アタシノココロノナカイロイロ




2006年03月21日(火)

■ 海の碧からくすねた優しさ喜んでくれるかな?

 イチローのハイテンションっぷりにビックリ仰天。あのひとも、こんなはしゃぎ方するんだねえ。 


 一日働いて一日休み。なのが嬉しい春分の日。自然を慈しむ日だそうですが(byどヤ!)、生理痛が酷いこともあって、外に出ることなく読書三昧。うだうだと自堕落に過ごしました。BGMはCowardです(←ようやく聴き始めたらしい。なかなかいい感じ)。
 そう、ショック観劇二日後に生理が始まっちゃったのです。ワハハ。一緒にショックを観劇した友人はその二日前から生理だったという……。私たち、何かのフェロモンにやられてる?(笑)

 実際のところ、ショックを観た日は妙に疲れ果ててぐったりしていたのですが(あの公演を一日二回やる光一さんってホント凄い人だよなー)、今頃になってよみがえる記憶や感動があったりして、ちゃんと観た人の心に何かを残す舞台だったよ、と光一さんに伝えたいです。仕事中にふと、今立ち止まったらそこで終わりなんだよなーとか思ったりして(立ち止まりたいらしい……)。


 樹なつみ先生の公式サイトをのぞいてきました。うーん、やはり有名人(光一さん)が声をあてることに反対する意見も少なからずあるのですね。しょぼん。ま、気持ちはわかるけど。
 私も10代の頃は声優さんに詳しかったので(というか声優さんになりたかった)、原作モノのアニメ化を聞くと、誰が声を当てるんだろう? なんて予想もできたのですが、今はちっともわかりません。ぐわっ。ちょっと切ない。しかし今さら詳しくもなりたくない(笑)。
 原作を読んでないので、アテレコ技術うんぬんの前に光一さんの声がキャラクターに合ってるかどうかすらわかりませんが、原作者が納得して喜んでるなら、それが正解なんじゃないかなー? なんて思ったり。というか、先行してイメージを持っていても、実際にアテレコされたものを聞き続けると慣れてくるってパターンも多いしね。今、反対している原作ファンの人たちにも、光一さんの声が受け入れてもらえると良いな、と思います。
 ジャニーズのタレントさんでテレビアニメの声優経験がある人といえば、香取慎吾くんが真っ先に思い浮かびます(赤ずきんチャチャ)。確か主役も新人さんで、かなり微妙だった記憶があるけど、特に不満はなかったなー。むしろあの棒読み加減が愛おしかったような……(笑)。木村くんのハウルみたく「違和感なかった」と言われる可能性も残しつつ、きっと光一さんも「うわっ!(汗)」という声の演技になるような気がする(←また見くびってる)。でも、それはそれで楽しいんじゃないかなーなんて思ったり(それは私がファンだから/笑)。うん。やっぱり光一さんに新しいジャンルのお仕事がくることは嬉しい。いや、そっち方面に進んで欲しいわけじゃないけど。アニソンだとレボレボみたく海外でメジャーになる可能性もなるのかなあ。実写版舞台なんてしないよねえ。うわあ。やっぱ微妙?





2006年03月19日(日)

■ 世界が歓声をあげたがってる!

 今年も無事に「Endless SCHOCK」を観劇してまいりました。狙って取った3月18日のマチネ。400回目のメモリアル。
 カーテンコールの時に、秋山さんの司会進行で始まった「400回記念セレモニー」では、MA、翼くん、光一さんからそれぞれご挨拶がありました。町田リーダーからは「光一さん、素敵です!」発言があり。翼くんも最後に「尊敬しています」と言って座長を照れさせていました。わはー。光一さんは「堂本光一と申します」が言えなくて「堂本光一と思います」とカミカミ。お芝居の台詞はあんなにしっかり言えていたのに(今回、滑舌良くってビックリでした。見くびっててゴメンよ)。500回までやりたいともおっしゃっていましたが、もちろん次の構想も進んでいるようです。
 光一さん以外に400回とも出演しているのは、女性ダンサーの赤坂麻里さんだけだそうで。「結婚できずに400回!」を連呼するコウイチ座長(…)。いや、そんな毒発言ができるほど打ち解けた関係ってことなのかなー。ちょっぴりジェラシー(笑)。
 これからも座長のサポートをしたい! と言うMAに対しては、同じ板の上に立つ仲間だと思ってると真っ当なお言葉。そうだよねえ。確かに、以前のSHOCKは光一さんを一人輝かせるための舞台みたいなところがあって、それはそれですごい貫禄だなあと惚れ惚れしてましたが、今回はコウイチ以外の出演者にもスポットがあてられているなあと感じました。リカの存在感しかり。石川直さんの必然性しかり。MAの演技にも目がいきました。あれはアドリブだったのか、劇場に戻ってきたコウイチが秋山くんに向かって「お前は癒し系だな」と言ったシーンがあって、突然言われたアッキーは驚いていたけど(そして他のメンバーも笑いを堪えていたけど)、光一さんの本音が出たんだろうなあと思ったり(←なんとなく口がすべっちゃった感じだった)。
 座ってた席のせいかな? 正面から舞台全体を客観的に見渡せて、後方だったので(おまけにコンタクトの調子も悪かったので/泣)光一さんの細かい演技や表情は見えなかったけど、わりと冷静でいられたような気がします。うん。たまにめちゃくちゃ心拍数が上がって一人で動揺してたりもしましたが(笑)。もちろん、初めてSHOCKを観たときのような新鮮さやインパクトがないのは当然なのですが、それがちょっと残念に思えたりも。うーん。どんどん欲張りになるなあ(笑)。ストーリーの改良は全体の平均点を上げているかもしれないけれど、一つ一つのシーンを取ってみると微妙だなあと感じる箇所も。
 光一さんはあいかわらずキラキラでした。一緒に観ていた友人が「キラキラが痛いほどだった」と言うほどキラキラでした。あんなに可愛くてちっちゃくってキラキラした人が存在するなんて、嘘みたいです。おまけにカッコイイし。男前だし。たまにおこちゃまだけど(笑)。ああ、奇跡の逸材だわー。
 私は光一さんの真剣なパフォーマンスに笑ってしまうことが多いのですが(例:Hコンのソロ)、シェイクスピア劇のお芝居にはついつい引き込まれてしまいます。「絶望して死ねええええ」は何度聴いても怖いよねえ……。そういやロミジュリの前半、マイクの音声が籠った感じでおかしかったなあ。あれはわざとなんだろうか? おかしかったと言えば、N.Y.Nightの唄い出しも失敗してたなあ。好きな歌だけに残念。ま、ある意味、ナマ歌の証明?
 
