行動ログ。

過去目次未来


2013年03月18日(月) 博多へ行ってきました。

行くぞー、と言っていた通り、博多へ行ってきました。

1泊2日の予定だったのですが、
前日の夜から博多入りできることになったため2泊3日です。

基本私の旅行は食べるために行くものなので、食事をメモ。
1日目:
22時頃博多着
ラーメンを食べる

2日目:
柳川でうなぎのせいろ蒸しを食べる
大宰府で梅ヶ枝餅を食べる
中州の「俺の割烹」でいろいろ食べる←イレギュラー
祇園で鉄鍋餃子を食べる

3日目:
やりいかを食べる
昼過ぎの便で東京へ戻る


本当は、俺の割烹に行くんじゃなくて、
鉄鍋餃子→もつ鍋の予定でした。

「俺の」シリーズにまだ行ったことがなかった&並ばず入れたので、
つい入っちゃったんですよね。。
…そんなに、期待ほどじゃなかったのでより残念。刺身は美味しかったけど。
もつ鍋にしときゃよかった。
確かに安いんだけど、美味しくなかったら意味ないよね…。
(日替わりの数量限定お勧めメニュー+ド定番をオーダーしました)

チェーン居酒屋よりは、それなりの料理を食べられると思います。
味はまぁ主観なので、お試しください、ということで。
(たぶん、店舗によって&日によってある程度違うとは思うし)


で、観光っぽいことって、柳川で川下りしただけです(笑)
あとは空港でいろいろお土産買い込んだくらいかなー。
(九州のお菓子って結構おいしいのが多いので、博多のじゃないやつも買っちゃいました)

**自宅用
・炙りめんたい
・陣太鼓(粒あんで餅をコーティング)
・武者返し(パイでこしあんを包む)

**会社用(非常食含む)
・にわか煎餅
・めんたいじゃがりこ
・おさつほっこり(さつまいもチップス)
・晩白柚ぷっちょ(くまもんパッケージ)

にわか煎餅はあの素朴な味が好きです。
陣太鼓は何度かリピート済。
武者返しは前にTVかなんかで見たので買ってみた。


満腹。


2013年03月03日(日) 最近のお買い物事情(お仕事服)。

昨日、久し振りに買い物をしようとお出かけしました。
仕事用の服と靴が欲しかったのです。

今年の秋冬はジャケット買ってないし。靴も買ってないです。
シャツとニットを数枚買ったくらいかもしれません。
あ、プライベートの分はもうちょい買ってますが。
ここ数年、確実に購入点数は減ってます。

で、パンプス欲しいなー、とか、スカート欲しいなー、とか
パンツもいいのがあったら色違いで買っちゃおう、とか。
そんなことを思ってお店をまわってみたのですが。

…欲しいのがなく。
(というか体力がなくて、3時間経った時点で帰りたくなった)


もうめんどくさいから、ジャケットオーダーしてる店で
パンツも作っちゃおうかなと思い始めました。
そーんなには値段変わらないんですよ。
好きな生地があれば、という話になるだけ。
ちょこちょこサイズ調整がきくという面では(パターン)オーダーって強いですよね。
女性用って曲線多いし。

スカートは、自分のよく着る素材からいくとそのお店では作れないので別途。
(スーツ用のスカートみたいな、ウールで作るやつなら大丈夫だけど
そういうスカートはほぼ着ないんで)

靴は…ネットで買おうかな。
返品無料のやつ、あるじゃないですか。あれ。
いったん全額請求がかかるけど、返品したらその分はもちろん相殺されるという仕組みらしいです。
ちょっくら使ってみようっと。

身だしなみを整えるにも、体力が必要なのねー。



**個人的な意見とか
・Shipsでジャケット買うことが多い
 でも当たり外れはある
・UAのジャケットは本開きじゃないので買わない
 逆に本開きなら買ってもいいなと思うのがたまにある
・UR系で仕事服を買うとしたらインナーくらい
・ワールド系列のスーツはダメ
 ぱっと見はいいけど、仕立てがよろしくないのでカッチリ感がすぐなくなる
・百貨店系ブランドの女性スーツは基本あんまり費用対効果が高くない
 40代以上向けのやつは知らないのでなんとも言えん
・紳士服量販店系女性スーツは腕回りや胴周りのサイズ感が大きめ
 だからもっさりして見える もっと細身のはないのかなー


過去目次未来
斎藤基栄

My追加