トラで駐車場から出て行った。
社員たちは追いかけるでもなく、社屋に入って行った。

「あ、なんか、解決したっぽいです。」
「じゃぁもう良いのね?(怒)」
「ああ、はい、どうも。」ガチャ。

なんというか、その程度で電話してくんなよ、みたいな口ぶりでした。

じゃぁなにか? そこで事件が解決せずに、キティガイ男が猟銃でも持ち出して、いきなり乱射して、その場にいた5人を射殺、とかいう事態になった方が良かったワケか?
こんなんだからストーカー殺人とか起きるんだよな。

時計を見たら、朝の7時半だった。
朝だったから応対が悪かったのか? 
でも警察の仕事に朝も夜もないだろうに。

こりゃやっぱ民営化して愛想良くなってもらわにゃイカンですよ。
国鉄はJRになって随分とマシになったって言うし。(国鉄時代を知らないのでどれくらいマシになったのかは知らないけど。)



2003年07月23日(水) ウォルマート

ウォルマートというアメリカの大手スーパー。
そこで少女が生活し、子供を産んだ‥‥という映画を昼にケーブルTVで観ました。

すると今、夜のニュースでウォルマートを特集している。
うーん、すごい偶然。

ちなみに映画のタイトルは「あなたのために」。
原題は「Where the heart is」。
14歳で妊娠した少女(ナタリー=ポートマン)が、家がないので大型スーパー(ウォルマート)で生活し、そこで出産。その後、いろんな人に囲まれて子育てをし、写真家になり‥‥という話。
ストーリーの描き方がすごく好きでした。
オススメ。

でも邦題がいまいち好きじゃないなー。まだ原題そのままの方がマシかも。
それか原題を直訳して「心の在り処」とか。

邦題を付けるのって、難しいッスよね。センスが要るでしょうし。
でも安易に原題をカタカナにしただけ、ってのはあまり好きくないなぁ。近頃多いけど。
「永遠に美しく」とか「ニューヨーク東8番街の奇跡」とかみたいに、素敵な邦題を付けて欲しいもんです。



2003年07月21日(月) かゆいところは〜ど〜こ〜♪

近頃気になるCM。
ウナコーワクールのCM。

かゆいところは〜ど〜こ〜♪
しずまれしずまれむしさ〜さ〜れ♪
かゆいと〜こ〜ろ〜へ、お〜て〜つだい〜♪

という歌を歌いながら、半透明なCG生物が輪になって踊る。

あの歌、あの踊り。
なんとも気になります。
この胸の高鳴りは‥‥‥‥恋!?  <阿呆。



2003年07月20日(日) ウナギ殺害

ウナギの掴み取りをしました。父と私で4匹持ち帰りました。
さあサバこう、という段になって、やはりどうにも殺しがたくて。
「1匹あれば充分だよね。」ということで、3匹は近所の川に放流。
運の悪い1匹を、ありがたく頂くことにしました。

ウナギをサバくには、まずキリなどの尖った針を頭にブスっと刺してまな板に固定し、痛みでのたうちまわるウナギを力づくで押さえながら包丁を入れて3枚にサバきます。
ウナギは生命力が強いのでサバく間中のたうちまわりますが、それは無視します。サバいた後も心臓が脈打ち、口がパクパクしていますが、それも無視して、焼き、タレを付け、焼き、タレを付け、焼きます。

‥‥‥はー。
生きてるものを殺して食べたのは久しぶりでしたけど、もう二度としたくないですわ、マジで。

特にウナギに関して言えば、市販の焼いてあるものを買って来てレンジでチンした方が、明らかに楽ですし。



2003年07月16日(水) ゴミ

河や公園に落ちてるゴミが気になるタチです。
たまに犬の散歩中に拾ったりもします。
ゴミ袋1個程度拾っただけじゃぁ、焼け石に水なんですが。
ちょっと良いコトしたね、っていう気分と、
オレって地球に優しいね、っていう気分が味わえます。

数日前の新聞に、日本1周までもした道路沿いのゴミを拾う人、というのが載ってました。
う〜ん、やるねぇ☆(感涙)

私ももうちょっと拾うかなぁ。ちょいと恥ずかしいけども。

公の場所をキレイにする前にまず自分の部屋をキレイにしろよ、
ってーことは置いといて。



2003年07月15日(火) 御近所の問題解決番組(NHK)

おもしろいんですよ、これ。

コンビニでタムロする若者をどうにかしたい、とか。
抜け道を猛スピードで走る車をなくしたい、とか。

困ってる御近所の人達が出演。
その問題の解決に成功した他の御近所の例を紹介され、自分達の御近所での解決方法を模索する、という内容。

なるほどねーっ、と感心します。
サスガはNHK!