 そうそう、この日一番の衝撃と言えば、私の買ったパンフレットを横で見ていた友人が「パンフレットの匂いがする。紙が上等そうだ。私も買いたい」と言い出したこと。えー?! パンフレット買いたい理由がそれ? わが友ながら、おかしな人だ……。


 さて。今回の上京はSHOCK観劇が一番の目的ではありましたが、もう一つのお楽しみは、昨秋から東京の人になられたcotaさんにお会いすること! でした。なんと初対面。東京駅のユニクロ前で待ち合わせしてたのに、うっかり改札を抜けてしまった私をお許しください(…)。ええい、方向音痴を記憶力でカバーする私は、一度行った場所へはたいてい迷わず行けるのですが、初めての場所はダメなのです。もうダメダメ。だったら調べてから行けよって話ですね。ホントごめんなさい。でも無事にお逢いできてよかったです。
 以前からここを読んでくださってる方はご承知のことと思いますが、cotaさんは私がお手本にしたいと思う行動や考え方をされる憧れマダムです。しかもこの時期になると羨ましくなる丸の内OL一年生!(笑) ま、それはさておき。実際にお逢いしてみると、蘭ちゃん(中学時代からの友人)と似た印象の美人さん。おかげで、昔からの知り合いのようにリラックスしてお話できた気がします。いや、緊張しないように気を使ってくださっていたのかもしれませんが。気持ちの良いお人柄でねえ。楽しいひとときでしたわ。ふふふ。もっとおしゃべりしていたかったなー。おまけに、お誕生日プレゼントまでいただいてしまって(一月生まれなのに!)。これ、大阪にも出店するって話題になってたトコのものじゃないかしら? 少し前に何かで見かけた気がします。もう、私の興味のツボを付いてくるcotaさんのセンスが嬉しい。思わず自慢(笑)。
 そういえば、エンドリライブに行く日を告げると「すごいファンの人みたい!」と驚かれてしまいましたが。ええ、ええ、すごいファンですとも。まだろくにアルバムも聴けてませんけど(笑)。今日が初日ですね。どんなライブになってるんだろうなー。丸の内OLの次は横浜市民に憧れるのだろうか?>私(笑)。
 


 ここ最近、堂本兄弟は楽しい放送が続いていますが(当然ながらスキマスイッチの回が一番嬉しかった。好きな人たちの共演って嬉しいものですねえ。しみじみ)、今日は光一さんの「愛されちゃって困るな〜」に尽きる気がします。そうよ、愛されちゃってるのよ、あなた。おいなりさん発言を繰り返す姿がアホ可愛く思えるほどに(!)。いやあ、もういっそのこと変態仮面の声優さんやったら? なんつって。そういや帝劇に「獣王星」からのお花が飾られていました。光一さん、本当に声優デビューするんですねえ。原作を読んだことがないので、純粋にアニメを楽しめたら良いなと期待しています。主題歌も楽しみ。関西では「正直しんどい」と放送時間がかぶるようですが。もー、キンキファンに何か恨みでも?(…)
 ちなみに樹なつみさんの作品では「OZ」が一番好きです。「花咲ける青少年」とか「八雲立つ」も好きだけど、ラストシーンの秀逸さでは「OZ」だなあ。あの黄金の麦畑!(うっとり)



初日 最新 目次 携帯版 


↑エンピツ投票ボタン
My追加