アタシノココロノナカイロイロ




2009年06月28日(日)

■ 保証のないもの全て壊してしまいたい

 あやかしちゃんツアー、心が決まらないまま郵便局に行って、あんまり欲張らない感じに振り込み済ませて来ました。あとで後悔するかなあ。ああ、やっぱりまだ迷うー。
 思うに、好きなものがいっぱいありすぎるとキャパシティーオーバーで苦しくなるんだけど、好きなものがひとつだけっていうのも、ダメだったときに他の楽しみを見つけられなくて立ち直れない気がする。例えばこーいちさんコンサートのチケットが取れなかった時、2ヶ月間もどうやって乗り切れば良いんだろう……。なにか、もうちょっとお手軽な「2番目」が必要だなあ。ライブじゃなくても良いんだけど、新しい趣味を持ちたい。


 つよしさん@薬師寺には、あっさりふられましたよ。ええ。これは、チケ運を温存したってことで良いのかなあ(笑)。ちょっと興味あったんで残念ですけど(そんな軽い気持ちじゃダメ?)、お友達が行けるみたいなので、またお話聞けるのを楽しみにしています!(おねだり/笑)

 つよしさんのサイトアドレスが、ビガクからツヨシに変わったんですね。これからは、本名名義でやっていくのかなあ。これまた気分次第かなあ。まあ、ぶっちゃけてしまうと、最近はつよしさんが何て名乗って活動してても「つよしさんはつよしさん」と思って、あまり意識することがなくなっていたのですが(すみません。ご本人のこだわりは尊重してるつもりです)、よりシンプルにリアルに原点回帰というなら、本名がしっくりくるのかな。

 つよしさんが「剛 紫」という名前でプロジェクトを立ち上げた時、わたしは学生時代の自分を思い出したのでした(おこがましい?)。スケールは全く違うけど、わたしも本名とは違う名前で漫画を描いたり、小説を書いたり、お手紙のやりとりをしたり、ネットデビューをしたりしたので(全て子供の遊びでしたけど)(ついでに言うと名前によって作風を変えたりもしていませんけど)。
 ネットで今の「しづき」を名乗るようになってからは、なんとなく変えにくくなってそのままですが、中学生から大学生にかけての間には、思い出せるだけでも4、5回は名前を変えたんじゃないかなあ。ネットという世界で実名を公開する危険を考えると、いまさら本名には戻しにくいけど、そうじゃなかったら私も今頃は本名に落ち着いているはず(笑)。
 つまり、わたしたちが学生時代にやるような遊びを、大人になったつよしさんが本気でやってお仕事にしちゃった、みたいな印象なのです。名前を考えるのって、楽しーんだよね。あと、お酒を覚えたての時にお友達と盛り上がって飲んでみたり、やたら空の写真を撮っていたのも学生の時だったなーとか。
 言葉で説明しにくいんだけど、感覚的にむらさきのつよしさんはそんな感じでした(ひどい文章だな)(自分でも何が言いたいのか……)。うん。だから、最近のつよしさんは(わたしなりに)理解しやすいし、受け入れやすい……のかも。て、ごちゃごちゃ書いてるけど、ただ単純に今のつよしさんが好きなだけかなー。
 先日、お友達と会ったときに「つよしさんの発言は矛盾しているようで、どれもこれもその時々の本音だから、本人の中では筋が通ってるし嘘じゃないんだよねえ……」て話をしていたのです。いろんなつよしさんを見て来て、混乱したり苦しかったりしたこともあるけど、さすがにちょっと慣れて来たというか。いや、えんどりのつよしさんも好きだったけど。2007年から2008年にかけて、キンキファンとしてはしあわせすぎたしねえ。もうみなさんすっかり大人だけど、わたしはわりと最近までつよしさんのソロ活動が始まると微妙に寂しさを感じていたので、その寂しさを感じさせない今年のつよしさんとあのアルバムは、やっぱりすごく好きみたいです(ビガクツアーに足繁く通ったわけでもないのに、終わるのがちょっと惜しい気分/笑)。

 さて、今から新堂本兄弟。2週間ぶりだー!