2003年07月13日(日) ハーゲンダッツ

スーパーで父にハーゲンダッツのアイスを買ってもらい、幸せいっぱい♪
安い幸せ‥‥? いやいや、お値段高いし、ハーゲンダッツ。

バナナ味は思いがけず美味しかったです。



2003年07月08日(火) そういえば昨日はタナバタでしたな。

七夕というと、小学生の時、短冊に「キグナスのクロスが欲しい」って書いたのを思い出します。
ほほえましい。



2003年07月07日(月) 『14ヶ月』

何気なく見始めたら‥‥思いがけなく面白そうなドラマですぞ、これは!

「妻が子どもになってゆく」って言うから、奥さんが精神病かなにかで精神的に幼児化していく‥‥とかいう話かなーと。そういう予想で見ていたら! そうじゃなくて!
本当に奥さんが子どもになってゆくお話なんですね。
う〜ん、こういう話は好きッス!

てゆーか、あの子役がスゲエ。ナツキ役の子。
冷めた大人の雰囲気がしっかり出てた!
すげえっ!



2003年07月06日(日) 航空祭

芦屋の航空自衛隊基地にて航空祭。
飛行機とかヘリとか見て来ました。でもそれらよりも、あんな所にあんな大きなちゃんとした飛行場があるってことが一番ビックリしました。

そりゃ航空自衛隊の基地なんだから、飛行場はあって当然なんだけどもさ。
機密上、地図には基地の内部の様子は描かれてないし。
普段うちの上を飛んでるのは小さい戦闘機だし。
てっきりもっと小規模なのだろうと思ってたんですよねー。

しっかし。雨が降ったり止んだりな天気だからと、油断してました。
日焼け対策を忘れて、結果、しっかりと日焼けしました(ヒリヒリです)。
失敗した〜。

メインのブルーインパルスの飛行が整備不良で中止になったのはガックリ。
でもその後、帰りに美味しいラーメンを食べたら、疲れもガックリも吹き飛びました。
久しぶりに行ったお店だけど、やっぱしあそこが一番私の口に合うわ。
八幡西区森下にある、しんりゅう軒って店です。(辰龍軒、だったかな?)
筑鉄森下駅下車、徒歩10秒。
若い主人が1人できりもりしてます。休みは不定休。営業時間は午前11時〜午後8時。駐車場はないけど、目の前の道路が駐禁でないので止め放題。

ここのラーメンの美味しさを知ったら、もう一蘭なんて行ってられません。
マジおすすめ☆



2003年07月03日(木) 「早起きは三文の得」ってのは本当だなぁと実感。

早起きっつっても9時ですが(笑)。
まぁ、ここんとこ昼の12時過ぎてからしか起きてなかった私にとっては立派な早起き。
バイトの面接のためにちゃんと起きたのです。

____すると不思議なことに、なかなか時間が過ぎない。
面接やら買い物やらいろいろやったのに、まだ昼間。
いつもならもう夜御飯を作り始める時間になってる頃合なのに、まだ昼間。
って感じでした。

これ書いてる今は午後7時なんですが、私の感覚的には夜中の1時くらいのような気がしてます。
でも外はまだ明るい。‥‥‥すっごい不思議。アンビリーバブル。
大袈裟に言うなら、まるで異世界に来たよう。

一日ってこんなに長いものだったのかぁ‥‥‥(遠い目)
これを機に、早起きを習慣づけたいもんです。



2003年07月01日(火) 電話

今年の目標は「電話苦手症を治す」だったのですが、2003年が半分終わった現時点での成果は‥‥‥かなり微弱(汗)。

人からかかってくる分にはツラくならなくなったんですが、人にかけるのはまだまだかなり苦手です‥‥(泣)
電話でしゃべれない、とかではなくて、電話をかけれない。
電話を1本かけるのと、バンジージャンプ1回飛び下りるの。これ、私にとっては同じくらいの恐怖かも。

ったく、たかだか電話をかける程度のことが、何でこんなに苦手なのか‥‥
トラウマでもあるのかいな?

原因が何であれ、治さないわけにはいかない。
いやマジで治したいです、本当。


 < 前の  日記の目次  後の >


さえる [HOMEPAGE]

My追加