★氣志團ちゃんの事★
DiaryINDEXpastwill


2004年07月27日(火) 疲れてますw

いやもう、マブでポンゲでネガでスンマセン。
重ね重ね申し上げますが、
あくまでも私の脳内のネガ妄想ですので、
鵜呑みになさいませぬよう。


2004年07月26日(月) 杞憂に終われば本当に良いんですけど

すいません、昨日に引き続き脳がネガなので思案。

今回のツアーパンフで、綾さんが
「俺なんか氣志團3年で解散する予定だったんですけどね(笑)」
って言ってます。その後「まだまだこの先やりまっせ!」ってぇ文脈で続いていったんで、そこに拘るのは宜しくないような気もしますがー。

東京ドームね、キャパ5万人だそうですね。
大阪も城ホール2daysですね。キャパ知りませんけど。

再度書きますが、今回の代々木2daysで当日券が出てましたね。
公式ではなんか小奇麗な書き方してましたけど、
要するにチケット完売しなかったんじゃん?

アリーナツアーの開始は秋です。すぐです、たった3ヶ月後です。
今回のツアーでチケ完売できなかったバンドが、
キャパ拡大ツアーをこんな短期間ですぐ開始するってのは、
どういうことなんでしょうか?

プロのミュージシャンの活動全ては、当たり前ですけど商売です。
ビジネスです。
単純に考えて、ツアーはお金がかかります。
デカい会場を借りればそれだけ、会場費もかかります。
時間制で賃貸契約が結ばれてるはずなので、
長時間に及ぶ氣志團のGIGは会場費だけでも結構かかるんじゃないかと。
全国を行脚すればその分交通費も宿泊費も食費もかかります。
團員6人だけじゃなく、私たち観客の目には触れないところに居る
大勢のスタッフの分の交通費も宿泊費も食費もかかります。
あとは単純に照明代とか、花火代とか。

ビジネスなので、儲けが出ないとダメなのです。
儲けってのはどれだけチケットが売れるか・物販が売れるか‥‥ってことです。
物販はまぁ買わずに帰るひとも居るので、まずはチケットです。
チケットが何枚売れるかを見越して、会場は押さえるものです。

『中規模ホールで後方スカスカ』より、
『小規模ライブハウスでギュウギュウ×2日間』、
後者の方が恐らくミュージシャンの将来のためになります。
だってスカスカのホールって、観客も悲しいぜ?
もーツラいしこのミュージシャンのライブもう来ない〜って
なる可能性もありますよ?(←体験談)
まぁ会場費とか人件費とかミュージシャンの疲労度とか、
色々比較すると一概にどっちが良いとか言えないんでしょうけど。


で。
氣志團のアリーナツアーですけど。


ビジネスなので、氣志團に儲けを出せるだけの集客力があると、
見越してのツアーに決まっています。
オトナのお仕事なので当然です。
アリーナツアーの話がいつ頃から計画されてたのかは知りませんが、
今回のツアーのチケットの売れ行き状況を確認してからの計画じゃあ無いのかナー‥‥と思います。
あくまでも素人の推測ですけど。

氣志團列島ではチケットはこれだけ売れている、ってぇかこれだけしか売れていない。
(いや完売の会場もあったんだろうけどさー知らないけどさー)
そういう状況で、次のツアーをアリーナ巡り&最終日をビッグエッグってのは、よっぽど集客の自信があるんだろうと思われました。

最も集客に効果的なうたい文句は『解散するのでラストツアーです』って言葉です。
ってぇか、解散するんだから客いっぱい来たがるから、受け止められるだけのキャパ用意しとかなきゃ損するぜー、どんと行けアリーナ!やっちまえドーム!
‥‥‥‥ってぇことじゃないのかなー‥‥。アリーナツアーって。

いや、単にアリーナツアーってだけだったら、
そこまで思わなかったんですけど、
幕張→ドームに変更ってのが、私の中でダメ押しでした。

だって、野球場ですよ‥‥??5万人。
万博ん時だって、そんなに集まってないでしょ??

これから2ヶ月間、氣志團ちゃんは露出ふやして知名度あげて、
アリーナツアー来てね!!って勿論やるんでしょうけど、
そんだけで野球場が埋まるとは考えにくいし、
新曲によっぽど自信があってバカ売れするぜ皆GIG来たくなるはずだぜ!って氣志團サイド(スタッフ含む)で思ってたって、思うようにCDが売れりゃどのミュージシャンだって苦労してません。

1番効果的な客寄せになるのは、解散を表明する事です。


以上のような理由から、東京ドームがラストGIGになるのでは?と思う次第です。




ってぇかね!!与えられた事実から推測されちゃうのが上記のネガ内容だっちゅーだけですよ。もう、とてつもなくションボリなので、何とかポジ方向へ考えられないか??とも思ってんですよ!!
『THE LAST SONG』っちゅータイトルにビビッた私のような足りないキッシーズが、見逃してなるものか!!と大挙してGIGに詰め掛ける(=チケ、バカ売れ)ってぇ事態を想定して『LAST』とか言ってるだけだったりして〜*とかさー。
今年の年末こそは紅白狙ってるんだから、紅白までは解散しないよー!とかさー。←東京ドームがラストGIGで、氣志團としての最後の活動が紅白出演だったりしてね(泣笑)

‥‥‥‥どれもこれも私の脳から出てくるポジネタは、どうしようもなく説得力に乏しいので(涙)。どなたか私を言いくるめて下さいィ〜〜。



まぁさぁ、変わらないものなんて何も無いんだから、何もかも自然の流れで致し方ないんですけどねぇ。




※くれぐれも、私の個人的なネガティブ妄想に基づいた文章ですので、これを読んで鵜呑みにして他人様に伝達したりしないで下さい皆様。ってぇか「まあちさんナニ言ってんの〜w」ってどうか!!説得してくれ!!