2009年06月22日(月)

■ 痛みなら嬉しい

 みょーじょーでネクタイをキュッてしてるこーいちさんの手が好き。かわいー。骨っぽくてドキっとするのはつよしさんの手だけど、ちまっとしてキュンとするのはこーちゃんの手だなー。でれでれ。

 つよしさんが恋愛トークで「信頼しあえる相手はひとりいれば良い。変化は好まないので、同じ相手とずっと一緒にやっていきたい(要約)」みたく語ってた。それって、こーいちさんがいればそれで良いって話? ひゃー。

 
 会社が、不景気対策の一環で、平日に休みを増やして補助金をもらうとか何とか(そこまで暇じゃないんだけどなー……)。
 もしかしたら、平日名古屋のこーちゃんコンに行けるんじゃないのー? という希望が芽生え始めていたのだけれど、どうやらその日は出勤みたい……。人生って甘くない(涙)。何だか、どうでも良い日に無理矢理お休みを取らなきゃいけないみたいで複雑だー。せっかくだから、旅行計画でも立てようかなあ。うーん。
 ついでに、会社カレンダーをチェックしてたら、横アリ初日の9/11には、どうしてもお休みできないイベントごとが入ってた。がーん。いや、最初から申し込むつもりはなかったけど、よりによってなんでこの日……。




2009年06月21日(日)

■ 予報通り雨になればいいね

 キャンドルナイトと言いつつ、テレビつけてたら意味がない気がする。そんなエコうた。どうしてもタイトルに胡散臭さを感じてしまうのですが(ひねくれ者)、そもそもつよしさんの歌をエコうたってくくりにされるのもなあ……。いや、奈良の自然に溶け込むつよしさんの歌声は素晴らしかったですのですが(薬師寺行きたい!)。春日大社の自然に包まれた、あのシチュエーションで、あの歌声。うっとり。司会の人たちが聞き惚れてほおぉーってなってるのが嬉しかったよ(ファンバカ?)。
 最初の、ちょっと畏まってオシャレした蝶ネクタイがツボでした。あんた! って感じ(何)。エンドリさんの歌では紫の柄シャツ。そのチョイスも微笑ましく。しかし、やはり、何をしようと全て歌に持っていかれる。つよしさんは歌の人。


 あまぞんさんであやかしちゃんの予約受付が始まってたので、ポチポチポチっと(つまり3枚)してきました。なんだか上手いこと踊らされてるような気もするけど、全種類とも欲しくなる仕様なので仕方ない。JEが商売上手で嬉しいです(笑)。

 その後、あやかしちゃんツアー(←お友達が命名。このネーミングセンスに脱帽。かわいー)に備えてホテルを探してみたり。お盆の福岡より土曜日の横浜の方が宿泊費が高い…気がする……。うーん。方向オンチなので駅の近くが良いんだけど、横浜の路線図ってややこしいねえ。考えてみたら、今まで横浜でお泊まりってしたことってないんだなあ(いつも日帰り)。今回は、どうだろう。チケット次第か……。


 こういちさんの3rdソロコンが決まってから、お友達としゃべったり、mirroのDVDを観たりして、過去を思い出す機会が増えました。ついでに自分の日記を読み返したりもして。3年前のわたし、5年前のわたし。

 わんはーふ@大阪の感想は、この日記にはほとんど書かなかったのですが(ブログに書いた)、テキストをMacに残していたので発掘(これ)。そうそう、会場のアナウンスを聞くまで、タイトルを「わんはーふ」って読むことに気づいてなかったなーとか、色々思い出しました(笑)。それまで何だと思ってたんだろう? 自分の記憶はあんまり無いけど、読ませていただいてる日記書きさんは「にぶんのいち」とか「はんぶんこ」っておっしゃってた気がするなあ。  

 わんはーふの衣装で真っ先に思い出すのは、1/2ってロゴの入った青いキラキラノースリなのですが(安直?)、お友達は「ピンクのこーちゃん!」て言ってて、それがちょっと面白かった。軍服とか片袖お着物とか、いろいろあったのにねえ。むしろ好きな衣装を聞かれたら、そんなコスプレちっくな衣装の方かもしれないのに。不思議。
 そういえば、わたしもお友達も、ワイドショーで衣装替えの多さを取り上げられていたことは、ちゃんと覚えてたなー。ああ、わんはーふの映像も見直したくなってきた。



