りゅうやんの育児日記
りゅうやんの育児日記

2003年02月26日(水) よく見ているなぁ。。

昨日、おままごとをしていたりゅうやんはケーキをママの所に持ってきて「はいどうぞ!」と言ってきた。「いただきまーす」と言って食べた後のこと。。
ママの口と手を拭く真似をして「はい、ちょっと待ってね。。」だって。(笑)いつも食事の後、口や手を拭かれているりゅうやんはその真似をしたんだね〜。逆にりゅうやんにやってもらう事になるとは結構笑えました!大人が普段何気なくやっている事をよく見ていて真似する事があるので、変な事できないなぁ〜とつくづく思います。

今日はスイミングでUターンの練習をしました。プールサイドから飛び込んで水中で回転するのです。そんなことできるのか?と思いましたが、結構なんなく出来るものでした。りゅうやんはそれが気に入ったらしく、とりつかれたように何十回!!とやっていました・・。プールが終わってもまだやる!!と・・。
最近はホントに水慣れしてきて、ちゃんと見ていないとこっちが見てなくても飛び込んじゃうから、いいような?悪いような??でも、随分成長してくれました♪



2003年02月20日(木) 悲しかった事・・。

昨日、あるファミレスで友達と夕飯を一緒に食べた時の事。その前からお菓子を食べていたりゅうやんは、お腹がいっぱいだったのかご飯もろくに食べず落ち着きが無かったのです。椅子の席がある所なら子供用の椅子があったりしますが、和室っぽいつくりのそのファミレスはお座敷みたいな所でした。なのでじっとしていないりゅうやんはチョロチョロ・・。無理に座らせるとキーキー!!とお叫びをあげるので、騒ぐよりはいいかな?・・と少し自由にさせていました。
ここ最近にないほど、興奮気味で落ち着きがなかったりゅうやんはレジ近くのおもちゃを持ってきてしまったり、少し走り回ったりとしていたのです。一応、他のお客さんもいるので、注意もしたし怒ったし、でも「イヤ!!」の一点張りで内心困っていました。

しばらくするとお店の方が、「お客様、他のお客様からお子様の足音がうるさいと苦情がきていますので、宜しくお願い致します。」と言われてしまいました。全く気にしていなかったのならともかく、気にしていた事だけに余計にショックで・・でも、足音って何??みたいなちょっと不快な思いが込み上げてきました。子供なのでわざとドタドタ音をたてて歩いているのではないし、子供は大人みたいにあるけないし、増してりゅうやんだけが特別うるさいわけではないのです。確かに迷惑な事もあるでしょう、こちらが全く悪くないと言ったらそれは違いますが、でも、言われたからといって"苦情"と言う言葉を言われると、嫌な気持ちになります・・。それからりゅうやんを座らせようと努力しましたが、余計に奇声をあげるだけでそっちの方がよっぽどうるさくて迷惑・・って感じでした。そうなるとお店にもいられず、出るしかないですよね。。まるで、出て行ってくださいと言われているような気持ちになりました。ファミレスなので気軽な気持ちで子供連れでも入っていけたのに、ちょっと考えてしまいます。
まみママもりゅうやんも悪いとは思うのですが、こんな時落ち着きのない子供をもっているママは思います、ちゃんと座れる子も確かにいるけれどもそうでない子もいるんです。お客さんは色々な人がいるのでしょうがないけれど、お店の対応としては機械的ではなくてもう少し暖かい言葉掛けをしてくれたら?!と思いました。もうあのお店にはりゅうやんは連れていけないような気がします。



