アタシノココロノナカイロイロ




2007年08月15日(水)

■ 忘れられないモノをくれた人よ

 終戦記念日ですね。黙祷。そして、母親の誕生日でもあります。おめでとおめでと。
 

 V6の夏休みが羨ましいキンキファン。いや、どのグループのファンも羨ましいとは思うけど。メンバーだけで旅に出ると、グループのカラーがはっきり出るからファンにはたまらないよね。キンキで旅番組を企画しても、同じようなテイストにはならないんだろうなあ。ふたりじゃ間が持たなくて、おじゃま虫が登場したりもするんだろうなあ(…)。んでも、キンキっぽさは出るよね。楽しいことも、嬉しいことも、苦しいことも、ふたりで、なんてな(6人が2人になるだけですっかり結婚式/笑)。まったり、しっとり。V6とは違った種類の楽しみ方ができることでしょう。うふふ。

 
 らぶふぁいたーさまによると、新曲PV撮影中とな。そうか、新曲が出るってことは、PVという楽しみもあるのですね(すっかり忘れてた)。遠出しておいて別撮りってことはないよねえ……と、思わず疑ってしまうキンキファン。ほろり。海の幸が食べられるぐらいだから、きっと良いロケーションで、今回は変なアニメーションとの合成もないことでしょう(苦笑)。でも、バラードだからはじけた感じにはならないんだろうなあ。ちぇ。そういえば、スシ! の一話を見た後、次の新曲は「涙、ひとひら」で、カップリングが「修行歌」(ボクの友達は海と空〜♪ってヤツ)だったりして……とか密かに思っていた私。見事にハズレた(笑)。

 
 AIさんゲストの堂本兄弟。面白かった。ゲストがユニークだとこーいちさんの食い付きも良いね。元気。笑顔。人数も良かった。恭子ちゃんも可愛かった。自虐キャラこーちゃん。年下女子をからかって楽しそうなこーちゃん。先日会った友人にスシ! の話をしたら、「彼は堂本兄弟のオヤジなイメージがあるから、もう王子って感じじゃない」と言われてしまった。わはは。一般人にもそんなイメージかあ。キンキちゃんはふたりとも、デビュー当時のパブリックイメージを自ら打破したね(笑)。
 
 
 さて、光一さんと同じく連れ出されないとなかなか出掛けない私(おうち大好き!)。帰省している友人に誘ってもらって、神戸ファッション美術館に行ってきました。特別展はマリー・アントワネット生誕250周年記念ってことで「18世紀麗しのロココ衣装展」。マネキンに豪華なロココ衣装を着せて、それぞれにタイトルを付けて展示。学芸員さんが大きなお人形遊びを楽しんだかのような印象(笑)。面白かったけど、それよりは常設展示の方が興味深かったです。服の構造に始まり、染色・生地の種類、ファッションの変遷に至るまで、きちんと整理分類されていて、服飾のルーツもわかりやすい。学術的な資料価値も高いのではないかなあ。併設されているファッション関連のライブラリーも、近所にあったら入り浸りたいぐらい魅力的でした。誘ってくれてありがとー。
  
 
 



2007年08月12日(日)

■ 情けなくたって自分をキライになれない

 お盆休みです。今日はCoccoの「きらきら」を聴きながら部屋の大掃除をしました。日曜日の朝が似合う幸せなアルバムですね。いや、掃除は午前中だけで終わらなかったけど……。
 アルバムの中に「10 years」というタイトルの曲が収録されているのですが、10年という歳月を「愛してるって言うには充分、でも私の愛を示すにはまだまだ足りない(要約)」と歌っていて、なんとなくキンキちゃんの10周年に想いを馳せました。あは。
 

 先週の月曜日、夜中に目が痛くなって、ぽろぽろ泣きながら一睡もできずに夜を明かしました。どうやら角膜に傷が入っていた模様(今はもう平気です)。それでわかったのですが、うちの近所には救急の眼科が存在しないらしい。一番近くても神戸まで行かないといけないんですって。えーーー。
 そんなこんなで寝不足が続いたせいか、体調不良と暑さも手伝って、朝から過呼吸になったりも……。仕事が忙しい時期に情けない。とほほ。そんな中、キンキさん新曲の報は一服の清涼剤となりました。Yeah! 10周年記念ソングって、もう11年目に突入してるのに、いつまで10周年を引っ張るんだろうなあと思ったりもするけど(剛さんが39パーティーの時に「今日は11年目の一日目」と表現していたのがとても印象に残っているだけに……)、徳永英明さんの楽曲提供は楽しみです。レコーディングに立ち会ってくれてたりしたら嬉しいなー。またいっぱいいっぱいテレビに出て欲しいなー。あ、Mステでは「涙、ひとひら」を歌い踊ってくれることを期待しています。今のふたりのスケジュールだったら、2曲ぐらい「練習」できるよね?(とか言ってみる)

 
 「僕らの音楽」未公開、某所で見せていただきました。ありがたや。ハワイのお話。光一さんを部屋からつれだす剛さん。光一さんにお買い物をさせる剛さん。光一さんがドーナツを2つ食べたているのを見て安心する剛さん。うはー、おもしろすぎる。やっぱり光一さんを気にかけてる剛さんと、そんな剛さんにぽやぽや身を任せてる光一さんってのはツボだなー。


