りゅうやんの育児日記
りゅうやんの育児日記

2002年09月23日(月) 嘔吐

今日はちょっと肌寒くて曇りっぽいけど、パパがりゅうやんを公園に連れて行ってやろう!と言うので、車でちょっと大きな公園へ行くことにした。

車に乗って10分位すると何だか眠そう??な感じかな〜?なんて思っていたら・・・おもいっきり嘔吐してしまった!結構大量だったのでりゅうやんの服もチャイルドシートも汚れまくった・・。りゅうやんは顔色が悪かったので、家に戻る事に。
熱はなく、着替えて水分を取らせるために麦茶を飲ませて何分後かにまた麦茶そのままが出てきた・・。ちょっとおかいしと思ったので、病院へ行った。
よく考えてみたら、朝も食欲がなかったし、うんちも下痢気味だったなぁ〜って思った。りゅうやんは結構元気なのでそれ程気にもとめていなくて、ちょっと反省。。
病院へ行ったら、やっぱり風邪の菌がおなかに入ってしまったとの事。嘔吐を止める坐薬と整腸剤をもらった。嘔吐があるため帰ったら坐薬を入れて、お昼は食べないで下さいと言われた。朝もそれ程食べていないのに昼も食べられないなんてかわいそう・・。当のりゅうやんは結構元気!!午後は嘔吐もなくて下痢だけが夕方まで続いた。6時頃になるとさすがにお腹がすいたのか、「ご飯食べる!」としきりに言い出した。夜は卵粥を作ったら結構食べた。大人の鮭が欲しいとあんまりせがむので、お粥に混ぜてあげた。食欲もあるし、早く治るかな?しばらくお粥が続きそうです。



2002年09月18日(水) トイレトレーニング

おまるでのトイレトレーニングを始めて1週間。毎日違うけれど比較的調子よく出来ています!そしたら昨日の午前中に急に「ちっち出る!」と初めて出る前に教えてくれて、ちょっと半信半疑で急いでおむつをはずしたら自分からおまるに座って成功しましたぁ!!一緒になって喜んで誉めてあげたらりゅうやんも「やったぁ!」と言っていました(笑)。昨日はそれから2、3回教えてくれてビックリです。



2002年09月10日(火) おまるで成功☆

2歳1ヶ月になり、もうそろそろトイレトレーニングも本格的にやらなくては!と思い始め、8日からまず朝起きて座らせて、昼寝の後座らせて、お風呂の後座らせて・・とやる事にしてみた。でもトイレの便座だと間がもたなくて、歌を歌ったりして少しでも長く座っていて欲しかったけど5分ともたない・・。今までトイレトレーニングを何もやってきていなかった訳ではないけど、あんまり意味がなくてやったりやらなかったり・・。
そこで今日、おまるを出してTVを見ながら朝座らせていたら結構20分位座ってくれて、しかも気がついたら「じゃぁ〜・・」と出ていた!!ビックリ〜〜〜!!めちゃめちゃ嬉しくてママは一人で大喜び♪りゅうやんも沢山誉めてあげました。その後りゅうやんと一緒にトイレに流しに行きました。
そして、お昼に外から帰ってきて汚れた服を脱がしたら何だか自分からおまるに座っていて、しばらくビデオを見ながら座らせていたら、「でた。。」と教えてくれて、まさか?!とは思ったけど少量出ていてこれまたビックリ〜〜!この方法でいかなくては!と誉めまくってちやほやしていました(笑)。
りゅうやんはトイレを全く成功した事がなかったので、ちょっと安心しました。



2002年09月02日(月) 2歳児は大変?!

しばらくご無沙汰してしまいました。そうこうしているうちに、りゅうやんも2歳になってしまいました!2歳になったりゅうやんは、何だか一段とパワフルになり、言葉もはっきりしてきてイヤイヤまん?!でまみママもだいぶてこずっています・・。(^_^;)

そしてこれまた一段とスタートダッシュが早くなり、駆け出すとホントにあっという間に行ってしまうので、何処にいてもまみママは必死に走っているのです(笑)。それか、必死に手をつないでいます!外に出るとハラハラドキドキ!買い物にしてもゆっくり歩く事がないので、カートに乗せてさっさと終わりにします。カートにも乗ってくれない時は、ピリピリ状態です。ちょっぴりこんな状態がいつまで続くのかため息が出てしまいます・・。
2歳児はよく大変だと聞いていたのですが、やっぱりこれからの一年は覚悟しておかなければいけないようだと確信してる今日この頃です!!同じような状況の方がいたら、励ましの一言を〜〜!って感じです。頑張りま〜す。


 < 過去  INDEX  未来 >


maya

My追加

↑エンピツ投票ボタン
My追加
HOMEへ