行動ログ。

過去目次未来


2006年05月28日(日) Avg.5。

1週間あたりの、平均読破冊数。
平日5日間で2〜3冊、金曜の夜に1冊、休日のうちにその週に仕入れた本でまだ読んでいないものがあれば、全部。
こんな感じで読んでいくと、だいたい平均で5冊くらいになるのです。
雑誌はまた別枠。

少なくはないけれど、決して多くはない、というとこでしょうか。
ま、全部買ってるんだから、それは仕方がない。
お金と、保管スペースと、時間と。いろいろ兼ね合いがありますし。

ちなみに内訳は、
・小説:6割
・専門書(ビジネス関連は除く):2割
・ビジネス書(新書含む):2割
そこ、社会人だったらビジネス書をもっと読め、なんて言わない(笑)

で、専門書からビジネス関連を除いたところで何を読んでるのかというと。
…都市交通とかまちづくりとか、建築とか、都市工学とか、都市景観とか。
趣味丸出しのラインナップですか。そうですか。
え、別に工学部だったわけでもありませんけど、何か?
おまけに今はシステム屋さん、しかもマーケティング担当(だけどなぜか設計もやっちゃう)ですけど、何か?

仕事場近くの本屋さんは10時まで開いているので、週に2回は顔を出します。
あとはたまに(上の書店で取り扱いのない本が欲しいときに)
・オアゾの丸善(21時まで)
・交通会館の三省堂(22時まで)
あたりへ行きます。
なんで新宿・紀伊国屋や池袋・ジュンク堂がないか、と言えば、基本的に本を買いにいくのが平日だから。
ま、休日に出かけたら、2回に1回は書店へ寄りますけれども。

ここのところ、模様替え(に伴う本の処分)を考えております。


過去目次未来
斎藤基栄

My追加