 ファインボーイズだったかなあ、SEDAかな。光一さんがすごくカッコイイこと言っていて、これを有言実行している人(や作品)が、世間に認められないわけがない、と強く強く思いました。スシ! の感想をなかなか書けずにいますが、楽しんでみています。これ、絶対にかなさんが好きだと思うんだよなー。み、見せたい。うずうず。






2007年08月05日(日)

■ 何度確かめてもやっぱり君が好きさ

 びっしょり汗をかいて目覚めた朝、冷やした桃が美味しくて生き返る。ももっ!ももっ! (って歌うと剛さんの名曲「桃」が聴きたくなる/笑)
 
 
 「少年倶楽部プレミアム」を見ました。NHKらしい格調の高さが、大事に育てられたキンキさんの優等生なキャラクターとマッチしていて、質の良い番組に仕上がっていました。「徹子の部屋」の光一さんがとても紳士で、そのまま皇室にお嫁入り(…)できそうな王子っぷりだったのに比べると、そこはやっぱり太一くん相手にちょっと甘えた弟分の顔ものぞかせつつ。 

 キンキさんのテレビ初出演はコレですか。どこかで見たことあるなあ(←そんな自分に驚く。ほえー)。もちろん、初めて見る映像もありましたが、一番嬉しかったのは過去映像ではなく、“今の”ふたりが踊りながら歌う「硝子の少年」でした。イントロから真面目な顔して踊るふたりに鳥肌が立ったよ。達郎さんが「10年後もキンキが歌える曲」だと言って作ってくれた話は有名ですが、そこに踊りながら歌うイメージも含まれていたのかなあ。純粋に、良いもの見たなーという気持ちになりました。

 「仲が悪い」と言いながら剛さんに擦り寄る自分の過去映像(@PJ)を見ている光一さんの笑顔にもやられました。ははは。恥ずかしいだろう(笑)。

 光一さんを「照れ屋さん」「恥ずかしがりで気にしい」と表現する剛さん。MOREでは「寂しがり屋さん」だと言ってたね。そんな光一さんを、剛さんは時々面倒くさいと思いつつも概ね可愛いと思って接しているんだろうなあ(趣味妄想)。だから、時には突き放してみたり、構ってみたりするのだろう(しつこく趣味妄想)。ふふふ。


 



2007年08月04日(土)

■ 今日も空は美しいです


 おたんじょうびおめでとう。

 8月4日が近づくと、無性にこの日記を書き始めた当初の初々しい気持ちを思い出します。たぶん、初めてWEB日記を通じて知り合った方とメールのやりとりをして、ドキドキしながらお誕生日のお祝いメッセージを送らせてもらったのがこの時期だからでしょう。彼女とは先日の39パーティーもご一緒させていただいたのでした。5年以上、エンピツで日記を書いていて、知らない人からメールをもらったことはほとんどないのですが、こういう出会いもあるのだなあと、今頃しみじみ思ったりします。ありがとう! そしておめでとう。


 オリスタとザテレを買いました。39パーティーはDVDになると信じて疑っていないので、いつもの私なら見送るところですが(しつこいようですが、雑誌は滅多に買わない派)、敢えてここで我慢する必要もないよね? 10周年だしね? と誘惑に負けてみた。えへへ。ライブフォトを買う予定もないので、これで補完。この2冊があると、はぐはぐシーンも両方から見られるのだ。むふー。向かい合った笑顔のトークも、背中合わせに歌う姿も、キンキさんのまとうオーラは、どうしてこんなにも切なくてきゅんとさせられるのだろう。暗闇に白い衣装ってのがずるいよね。発光してキラキラしてるんだもん。あー、ふたりともかわいい。オリスタに載ってた最後の挨拶。微妙に言い回しが変えられていて、ちょっと笑う。ぶふふ。  
 

 
 



2007年08月02日(木)

■ 蒼い日々がきらり

 修理に出してたゆきちゃん(iBook)が帰ってきました。中のデーターも無事でした。良かった〜。えらいぞ、ゆきちゃん。店頭で「確認してください」と電源を入れられた時には何の羞恥プレーかと思いましたが(壁紙が堂本くんだったので。うぎゃーーー)。
 というわけで、再び快適ネット生活です。お友達から「派手すぎて会社で読めない」とクレームのついた(笑)日記デザインも変更したYO! 39パーティーは終わったけど、剛さんの妄想劇場(7/30付「どんなもんヤ!」)にモエモエさせてもらったので、まだしばらくはおめでたい空気を残しておく。えへへ。

 

 「ぷっ」すまとか徹子の部屋とか各種雑誌とかいろいろいろいろチェックはしているのだけれど、なかなか感想を書けないまま日々が過ぎてゆきます。うがー。でも、もう寝る。明日の「スシ王子!」はお休み(関西)。そして台風。





初日 最新 目次 携帯版 


↑エンピツ投票ボタン
My追加