2003年02月17日(月) パパとスイミング〜。

少し前の事になってしまいましたが、先日初めてりゅうやんはパパと一緒にスイミングに入りました!まみママは親知らずを抜いた後で、顔が腫れていたので交代してもらいました。
パパとスイミングに入れると知ったりゅうやんは結構大喜び♪パパの方はちょっぴり緊張気味。。何と言ってもパパはあんまり泳ぐのが得意ではないので・・。
お風呂とかでは色々な事をして遊んでいるのに、スイミングとなるとかしこまってしまうのでしょうか?? パパの方が少しカチコチ!!のような気がしました(笑)。
りゅうやんはあんなに水に飛び込んでいたのに、少し体調不良でスイミングを長くお休みしたからか、パパとはまだそういう信頼関係が出来ていないからか、あんまり飛び込む様子が見られませんでした。でも、父と息子なりに二人でプールを楽しんでいたのでとてもよかったかな。まみママも第三者的にりゅうやんを見ることができて、よかったです♪
りゅうやんと一緒にプールに入れるのも今年の夏くらいまでなので、またパパとも入れるといいね。



2003年02月07日(金) いじらしい・・♪

歯医者に通うようになってから、歯医者についている一時保育へ預けられているりゅうやんです。2回目からは行く時にはもうすでに泣いていたりゅうやんも、前回は何とか少ししか泣かないで待っていられるようになりました。

今日はまみママが親知らずを抜いた後の消毒で、またまた歯医者に行かなくてはいけなかったので、出る前にりゅうやんに「何処行くの?」と聞かれ「歯医者さんだよ」と言うと、「先生行くの?」と言うのです。先生とは一時保育の先生達の事。
嘘をついてもしょうがないので「そうだよ」と言うと、「行かない・・。」としょげてしまいました。「大丈夫だよ、すぐに終わるから待っててくれないかな〜?」と話しているうちに、うなずいてくれたので出発。
預ける前に申込書を書くのだけれど、いつもはその時点で泣いていたのに今日はじっと待っていた。保育室の前で上着や靴を脱がせていたら、半分涙声で「すぐ終わる?・・待ってるからね・・。」と言っていたりゅうやんがとってもいじらしくてかわいかった。いつもいつもママと一緒で、あんまりこういう姿を見た事が無かったので、かわいらしいと思う反面、りゅうやんもりゅうやんなりに戦って頑張っているんだな・・って思えた。一時保育によってちょっぴり成長した部分だった。

45分くらいだったけど迎えに行ったら、泣かずに待っていてくれた。帰る時に「先生やさしかった。」とつぶやいたりゅうやんでした(微笑)。



2003年02月01日(土) りゅうやん復活!!

先週末からパパ方のじぃじの納骨で、実家に帰っていました。りゅうやんも何とか納骨までには治ってくれたので、一安心。
しかし、実家に帰ると生活リズムがだいぶ狂います。今回は久しぶりにお友達に会いたかったので、納骨の後まみママの実家によって2〜3日遊んできました!

中学・高校と一緒だったなおねこと何年ぶりだろう???という位久しぶりに会ってきました。全然変わってなくて羨ましい〜。りゅうやんは、ちょっと照れていたけどやっぱり手の届く所あたりの物はいじってしまい、結局色々頂いてしまいました・・。(ありがとうね〜〜!)しかし、お昼寝を沢山してくれたのでゆっくり話が出来る時間もあってよかったわっ!

それから今度は幼稚園で同期だったかよちゃんの家へも遊びに行った。10ヶ月違いのゆいたんは赤ちゃんのイメージしかなかったので、大きくなっていてビックリ?! 一緒に遊んでいたけど、りゅうやんの力加減がまだなっていないので、ちょっとヒヤヒヤだったけど、楽しそうでした♪

帰ってくると、やっぱりちょっとわがままで泣く事が多いりゅうやんです!(いつもの事だけど・・)まみママは即仕事を開始したので、ちょっとお疲れモードですが、りゅうやんはすっかり元気復活!!になりました。今、インフルエンザが流行っているから集団の所に行くのもちょっと怖い気がしますね。


 < 過去  INDEX  未来 >


maya

My追加

↑エンピツ投票ボタン
My追加
HOMEへ