2009年06月19日(金)

■ あやかしっ

 あいかわらず上司にイライラしていて、ムキーッ! と駆け込んだ会社のロッカールームで携帯の着信に気づき(ダメ大人)、こーいちさんのニューシングル発売とそのタイトルを知りました。あやかしって! て、それからしばらく挙動不審(あの、仕事中……)。そうくるかー。タイトルだけでテンションあがった。期待を裏切らない人だなあ。大好きだ! 
 どんな楽曲に仕上がってるんだろうー? どんなミュージッククリップなんだろうー? メイキングがあるー。たのしみだー。うきー!(はしゃぎすぎ)

 いや、ストレートに考えて、今回のツアーは妖ツアー? って、想像するだけでもウキウキするよ。
 少なくとも、FallingとPeaceful World はやってくれるよね? ね? 僕は思う→MY WISH は本人が意図せずやることになっちゃったけど、3度目にして学習したのだろうか?(笑)  

 「和」な感じでくるのかなー? 同じように「和」をモチーフにしても、つよしさんとこーいちさんでは出来上がってくるものが違うね。というのが、興味深いし、誇らしい。ふたりとも、ちゃんと自分の世界があるんだなー。
 あのひとたち、グループだとノーブルな正統派箱入りロイヤルカップル(…)なのに、ソロだと一転してマニアックな独自の世界を創造するから。そりゃ、ファンにオタクが増えるよねって、ふと思った(笑)。
 特に今回は「妖しく艶めいた」こういちワールド全開とな。ああ、たのしみすぎるー。ごろごろごろ。
 ホンモノのアイドルにコスプレされたら、無敵だよなー。普通の音楽番組とか出ちゃっても平気なんだろうか? なんだか、イケナイものを見てしまった気分になりそうだよ(…)。でも出て欲しいよ(笑)。

 先日、とっても久しぶりにミラーのDVDを見たのです。記憶にあるより、ずっとかわいいこーいちさんがいました。あれー? あのかわいさを説明するスキルが私にはないのですが(苦)、誠実さとか懸命さの中に、充実感とか芽生え始めた自信なんかも見え隠れしていて、なんとも言えない気分に……。当時はなんて完成度の高いステージ! と思ってたけど、未成熟な印象もあったり。ワンハーフの時よりはずっと場慣れして落ち着いてたけど、今のこーいちさんと比べたら雲泥の差。もう、あの時のこーちさんはいないんだなあと、ちょっと切なく思ったり。当たり前だけど、もうミラーと同じ構成のコンサートをしても、同じものにはならないんだよね。
 でも! ニューシングルのお知らせもらって、タイトルを知って、次のツアーの方向性を暗示させられたら、その路線かー! と期待値がぐんぐん上昇。自分の中で想像できてた、ミラーよりもちょっとだけ成熟したステージじゃなく、あ や か し !!!
 期待を裏切らないひとだって知ってたけど、こんなすごいインパクトで期待以上のものを持ってこられたら、やっぱり、やっぱり、このひとのファンでよかったなあと思わずにはいられません。はー。 

 しかし、タイトルだけで盛り上がりすぎだろうか、私……。





2009年06月18日(木)

■ 捨てる神

 つよしさんを見習って、不要な服を処分したい。タンスの中をすっきりさせて、空いたスペースに新しい服を収納したい。部屋がちらかってきたぞー(なぜなら衣替えをしてないから……)。部屋の片付けは、捨てる神がおりてきたときにするに限ります。

 
 こーいちさんのソロコンが決まった数日後、お友達とちょっと豪華なランチを食べに行くことになって、「こーちゃんコンが始まるよ祝い☆だから(出費しても)良いよね?」ってメールしたら、「普通は節約するもんだ」って返信がきてた(その節は、冷静なご指摘をありがとう……)。そうか。そうだよねー……。
 でも、普段からそんなに浪費してるわけじゃないので、こういう時は使っても良いんじゃないのかなーて思ったり(というほど高額なランチだったわけでもないのですが/笑)。こーちゃんコンに向けて、新しいサンダル欲しいなー。美容院にも行きたいなー。エステとか行ったことないけど、コンサート前は少なからず自分を磨きたくなりますね(何気に乙女なわたくし)。女子力upの原動力。物欲むくむく。こーちゃんの経済効果って、計り知れないねえ。全部、こーいちさんのせいにしちゃダメか(笑)。





