りゅうやんの育児日記
りゅうやんの育児日記

2003年05月31日(土) カラオケ〜♪

今日は夕飯をパパのおごりで食べに行った。その帰りに「ちょっとカラオケしてかない??」ってパパが言いながら入ってしまったので、久々にカラオケへ。

りゅうやんもマイクを持って歌うのが大好きなので、カラオケと聞いたとたんに大喜び!!だった。カラオケなんてここ最近行ってない。久々に行くと変わっているものはあるものだ。曲を選ぶのに、分厚い本もあるんだけれど、リモコンをちょっと大きくしたような画面で選択して当日に出た新曲まで歌えてしまうのだ。ちょっと来ないと進化しているもんだなぁ〜。な〜んてパパと感心してしまった(笑)。

りゅうやんもアニメの歌や仮面ライダーの歌などをそれなりに熱唱☆しかし、2歳児でこんなにカラオケの好きな子供も珍しいかも?!まみママの方の両親もカラオケ好きなので、今度はりゅうやんを連れて行ってみようかな?じじばばが喜ぶかも〜♪

帰りは遅く、りゅうやんは夜遊びをしてしまった(微笑)。



2003年05月30日(金) のんびり

先週からまみママのお仕事が途切れてしまって全くないので、何だかのんびりとした毎日を送っています。

なので、今日もりゅうやんと公園へ遊びに行ってきました。近くの公園はよく行くので、車で行くお隣の市まで。もっと小さい頃はそこの公園もよく行っていたけど、最近ではさっぱり顔を出してなくて、すっかりご無沙汰でした。しかし、ご無沙汰なだけに遊具の殆どを一人で出来るようになっていて発見も多かったです!そこの公園は小さい子向けの遊具があったためによく行っていたのです。前は登れなかった所を自分で登ったり、チェーンの柵なんて見向きもしなかったのに、今日は登っていました。

しかし、日差しはすごく暑くて、まみママは日陰にいないと耐えられないほどでした・・。子供は元気ですねぇ〜。こういう日が続くとちょっと仕事をする気がなくなってしまいそうです。(苦笑)そしたらりゅうやんも沢山外で遊べるのにね。



2003年05月27日(火) 地震・・。

昨日の地震はすごかったですね。我が家も丁度、夕飯の支度をしている所でした。何か足元の床がポコッ!っていったかな??と思ったらすこーしゆらゆら・・。あ〜、地震だぁ・・と思ったらジワジワと揺れが強くなって、結構長かったです。家の方でも震度4だったので何処の地震かと思ったら日本の半分近くが揺れていたのですね。

さすがにガス!ガス!とつけていなかったからよかったけど、消さなきゃ!!みたいになりました。りゅうやんも何か変?!って感じだったけど、特に怖がってはいませんでした。

宮城の方のかたは大変でしたよね。自分がその場にいたらそれこそ、子供がいてどうしていたんだろう?・・と考えると少しぞっとします。



2003年05月22日(木) いっぱい遊んだ〜!

何だかお仕事がちょっとないみたいで、しばらく暇になったので、お友達と遊ばなきゃ!!って感じで、いつも仲良くしてもらってるはるくんと今日は遊ぶ約束をしました。今日はちょっと遠くの大きな公園までお弁当を持って出発です!丁度お天気も良くてよかった〜。

2〜3ヶ月振りに会うりゅうやんとはるくんだったけど、二人ともいつものようにすんなりと溶け込んでいました。車の中では子供達だけで何か会話みたいになってるし、到着間際にはでかい声で叫びまくって笑ってるし・・。親の方は話が聞こえなくてうるさかったよう〜〜。

お昼ご飯も二人はそこそこで、追いかけっこしたりしてキャッキャと遊んでました。はるくんママともこういう面では楽になったよね〜な〜んて話していました。

アスレチックみたいな遊具がある所で、最後遊んでいたんだけど、一つか二つくらい上のお兄ちゃんやお姉ちゃん達と一緒に遊びだして、5人位で遊んでいました。子供ってすごいなぁ〜!すぐに仲良しになれちゃうんだもんね!しかし、そこはちょっと大きい子向けの遊具なので、親の私達はあっちこっちと動き回らなければ見失うので、大変でした・・。

今日はめいいっぱい遊んだので、帰りは爆睡でした。。お疲れ様♪



2003年05月21日(水) スイミング撮影会

去年もあったスイミングの撮影会が今年もやってきました!
りゅうやんは去年の撮影会で初めて水の中に顔をつけられたんだよね〜。そんなりゅうやんも今年は自分から水に飛び込めるまでになりました。前回からは、プールの底にある輪を自分で取りにいけるように(もぐる時は大人が押してあげないとダメだけど)もなったし、ホントにすごい成長です!