2004年07月25日(日) 東京ドームは行くつもりでいた方が良い気が。

ええと。代々木の感想文も後回しでネガなことを書きます。

私の勝手な杞憂で終われば良いんですが、
氣志團は東京ドームが、えーとそのBJCで言うと横浜アリーナんなるような気がね、とてもとても致します。
(半端に婉曲表現)(問い合わせ不可)

根拠1)DVD『氣志團現象大全』のサブタイトルが気になる。なんですかSUICIDEって。
根拠2)アリーナツアーのタイトルが『氣志團現象 最終章 THE LAST SONG』って。

非常にビクつく要素が揃ってる訳です。
2000年の春〜夏にかけてのトラウマが蘇る次第です。

んー、でも本当にそうなら、もっとキレイに年末に日程合わせるような気もするしなぁ‥‥。11月27日って半端すぎるし。

ってぇか、今回のツアーの代々木2日間とも当日券が出せたような有様で、東京ドーム決定ってどうなの。
見切り発車なの?‥‥まぁ万博も見切り発車で大成功だったしなぁ。


ネガチブに腹をくくりつつ、年末には「もー☆あたしったら心・配・性!」って言いたいです。


2004年07月24日(土) 代々木で思ったこと

SEが止んで、客電が落ちて、
歓声が上がって、
赤い照明でBE MY BABY。
團員ちゃんたちが配置について、
さぁGIG開始ですよ!!

‥‥って瞬間が1番ドキドキして
いつもいつも泣きそうになる。


1曲目が房スカでも黒い太陽でもアンドロメダの先輩でも、
私は全然構いません。
ビーマイベイベーで拍手してギャーって言えれば。



名古屋よりかは翔さんの声がマトモで聞き易く、トミーさんのかランマちゃんのか分かんないけどギターも名古屋の怖い音ではなくいつもの可愛い音で聞き易くて良かったです。
帰りの電車の関係上、ラストの時代劇映像の途中で退席せざるを得なかったのだけが非常に悔しかったのですが、個人的なマイナス要因はそんくらいでした。

ユッキの性病のうたがステキでした。
ユッキに罵られるのが嬉しいです(M)。


2004年07月15日(木) トミーがケルコブか〜*

公式の綾さんコラム(?)が更新されてることに気付く朝。
富雄さんが最近お好みのお洋服ん中にCELT&COBRAがあるそうで、まァ!まァ!と嬉しがるまあちん。
HPの方のダラダラ日記も読んでくれてる方や此処をくまなく読んでくれてる方には今更なんだよあーハイハイなネタですけど、そもそもワタクシBLANKEY JET CITYが大好き。CELT&COBRAってのはBJCの照井さんのブランドなのです。そんなトコで氣志團ちゃん(ってぇか富雄さん)とBJCが繋がって何となく嬉しい次第。

CELT&COBRA言うたら、大柄な知人(関取体型)が「サイズ、大きいのって出さないんですか?」と問い合わせたら「出しません。ウチの服が着たかったら痩せて下さい」と断言したというステキエピソードを思い出します。
私はジャケットとコートを所持っておりますが、ギリギリな細身のデザインなので、肩幅ジャストサイズすぎて着てると激烈に肩がこりますw
‥‥いや、富雄さんは細いからお召しになってお似合いだろうナーvvという話。
なんで直球で素直に誉められないかね私。



しかしアレですね、綾さんのダラダラ文章は相変わらず可愛いですね!推敲なんかできねぇよ!全部語りつくしたいんだ!!ってぇ様が、いつも可愛いと思います。いやマブでポンゲで。


2004年07月10日(土) 代々木のチケットが届きました!

代々木バージンなので、チケ見たとてサッパリ場所が良く分かんないんですが、アリーナBブロックってDOですか、悪くないぜ愛してるぜっつー感じで良いですかー!?‥‥とそういう気分で。
チビッコ(152cm)なので前の方なのに越した事ないです。右端だったらランマ見るし左端だったらトミー見るし真ん中だったら言うこと無いし。
楽しみだなぁ。


2004年07月03日(土) 「下妻物語」を見てきました

『深田恭子がロリータ』って方がメインに言われてる感じですけど、
(まぁ主役だし)
『土屋アンナがヤンキー』って方に重点を置いても充分通用する映画でした。準主役だし。

ヤンキーに重きを置けば、氣志團ちゃんの風貌が好きな人にはとてもオススメ映画です。
私はキッシーズである前にヤンキーウォッチングが大好きなので非常に楽しめました。
(‥‥いや実際身近にいたら迷惑だと思ってしまうんですが)
ヤンキーの風貌もヤンキースピリットも大好き。
アレです『熱い、強い、守る』とかその辺のアレです。

映画内でレディースの乱闘シーンがあるんですが、
刺繍バリバリの特攻服に金属バット、
周囲には改造原チャが停めてある風景で、
非常にデリキスのPVを彷彿とさせました。
ってぇかデリキスのタイマンシーンより気合入っててイカス画面でしたよ!
(まあ映画なんで画面勝負なんでそりゃそうだろうとw)

そしてレディースの面子にまちゃまちゃが居て、
あらマァまちゃじゃないの〜*と嬉しくなったり。
そんなとこでも氣志團つながり。


まあち |MAILHomePage

My追加