enpitu




   

 


Who's Bad?  2009年01月24日(土)
ある日突然、縁を断ち切られた人の話を聞いた。付き合ってください、はい、いいですよ、で始まった円満なはずの仲が数か月も経たないうちに、彼女から一方的に「もう連絡もとらないで」と打ち切られてしまったという。その背後には別の男性の作用が示唆されているが、物的証言(自前でそろえるにはあまりに高価なアクセサリーなど)があやしさを物語るとは言え、当人にとっては「何が一方的絶縁の原因なのか?発端なのか?」がまったく皆目も付かない。ということで相当な苦悩と痛手の中でついに身を滅ぼしてしまったというのだ。

他人事ではない状況。

私も一方的に連絡を途絶され、「実は他に好きな人がいたから」と一年以上も後になって何か原因めいたものを仄めかされたクチなのでそのあたりの苦悩は少しばかり相乗りさせてもらいたいところだ。
何はともあれ、「何が悪かったのか」「この関係はどうなるのか」「結局何がどうで、いかにすべきか」について全く相手方との話もないままに打ち切られた関係ほど不穏なものはない。

「まだ可能性はあるのではないか」という希望。「あの人はひょっとして不誠実で身勝手なだけではないのか?」という不信や憤り。「私はそれだけひどくて最低なやつだったのかも・・・」という自分への失望や疑問。それらが刻々とかわるがわる登場しては鎌首をもたげてくる。はっきり言って時間と労力の無駄使いにしかならない。そしてひどく一人で傷ついて疲れてゆく。

何より人の心をかき乱すのは、いったい誰が・何が・どれが、その罪を引き起こした元凶で、そして今後どうすればいいのか、問いと答えについて、過去も今も未来も取り上げられてしまうことが辛い。

後にも前にも歩めないのだからどうしようもない。相手方にも事情や苦悩があったとしても、少なくともフェアではない。だから私はこう解釈しなおすようにしている。

「そんな不誠実で、ややこしい相手の正体が、早いうちに判ったのだから、深入りせずに済んでむしろ良かった」と。

無論、のちに何らかの機会で邂逅を遂げ、融和を迎えた暁には、その時期限定の仮解釈は解凍され、何らややこしくも不誠実でもなくなるのだが。
仮縫いという作業が無くては疑念や乱れは治まりどころをつかめるはずもない。
たとえ相手を一時的に悪役と見立ててでも、手がかりもなく次に心を懸ける相手も定まらぬうちは、とにかくショックと傷と疑念の渦から復帰するために、強く深いアンカーの打ち込みが必要なのだ。たとえ、先日までこよなく愛していた人であろうとも、「敵」と呼ぶような不本意な態度に切り替えてでも・・・


その残酷さを持たない、中途半端に優しい人間は、きっと自分の体と心を傷つけてしまうだろう。立ち上がれないほどに。それがいいかどうかは別として、何か共感というか理解できるところのある話だったので。


禍根が深ければ深いほど、それが取り除かれたときの開放感と爽快感ときたら、まったく、手こずっていた小説を一気に読み終えたような晴れ晴れとした気分だ。世界の何かを会得したかのような。まあきっとそれすらも一時の幻なのだろうけれど。それでもいい。どうせ現も幻も夢も似たようなものだ。誰が一体悪いのか? 堂々とまずは決め込まねばならない。くたばるぐらいなら、愛を敵と読み替えても許されるのではないか。少なくとも自滅よりは神はそちらを推奨するだろう。多分・・・。




夢の続き  2009年01月01日(木)
蘇る過去に巻き付かれていると天使の祝福を受けたかに思えるほど幸せだ。体中に埋め込まれた映像をゆっくり再生すると全ては当時に戻り、そこはとても幸せだ。幾らでも思い出せる。何度でも再生するCDのように正確に思い出せる。しかし何故だ。過去に守られてゆっくりと眠りとも死とも付かぬところに留まっていると、不意に攻撃衝動が湧き上がる。「・・・」「・・・・」言葉にならないものが湧き上がる。優しい眼差し、暖かい言葉、触れるかどうかのぎりぎりの距離。さりげなく差し出される手と、1ミリ、また1ミリ、距離を狭めさせてくれる言葉。じりじりと熱くなる胸、どうしていいかわからないほど嬉しくて踊る瞳。・・・それは全て過去の映像だ。私の中にある「今を生きる命」が夢を破る。過去を食い破る。鋭い爪のような一撃で過去を振り払って「今」を求めて暴れ出そうとして。蘇る過去をなぜ無下に振り払おうとするのか?俺は今、深くどうしようもなく浸っていたいんだ、何処にも出て行きたくないんだ。訴えても聞き入れられない。目覚めが来る。夢の続きは、夢では作れない。必ず途中で止まる。ここから先は、「今」に生きて作らないといけないらしい。あのぎりぎりの、見つめ合う二人の、先にあるものは何か。漆黒の髪、鋭く深い光を湛えて微笑む瞳。決定打を迂回してぐるぐると回る言葉。触れ合わない指。繰り返すのか。突き抜けるのか。




My追加
新サイトでアート、珍スポットのレビュー特集中!

★Link『マーでございます』★




writer*マー

★↓729参加・総合リンク↓★

☆テキスト・アート☆

零壱【01】ランキング

☆☆ダークゾーン☆☆

エンピツ