りゅうやんの育児日記
りゅうやんの育児日記

2002年04月24日(水) 写真撮影

先週、風邪気味だったのでスイミングをお休みしたので今日は久しぶりのスイミング!今週は写真撮影会をしているようで、集合写真や親子での2ショットや水中写真などを撮ってもらった。やはり半月も空いてしまうと少しノリが悪く、前回上手に出来ていたビート板も今日は集中力なし。今日は初めてレッグアクション(腕の浮き輪)を付けてみた。でも、いまいち・・。最後に水中写真で一人一人顔を全部つけて水中で写真を撮ってもらった。りゅうやんはまだそんなに水中に顔を全部つけたことがあまりなく、最初にやったらタイミングが合わなくて撮れなかった。最後にもう一度チャレンジ!さすがにどうなるかが分かっていたので、大泣きでした。(一応、撮れたけど)でも、コーチが「りゅうやんはちょっと無理しちゃったかな?・・。」とつぶやいていた。コーチ的には難しいところだなぁ〜って客観的に思ってしまいました。まぁ、どんなぶちゃいくな顔が撮れているか楽しみではあります(笑)。



2002年04月22日(月) 環境の変化

この週末、まみママのクラス会があったので実家へとんぼ帰りしていました。前回、じぃじが来た時も興奮してなかなか寝なかったり、帰った後も突然思い出して泣いたりと大変でした・・。今回もやっぱり、クラス会の途中で呼び出しがかかってしまいました!じじばばの事は大好きなので、預けてからもどうってことなかったようだけど、やっぱり眠くなってからは寝られずにぐずりだしたようです。まみママが帰ってからも大泣きで、どうしようもなかった・・。1時間以上泣いたあげくにやっと寝たのは深夜1時過ぎでした。じじばばもりゅうやんの様子にビックリしたみたいです。
まみママもじじばばに初めて預けたので、気になってはいたけど別れ際は全く平気だったのでちょっと安心していました。(しかし、甘かった・・)次の日は、何だか色々な事にわがままで、思うように行かないとぐずって泣き出すし、何だか大変でした。買い物に行って、ちょっとでも自分の要求がかなわないと床に寝そべって泣き出す!!こんなことが最近増えてきました。あんまり聞き分けがないと、放っておいて少し距離をおくようにしているんだけど、りゅうやんの周りにいる人の目線がまみママにはちょっと痛い時があります。人の事を気にしてはいけないような・・、気にしなければいけないような・・。心で葛藤です。

帰ってきた今日からは、朝から泣いてばかりでず〜っとママに引っ付いて離れてくれず、疲れているのかな??と思うけど、環境の変化がこんなにも影響があるのでは、G.Wも考えてしまうなぁ・・。



2002年04月14日(日) じぃじが来た!

昨日、久しぶりにじぃじが来ました。(まみママの父)久々に会ったのに、あまりそんな感じもなくりゅうやんはじぃじにべったり!いつも大好きなパパを通り越してじぃじばかりでした。(よくわかってる・・。)
じぃじが来たその日は、「ポティロンの森」へ行ってきました。馬や羊や犬がいたりして、結構きれいなところで楽しかったです。もうちょっと早くに行って一日がかりで行きたいなぁという感じでした。何故か、ポティロンでは飛行機の着陸する通り道みたいで、分刻みで飛行機が大きく見えました。りゅうやんは公園なのに、飛行機ばかり追って見えなくなる方へ追いかけていました。(笑)
夜は寝る時に「じじ、じじ!」としつこかったので一緒に寝てもらいました。ちょっとでもじぃじが行こうものならぐずるし・・?!好かれるのもいいような悪いような・・(苦笑)
そして今日は、一緒に買い物へ。じぃじは以前から履かせたかったらしいスポーツシューズをりゅうやんに買ってくれました!(りゅうやん良かったね)そして帰り間近に、「もうすぐじぃじとばいばいするんだよ」って言ったら、いつもは「ばいばい!」と軽く言うのに、今日は嫌なしぐさを初めて見せました。だいぶ分かってきているんだなぁ・・と感じました。じぃじ、大好きでもちろんママは出る幕なし!!って感じの休日でした。



2002年04月07日(日) 言葉

りゅうやんは1歳8ヶ月になり、言葉もたどたどしいいけど色々出てきて面白いです。近頃急に「アンパンマン」が好きになったようで、アンパンマンを見ると「パンマン!パンマン!パンマン!!」としつこいくらいに言っています(笑)。しかし、先日公園に「ドラエもん」の看板があり、見た時は「パンマン、パンマン!」と言っていたりゅうやんでした・・。どうやらアンパンマンとドラエもんの区別はまだついていないようです!そして、ビデオで覚えた「上、下」。上にあるものを指すのは皆「うえ!うえ!」と言っています。そして今日、パパが「あいうえお」が結構言えるよと言っていたので、やってもらうとあ行〜わ行まで案外言えていました。パパはりゅうやんの言葉が面白いらしく、遊びで色々な言葉を言ったりしていたので、今回の「あいうえお」も私は結構感動してしまいました。普段の生活でもだいぶ意思の疎通が出来るようになってきたので、面白いです。でもまだまだおしゃべりながら宇宙人語のようですが・・(笑)。

そして今日は、こいのぼりを出しました。これから毎日出したり入れたりと大変そうです。まみママの実家でも昨年同様庭にでっかいこいのぼりを出したそうです!(孫がそばにいないのに、じじばばバカぶりを発揮しています)


 < 過去  INDEX  未来 >


maya

My追加

↑エンピツ投票ボタン
My追加
HOMEへ