徒然日記帖
日記の目次   登場キャラ紹介

2002年07月31日(水) ブリジット=ジョーンズの日記

献血に行きました。3時頃だったんですが、人の少なかったこと!
水曜日は少ないのかな。おかげさまでゆっくりできました。

献血してる間に、DVDの「ブリジット=ジョーンズの日記」を見ました。
やっぱりおもしろい。
看護婦さんがちゃんと見たことないと言ったので、「絶対これはちゃんと全部見るべきですよ!おもしろいですから!」とすすめてきました。

やはり献血は楽しい。



2002年07月28日(日) お遍路

篠栗のお遍路コースをまた歩きました。先週はかなりきついコースでしたが、今日はそれなりにきついコース、でした(笑)。
きつくないコースはないです。
だからほとんどの人は車でまわるのです。
しかしそこを歩いてまわるのが、良いのです。
ご利益ありそうですし。
脂肪が燃えるから。<こっちの方が重要かも(笑)。

そしてミミズを2匹助けました。
何故ミミズってやつは夏の道路を昼間に横断しようとするのでしょうねえ。
夜になれば途中でひからびる危険もないのに。夜まで待てない理由でもあるのかいな。

それにしても。
脂肪ってやつは何故ムネから減ってゆくのでしょうか。
そこは減っちゃいけないとこだってば。
ハラから減れよ、腹から。



2002年07月26日(金) ももち

試験、終〜了〜!
といっても今回、あまり真面目に講議を受けてなかったために、単位を取ろうと思う科目が少なく、そんなに奮闘してないです。
なので終わってもそんなに感慨がない……。
(代わりに後期は取りたい科目が山ほどあります。……4年の後期なのにねえ(苦笑))
さて、夏休みはまだほとんど予定がありません。
なので、今年はちゃんと働こうと思ってます。パソコン関係でほしいものが多々ありますし。
旅行も行きたいけどねえ。うん、行こう。旅行も。

今夜は超美味しい東南アジア風ラ−メンを食べました。
ももちで。いやあ、ももちにはいろんなサラリ−マン向け料理店がありますね。町並みもオシャレくさいし。まさにデートスポット(笑)

「ももちってどこ?」って人います?
福岡ドームがある辺りですよ。TNCとかRKBもあります。(TV局)
そして福岡タワーがあります。福岡の顔、ってとこですかな。
中心は天神ですけどね。
なので福岡を舞台としたドラマとかだと、ももちからいきなり天神に移ったりします(笑)(バスで20分はかかるのにね)



2002年07月23日(火) 山笠

山笠の季節です。今日は黒崎祇園がフィナーレだったようです。
黒崎祇園は電飾がきれいで動きも迫力があってロックなリズムの太鼓も素敵なんですが、動かしてるお兄さん方のガラが悪いです(汗)
見た目、かなり怖いものがあります。
ま、山笠を動かす上では問題ないし、迫力が出て良いのかもしんないですけどね(笑)
そうそう、あの山笠が通ったあとに残る車輪(鉄製)のアト。あれを見ると「夏本番」って気がします。
車輪のない山をかつぐ、博多のような地域では、この感覚はないんでしょうねえ。

それはともかく。
夏になるとコンビニに肉まんがない…。
夜、少しでも涼しくなると食いたくなるんだけどなあ。夏でも。

昼間でも冷房で冷えると食いたくなる。肉まん熱は夏でも冷めることはないのです…………ああ、食いてえ。



2002年07月22日(月) 眼鏡

ふと気が付くと、何日もこの日記を書いてませんでした。
3日ぐらいでやっと1日たった感覚です、近頃。
どんなに寝ても足りないし、ちょっと何かしているとあっという間に数時間が過ぎます。
……もしかして、体内時計が壊れてる?
暑さで体内の時計が狂ってるのかも。脳は溶けてそうだし(笑)

ところで眼鏡を買いました。
今までの眼鏡がいいかげん古くなって、人前でするのが恥ずかしくなっていたので。
ずいぶん前から買おうと思ってたんですけどね。良いのがなくって。
やっと今日、衝動買いしました。
売り場のお姉さんが美人だったから(笑)。