今日はいつものプールとは違って、撮影のために色々なポーズ(ビート版で泳ぐ所とか)を急にやらされたりして子供達も何だか訳がわかってない感じ??でした。しかし、まみママが一番楽しみにしていた水中写真は、たまたまコーチと息が合ってなかったみたいで、ほんの一瞬もぐって出てきてしまいました・・。その後、ゲホゲホ・・。ん〜、仕方ないけど一体どんな顔で写っているんだろう??・・。(不安)

まっ、夏過ぎにはベビーを卒業して幼児コースにいくので、最後の思い出になる写真でしょう。出来上がりが楽しみです♪



2003年05月20日(火) お休みとって。。

ここの所、私事でバタバタしていて仕事もしていたけど、ギブアップ気味になったので、明日までお休みにした。

普段ゆっくりと一緒に遊べないので、りゅうやんと何処かにお出かけでも連れて行ってあげようかと思ったけど、天気もあいにく・・。ちょっとママはストレスがたまり気味だったので、空いた時間にビーズを作った!
いつもチマチマした細かい仕事をしているけれど、それでもビーズをやっていると楽しい♪こういうのんびりした時間も必要だね。

ここ最近のママを見て、子供なりに何かを感じていたのか、この前急に「ママ、元気だして!」と言われた。普通にしていたつもりなのに・・。
そしたら昨日、また言われたので「ママは元気だよ!」って言ったら、「もっとだよ〜!」って言われちゃった。。

ごめんね、りゅうやん。本当は子供には気づかれないようにいなくちゃいけないのに、今のママは結婚して以来初めての落ち込みようなんです・・。もう少しで、いつもの自分に戻れるようにするから・・。今は許してね。。



2003年05月12日(月) りゅうやんクリクリ坊主

我が家は思い立つとすぐに行動してしまうので、昨日の夜に何となくりゅうやんの髪を切ってみようかな??な〜んて思って、早速実行してしまった。

以前、男の子だしこれから使えるかな?と思って散髪用のバリカン?!を買ってあった。買った頃は音が嫌だったらしく、やらせてくれなくて仕方がなくはさみで切っていたんだけど。

いざやってみると勇気がいる!りゅうやんは髪が少なくてねこっけで、ようやく伸びた髪をばっさり切ってしまうからだ。やっぱり音が嫌がったけど、今回は何とかなだめてとりかかった!

全然やり方がわからなくて、四苦八苦したけど、何とか無事に見られるくらいには出来上がった!初めてだったから襟足をちょとそり上げすぎちゃったかな?? 終わったらなんだかクリクリ坊主!!かわいいような?いなかっぺのような・・??

一日たった今日、昨日までの写真を見て、やっぱり切らない方が良かったかな・・?とちょっと後悔。まる○めくんにでも応募した方がいいような(爆笑)。すっきりはしたんだけど・・、りゅうやんの前では決して言えないまみママの想いでした。。



2003年05月07日(水) 疲れ果てたGW

やっと帰ってきました!久々に長く帰っていました。。
長く帰っていたけど、何だか毎日のように出かける用事があり、りゅうやんも半ばくらいから疲れ気味になってしまい、機嫌が悪かったりして最悪でした・・。帰ってきてからも、あんなに昼寝まで何時にするのかわからなかったくらいなのに、昼くらいには眠くなったりと、いまだに少々お疲れのようです。めいいっぱい、じじばばに甘え、遊ばせてもらったGWでした♪

GWの事はおいおい書いていきます。。



2003年05月02日(金) 元職場へ

元職場の後輩が先日結婚した。2次会に御呼ばれしていたんだけど、こちらの都合で出席できなかったので、実家に帰ったついでに気持ちだけのお祝いをもって、幼稚園へ行ってみた!

職場の方に会うのは、りゅうやんが歩き始めた1歳過ぎの頃から顔を出していない。久々の飛び入りで行って見ると、園長先生などが笑顔で迎えてくれた。まみママももう上の方の先生方しか知らないのだ。年月が経っちゃったなぁ・・。

りゅうやんは皆さんに囲まれて、あんまり人見知りもしないのにちょっと照れくさそうにしていたけど、すぐに慣れてU先生とお庭で遊びに行ってしまった。ちょっとして、U先生が「おいで〜!」と言うとちゃんと戻ってきたらしい。。「ちゃんとしててえらいね♪」な〜んて言ってもらったけど、きっと外面がいいだけなんだわっ!!と思った。(笑)

その後少しだけ裏庭で遊ばせてもらい、まみママが働いていた5,6年前とあんまりそこは変わっていなかった。誰もいない裏庭はふと時が止まったみたい・・。園生活の思い出がぐっとこみ上げてくる。「やっぱりこの仕事はよかったなぁ〜〜。」と思いながら、りゅうやんと遊んだ。りゅうやんは飛行機の遊具がお気に入り♪

結局、お菓子やらシャボン玉などをもらってしまい、失礼した。今年は運動会にまた遊びに行こうと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


maya

My追加

↑エンピツ投票ボタン
My追加
HOMEへ