行動ログ。

過去目次未来


2011年07月13日(水) ジャケットオーダー。

作ってみました。
銀座の某オーダー専門店にて。

いつも買っているジャケットに、2万くらいプラス。
夏物じゃなければ既製品から1万ちょっとくらいプラスになるのかな。
フルオーダーではないので、そんなには高くない。

ボタンがハンドメイドで、発注してから作るものだったらしく、
仕上がりまで3週間弱でした。
なかなか素敵に仕上がりましたよー。

というか、既製品を買う時って、
好きなデザイン→試着→袖丈や着丈が大丈夫→購入
という流れなのですが、
今回は
好きな生地→好みのデザイン(制約はあり)→寸法は自分用
だったのでそら満足度は高いだろう、ってことですよね。

次回はベンツと着丈を少し変えてみたいなー。
もちっと自分の身体の癖を分かってもらえたら、もっと遊んだものも作りたいなー。

ていうか、パンツを作るぞ。
パンツをきっちり作れるようになったら、もう楽しすぎる。

…あんまりハマりすぎないようにしよっと。



ちなみにデザインの制約っていうのが
・ピークドラペルにしたかったんだけど、その場合ゴージをいじることは不可だったのでノッチにしました。
・ディテールを軽めにしたので袖のボタンを一つボタンにしようかと思ったのだけれど、ボタンのサイズを大きくできないとのことなので3つボタンにしました。
・ステッチの糸とかボタンホールの糸とかの選択肢が、いまいち。好きな糸を持ち込みとかできたらいいなぁと思いました。
(大阪でシャツを作ってもらっていたお店は、そういうのもOKだったのです)
あとは裏地もね。

その他小さいのがぽろぽろと、レディスはこれ、できないんですよー、っていうのがありました。
やっぱりメンズよりも曲線が多くなるから、ある程度は仕方ないよね…。
でもね、レディスの方がボタンとかカワイイのが多かった!(笑


過去目次未来
斎藤基栄

My追加