2009年06月17日(水)

■ 心して聞け、時間はわずかしかない

 ……という気分です。落ち着かない。


 うちにも水色封筒が届きました。わーい。こーいちさんの直筆メッセージが嬉しい。お世辞にもキレイとは言いがたい文字ですが(なんだろう、このかしこまらない走り書き/笑)、あいかわらずの文面が愛おしいのです。季節の挨拶に始まり近況報告とシンプルな宣伝(笑)。かーわいーいなー。「ねぇ」とか言われてどうすりゃいいんだ(いや、どうもしなくても……)。
 つよしさんに同じことされても、ここまでキュンとはしないだろうなあと思うわけですよ。こーいちさんがやるから意味がある。ってことは、スタッフちゃんのお手柄? ジャニウェブの更新すらない今、心憎いサプライズでしたわ。うふふ。あー、頑張ろ。

 
 子供の頃から、神社やお寺で手を合わせるときは、漠然と「しあわせになれますように」と願うことが多かったのですが、三十路を前後する辺りから「正しい選択ができますように」と祈るようになりました。いつも自分にとってのベストな選択をして、悔いの無いように生きているつもりですが、そういうことじゃなくて、もっと些細なことで。
 例えば昨日、何気なくコンビニに寄ったら、幼なじみにバッタリ会えたの。これって、コンビニに寄るという選択が正しかったってことだよねえ。それが神の采配かどうかは別にしてさ。お買い物するときも、ベストなタイミングで買いたい。結局、自分の判断なんだけど、それを間違えずにやりたいのです。そんなお年頃。


 あー、どの公演をどうやって申し込むのが正解なんだろうなあ!!!(ただ今、最大の関心事)


 とりあえず、初日大好き人間としては、お盆は福岡に行きたい。夜行バスとか新幹線とか調べていると、ちょっとその気になる。めちゃくちゃその気になる。うわあ。行けると良いなあ。
 しかし、そうするとミラーの時みたく大阪までこーいちさんが来てるのに留守番とかいう切ない結果になりそうで怖い。横アリは、お友達が来るなら会いに行きたいなあ。北海道は交通費がかかりすぎて厳しい……けどオーラス。何気に名古屋は狙い目なんだろうか(でも平日ど真ん中)。
 とか、そんな感じで昨日からぐるぐるしてます。誰かと相談したい。かみさまー。

 
 そういえば、SHOCKのチケットが取れなかった時に「こういう時は神様が行かなくて良いって言ってるんだって思うことにしてる」とお友達に話したら、「なんてネガティブな!」て若干ひかれたことを思い出しました(笑)。もちろん、その分、チケットが取れたら大事にするんだけど。っていうか、そんなに信心深いわけじゃないんだけど。ダメだった時に、そういう理由が欲しいだけかも。じゃなきゃ心が折れる。すぐ折れる(笑)。
 今回も、欲張りすぎずに、でも頑張って、ゆるーい気持ちでフレキシブルに動けたら良いな。






2009年06月02日(火)

■ 夏が来る。

 そう簡単に、キンキの夏は続かないよね……。
 わかってる。わかってたけど、2年も続いたので7月の連休(デビュー日周辺)はちょっとだけ期待してたの(笑)。うん、でも、そろそろキンキの新曲発表とかあっても良いと思うよ。ねえ?

 コンサートのお知らせが来ると、嬉しいー! と思う反面、チケットが取れるのだろうか? とか、誰か一緒に行ってくれるだろうか? とか、毎回、落ち着かない気分になります(そして、そわそわ日記を書いてみたりする/笑)。
 それでも、短くはないファン生活の間に、そんな不安も無いよりはあった方がはるかに良い……と思えるようになりました。  
 3年ぶりかあ。じーん(かみしめ中)。

 楽しい夏になりますように。




初日 最新 目次 携帯版 


↑エンピツ投票ボタン
My追加