今までの眼鏡は車に置いて、運転専用にしようと思ってます。



2002年07月18日(木) パズル

久々にパズルを購入。
シム・シメールの絵で、ラヴリーなホワイトタイガーの赤ちゃんが雪山をバックに地球を転がしてる絵です。
完成させて壁に飾るのです。
…実は今、試験期間中なんですけどね。まあ、それはそれとして(笑)

車の運転が少しはましになってきたと思う今日この頃。
でも私の後ろを走る人々はさぞ迷惑だろうと思われます。
制限時速より遅く走ったりしますからね(笑)
狭い道では特に。
広い道ではちゃんと制限時速以上出して走りますけどね。

つまりはいまだに車幅が分かっていないわけです……もう、免許取ってから何年もたつのにねえ……



2002年07月16日(火) 漱石を笑わせる方法

1000円札の夏目漱石を笑わせる方法。
みなさん知ってますよね?
漱石の顔を山折り谷折りして上から見たり下から見たりってする、あれ。

TVで漱石の特集かなにかをやってるのを父と見ていて、その方法で笑わせたのが出てきて、それを見た父の一言。
「これCGよな?」
冗談で言ってると思ったら、本気だった。
父の世代は知らないそうで。
方法を知って、子供のように大喜びする父を見て、思わず大爆笑。

誰でも知ってることだと思ってたんだけどなあ。



2002年07月15日(月) ジジちゃんが

さわらせてくれました!
あの、人間の姿を見ただけで逃げていたジジちゃんが! ついに!
背中をなでなでさせてもらいました。嫌そうだったけど、御飯を食べるのが先、という感じで無視してくれて。
思ったよりもちゃんと肉が付いてて、安心しました。

でもかなり汚れてた‥‥(汗)
猫ってみんなキレイにしてるもんだと思ってたんだけど。
やはり野良だと安心して毛づくろいもできないのかなあ。



2002年07月13日(土) 水着

水着を買いました。
去年は姉の水着。その前まではすくうる水着。なのでやっとまともな水着です。今年は。
シマシマのシマウマ模様の水着です。カッコイイです。カワイイです。
競泳用も欲しかったんですが、そちらは良いのがなかった(泣)
カッコイイのは1万を軽く超えちゃってるんだもんなあ‥‥う〜ん。

ところで。
朝御飯って、お母さんが早起きして作って、皆でそろって食べるもの?
父が、「世間ではそれが普通。うちがそうでなかったのは普通じゃないんだ」と言われて、かなりビックリ。
子供が小さい内はその方が教育上よいかもしれないけど、大きくなってからはわざわざ一緒に同じものを食べる必要はないのでは?
私は朝はパンか麺って人だから、もし父と同じに味噌汁とご飯を食え、と言われたら嫌だなあ。
それに起きる時間だって違うんだし。
それぞれが自分の起きる時間に起きて自分の食べる朝ご飯を用意して自分で食べて‥‥。
この、現在我が家で行なっている方法がいちばん合理的で良いと思うんだけど。



2002年07月10日(水) 台風情報

全国ニュースが関東等、遥か東の地方の台風情報しか報じない。
他にニュースはないのか。
台風が九州にいる時はちょっとしかやんないのにさー‥‥
‥‥地方ナメてんのか、コラ?(怒)
九州怒らせたら、新幹線を博多の車庫から出さなくすんぞ?(怒)<(笑)



2002年07月09日(火) モチュがいない!?

丸1日モチュ(女王様なお嬢様。シマ猫。美人。)を見なくって、すごく心配していた。夜御飯をせびりにくる時間にも姿を見せないし、いつも寝ている押し入れの上段のふとんには寝ていない。
何かあったのでは‥‥ 心配して心配して‥‥ 見つけた。
いつも寝ている押し入れの、上段ではなく下段に、気持ちよさそうに寝ていた。どうやら寝る場所を変えただけだったらしい。
は〜。
何事もなくて良かったけど。モチュお嬢様ってば‥‥
寝る場所変えるなら変えるって言ってよ〜っ!



2002年07月07日(日) エイ

エイを、食べました。初めて。
魚っぽくないけど魚のような淡白な味。
皮はゴムっぽい食感。

‥‥謎の食い物でした(汗) おいしかったですけど。


ところで珍しく文字だけの本を買いました。
「監察医が見た死体の涙」という本です。
グロい写真とかは一切ありません。どちらかといえば泣ける話です。
まだ全部は読んでないんですが、読み終わったらいろんな人に貸してまわろうと思ってます。
‥‥でもみんな、死体の話なんて嫌いかもなあ。



2002年07月06日(土) 西遊記は何度見ても良い

堺正章さんが年とったなあ‥‥。と、ふと思ってしまいました。
近頃出演してる番組を見てなかったんですが、昨日の朝、再放送の「西遊記」を見たんです。そして今「チューボーですよ」を見て。
堺正章は若い若いと思っていたけれど、さすがに20年くらい前と比べると年とりましたね。当たり前なんだけど。

でも楠田えり子は昔から本当に変わってないよね。あれはやっぱりアンドロイドだから‥‥。



2002年07月05日(金) 新たな通い野良?

通い野良猫のジジちゃんが、お友達を連れて来ました♪
ガリガリに痩せてる白地に茶色ブチの猫で、若いオスなのかそれともメスなのかは不明。(近寄らせてくれなかったから)

「お前、ガリガリじゃねーか。飯食ってねーのか。」
「ええ。もう3日も何も食ってないんです‥‥」
「‥‥連いて来な。」
「え?」
「俺のエサ場に連れてってやる。」

「ここが俺のエサ場だ。ちょっと待ってろ、飯を用意させる。」

アオオ−−ン ニャオオーーン「飯食わせろーーっ、おーーい!」
『あ、ジジちゃん。おはよー。ゴハン食べに来たの? はい、どうぞ。
ありゃ、今日はお友達もいるんだー』
「おう。頂くぜ。ほら、食え。」
「ありがとうございますっ〔泣〕」

というようなドラマがあったのかなあ‥‥。良い話ですねえ。



2002年07月04日(木) 緑こき丘に年ふりし

4時間で22枚のレポートを書きました。
字を書くのが遅い私にはかなりのハイペースです。
まだ、キーボードで打つ方が速いです〔汗〕
なのですごく手が疲れてます。

ところで。
今日、長年の謎がひとつ解けました。
『モルダウ』の歌詞の中の「緑こき丘に年ふりし」という部分。
この「緑こき」とは何なのか? それが謎でした。中学の時に初めて歌った時以来の謎。
それが今日、解けました。
「緑 濃き 丘」 つまり、緑色が濃い丘。

‥‥なんで気付かなかったんだろう。


まあ、中1まで「円相場」を「円走馬」だと思ってたような奴だから‥‥



2002年07月03日(水) 今日の法医学はなかなかグロかったです。

生首やら頭部の無い死体やらの写真を見れました。
首吊りするときに気合い入れて首に紐をかけて橋から飛び降りたりしちゃいけませんね。紐でも首は切れる!ということを知りましたよ〔汗〕
「貴重なもんが見れた♪」と喜んでたら、気持ちの悪くなった人もいたそうで。「スーパーの肉コーナーで同じようなのが並んでるやん。」と言ったら、普通そんなふうに思わないよ、と諭されてしまいました。
‥‥でも同じに見える。
胸部を切開して肺とか心臓を写してる写真なんて、ろっ骨がなんだかスペアリブを連想させるし‥‥〔笑〕

スライスされてたりミンチになってたりしたら、きっと人肉だなんて誰も分からないんじゃないだろうか。
‥‥怖いなあ〔笑〕



2002年07月01日(月) ポスト水戸黄門

数日前に発表されましたが、次の水戸黄門は里見浩太郎さんだそうで。
八百八町夢日記をかかさず見ていた私としては嬉しいかぎりです。
やはりアクションな黄門様になるんでしょうか(笑)
助さん格さんを誰がやったとしても、御老公が一番強そうなんだろうなあ。

私の希望としては新八兵衛にはホンジャマカの石塚さんなんか、よくお団子が似合うしウッカリが似合いそうだから良いんじゃないかと思うんですけど。
‥‥どうなんでしょう。


 < 前の  日記の目次  後の >


さえる [HOMEPAGE]

My追加